よた話( in December, 1999)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Dec.1,1999 (Wed)

あなたの天職を探します!

てのを見つけたのでやってみる。結果は

yapiさんの天職は・・・郵便配達員 現在の仕事の適性度は『61.4%』です。(Dランク)


■各分類別の割合・・・ 分類名ランクグラフ 『職場環境』C 79.1% 『人間関係』E 32.0% 『仕事能力』D 58.2% 『仕事運』C 76.3%

■各適性度の説明・・・ 【職場環境の適正】 Cランク あなたの職場環境は決して悪い方じゃないです。ただ、あなたはそれに満足できていないようなので日々向上のため頑張っていることでしょう。あんまり頑張りすぎて周りのひんしゅくをかわないように・・・。 【人間関係の適正】 Eランク あなたの会社での人間関係には少しヒビが入っているようです。仕事上のトラブルは責任のなすりつけ合い、人の仕事には見向きもしない、身に覚えがありませんか? ここから人間関係を築き上げることは大変なことです。ただ、必死に努力すれば必ず良い結果となり、あなた自身にも何らかの変化があるはずです。 【仕事能力の適正】 Dランク あなたの仕事能力はまだまだ発揮できていないようです。原因としては、現在の仕事が自分に合っていないか向上心が欠けているのだと思います。ただ、可能性としてはかなり期待できますので、諦めないでください。目標を定めて努力することが大切です。 【仕事運の適正】 Cランク あなたの仕事運は普通ですね。何をやっても他の人と同じ結果になっていることでしょう。運気を向上させるには毎日同じ小物を一つだけ持ってみることです。

■最後に・・・ ちょっと関係する話を・・・、『本当に価値のあるもの』、みなさん、分かりますか? 例えば、キムタクはかっこいいと言われるのは何故でしょうか? それは、かっこいいという価値は、かっこ悪いという価値の存在によって出来ているからなんです。みんなキムタクだったら誰もかっこいいとは言わないはずですよね!? 私は、『本当に価値のあるもの』、それは『価値がないもの』にこそあると思うんです。(↑ちなみにキムタクファンじゃないです・・・ ^^;)
あなたの天職は郵便配達員と出ましたが、あきらめないでください。(笑) 今の感情・ストレスを素直に出せればきっと自分の思う職業に就くことが来ます。 その際、ここでの診断を役に立ててくれればとても嬉しく思います。

…4年前に郵政外務の試験受けたのを思い出しちまったよーちくしょー!!(号泣)あの時さっさと転職してりゃ今頃は…などと考えてさらに凹む(オレとしては郵便屋稼業の方をあきらめきれんのですが)。次は大坂へ帰還命令の出たときが勝負かな…。

☆尿(第3話)

薄幸の美少年(笑)皆川君登場。今日までの展開だと「メインキャラ全員凶悪」って図式が出来上がりつつあるようで良い傾向です。今回もうさだが美味しいとこ持っていったんで「よしよし」ってなとこ。あ〜あ、アニメ観るまではクソミソにけなしてたくせに人間ってやあねぇ〜(とほほ)。

☆げんこー

原稿は1枚ものの下書きをちまちま。

Dec.2,1999 (Thu)

☆会社Web話

 (予想通りというか)上司から取り込み物のリテイク指令。


 てなわけで帰宅後ヘコヘコと取り込み作業にいそしむ。げげ、フルカラー300dpiだと1工程10分もかかるのか…。ES-8000でも買ってくれんかしらん>会社(笑)


 (いや、原稿描くのにボーナスで買おうかとは思ってますが)

☆尿(第4話)

 タイトルそのままやん(苦笑)。うさだは登場早々撃墜されてるし。

Dec.3,1999 (Fri)

☆尿(はありません)

「ワンダフル」って月〜木の帯番組だったですね。失敗失敗。

☆Webネタ

昨日取り込んだ素材のまとめ作業。5枚単位で取り込んだ写真を女陰しょっぷPhotoshopで1枚ずつ切り出して保存っつー単純作業です。トータル100MBってことは…円盤焼き焼きですな。

☆ゲンコー関連

デジタル移行も考えに入れつつ、A3スキャナを通販ページで物色。EPSONのES-6000Hってのが新しく出るみたいなので、こいつに絞っていろいろチェックしてみます。…(チェック終了)一番安いところで10万ジャスト(税抜)かー。A4スキャナは家庭用ってことでめちゃくちゃ安くなってるけど、A3となるともう業務用ですからねぇ。ちょっと前まで(安くても)20万近くするスキャナしかなかったから、かなり下がってると見るべきでしょうか。

 あとはボーナス次第ってことで。

Dec.4,1999 (Sat)

☆Webネタ

 円盤焼き焼き。初めてISOフォーマットで焼くので失敗しやしないかちょっと心配でしたが(Macで焼いてます)、10分ほどであっさり完成。Win機の方でも読み込みチェックして完了です。

☆げんこー

 原稿は下書きの上がってるものからぼちぼちとペン入れ開始。

Dec.5,1999 (Sun)

☆スキャナ視察

店頭だとどんなもんかと、気分転換も兼ねて午後アキバヘ出動。予想通りというべきかA3スキャナを置いてる店は少ないし、置いてるとこも概ね11万台であんまりお買い得感はなかったですね。こーゆー商品ってボーナスセールでも安くならないでしょうし、やっぱり通販ですかね…。

つーことでES-6000Hの安売り情報、お待ちしております(苦笑)。

☆げんこー

原稿は引き続きペン入れ。

Dec.6,1999 (Mon)

☆アクセス解析のこと

(index.htmlのソースを見てもらえば分かる通り)アクセス解析CGIを仕込んでから1ヶ月ということで、ちょいと結果報告。簡易版なのでドメインとUAの情報くらいしか取れないのですが、「なんでこんな所から?」ってゆー謎なアクセスもあったりして結構面白かったり。自分のアクセス分を除けば、この1ヶ月で大体400アクセスってとこですね。こんなへっぽこサイトを見に来て下さる皆様に、改めて御礼申し上げます。

順調にいけば20000HITも今年中に達成?てな感じですので、今後ともよろしくお願いいたします(3年かかってますが)。例によって20000HITジャスト報告もお待ちいたしております。

☆尿(第5話)

チョベリカチョロン(笑)な木村君登場で語尾ネタ。うさだは出番ないですわな。でじこの凶悪さがどんどん出てきてなかなかいい感じです。

それにしても「オレのろりぷにで純真でぷりちーなでじこを返せにょ!!(-_-#」とかゆー意見を全然見かけないって事は、やっぱりこの凶悪さも折込済みって事なんかなー。どうも謎です。

Dec.7,1999 (Tue)

☆よーやく返済完了

日本育英会の奨学金は今年でやっと全額返済終了。ボーナス前ですがお金のあるうちに振り込んできました。

☆尿(第6話)

でじこの尻尾なら、yahoo!オークションでプレミア付けて売るしか!(番組前半で特集やってましたし)

やっぱり自虐系萌え萌え野郎なんすね…>武&喜美。こーゆーのってヲタ系以外の視聴者層からはどう見えてるのかすっげー気になりますけど(←そもそも「でじこ」の枠自体見てないって?ごもっとも)。

☆プレビュー入れ替え

UNISYSのGIFライセンス問題に反対して…というわけではないですが、Photoshop5にPNG出力が付いてたのでCGページのプレビュー画像を作り直してました。長い間見てなかった自分のCGファイルを開けると一気に自己嫌悪に襲われましたが、気合を入れて(笑)100×100ピクセルで切り取ってはPNG保存していきます。1.5時間ほど(HTMLの変更含め)で8割方作業完了、ひとまずアップして本日はおしまい。

 つーことでプレビュー画像の転送がちと重くなってしまいましたがご勘弁を。転送状態があまりにひどいようだと対応を考えたいと思いますので、ご連絡いただければ幸いです。

☆げんこー

商業誌のネーム続行…はいいけどすぐに意識の限界が(↑こんなことやってるからです)。

Dec.8,1999 (Wed)

☆尿(第7話)

ゲマって海綿体でできてるのか?(笑)

Dec.9,1999 (Thu)

☆尿(第8話)

今回のぷちこの作画、今までの本編中で一番リキ入ってたような気が…。「目からビーム」にあーゆーダークな設定があったとは思いませんでしたけど。

Dec.10,1999 (Fri)

☆げんこー

とりあえず、せっせと商業誌のネーム描き。

Dec.11,1999 (Sat)

終末週末のお買い物

コミケカタログの発売日ってことで出動、アキバの虎の穴でさっさと確保しときます。今回の表紙はCHOCOさんなんですね。あとはメッセサンオーで『すいーとじぇみに』を確保したり、虎の穴5号店でツクダの芹香先輩を発見して「うぎゃぁぁ」と(心の中で)叫びながらカードで購入したり…。

 あとは帰りがけに寄った西葛西の書泉で『解説 児童買春・児童ポルノ処罰法』って本を発見し購入。

☆かたろぐちぇっく

今回は3日目のみ出動の予定なので、前回までに比べてチェック総数は少なくて済みます(笑)。まずは自分とこと知人関係の参加状況をチェック。あとは3日目分をざっと流し見して目ぼしい所にチェックつけていきます。一部を除いて大手サークルへは行かないようにしてるので、トータル20箇所くらい。東館オンリーなんで回れるかなー。

あとは読み物系ページと広告ページに目を通してみる。今まで以上に徹夜に関する記述が多かったり(そこまでして大手新刊が欲しいのでしょうか>該当者)、新田真子さんのウダウダページがなかったりと、ちょっと変わったかなぁと思わせる部分がありました。

で、最大の問題(?)は広告ページ。例のごとく即売会広告をパラパラ見てると…げ、

『こみっくパーティー』 4/23東京ビッグサイトで開催
(詳しくはLeafのサイトにて)

 …確かに噂では聞いてましたけど、ホンマにやるんですね(驚愕)。メーカー自身がイベントを取り仕切っちゃうってことでいろいろ批判も多いみたいですが、ここは素直に乗っかってみたいと思います。まずは申込書をゲットせねば…。

☆げんこー

商業誌のネームはひとまず上がったので、コンビニでコピー取って編集さんへガシガシFAX。

Dec.12,1999 (Sun)

☆ウザいです

1月に出すさくら本の告知用カットを描いてると新聞屋登場。なにぃ、1〜3月までイヤイヤ契約したっちゅーのに今度は「4〜6月分取れ」やと?10分ぐらい押し問答の挙句何とか撃退したものの、気分悪いことこの上なし。ちなみにこのパターンで来るのって必ず朝日か読売ですなぁ。はっきり言うけど、そこまでしておのれらの駄文を人に読ませたいか、朝日&読売!!(それにしても産経やら毎日が来ないのはなぜなんでしょー?シェアの問題でもないでしょうし不思議です)

何でも今月は「契約者倍増月間」らしーけど、そんなん知ったこっちゃないわい。

そんなこんなですっかりテンションが下がってしまい、カット仕上げてメール送って終了。

※それで思い出したけど、1月から期間限定で『朝日新聞クソミソ日記』開始予定。金出して買ってる以上、ネタにしてどう遊ぼうと勝手だと思いますのでその辺ご了承ください>朝日の人

Dec.13,1999 (Mon)

☆尿(第9話)

やったー、今回はうさだメイン話にょ!(←おい)

☆げんこー

商業誌ネームのリテイク&コピー本ペン入れ作業。

Dec.14,1999 (Tue)

討入りDayです。

☆マストアイテム購入

Webでもあちこちで話題になってる、山形浩生さんの『新教養主義宣言』を書泉グランデまで出張っていって購入しました(会社近くの大型書店にはありませんでしたので…)。タイトルこそ平凡ですけど、アイデアの過激さは一級品。ただし書いたら書きっぱなしじゃなくて、そのアイデアの元になってるロジックはかなり強力ですので、きちんと反論できる人はなかなか出てこないような気がします(感情論は別)。

この本読んでふと思うとこがあったのは「現在の日本人は知識ベースが貧弱」って点で、いわゆる「オタク世界」でもここ数年この傾向が急激に進行してるような気がしてならないです。何でもかんでも「萌え〜」とか言ってる連中皆様なんかそのいい例で、こーゆー連中皆様の前で「『まもって守護月天』は『ああっ女神さま』のデッドコピーであってその源流は『うる星』の…」とでも言おうものなら「あーもーそんなのどーでもいーのシャオ萌え〜はにゃ〜ん♥」などと返される今日この頃ではないかと。
(私の周りに月天ファンはいませんのであくまで推測ですが)
エヴァバブル(?)崩壊で「オタク」の中にも知識体系の断絶みたいなものが発生しているようにも見えてちと不安。

 …あー予想通り何か得体の知れない文章になってしまった…。とにかくこの本、目から鱗がボロボロ落ちる事だけは間違いないのでおすすめです。

☆尿(第10話)

ニセといえばやっぱり紫色だったり目が吊り上がってたりリベットが打ってあったりしてないと寂しくないですか?(←お約束として)

☆げんこー

商業誌は「シーンのつながりが悪い」ちゅーことでネームの再リテイク…というか練り直し。ぐは

Dec.15,1999 (Wed)

☆尿(第11話)

ちと中だるみ?「ほら見ろやっぱりでじこって健気でぷりちーじゃんかよー」とかゆー意見もあちこちから聞こえてきそうですねん。

☆げんこー

商業誌のネームリテイク終了。明日コピーして送信しましょー。

☆あめぞう

同人2chに「ヘタレCGサイト」スレッドが立ってたので、リンク先サイト共々ついつい見てしまう。こーゆーのを見る時って「(他人事として)こりゃあかんやろ〜」っていうのと「自分ところももしかしたらこーゆー所に分類されてるんじゃ…」っていう感覚が入り混じって何とも言えん気分になりますねぇ。CG描きに関してはいろいろ思うところもあるんで、またそのうちに何か書くかも。

Dec.16,1999 (Thu)

☆今さらなネタですけど

なんかずいぶん長い間対決状態になってる、『あきれたページ』『Hyper Grand Funk』。端から見てる分には、どっちもいっしょなんですよね…。勿論「こんなくだらんページつくりやがって、やめてまえボケ!」みたいな罵倒メールを送りつけて潰しにかかるってのは論外ですけど、「こんなおもろいページありまっせ、イヒヒ」は個人・法人問わずアリなんじゃないかと思うんです。実世界でも「自意識が暴走しててオモロイ奴」ていうのは間違いなくいるわけですし。

逆に官公庁や企業のページにしたって、「予算の関係で企画打ち切りになっちゃいました」とか「業者に見積もり取ったら高すぎるんで何とか自前で…」とか「上司の理解が得られなくて大変」ってんで七転八倒してるところも少なくないでしょう。そーゆー事情を考慮せずにブツブツ文句言うってのもどんなもんかいな、と思うわけで。

オレ的には「こんなページあるんかー、ゲラゲラ」ってゆーのも嫌いではないんで、『Hyper Grand Funk』が今年いっぱいで閉鎖になるのはちょっと残念だったりします。懲りずに『Hyper Grand Funk2000』として復活することを希望しておきます(苦笑)。

☆尿(第12話)

映画版『MASK』なうさだがイカス(瞬殺されてましたが)。目からビームも無敵ではないようで…。

Dec.17,1999 (Fri)

☆ああ戦争の古傷がぁ〜

昼飯食べてたら、有線で『テラ戦士ψBOY』とか『蒼いスタスィオン』とかがかかってて爆死しそうでした。

☆カタログ再チェック

帰宅後コミケカタログを再チェック。要チェックサークルはWorkPadに入れたので準備はバッチリですね(自分の新刊以外は)。

Dec.18,1999 (Sat)

☆暗闇のスキャナー(違うって)

てなわけで、ついにA3スキャナ(ES-6000H)買いました。即納できるということでソフマにて購入。諸経費込みで12万でしたが、まあこんなもんでしょう。さーて、今使ってるスキャナの去就と新スキャナの置き場所を考えねば…。

☆Piece of Heart

こっちもやっと確保。うわーん、良すぎるよーセリオ!特にマルチとの…(自粛)…はもー泣かせの演出としては最高です。えー仕事してるよ黒田さん!

Dec.19,1999 (Sun)

☆げんこー

今日はひたすらペン入れしてました。既存分のペン入れはよーやくほぼ終了。

Dec.20,1999 (Mon)

☆尿(第13話)

うちゅーじんでも霊にはとりつかれるのか(笑)。

☆げんこー

会社の忘年会でヘロヘロだったので、表紙の下書きだけしてダウン。

Dec.21,1999 (Tue)

☆スキャナ到着

先日発注したES-6000Hは今日到着予定。これだけバカでかい物を運んでもらうのに不在だと運送屋さんに申し訳ないので、早めに帰宅して待ち構えることにしました。
で、結局9時過ぎにブツが届いたのですが…やっぱりでかいわ。公称20kgっつーのは伊達じゃないですね。部屋でスペースが取れないので、開梱するのも一苦労。置き場所も安定性がいまいち良くないので、年末にでも近所のホームセンターへ棚の物色にでも行くことにしましょう。

☆尿(第14話)

ゲーマーズにはまともな客がいないのがよくわかりました(苦笑)。

☆げんこー

1枚ものを早速スキャンしてトーン貼り貼りテスト。なかなかいい感じです。

Dec.22,1999 (Wed)

☆尿(第15話)

あー、今回はミュージッククリップですね。総集編も兼ねてる?

☆げんこー

あまり進まず。明日頑張らないとやばいなぁ…。

Dec.23,1999 (Thu)

☆尿(最終話)

『ワンダフル』が2時間スペシャルてことで1時間スライド。とりあえずうさだ大活躍で満足でした。
それにしても、ダサ男君改造スペシャルの直後っていう時間配置はイヤすぎ。

☆げんこー

何とか朝のうちにペン入れは終了したので、あとは黙々と取り込み&色付け作業(グレースケールですけど)。

Dec.24,1999 (Fri)

☆あちゃー(汗)

12月分の日記、自宅のWin環境でnDiary生成したら日付が2重になってる…。忙しかったんで確認せずにアップしたから、相当恥ずかしい状態になってますねぇ(悲)。まずは原因調査せねば。

☆20000ヒットでーす

自分で踏むとマヌケなのでしばらく息を潜めて様子を見ておりました(笑)。つーわけで、20000ヒットは当サイト初訪問の「いわさん」様でした!!

☆原因解明(汗

サーバのディレクトリ内容見てすぐに判明。Macと共用しててリソースフォークがいたってのは盲点でした。

Dec.25,1999 (Sat)

☆とらちょこ

深夜テレビつけてたら、何か某カード集めアニメのパチモンみたいなのをやってたので「何なんやろ?」と思ってたら…げ、これが『トラブルチョコレート』とかゆーやつですかい。本編からその後のアニメイト通販コーナーまで全く隙のないイタさ。恐れ入りました(2度と見ることはないでしょーけど)。

☆げんこー

眠いよーなどと思いつつ、朝7時半頃に起床。朝食後早速作業にかかります。1枚ものの最終仕上げ作業と文字関係の打ち込み作業をゴリゴリ進めて4時頃版下作成完了。前夜祭(下記)に向けて出発します。
途上で神田のキンコーズに寄ってせっせとコピー。その最中に大阪メンバーから連絡があったんですが段取りの悪さは相変わらずやなぁ(苦笑)。

☆前夜祭(笑)

6時過ぎに待ち合わせの上野駅到着。げ、約1名まだ来てないの?結局1時間ほど粘った挙げ句居酒屋へ移動します。
それからさらに1時間ほどで最後の1名も合流。9時半頃まで飲んで別れました。

☆コピー誌制作作業

というわけでお泊り友人と一緒に帰宅、コピー誌の製本作業やらペーパー制作やら荷造りやらして3時半就寝(ひー)。

Dec.26,1999 (Sun)

☆コミケ参加の1日

眠い目をこすりながら7時前に起床、軽く朝食後さっさと着替えてお泊り友人Oと出発します。今回は久々にカートを引いての出撃。
TWRで有明に入ったら、予想通りというか一般参加の皆さんの群れ行列が。いやはや、寒い中ご苦労様です。行列を横目に予定通り8時半過ぎには自スペースに到着しました。

準備の方は登録証が見つからなかったりしてちと慌てたりしながら(だって初参加ですもん(苦笑))さくっと完了。B5の本を6冊も置くとさすがにスペースはギチギチですね。で、開始15分前くらいから壁向けの行列が出来始めてあっという間に島2つ分くらいの長さに。友人と「どのスペース目当てかなー」などと話しながら開始時間を待ちます。
あと、チラシの中にこみパの参加申込書があったので隔離。

午前10時、いよいよスタート。
ひとまず売り場は友人に任せて、苺電波部さんへGO。今回の購入リスト筆頭アイテム『LeafBSD 0.1』を確保します。出たついでに画材コーナーでネームノートを確保したりお知り合いのスペースへ挨拶に行ったりして1時間ほどで帰投。

そうこうするうちにブロックノートがまわってきたのでさくっと流し見。『こみパ』の島だけにこみパ参加を表明してる人が多いなー、などと思いながら自分も参加表明しておきます(苦笑)。
あとは友人Oと交代でちょこちょこと物色に出かけたり店番したりってな感じで粛々と進行。
両隣のサークルさんからも本を頂いたり差し上げたりしました。どうもありがとうございます>各サークルさま
余談ながら、左隣のサークルさまはスケブで『Piaキャロ』(多分)のキャラを指定されて苦戦されてた模様。こーゆー指定は描く人が困るので止めましょう>スケブ描いてもらう人

私の方も終了30分前にスケブ持ってきた方がいらしたので、とりあえず彩ちゃんを描き描き。描いたのを渡した辺りで終了のアナウンスがあって無事閉幕となりました。

終了後は特撮ブロックの大阪メンバーと合流して有楽町のニュートキョーで軽く打ち上げ。そちらも持ち込み分は完売とのことで一安心でした。

帰宅後は風呂に入ったり買ってきた本を読んだりしてるうちに体力ゲージがゼロになったので就寝。

☆で、結果ですが

おかげさまで『こみパ』本は10数部を残すのみです。お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました。

せらひむ本はジャンル違いを考えればまあこんなもんかなー、ってな感じ。発掘された妙子(センチ)本は完売です(3部しかなかったんですけど…)。

Dec.27,1999 (Mon)

☆げんこー

描こうと思ったら友人からの電話がついつい長引いて作業には入れず。やばいやん>自分

Dec.28,1999 (Tue)

☆おしごと

今日は仕事納めでした。

☆びっぐおー

大阪友人が持ってきてくれた『ビッグオー』のビデオを観る。…んー、いいっすよこれ。もろに東宝特撮テイストなとこは好き嫌いあるでしょうが、オレ的には全然オッケー。
にしても、サンライズ側のメインスタッフはセンチのスタッフなんですよね…さすが芸の幅広いっすね。

Dec.29,1999 (Wed)

☆げんこー

とりあえず下描き開始。枠線引き&中身の下描きを進める。(BGVはビッグオー2周目)

☆2000年問題対応(ちと違うかも)

てなわけで銀行へ通帳の記帳だけしてきました。

Dec.30,1999 (Thu)

☆げんこー

下描き続行。

☆大みそか準備

…というほどたいした物じゃなく、なんとなく年越用の鍋焼き蕎麦を買ってみたりしてました。

Dec.31,1999 (Fri)

☆げんこー

相変わらず下描き中。今年中には終わらんなぁこれ。

☆ジャングルに分け入る

紅白見ながら、今ごろになってマシン周りの配線を整理。X68の周辺機器は(半年前に)買ってあった連動コンセントで同時ON/OFF可能になりました。
あとはSCSI周りを整理したらZIPドライブが余ってしまってどうしましょ、てな感じ。


最新 / HOME