よた話 11月分


99年11月1日

☆「17歳か、聞くだけで勃起するわい」(by竜水和尚)

 そんなもんがあるのをすっかり忘れてた私もナニですが、今月から施行だったんですよね「買春防止・児童ポルノ規制法」。最近はあんまり見なくなったトゥナイト2をたまたま見てたら特集やってたんですが…。規制の方向が当初の目的から外れ過ぎちゃいませんかい?(もしかしたら本来の目的通りなのかもしれんが、それなら政府の陰謀っちゅーことでなお悪いやんけ)

特にユニセフのおっさんの「3年後にはマンガも規制を…」ってのには吐き気すら覚えましたな。今回の写真・ビデオといった実写系出版物の規制についても、そのことによって援助交際やフィリピンへの買い出しといった行為・幼児への性犯罪といったものがどの程度減少したか、その成果が明確にならないようであれば即時撤廃すべきだと思ってます。「海外からの圧力」てのが制定の大きな理由らしいですが、それならなおさら「実効性のあるものかどうか」は重要な事じゃないんですか?この規制の反動でフィリピンへの買い出しが倍増、なんてことになったらいい笑い者ですよオブチ君。

思えば、暴対法なんていい例ですよね。施行によって確かに暴力団の力は押さえられたかもしれませんが、それと入れ替わるように外国人の組織犯罪が横行してさらに犯罪は大型化・凶悪化、というのが現状ではないでしょうか。

少なくともエロマンガ業界に片足突っ込んでる人間としては黙っていられる問題ではありませんので、今後も注目していきたいと思っています。(とかあっさり言うてますけど本心じゃかなり頭に来とりますわ)

そんなわけで、これを機会に「こんなマンガってどーよ?」企画をスタートの予定。内容は(以下コメント)

(余談)いい機会なんで自己紹介に「座右の銘」を追加しときました。


99年11月2日

☆ユネスコ3年ジジイにもう一言

 一介の生活者として言い忘れてたので。

お前がオレの飯代保証してくれるんかい(怒)

(感情的なのは百も承知なんでツッコミは無用です)


99年11月3日

☆Cレヴォ

 思えばこの即売会がきっかけで商業誌の方へ描かせてもらう事になった、って意味でも重要なイベントです。あれからもう1年か…(遠い目)

何とかペーパーも作ったしボードも描いたしってわけで時間はないながらも準備OK。軽くシャワーを浴びて出撃します。
途中丸の内線でお亡くなりになりながらも無事池袋へ到着。待ち合わせてた友人とサンシャインへ…って、上がり口階段のだいぶ下の方まで行列が出来てるなぁ。全員立たせて圧縮してもこの位置ってのはすごい(苦笑)。サークル参加なので横目に見ながらさっさと入場しました。

 準備しつつ会場搬入になってた新刊をチェック。…とりあえず前回のマルチ本みたいな事態にはならなさそーな雰囲気だったのでちょっと安心。

 準備も終わってそうこうしてるうちにいよいよスタート。序盤はどうなるかちと心配でしたが、開始1時間後くらいからぽちぽちと出始めて、結局50部以上という1イベント最高売上をマークする事になりました。ばんざーい!

 その間にお知り合いのところ( ここ とか ここ とか)にも顔出して新刊購入。あとは 「なかだし」 さんとこ…げ、新刊のネタは『こみパ』かー!?(笑)で、早速ゲット。


 終了後、お知り合いと下のアートコーヒーで軽く「さくら」本の打ち合わせ。1人8P、計24Pってことで入れ物の枠は完成、あとはおいおい詰めるとゆー方向でいくことだけは決定しました。

☆NHK人間講座

 「ヴァーチャルリアリティ」のお話、舘先生が「仮想とヴァーチャルは違うんです!」と力説していたのに思わず納得。そもそも「Virtual Memory」が「仮想記憶」なんて訳されたとこから誤解が始まってるのかも…。とにかく「ヴァーチャル戦記物」なんつージャンルはやめてくだちい、とか思いました(代用として「オナニー戦記物」とか「トンデモ戦記物」とかにしていただきたく候)。

☆せらひむこーる

 ほたほたツインズ(違うやろ)前編…でしたが既に寝てました(悲)。


99年11月4日

 ペン入れ続行。

☆今日のロボロボ

 2時間かけてステージ6クリア。やったー!エンディングでは第1回からの優勝ロボが紹介されるんですけど、なんか半分くらい「????」ってのはまだ何かクリア条件があるのかしらん。


99年11月5日

 ペン入れ続行。


99年11月6日

 友人宅にて週末合宿スタート。ウルトラセブンDVD見つつペン入れ、夕方くらいにはほぼ終了ってことでトーン貼り作業へ移行。


99年11月7日

 引き続き週末合宿。おじゃ魔女 はづき どれみがつまらん駅伝大会で潰れてたのでイマイチ気分は乗ってなかったり。とりあえずトーン貼り続行。

 一段落ついたところで友人の同人誌整理が始まったので、廃棄予定の中からエロ同人誌のみサルベージして回収。…にしても往生際悪すぎます>友人

 早めに撤退後ちょっとだけ作業続行。


99年11月8日

☆件の規制法絡み

 紀伊国屋書店じゃコミック系も自主規制対象に追加なんだそうで…。一時的な過剰反応だとは思いたいのですが、何かやりきれませんね。店頭で『センチメントの季節』全巻注文とかやってやろうかしらんなどと思ったり。

 原稿の方は相変わらず。ネームの事で編集さんからメールが入ってたので、答えるついでに次号以降の内容の件も確認。


99年11月9日

 編集さんからメールの返事あり。次号からは制服アウトなのか…予想はしてましたが。

とりあえず、今回の原稿が片付いたらユニセフに問質しメールを送りつけてやる事に(脳内で)決定。なしのつぶてに終わるかもしれませんが、まあ結果をお楽しみにっつーことで。

☆で、久々にエロゲー

 ふと思い立って、買い置きしてあった『WAM』をインストールしてみる。…てなわけでちょっと感想です。
まだ最初のエンディングを終らせたところですが、マルチビューシステム...というか、1つのシチエーションを複数キャラの視点から見られるシステムってのは面白いと思いました。一応濡れ物がウリのはずですがそれほど前面に押し出されている訳でもなく、シナリオ的には双子の愛憎劇の方が面白かったってのは何か複雑な心境ですね。エロシーンはそれほど多くないものの密度は高く、実用面(笑)でもぬかりはありません。インターフェイスが今一つなところ(メッセージ表示が遅い、1文ごとのクリックがうっとうしい)は残念ですが、内容的にはかなりよさげなので続行決定です。


99年11月10日

☆せらひむこーる

 ほたほた…じゃなくて村雨姉妹編の後編です。そーいや妹の名前は「桜」でしたか。はにゃーん(それはさくら違い)
 むー、双子姉妹属性もあるらしい私なんでちょっと楽しみだったんですけど…作画がへなちょこですね。レズレズな内容でしたし(苦笑)ありがちながら悪くない感じだっただけに惜しい。ま、LD買わずにすんだんでよかったと。
きっと冬コミじゃ山ほどほたほた…じゃなくて村雨姉妹のエロエロ本が出てることでしょう。…私が作るかどうかはともかく(汗)。


99年11月11日

 Linuxクライアントマシンによーやく「翻訳の王様」をインストール、とりあえず「This is a pen.」を翻訳させて動作チェック。

 体調ズタボロだったのでさっさと就寝しました。


99年11月12日

 昼休みに、デス様2体験版の入った『ドリキャスマガジン』を確保。P-MODELの産廃本ってのがすげー気になるのですが何なんでしょか。

 原稿は終了が見えてきたので、無理のない程度に進める。

 あー、まだ冬コミ当落発表はまだなのねん。


99年11月13日

 早起きするつもりが見事に爆睡(あせあせ)。結局午前中は家事その他雑用でつぶれることに。

 午後から作業開始。とにかく終盤のトーン作業をゴリゴリ進める。BGVは『CCさくら』を挟んで久々の『マジンガー』マラソン。今回でやっと3枚進みました。…つーか、確かに今見ると変なところも多いんですけどやっぱり面白いっす。

 冬コミ当落検索は再送信繰り返してよーやく結果ゲット。やっと当選か…。

 気がついたらテレ東深夜枠で変な怪獣映画やってたんでついつい途中まで見てしまい、4時前就寝(ひー)


99年11月14日

 『日曜美術館』を見るために9時起床。今週の特集はミュシャってことで…げ、ゲストは村上隆さんかいな。ひょっとしてそーゆー視聴者層狙ってませんかNHK。村上さんも「キャラが立ってる」とか「こっち側」の専門用語(苦笑)連発で見ててイタかったです。堺駅前らしいんで実家へ帰ったら1回見に行こうかな…。

 朝飯食って作業開始。とは言っても土曜でほぼ形にはなったので再度見直しつつトーン貼り貼り。

 昼からはちとペースダウン。ふと思い立って息抜きにX68のグラディウスとか魔法大作戦(スプライトがちらつくー)で遊びながら作業。

☆DCでDC

 夕方でほぼ作業完了したので、ドリキャスマガジンの体験版で遊んでみることに。目玉はもちろん『デスクリムゾン2』です。初代に関してはあっちこっちで噂を目にしてましたので、「2は買いでしょう」つーわけで楽しみにしていたのです。
とりあえずはミッションモード・初心者レベルでスタートします。
 おお、これが噂の「コンバット越前」ボイスなのかー(笑)。で、ゲームスタート。

 ああっ、全然照準合わせられないうちにタコ殴りにされてるよー(悲)。つーか、やられボイスもイカし過ぎてます。

 そんなこんなでパッドやと全然ゲームにならんと判断し、近所のゲームショップで クリムゾン ドリキャスガン購入(製品版もちゃんと買う予定なので無駄にはならない、はず)。とりあえずはミッションモード・初心者レベルでスタートします。
 …ひー、 クリムゾン ドリキャスガンでもかなり難しいわ、こいつ。何か画面の端からガンガン撃って来るやつはいるし、終盤はリロードが間に合わんし…。で、ゲームオーバーでコンバット越前に怒られると。

 でも、それなりに遊べてしまったんで「KingOfクソゲー」の汚名は返上できるんじゃないですかね?(ストーリーモードはかなり変らしいですがまだ遊んでません。一気に評価が変わったりして)

 あとは「ベルセルク」の血まみれタイムアタックで遊んでみたり。製品版で規制入ってないといいですね。


 メールチェックしてたら、編集さんから「原稿の引渡しは1日延ばしてちょ」メールが。他の原稿回収が入ったとか…特に異存はないので了承の返事を出しておく。


99年11月15日

 会社から帰ってきたら、冬コミ参加証の現物が届いてました。噂通り基本的には東館のみの使用ですね。え、マルチ(男)とかマルチの紙袋とか?ありゃ別のイベントでしょ、もう(西館4Fと屋上のこと)。どーせならコスパとデジキャラフェスティバル同時開催(TFTかどっかで)にして分散させてくれよーとか無責任に考える今日この頃です。

 せっかく引渡しが延びたので、気になってたコマにちょっとだけトーンを貼り貼り。

 あとはDC2やったり友人からのメールに返事書いたりイタいWebページを(自分の事は棚に上げて)ぐるぐる見て回ったりして就寝。


99年11月16日

☆件の規制法絡み

 昼休みに 飛龍乱センセ の日記ページを発見したんで読んでたら、ここでも自主規制絡みの話が…。なんか必要以上に厳しい規制みたいですね。どうも出版社によってばらつきがあるように見受けられますけど。
 あと、今回の規制法(つーか買春防止の方)で逮捕者が出始めてるみたいですけど、揃いも揃って学校教師っちゅーのは何ですか?そーゆー事の是非を教育する立場の人間がこれじゃなぁって感じ…あ、もしかしてきっちりマスコミの誘導にハマってますか、私(笑)。確か規制法の言い出しっぺって森山ちゃん(元文部大臣)だったと思うんですけど、監督責任は問われないのでしょうか?

 とりあえず、こっそりとアクション開始。


☆原稿の引き渡し

 お仕事後、会社近くの喫茶店にて編集さんに原稿を引き渡し。「CGやりませんか」とゆーお誘いがあったのでちょっと検討してみることに。時間さえあれば二つ返事で引き受けるところなんですけどね…。


 1時間ほど編集さんと今後の打ち合わせ(ただの雑談ともいう)のあと、本屋に寄って『ローマの星』(梶原一騎/ふくしま政美)1〜3巻をまとめて購入。巻頭ピンナップは今回新たに描き下ろしなんですね…すごい。

☆ときめき歴史館(NHK)

 今回は大坂が発祥の「先物取引」ネタ。今まで仕組みがよく分かってなかったんですけど、よく電話勧誘なんかが掛かってくるのはこーゆーわけかなどと納得。あとは「多数の参加による市場の安定化」(バザール方式?)とか「政府が規制するとろくなことにならない」とかいろいろ考えさせられるところあり。

 その後、パト2でテンション上げつつこっそりとアクション作業。ぎゃー、もー3時やんけー!てなわけでダウン。


99年11月17日

☆冬コミ準備作業

 さんざん言ってたくせに、村雨姉妹本を出すべく資料( 雷撃GG's 電撃G'sマガジン最新号)購入。それにしても、いつの間にか18禁ゲームの扱いが大きくなってませんか?確か前買ったとき(って言うてももう2年くらい前…あ、村雨姉妹初登場の号やん)はもっと目立たなかったと思うんですけど、やっぱりそれだけだと弾数が足りんちゅーことなんでしょうかねぇ。

 てなわけで、気が向けば双子姉妹本『ふたりっ娘』(仮題)が冬コミで出てるかもです。


99年11月18日

☆冬コミ準備作業

 村雨姉妹マンガの構想(妄想?)開始。導入部のネームとオチは決まったんで、一気に下描き突入しようかしらん。



99年11月19日

☆リンクのこと

 あっちこっちのサーチエンジンでちょこっと検索かけてみたら、CG系のリンク集にいくつかブックマークされてるのを発見。てなわけで

☆コピーにコピーを繰り返し…

 『ルパン3世対複製人間』をやってたので観る。オレ的にはカリオストロより好きなんですけど、この話ってよく考えたらすごく押井テイストやなぁなどと思ったり。ってことは押井守って実はエンターテインメントの王道を行く作家なんですか??


99年11月20日

☆アキバでお買い物

 久しぶりにアキバを徘徊していろいろとお買い物を。メインは18日発売の『ダークロウズ』です(最近鬼畜系ゲームばっかりになってない?>自分)。

つーことでお買い物内容。

東鳩ドラマCDと『返して!勇者さま』は結局発見できず。目撃情報がありましたらタレコミよろしくです。

☆不可殺!?

 たまたまチャンネルをMXTVにしたら、映画らしくどこかで見たような怪獣が…げげ、これって『プルガサリ』やん!以前は『1999年の夏休み』やってたし、この枠は結構見逃せないなあ。

「定説です!」

 『ブロードキャスター』観てたら、最近話題になってるLS(って書くとプラモメーカーみたいでちょっとイヤ)のニュースをやってました。記者会見の内容はもう何か…ねえ、ってな感じでしたけど(ありゃ日本語によく似た異国の言葉ですカ?)、注目はやっぱり今年の流行語大賞に突然踊り出た 「定説」 ってやつですかね。
 もちろん今回みたいなトンデモ状況で使われたらギャグにしかならないですけど、これって日常でも結構使われてる言葉のような気がしますね。「因果関係がはっきりしているわけでもない事柄に対して反論を切り捨てるための常套句」っていうこの言葉の位置づけを白日の下にさらしたという意味では案外重要な事件だったのかも。

 そーいや某MSの「仕様です」ってのと文脈的には近い気がするなぁ。

  「一般保護例外が出るんですけど…」「定説です」
  「アンインストールしてもファイルが残るんですけど…」「定説です」
  「SP当てるとクラッシュするんですけど…」「定説です」

…違和感ないやん(苦笑)。


99年11月21日

☆調教にハマる日々(笑)

 原稿も描かずに『ダークロウズ』三昧。実はWinでアリスのゲームをやるのは初めてだったりするのですが(ちなみに前回最後にやったのはX68版『ファニーBee』、館456は既にスタックに埋もれてるし)、とにかくプレイがストレスなく進められるのはうれしいですね。調教シミュレーションパートも「SEEK」シリーズほどシビアじゃないし、カードバトルの戦闘パートも難易度はそれほど高くないので、ヌルゲーマーな私にはぴったりな感じです。


 さすがに何もしないのはやばそうなので、夜ちょっとだけ下書き作業。



99年11月23日

☆調教はひとまず一段落

 てなわけで『ダークロウズ』はまず王妃エンド。まあ、こーゆーエンディングしかないのかなぁって気はしますが後味は良くないな…。つーか、

   リゼルエンドはないのかー!!(大泣) ←結局これが言いたかった奴(メイド属性??)


 あ、原稿もメインマンガの半分まで下書き終了です。



99年11月24日

☆せらひむ#8

 こわいもの見たさに見ちまいましたよ…。まあ、予想通りダメダメな内容だったわけですが。

 ここでちょっと「なぜせらひむはダメダメなのか」について考えてみます。同じ作りだったはずの『センチ』がそれなりに評価されてる(らしい)のはどーして?センチはLDBOXまで買っちまったやぴセンセ(苦笑)のへっぽこ考察。

 てなわけでもークソミソに書いちまったわけですが、アニメ全体がどんどんダメダメになっていってる状況をモロに反映してしまってるのかなー、という気もします。ダメ作品を量産しつづける送り手側と、どんなダメ作品でも脊髄反射で「萌え〜」とか言ってる受け手側と…どっちかがもうちょっと頭使わないと事態は良くなりそうにないですね。


 あ、こんだけ書いてても村雨姉妹本は出しますのでよろしく。
(上の文章が一気に説得力ゼロに…(苦笑))



99年11月25日

 パワートーン2のレビューが載ってたコミッカーズを探して、部屋の中を引っくり返してるうちに時間が過ぎ去って行く…。そんなこんなで下書きは1ページしか進みませんでした。
 Webで確認の結果Photoshop 5.0LEでも使えるようなので、パワートーン2購入決定。

本日のBGV:『装甲騎兵ボトムズ ウド編』



99年11月26日

 昼休みにToolsにてパワートーン2購入。

 帰宅後、原稿の下書きしつつパワートーン2をちょこちょこいじってみる。やっぱりLEじゃチャンネル使えない分、工夫がいりそうですねー。

本日のBGV:『装甲騎兵ボトムズ クメン編』



99年11月27日

 昨日に引き続き原稿の下書き&パワートーン2いじり。こみパ本表紙の線画データでいろいろ試してみる。チャンネルの代わりにベタ塗りレイヤーを用意してやるしかなさそうですね。普通にトーン貼るイメージならそれでも何とかなるかな。

 李くんの大阪弁はちょっとヘンです(苦笑)

本日のBGV:『装甲騎兵ボトムズ サンサ編〜クエント編まで一気に』



99年11月28日

☆本日のお買い物

 朝から出動、まずはメッセサンオーで『フォークソング』(リューノス)購入。コンシューマ売り場を見てみるとさすがに『ときメモ2』はどこも売り切れの様子。デス様2のスペシャルパックはちゃんとスペシャルなパッケージになってたんでちょっと欲しいと思ったりしましたが、今あるクリムゾンドリキャスガンが勿体無いのでボーナス時期まで保留(残ってれば購入、なければ通常版購入)とします。『オラタン』もデモ版が稼働してました。またツインスティック買わんとアカンのかなー。

 虎の穴(改装中)とかうろうろした後石丸でZUNTATAのRemixCD購入。東鳩ドラマCDは相変わらず品切れだったのでとりあえず注文しておくことに。あとは御茶ノ水まで徒歩移動後Toolsでトーンその他を購入。

 で、自宅最寄駅まで戻ってきて西友へ作業服スーツを見に行く。店員さん呼んで試着してみると…

「ウエストがちょっとキツいですね」

…いやな予感はしてましたけど、1年前と比べて確実にデブってます(悲)。ついにA体→AB体へ移行です…。


☆フォークソング

 まだマニュアルしか見てません。発売元はアーカムなのに『終末』の広告が載ってるのが何か不思議な感じではあります。


 原稿は下書きが1ページ残ってしまった…。やばいっす。



99年11月29日

 「おいおい、客を撃退したらいかんやろOCN!」とか思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?(笑)

☆尿ぉぉ〜〜!!

 つーことでとりあえずチェックしました、『デ・ジ・キャラット』。…すまん、結構面白かったわ(アホくささも含めて)。しかし、アニオタの方々はあーゆーキャラの作りを了解してるのかしらん?まあ、一筋縄ではいかなさそーなんでしばらく見てみようかねぇ。



99年11月30日

☆尿(第2話)

 うさだ登場。実質4分あるかないかなんで、テンポがいいとか悪いとか以前に圧縮してガシガシ目に詰め込まれてる感じ。相変わらずアニオタに媚びてんだかおちょくってるんだかよく分からないノリは嫌いじゃないです。


 原稿はそろそろ1枚ものに手をつける。終末週末にはメインマンガと合わせてペン入れ、のペースですかね。



↑ 目次へ