完全に遅れまくってますな…


99年6月3日

 先月通勤途中で見事にクラッシュした眼鏡の後継に買った眼鏡がよーやく完成。フレームレスでレンズの小さくて軽い、ってヤツなのですが…会う人会う人(つっても会社の人間ばっかりですけど)何かコメントが入るのはなぜ?

99年6月4日

☆ AT参号機導入への道のり

 スペース的に邪魔になってきてた壱号機の身請け話が持ち上がったので、ニューマシンの導入を検討してみることに。とにかく省スペース化を図ろうということでNLXマシンをいろいろと物色してみます。WinとLinuxとBeのマルチブートを狙ってたので必然的に機種は限られてくるわけですが…。

 …てなわけで、会社帰りにぷらっとホームへGO。なんとなく定番がいいだろうということでP2B-Nのマシンを買って帰る(っと、その前にツクモでメモリとHDDは買っていたのだ った(笑))。CPUはceleron300A(SEPP)を事前におさえてあったので、例に漏れずクロックアップもちょっとは狙ってたり。

 帰って1時間くらいでサクッと組み上げ、まずは定格で起動(何もインストールしてないのでLive Linuxを使用)。まったく問題なしなので次は評判の450MHz起動だ!!……って、あれ?起動もしませんがな(^^;。いわゆる「ハズレceleron」てヤツなんでしょーか。ちょっとクロック落として375MHzで問題なく動作するので、ここで確定。PCIに結構負担かかるはずなんですが、動いてるのでよしとします。


99年6月5日

☆ AT参号機導入への道のり その2

 ハード周りはひとまずOKっぽいので、帰宅後OSをサクサクとインストール。SystemCommanderでパーティション調整してWin95とTurboLinux(3.0)とBeをどかどかとインストールしました。…でもWin以外じゃ音は出んのですね〜。残念。



99年6月7日

 定時後やったLinuxのデモはまずまずの出来。準備段階ではクライアントに使ったWin98マシンの設定ではまりかけたりしましたが、大きなトラブルもなく無事終了しました。



99年6月17日

 そろそろ商業誌の原稿にもかからないと…ってことではたと気づく。

 原稿用紙ないやん(@_@;

そういうわけで昼休みにお茶の水のTooへダッシュ。ついでに足りなくなりそうなトーンも適当に見繕って購入しました。念のため、領収書も忘れずゲット。



99年6月21日

 寝る前に干してた洗濯物を片づけようとシャツを掴んだらなぜかベトベト。なぜかと思って上を見たら、

 うわー、エアコンから水漏れしとるがな(悲)

エアコンの排水口あたりから水がポタポタと。さほど被害が無かったのは幸いでしたが、このまま動かしつづけるわけにもいかないので原因が掴めるまでエアコン停止にしました。


99年6月23日

☆ エアコンネタ その2

 修理依頼する前にとりあえず掃除してみようってことで、帰りにジェット式のエアコンクリーナーを購入。早速エアコンをばらして掃除作業に入ります。−とは言っても、フィンの部分にクリーナーを吹き付けるだけ。排水口を見てみると何やらゴミが詰まっているようなので、あわせて除去作業に励みます。結局こいつが原因だったようで、その後水漏れはピタリと収まりました。

 そりゃ2年以上掃除もせずにほったらかしだったんですから当然といえば当然ですねー。


99年6月26日

☆ こみパ購入

 言わずと知れたLeafの最新作です。出てるのは知ってましたが、バタバタしてたせいもあって今頃ゲット。



99年6月27日

☆ サンクリ4

 5月のレヴォが余りに余りな結果(しかも夏コミは今回も見事に落選)だったため、急遽申し込んでいたサンシャインクリエイション4に参加。商業誌の原稿製作中ということもあって、ペーパーも作らずのドタバタ参加となってしまいました。

 結果の方は……(苦笑)ってな感じでしたが(やっぱり慌てて本作るとダメっすね)、東鳩ジャンルにもかかわらずセンチ関係で助けられました。おかげさまで妙子本はほぼ完売、スケブの依頼も何件かあったりで気持ち的には結構満足。

 何より嬉しかったのは、「商業誌見ました」って方が来てくださったこと。ちょっと凹み気味だったので大変励みになりました。


目次へ