よた話 9月分


99年9月1日

 仕事の方はなんとなく一区切りついた感じ。てなわけで終了報告してさっさと帰宅、だらだらとペン入れ(&どっしょ)続行しました。


99年9月2日

 今日からおひす2000絡みで謎の調査作業に突入。やろうとしてる事が個人的に納得行かない部分もあったりしてイマイチ作業ははかどりません。ちょこちょこサンプルを作ってみたりしてました。

 そんなこんなでちとストレスが溜まってるせいか、仕事終了後アキバで謎のビデヲを購入。あーでも何かハズレっぽいっすよ〜(悲)。余計ストレス溜まったんと違うかなー。ってことで謎の通販ページを探しまくることに。原稿は何となく進めてますけど、かなりペース落ちてるような気がして焦ります(気持ちはね)。あとは代アニの生徒作品が異様に面白かったり(つーか、このレベルでOKなの?)そんなとこです。


99年9月3日

 前夜の寝不足がこたえたせいか異常に疲れ状態だったので、仕事は適当にさくっと終了して帰り、ひとまず爆睡モードに突入します。11時頃友人より電話、明日からの原稿合宿予定だけ確認してそのまままた爆睡してました。


99年9月4日

 朝はどたばたとお出かけ準備。原稿やら絵描き道具をかき集めて荷造りし、電話入れてから急いで出発…ってこの時点で予定から1時間以上遅れてたりするんですけどね。行きがけに石丸電気でベターマン第1巻LDやらみやむーのニューアルバムやらゲームCD買って、昼過ぎにようやく友人宅へ到着。昼飯・いろいろ買い出しの後いよいよ作業開始。ホワイト修正とかベタ、背景やメカは任せつつ、キャラ部分のペン入れを進めます。途中流し見してた「ゾイド」はなんかポケモンみたいな話で、CGはそれなりに頑張ってたけどお話としてはどうなるかちょっと心配ですね。CMもポケモンばっかりってのはやっぱりメインスポンサーがトミーだから?「さくら」はバトルコスチュームのちょーちんブルマ(?)がなんかよさげな感じ。

 どっしょの日記更新後、1時くらいになって両者とも疲れが見えてきたので就寝。


99年9月5日

 あー、「ゴーゴーファイブ」にけんたろうお兄さんが出てる(違うのかな?)などと思いつつ起床、ロビーナちゃんの出番が多かった「ロボコン」やらぽっぷ追加後初めての「どれみ」見ながら朝食を食べました。でもやっぱり「ヤマモトヨーコ」はどこが面白いのか理解できません(苦笑)。つーか、前から思ってるけどあれで「宇宙戦艦」ってのはサギと違いますか?(船からスタンド出てるし)

 昼からは何とかトーン作業に掛かります。かなりえーかげんな指示してましたけど、サクサク進めてもらえて大助かりでした>友人

 9時くらいで一応目処の立ちそうなところまで進んだと判断して撤収開始。また来週よろしく〜、てなわけで帰宅します。

 とりあえずどっしょの日記更新…あ、1日構ってなかったから絵がないよぅ(悲)。「もっと遊んでほしいニャ」とか書かれてるし…。あとは新しく入った漫画創作ML用にメールの振り分け設定して(メールフォルダの作り方を忘れててハマったりしましたけど)明日の準備後就寝。


99年9月6日

 早めに帰ったのに、原稿にかかったのは結局11時。まずいなー。ぶつぶつ言ってても仕方がないので、週末に買ってきたCD聞きながらトーン貼り作業。気がついたら3時、さすがに次の日に影響しそうなので適当に切り上げて寝ました。


99年9月7日

 帰りがけにポケステ見たら、うちのネコはいよいよ明日北海道へ旅立つらしい。ちょっと寂しいですね(苦笑)。

 原稿の方は相変わらずヘロヘロとトーン貼り。


99年9月8日

☆さよ〜なら〜

 どっしょ。部屋に入れてやったら、お別れ言って出て行きました。たった11日間のつきあいでしたけど、ちょっとウルウル来てしまいましたね。
 でもどっちかっていうと、お別れそのものよりその後の空っぽの部屋とか「にゃん(うちのネコに付けてた名前)はいなくなりました」ってメッセージなんかの方が精神的にはこたえるような気がします。

 とか思いつつスタッフロールを見てて、どこかで聞いたような名前が…
 で、思い出しました。

  もしかして(元)電通大まに研のアジオージャ西之園さん??

 もちろんお会いしたことはないんですが、かつてCGAコンテスト入賞の常連だった方の名前をこういう形で目にするとは思ってなかったんで非常に懐かしく感じました。
そんなわけで、CGAコンテスト総集編を引っ張り出して見てたり。

 原稿はちょっとだけトーン貼り続行。メインキャラの髪をどうするか考えた結果、明日グラデトーンを買い占め買い出しすることに決定。異様に眠かったんで、早々に切り上げてバタンキューです。


99年9月9日

 昼休みにお茶の水のToolsへトーン買い出し。今月はお金ないのに…しくしく。

 原稿は少しだけトーン貼り続行しました。週末以降に集中予定なのでイマイチ気合は入らず。


99年9月10日

 土日に手伝ってもらえることになってるので、早めに就寝…と思ったら、テレ朝で『MATRIX』の特番やってたんでついつい見てました。お話は思ってたより分かりやすそうですけど、ビジュアルは噂通り凄そうです。

 あとは友人から作業予定確認の電話。セイラファンなのに『リヨン伝説フレア』を知らないことが発覚したので、入手の算段をしてみたり。


99年9月11日

☆缶詰1日目

 友人宅にてとりあえず午前中はトーン作業。昼食後、問題の(笑)『フレア』を探しにアキバへ出かけました。

 せっかく出たので、ついでにいろいろと買い物。ゲーマーズのガシャポンでアトランジャー引き当てたのを皮切りに、メッセサンオーで『終末の過ごし方』(がんばれアボガドパワーズ)購入、その後買い忘れに気づいたサンクリ5のカタログを虎の穴でゲット。

 そのあといよいよ目的の『フレア』を探し始め…たけど見つからんがな(悲)。うろうろしてるうちにとあるゲーム屋で『終末』の画集(新声社刊)発見!!これを逃せば購入不可能と判断してレジへ奪取ダッシュしました。その間友人はクーブリックのDVDBOXに手を出していた模様。

 そんなこんなで秋葉原ガレキ会館(苦笑)にも行ったりと3時間ほど放浪後、最後の頼みの綱「リバティー」へ。……あっさりありましたがな(泣)。友人は即購入、マジンガーのLDも一緒に買ったようです。その間私も「レイストーム」のLDを発見したので購入することに。

 友人宅へ戻った後は、トーン貼りながらLD鑑賞会に突入。


99年9月12日

☆缶詰2日目

 起床は8時半でまずは朝食取りつつ『どれみ』鑑賞。いやー可愛いじゃないですか玉木ちゃん。へっぽこタカビーぶりが何とも言えませんね。

 その後はテレビ見つつ引き続きトーン作業開始。

 で、『雷波少年』見てて友人の言った「この手の企画って結局閉じ込めるか放浪させるかないなー」って意見には妙に納得。ってゆーか、最近の電波少年系企画(類似番組も含めて)ってちょっと「泣かせ」に傾きすぎてるように思うんですけどねー。「進ぬ」以降も「炎のセールスマン」とかはバカバカしい企画で結構好きだったんですが…。最近煮詰まった企画が多いんで、新展開希望。

 午後:『サイエンスアイ』(再放送)はロボコン特集。あー、前後編になってる(悲)。次回も見なければ。

 以降はヘボい番組しかないので、昨日購入のクーブリックDVD大会に突入。『シャイニング』に『フルメタル・ジャケット』、『時計仕掛けのオレンジ』と3本も立て続けに見るとさすがにお腹いっぱいです。あいむし〜んぎんざれ〜ん♪(げしっ)

 夜は日テレ営業中にチャンネル移動。なんだかんだで作業も一段落したので、10時過ぎには撤収しました。


99年9月13日

 どっしょ再開。今度はロボ、面倒なんで名前はデフォルトのままです。

 あとは攻略LDを参考に『レイストーム』をプレイしてみる。おお、2面ボスはハイパーレーザー連射ですぐ倒せるのか…。てなわけでちょっとだけ進歩あり(←今さらですけど)

 原稿はやり残し部分のトーン貼りをちょこちょこ進める。

 あ、「トゥナイト2」でPS2特集やってる…。ハードのスペックは確かに凄いけど、ソフトの方が全然それに追い付いてないって感じですね。PS+DVDって考えたら39,800ってのはまあ納得できる値段だと思います。それにしてもこの番組での解説は相変わらずへっぽこですねー。


99年9月14日

 メインの活動は昨日と似たり寄ったり。


99年9月15日

 台風が近づいてるってのは散々ニュースでも言ってましたけど、晴れてたんで洗濯物干してたらいつの間にか雨になってるし(悲)。あわてて取り込んで、部屋の中で乾かすことになってしまいました。

☆まとりっくす

 原稿は午前中でほぼ完了したので、昼飯食べた後近所のサティへGO。というのも、ワーナーマイカルシネマが入っててメジャーどころの映画はここでほとんどフォローできるからなんですねー。

 で…えっ、14:50の分は満席?知らなかったんですけど、このタイプの劇場って全席指定なんですねぇ。16:00から別の館で上映ってことらしいので(この辺臨機応変な対応が取れるのも嬉しいところ)チケット購入。とりあえず下のフロアでブラブラして時間つぶしてました。

 つーことで本編。結構面白かったっすよ。ほぼ期待通りって感じです。あっちこっちに『攻殻』そのまんまのシーンがあったり(笑)舞台設定がなんとなく『メガゾーン23』を思い起こさせたり(苦笑)ってのはありますけど、ビジュアル的にかなり面白かったですしアクションも派手で楽しめました(『JM』はこの点がかなり不満でしたので)。「現実と『現実』」ってゆーテーマに関しては「これくらい分かりやすくしとかんとアクション物としては辛いやろなー」ってところ。

 パート2も制作決定してるみたいですけど、今回以上のモノが出てくるかどうかがちょっと心配なところ。まあお手並み拝見といきましょう。

めがねっ娘もえ〜終末の過ごし方

 帰って夕食後、買ってあったのを思い出してインストールしてみることに。で、早速スタート。
(2時間後いろはシナリオで終了)…うう、すごく重いっす…。「悲しい」ってゆーより「哀しい」お話ですねぇ。不思議と泣けてはきませんでしたけど、その分心臓が締め付けられるような感覚がありました。こーゆー感覚って、10年前にいとうせいこうとか中森明夫とか読んでたときの感覚に近いものがあるような…。

 現時点では99年俺的ベストゲームということにしておきます…。

 あとはどっしょの日記更新と原稿の最終チェック及び引き渡し準備して終了。

 (追記)満開から「あの、すばらしい をもう一度」到着。CD-ROMとX68のミキシング環境がないんでどうしたもんかな…。それ以前にHDDの空きがフルインストールには全然足りてないし。


99年9月16日

 昼休みに原稿引き渡し。

 帰宅後はレイストームやってみたりどっしょの日記更新したり『終末』で香織シナリオ終わらせてまた落ち込んだりしてました。


99年9月17日

 クリエイションに備えてこみパ本の手直しスタート。まずは表紙をリテイクってことで、前回の表紙をトレースして修正・ペン入れまで完了。眠かったのでメールチェックだけして早々に就寝。


99年9月18日

 ちょっと買いたい本があったので西葛西の書泉へ行ってみるも、発見できずがっくり。帰ってこみパ本の追加分原稿を描き始めることにします。

 [X68] でんくら最新号到着。前号までは実家から転送してもらってたんですが、「あのすば」予約のときに現住所書いといたら切り替えてくれた様子。…で、年明けにはいよいよCD-ROM化ですか。そろそろちゃんと環境整備しないといけませんねえ。


99年9月19日

 1日部屋にこもって原稿描き。追加分の下書きはアップ、ペン入れもちょっとは進んだところで終了。

 作業しつつ見てたのが『雷波少年』に『トロイの木馬』に『電波少年』とゆー頭悪すぎのラインナップで、自分でもトホホな気分でした。『トロイ』の「マンガを描いて東京をめざせ!」企画はなまじ自分と関係ある分野だけに「これでメジャーデビューってずるくないか?」とか思ったり(人のことは言えん気もしますが…)。


99年9月20日

 追加分原稿のペン入れはほぼ終了。明日はMacに取り込み&最終仕上げです。

 どっしょは前にいたネコからハガキが来てました。…って、人間になるんと違たっけ?元気にやってるらしいんでまーええか。


99年9月21日

 予定通りMacに取り込み&最終仕上げにかかることに。と思ったら、テックGのCD-ROM見たりなんかで時間が過ぎてるし(悲)。とりあえず追加原稿分は手を入れないことに決定し、ネームをサクサク入れていきます。表紙は何とか前バージョンくらいまでは加工できたのでよし。

 増ページ分の構成やりくりなんかも考えてて、終了したのは結局3時。さすがにキツいなー。


99年9月22日

☆どーこーでー生まれてー(以下略)

 変更部分のコピーを会社帰りに済ませて、帰宅後製本作業開始。げー、こんなに時間かかったっけ…。『戦え!レッドタイガー』のビデオと『快傑ズバット』のLDをマラソンしつつ1時前に製本完了。そのあとペーパー作って(絵はめんどくさかったので「どっしょ」のロボ、スズキ君。作画1分)3時半に全準備完了して寝ました。


99年9月23日

☆サンクリ5

 いつもながらテオさんに手伝ってもらって無事終了。こみパのコピー本も完売です。10/3にある「好き好き」のカタログも確保しました。あとは参加証が届くのを待つだけなのですが…。

 終了後サンシャインシティ1Fの「ロシナンテ」で軽くお茶。こんな近くにこんないい店があったとはねぇ(苦笑)。いつの間にか1月にさくら本作る陰謀が発生してたりなんかして。

 [どっしょ]スズキ君は研究のためにアメリカへ旅立っていきました。帰ってくるときはやっぱりTFOに乗ってるのかな〜。


99年9月24日

 謎の頭痛発生で、お仕事は早々に引き揚げ。かなり虚脱状態気味だったので即就寝です。

 そーいや『好き好き』の参加証も届いてました。いよいよ後には引けませんなー。



↑目次へ