よた話( in January, 2002)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Jan.1,2002 (Tue)

☆@実家

午前中マターリして、午後から近所の叔母さん宅へ新年のご挨拶に。
丁度いとこが帰ってきてて、仕事の話やら近況報告やらで賑やかに過ごしました。

Jan.2,2002 (Wed)

☆@実家

サルベージ物件を物色して荷造りして昼前には出発。今回の目玉はMSX本体(HB-F1XDJ)なりよ〜。

☆きたくー

新幹線は指定席の空きがなかったのでグリーン席にて東京まで(;´Д`)

帰宅後早速MSXに火を入れてみる。おー起動画面が…ってFDD動いてないやん!
こーゆー時は駆動ベルトがお亡くなりになってるのが定番ってのは前々から情報仕入れてたので、早速バラしてみる事に。

 見事に溶け落ちてました。

仕方ないので、この辺を参考に手近にあったゴムバンドを適当な幅に切って装着。ひとまず事なきを得ました。
直ったところで「どしふん」見たりしてマターリ。

Jan.3,2002 (Thu)

☆ぐるぐる

コミケ関連で。

☆げんこー

ちょっとだけ下描き開始。

Jan.4,2002 (Fri)

☆とら

郵便局でからの郵便物受け取り。やっぱり虎通新年号でしたか。

☆げんこー

下描き続行中。

Jan.6,2002 (Sun)

☆ぐるぐる

☆げんこー

下描き続行中。

Jan.7,2002 (Mon)

☆おしごと

仕事始め。年頭の社長挨拶があるので早めに出たつもりだったがギリギリ(;´Д`)

☆おかいもの

  • SIGHT vol.10
    「押井守、宮崎駿を語る」を読んでみようと思って買ったんですけど、何か濃い雑誌ですねー。
  • ARCADIA 2月号
    『斑鳩』攻略記事スタートっつーことで購入。
  • 月刊GUN 2月号
    F2000の記事が面白そうだったので購入〜。

☆ぐるぐる

☆げんこー

下描き続行中。

Jan.8,2002 (Tue)

☆おかいもの

  • LinuxMagazine 2月号
    Omoikane収録〜。
  • UNIXUSER 2月号
  • 姫盗人 2月号
    例のアレが載ってるのでとりあえず確保。

☆ぐるぐる

☆げんこー

昼休みにレヴォの申し込みを済ませました。

帰宅後作業続行中。とりあえず今日は出来てる分の枠線引きとか単純作業だけ。

Jan.9,2002 (Wed)

☆げんこー

昼休みに『士魂』サンクリ合わせ増刷分の印刷発注。「で買うぞ」って方は、今月下旬には店頭&通販に出ると思われますので今しばらくお待ちください。

帰宅後ちょっとだけペン入れ。

Jan.10,2002 (Thu)

☆おかいもの

  • サンクリ14カタログ
    む〜、サンクリですら徹夜問題がクローズアップか。
    もうね、馬鹿かと。ア(中略)サンクリくらいで夜明け前からサンシャイン前の公園にタムロってんじゃねーよ。(以下略)

☆島んてっく

帰りがけに「日経NetN@bi」島んてっくインタビューを立ち読み。
いやまー何つーか…ネット犯罪対策の法制化を進めるのは大いに結構だけど、だからといって技術的な部分がいい加減でもいいっていう訳じゃないぞ。法律で対処できるのはあくまで「起こってしまった後」のこと。ウイルスメールに始まる一連の騒動も、例えて言うなら「まともに整備もしてない車でシートベルトせずに時速150kmで走ってて玉突き衝突に巻き込まれて大怪我しました。どーしてくれるんだ!」みたいなもんで、「じゃああんたの責任はどうなんだよ!」という突っ込みが入るのは当たり前です。

☆でんわー

帰宅したら日通からの留守電あり。何だっけ…としばし考えてハタと思い当たるものが。
 Painterのバージョンアップか! Σ( ̄□ ̄;)
玄関先のポストをあさったら、案の定昨日付けの不在票ハケーン。土曜日に持ってきてもらおう…。

☆げんこー

ちょっとだけペン入れ。

Jan.11,2002 (Fri)

☆おかいもの

  • FreeBSDPress vol.8

☆ぐるぐる

  • 1ch.tvは相変わらずデムパ出しまくりですねー。
    で、1chウォッチスレを見ていてふと思ったこと。かなり妄想っぽいです:
    もし当初噂されていたように「1カキコ5円」という形で有料化されるとしたら、VALEX的に最も利益が出るのは「誰も読まないカキコが大量に行われる」という状態である。カキコした人へのペイバック(もしくは次回カキコへのプール?)は不要であり、課金は親の総取り。
    だとすれば、現在の「反響があろうがなかろうが、反2chでとにかく吠えたい連中が集まっている」状況はある意味思惑通りなのではないだろうか。情報(なのかそれは?)の質はともかく、量(=課金)だけは間違いなく保証されるのだから。

    とかとかとかとか…VALEXの仕組みを完全に勘違いしてるとは思いますけど。
  • それとちょっと関連しますが、哭きの竜さんの「祭り」への考察が結構興味深いです。8chに関して「ありゃやりすぎ」ってのには禿しく同意。
  • ちんこ音頭で爆笑。もみゅもみゅ(;´Д`)

☆げんこー

ちょっとだけペン入れ。

Jan.12,2002 (Sat)

☆おかいもの

前日夜にバラしたTP230のHDDを購入すべく、近所のPCショップ(元STEP本店だったりする例のところ)へGO。

  • IBM TravelStar DBCA-204860(4GB)
    当然保証外だし動作確認報告も見かけないので、半分人柱のつもりで購入。
  • GREENHOUSE KANA2000
    投げ売りしてたのでついつい衝動買い。
  • プリンストン 64MBCF
    これも投げ売りしてたのでKANA2000用に。
  • ノートンユーティリティ/アンチウイルス
    旧バージョンを売ってたのでとりあえずゲット。まだOS8.6だから、使用に関しては全く問題なし。

☆かんそー

帰宅後早速HDD取り付け。組み立ててFDISKしてみましたが、無事4GB認識しました。
注意点としては、ドライブの厚さが変わってる(12.5mm→9.5mm)こととネジ位置が変わっている事で、固定方法を考えないといけない、というところでしょうか(強引にテープ止めしましたが)。

☆げんこー

ちょっとだけペン入れ。

Jan.13,2002 (Sun)

なんか1日ネットで遊んでたような…ダメじゃん(;´Д`)

☆おかいもの

  • 謎のCD-ROM
    富士通PC付属品のバルクらしい。広辞苑があったのでひとまず購入。
  • 64MBCF
    まだ売ってたのでもう1枚確保。

☆ぐるぐる

  • EB Library
    UNIX系OSで辞書CD-ROMを使えるようにするためのライブラリ。このライブラリを利用したツールもあります。

☆げんこー

一応ちょっとだけペン入れ。

Jan.14,2002 (Mon)

☆ぐるぐる

☆おかいもの

  • 世界名作アニメ絵本『赤いくつ』
    …………
  • 『PROTOTYPE AZMAX』(As'まりあ)
    メカ系絵描きさんの中でもかなり好きだったり。

☆MP3関連

せっかくプレーヤーも買ったことだし、ということでMac用エンコーダをいろいろ探してみたのですが…最終的にiTunes1.1+OS8パッチで落ち着きそうです。何つってもリッピング楽だし。

☆げんこー

ちょっとだけペン入れ。

Jan.15,2002 (Tue)

☆ぐるぐる

☆キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!

電子ブロックの発売日がいよいよ決定したそうです。メルマガより。
-----------------
 中国でのチェックの結果、当初の予定通り製作を進めることができそうです。その
ため「春」とアナウンスしていた発売日を4月27日(土)と決定いたしました。
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         学研電子ブロックEX-150 発売日決定!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             2002年4月27日(土)    
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          全国「大人の科学」販売店にて発売 
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
-----------------

☆げんこー

それなりにペン入れ。

Jan.18,2002 (Fri)

えー、平日は帰宅後ダラダラ過ごしてたりします。ダメじゃん(;´Д`)

 帰宅→晩飯食いながら1chヲチ→風呂→ちょっとだけ原稿描き→眠たくなったらネル!

みたいな感じで。

そんなわけで、BURNINGで発行予定の新刊は3月のサンクリまでズレ込みそうです。すみません…。

☆おかいもの

  • サイゾー2月号
    リニューアルで版型が変わりました。個人的にはイマイチかなぁ。いのえもん氏の1ch記事にニヤリ。
  • アスキーネットJ2月号
    哭きの竜さんの連載の続きがありますから。
  • エイケン(3)

Jan.19,2002 (Sat)

☆おかいもの

☆げんこー

下描きをちょっとだけ進めたり次回サンクリの申込書を書いたり。

Jan.20,2002 (Sun)

☆サンクリ14

ガオレンジャー見てから出発。

まーいつものごとく、って感じではありました。冬コミ後初ってこともあって売上も普段よりよかったですね。買ったのはHELLO WORLDの秋レヴォガンパレ本のみ。
「単行本買ったよ〜」って声かけて下さった方には感謝感謝です。

あと、テオさん半角二次元板「Hマンガジャンルの先進性」に覚醒したらしい(笑)
#一応直しときました(苦笑)

夕方はちと用事があったので、ゲーセンで斑鳩やって時間潰してから池袋離脱。

Jan.21,2002 (Mon)

☆おしごと

テスト作業につき別室で1日(-_-)。

☆おかいもの

  • てっくじゃいや〜ん3月号
    『われもの』情報(だから略すな)掲載開始。

Jan.22,2002 (Tue)

☆おしごと

昨日に引き続き(-_-)。

☆どくりょ〜

『みだらの構造』(林秀彦)読了。
「みだらなもの」を軸とした日本人論。下記の児ポ法関連の話とも併せて読むと、いろいろ興味深いものが見えてくる、はず。

☆ぐるぐる

Jan.23,2002 (Wed)

☆おしごと

(-_-;)...

☆おかいもの

  • SoftwareDesign2月号
    Webサービス関連の特集があるみたいなので買ってみました。

☆ぐるぐる

  • ROSF
    児ポ法関連ってことで。方向性には興味を惹かれるし、今後の活動に注目といったところです。
    #ここでAMI擁護…ってわけでもないのですが、AMIとROSFの方向性の違いはそもそも短期決戦か長期戦かの違いなんじゃないかと思ってます。期間が短い以上ある程度なりふり構っていられない部分もあるわけで。

Jan.24,2002 (Thu)

☆おしごと

(-_-;;;)...

☆おかいもの

  • LinuxJapan3月号

Jan.25,2002 (Fri)

☆おしごと

(-_-;;;;;)...

☆おかいもの

  • 姫盗人3月号
    例のアレ(後編)がありますので…。

Jan.26,2002 (Sat)

☆びでよCD

焼き環境を整えてみようといろいろ画策してました。

まずはLinux鯖でやってみようとvcdimager+cdrdaoにてテスト。…むー、どうもマルチトラックだと作成に失敗するなぁ。

というわけでMac用焼きソフトを探していたら、ベクターで売ってる「Discribe」を発見。体験版ダウソも可能ってことで早速使ってみました。
…ああ、最近の焼きソフトってずいぶん簡単になってるんですねー。びでよCDもあっさり完成。
中身はWin機内に放置されてたご奉仕&はにはになんですけど。

☆げんこー

まあ、ちょっとは進めとかないと。

Jan.27,2002 (Sun)

☆らーぜふぉん

ビデオ予約は入れてあったので、忘れないうちに第1話鑑賞。

シナリオ的な粗がちょっと気になったりはするものの、その辺は今後の展開に期待ってことで。作画レベルはさすがに高いですね。

音ネタに関しては冒頭からマイスタージンガーだったり坂本真綾たんハァハァだったりでぬかりはないかと。

とりあえず次回以降はPC録画ケテーイ。

☆げんこー

ちょっとだけ進行。

Jan.28,2002 (Mon)

☆おかいもの

☆らーぜふぉん

帰宅後第2話鑑賞。ぎゃー、PCの方12時間設定を間違えてたよ〜(;´Д`)
バックアップとして動かしてたビデオの方は問題なし。んー、フォルテシモの元ネタはクエイ兄弟ですかねぇ。今回からOPがついた模様。

とりあえず第1話と合わせてビデオCD落とし作業。

☆げんこー

ちょっとだけ進行。


最新 / HOME