よた話 10月分


99年10月20日

 なんか1ヶ月近く空いてしまいましたね…。ということで一応生存証明だけ。まー誰もこんなとこ読んでないようですけど(悲)。

 こみパ本最終版の完成後、引き続き商業誌の原稿の方に突入。ハッキリ言って今回は時間的にかなり厳しいです。

99年10月21日

 帰りがけにてっくぢゃいあん購入。すえひろセンセの企画も順調に進んでるようですね…よしよし。『ギャルゲーツクール』もそれなりに面白そうですけど、どう考えても作ってる時間がないのが残念。ちゃんと自キャラ使って作りたいですからねぇ。(野望モード)

 (見るつもりはなかったんですが)ゑくせるさーが…へっぽこ実験アニメっつーだけあって「毎回エヴァの最終回みたいで、うち楽しいっちゃ!」てな感じ。ここまでやっちゃうと爽快ですらあります。あとは三石センセの暴走だけでどこまで引っ張れるかですねー。

 原稿はとりあえず枠線だけサクっと引いて終了。

99年10月22日

 昼休みにロボコンマガジン6号購入。おお、ついにアメリカでやってるバトリング(?)関連の記事が登場しましたね。こういうデンジャラス方面はあえて外してた雰囲気もあったんで、やっと認知されたってとこでしょーか。近藤さんのマンガで『R.C.』ネタも出ててちょっと嬉しかったり。

 夜は会社の新メンバー歓迎会。まー何とゆーか…(以下自粛)。

99年10月23日

 何はともあれ原稿の下描き。

99年10月24日

 先日友人から話のあった「イクラ食い大会(イクラ買い過ぎたから食べにきてちょ)」のため、午前中からお出かけ。昼飯にイクラ丼を食すも…

ゲフッ、多すぎますがな(悲)

 何かイクラがなみなみと入ってるんですけど…。てなわけでヒーヒー言いながら平らげました。(その後胃腸の反乱によりまたヒーヒー言う羽目になるのですが)

 後はマンガ(だけじゃないけど)の整理を手伝って何冊か頂いてしまったり古本屋へ売り飛ばしに行ったり。

☆ろぼろぼ

 ちょっとだけ原稿手伝ってもらったり晩飯食べに行ったり(もーイクラは当分見たくないよぉ(泣)とゆーわけで近所の喫茶店にて軽く済ませました)したあとゲーム屋にて『ROBOT×ROBOT』(NEMESYS)をGet、友人宅のプレステで早速プレイしてみます。

 内容は『R.C.』とか『ロボクラッシュ』タイプの自律型ロボ制作タイプのゲーム。パーツ選んでプログラムしてフィールドで戦わせるってやつです。 で、適当に1体作って戦わせてみたんですが案の定ぼろ負け。プログラムも行き当たりばったりで作ったりしてたんで無理もないですね。

 ちょっと触ってみた感じではやりこみがいのありそうなゲームです。ヒットしたら大会とかやってほしいですねー。


 帰宅後:あ、「ネームをリテイクしてねん」メールが届いてる…速攻で修正して(FAXだとかすれそうなので)スキャナ取り込み&メール送信。

99年10月25日

 先週の歓迎会で脂肪がつきつつあるのを痛感したため、本日より最寄り駅まで徒歩通勤することに。あー、やっぱり朝から体動かすと活動レベルが上がるなぁ、などと実感。

 でも昼食後はいつもと同じ(悲)

 帰宅後は『紅い眼鏡』を流しつつ原稿の下描き続行。リテイク分はOKだったので、先行で進めていた原稿の方も修正。

☆今日のろぼろぼ

 まずは1体作ってみることに。グランドレーザーと腕部の大砲でゴリゴリ押しまくる火力バカロボでまず第1ラウンドはクリア。さてセーブするか…って、あれ?

メモリカードに空きがないやん

 つーことで、せっかく作ったロボは保存できず。液晶の壊れたポケステをクリアして明日からの戦いに備えることにしました。ちくしょー(泣)

余談:『バーチャロン』のCDに入れ替えて遊んでみるといとまた楽し(笑)。勝ちミュージックはそのまんますぎます。

99年10月26日

 原稿は一通り下描き終了。

☆今日のろぼろぼ

 一気にステージ4までクリア。最初にビットを展開後敵弾を躱しつつ攻撃、の戦術をベースに対戦相手に合わせ装備とか細かい動きを調整してなんとか勝利へこぎつけました。
 ステージ5以降はかなり難易度が上がってるので大変そうです。…にしても自機の名前に「パペポ」なんつーいい加減な名前付けてしまったのは失敗ですな(苦笑)。とりあえず名前変えねば。

99年10月27日

☆るびー

 『オブジェクト指向スクリプト言語Ruby』(通称Ruby本)の発売日だったので会社近くの本屋を回ってみたけど発見できず。やっぱりアキバへ出ないと入手は難しいってことかなー。

 原稿はよーやくペン入れ開始…したけどイマイチペースは上がらず。

☆今日のろぼろぼ

 一気にステージ5はあと1機を残すのみってとこまで進む…。槍が痛いよー(泣)。

99年10月28日

☆るびー

 会社帰りにザコンで最後の1冊をゲット。やっぱり置き場所(ジャンル)の難しい本みたいですね。探すのにちと苦労しました。

 で、Rubyでスクリプト作って遊んでたら原稿はあんまり進まず。やばいぞ>自分

☆今日のろぼろぼ

 お休み。

99年10月29日

☆今日もアキバへGO!

 『Halem Racer』を入手すべくうろうろ。結局1時間くらい探し回った挙げ句、ソフマップ本店にて無事発見。ギャルゲーツクールはちょっと予算オーバーだったんで今回は見送りました(じきに値下がりするだろーとの判断)。

 ちょっと風邪気味でしんどかったので、帰りがけに薬局で風邪薬購入。

 体調ヤバ気味&原稿の進行具合を考え、友人のHELPは日曜のみってことで電話連絡。土曜はペン入れに専念することにします。

☆今日のろぼろぼ

 またもお休み。原稿描いてる間、ランダム対戦させてました。



↑目次へ