よた話( in October, 2008)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Oct.1,2008 (Wed)

■ニコニコ動画(秋)

いろいろ仕様が変わってる模様。
コメント欄の折り畳みで、今までは微妙にスクロールしないといけなかったのが1画面に収まるようになったのはありがたい。でも人気キーワードなくなったのね…そして右上もorz
あと、FLASHをそのままうpれるようになったらしい→【NMMテスト】春香 On 乗馬マシン?

■同人関連

来年2/8開催のサンクリ42に参加申込しますた。

Oct.3,2008 (Fri)

■ニコマス関連

もういろんな所で話題になってますが、有村氏のアイドルマスター手描きMAD「シビれさせたのは 誰?」解説
ここ最近は商業アニメにおいても作画技術について細かく言及した話を見たことがない(*1)気がするので、非常に良エントリだと思いました。昔のアニメージュだと巻末のモノクロページに4ページくらい載ってたような感じ。
プロの犯行説については、(ここ2年ほどはサボってますが)最近のCGアニメコンテストなんかを見てもセミプロというか半プロ(専門学校の学生とか)な人が増えてるなぁとも思うので、そういう人を『プロ』というならプロの犯行ではあるかもしれません。

*1: ベルカ式だの何だのと「作画崩壊」を声高に叫んでた輩はいますが。

Oct.4,2008 (Sat)

■かいもの

  • 『P.S.すりーさん』
    しおり2種類とももらった。
  • ゲーマガ11月号
    アイマス関連記事は少ないな…
  • ねんどろ朝倉さん
    オプションパーツもセットと聞いて(ry
    今のところねんどろハルヒ関連はコンプしてることになるなぁ。
  • リボヨーコ
    とりあえず確保。

■録画分鑑賞

  • 地獄少女 三鼎(新)
    会社の運動会と上記の買い物につき録画で鑑賞。いつも通りの地獄少女でちと安心でした。
    あいが何故呼び戻されたかは今後のストーリー展開で明らかにされていくんだろうとは思うけど、今のところは「????」状態。

■時間不定ゴールデンタイム

  • 天体戦士サンレッド(新)
    期間限定ながらニコニコで配信とのことで見てみた。
    うは、低予算だけどおもすれーwwww

Oct.5,2008 (Sun)

■録画分鑑賞

  • 鉄のラインバレル(新)
    原作とはちょっと違う序盤だけど、巷で言われてるほど悪いとは思わんかったので視聴続行。

■夕のゴールデンタイム

  • OO2nd(新)
    5年後の話かー。
    その間単独行動だったせっちゃん&半壊エクシアがかっこよすぎる。
    とりあえず、序盤ということもあって伏線張りまくりで今後の展開にwktkであります。
    あと新オペ子、完全にやよいだこれ!!

Oct.7,2008 (Tue)

■夜のゴールデンタイム

  • 魍魎の匣(新)
    結局リアタイ鑑賞。原作のイメージは割とよく再現できてたと思う。
    あと、実況板の方も並行で見てたけど原作読んでない人ってけっこういるもんだなぁ。

Oct.8,2008 (Wed)

■かいもの

  • はかーじゃぱん11月号
    10周年おめ。多分うちには10年分全部あります。
  • DTMMAGAZINE11月号
    がくぽ体験版キタ─────(°∀°)─────!!!!

■人類\(^o^)/オワタ

GIGAZINEより「人類はもう進化しない」と科学者が言及
遠藤秀紀氏の『人体 失敗の進化史』を読み返してたところだったので、個人的にはタイムリーな話でした。遠藤氏の説はアーキテクチャとしての人類の限界、今回の記事は淘汰圧の低下による進化の停滞と原因はちょっと違いますが、どうやらオーバーロードかモノリスの登場を待つしかなさそうではあります。

Oct.10,2008 (Fri)

■かいもの

  • フィギュマニ29号
    ふるちんブログ載ってるΣ(゚д゚)

■WF2009Winter

「まあスケジュール的に無理だろうなぁ」とは言われてましたが正式に中止決定とのこと。
事態が事態なので仕方ないと思いますが、なるべく早く事態の収拾を図って夏にはちゃんと開催できるようにがんがって頂きたく>海洋堂
次回・次々回のホビコンは競争率高そうだなぁ…。ちなみにトレフェスは今のところ参加予定はございませんです(一応一般では見に行くかも)。

Oct.11,2008 (Sat)

■アイマスSP

TGSの動画きてれぅ〜

これはwktkせざるを得ない。

■夕のゴールデンタイム

  • 地獄少女
    やっぱりオチが黒井。
  • ウルトラマソ
    今日はバルタンか。

■夜のゴールデンタイム

  • かみちゅ!(新)
    いや、新番組ですよ?(オレ的には)
    まあこんな形で見れるとは思ってなかったのでありがたい限りです。

Oct.15,2008 (Wed)

■録画分鑑賞

  • 魍魎の匣『狸惑わしの事』
    冒頭の『匣の中の娘』は別にして、お話自体は時系列順に並び替えてるっぽいね。
    異常感想注意報さんでピックアップされてたシーンの「関口先生の大活躍」は原作を知らないと「何それ?」だと思うんだが、一応ファンサービスということでいいんだろうか。
    あっちゃんはどれも(実写/コミック/アニメ)ハズレなし。その辺も含めてアニメ版は今のところ、自分の見たかったイメージをきっちり再現してて非常に楽しいです。次回は雰囲気的に御筥様登場…でしょうか。

Oct.16,2008 (Thu)

■ニコマス関連

某所をちらっと見て思ったこと。

敷居の人をdisってる774ってバカなの?死ぬの?

Oct.18,2008 (Sat)

■かいもの

先週末は風邪で完全ダウン状態だったので、ちょっとだけアキバへGO。
L5用直付けブラシホルダーとピンキー新作のゆきぽだけ確保してきた。

■時間不定ゴールデンタイム

  • サンレッド FIGHT3
    バイクの値段がまた下がってる(;´Д`)
    そしてウサコッツかわええ。

■夕のゴールデンタイム

  • 地獄少女
    アイマスきたー(違

■夜のゴールデンタイム

  • かみちゅ!
    「オラ東京さ行ぐだ」と飛び出した八島様をゆりえ様が連れ戻すお話。(゚◇゚)なゆりえ様カワイス。

Oct.19,2008 (Sun)

■かいもの(失敗)

なんとなく鉄分補給したい今日この頃なので近所の模型店(鉄メイン)でTomixのレイアウト定規でも買うかと思ったんだが、今は絶版中なのねorz
給料が入ったら基本セットでも買ってきます。

■夕のゴールデンタイム

  • OO
    連合の捕虜になってたアレルヤ奪還作戦。ゲリラ勢乱入はロックオン弟の手引きってことだな。
    で、姫様まで連れてきて今後どうするんだw>せっちゃん

■げんこー

ちまちまと下書き進行中です。

Oct.22,2008 (Wed)

■かいもの

某ふるちんな人のレポ見て、新橋のタミヤでエプロンとかカテキタ。瞬着こぼしたりキャスト飛散で悲惨なことになったりってのがたまにあったんで、いつか買いたいと思ってたのでありますよ。

10月中に買い物するとダンガンレーサーがもらえます。

ちなみに、駅からちょっと離れてるので行く人は注意。
落ち着いた作りの店で、確かにリーマン向けではあります。1Fはプラモ・B1Fはラジコンとミニ4駆のフロア構成。2Fのイベントフロアは3,000円以上買うともらえるカードが必要らすぃ。
工具材料系は基本2割引なので意外とお買い得。まあタミヤマークのものしか置いてないですが…。その絡みか、ラジコンフロアでタムテックギア用以外のサーボが買えないのはちょっと痛いなぁ(プロポセットにサーボ付属らしいですが、2台目以降はプロポ要らんよね)。しかし最近は完成品フルセットもそれなりにお安くなってるのね。マイティフロッグとか欲しいけど走らせる場所が…(つД`)

■録画分鑑賞

  • 魍魎の匣『羽化登仙の事』
    なんか全般的に可奈子率高いね。それはそれでいいけど。
    そして御筥様とか手袋の人(CV古谷徹)登場&可奈子誘拐。1クールらしいし展開の速さはこんなものでしょうか。

■アイマスレディオ

チアキング風邪につきミンゴスメインで進行。『空の欠片』キタ─────(°∀°)─────!!!!

Oct.25,2008 (Sat)

■鉄分補給という名のかいもの

ということでアキバ逝ってタムタムでいろいろ調達してきた。鉄道模型はリア中時代以来ですよ。

  • TOMIX ミニ鉄道模型運転セット
    まずはこれがないと話が始まらない。パワーパックは週刊鉄道模型のやつと同型らしい。
  • MODEMO 箱根登山鉄道モハ2形
    上に乗るものもないと話が始まらない。ミニレイアウト用ということで、江ノ電か箱根かと思ったけどこちらを。
    マイクロエースの鬼太郎キハもちょっと心惹かれたけど、ミニレールで走れないとアレなのでまた次の機会に。
  • TOMIX ミニホームセット
    やっぱりホームくらいはないと形にならないしなぁ。

あと、写真にはないですがミニポイントセット購入を見越してポイント電動化キットとエンドレールも買ってあります。
(そしてミニポイントセットはメーカー在庫なしらしいorz)

当然、ちょこっとレール組んで走らせてみた。

オーバルコースだけだけど意外と楽しい。

■尼からアベ(ry

予約だけしてすっかり忘れてたケツイキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!


そして死ぬがよいもキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

その他、ロボットヒーロー館に注文してたガリアン音楽集も到着。

■夕のゴールデンタイム

  • 地獄少女
    ウホッ回。というか不条理の極みですなー。
  • ウルトラマソ
    ピグモン(つД`)

■CSチャンピオンまつり『ゴジラ』

ということで今日からスタート。開始前にスペシャル番組なんかくっついてたんか…。
本編は全編リマスターとのことで非常に綺麗でした。

■夜のゴールデンタイム

  • かみちゅ!
    千和キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

Oct.26,2008 (Sun)

■時間不定ゴールデンタイム

  • サンレッド FIGHT!04
    ついにバイクが100万切りました(;´Д`)
    前半は何というか笑いながら笑えねーというか。そして後半はカリモフ。

■夕のゴールデンタイム

  • OO
    アレルヤ奪還に対して連合が海中追撃戦を仕掛ける展開。いかにもかませ犬っぽいMA登場&グラh…じゃなくてブシドーキタ─────(°∀°)─────!!!!4年経っても変態大人は変わらず。
    スメラギさん復帰で舞台は整ったというところでしょうか。しかし相変わらずのエロ担当ぶりだなぁ。
    あと、今回は姫様がなんかヒロインっぽいぞ。で、カタロン入りですかね。

■CSチャンピオンまつり『ゴジラの逆襲』

やっぱりカオスな展開だなぁ。

■げんこー

ちまちまと進めております。

Oct.30,2008 (Thu)

■まだだ、まだ終わらんよ!

ということで99が民事再生法の適用を申請だとか。とりあえずスラドの関連スレ。セキュmemoのエントリはこちら。
どっこい生きてるTWOTOPをはじめとして、民事再生になったといって必ずしも=倒産とは限らないのでこの表記にしとくよー。
どうやら今回の金融危機で融資が途絶えたことによる資金繰りの悪化が致命傷になった模様。PC関係はここで買うことが多いし、一応ロボ好きなんでここがなくなると痛いなぁ。
業務の縮小は避けられないだろうけど頑張って生き残って欲しい。

■録画分鑑賞

  • 魍魎の匣
    可奈子のシーンと『匣の中の娘』の繋ぎうめぇと感心したり。
    全体的には木場メインの回だな。次回は榎さん登場です。

最新 / HOME