よた話( in June, 2002)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Jun.1,2002 (Sat)

☆おかいもの

  • iBook700/Combo(Mem384MB)
    ついにやっちまいました(;´Д`)

    つーか先月あたりからどうしようか迷ってたのですが、この辺にとどめ刺された感じで。OSXとかProjectBuilderとか使ってみたかったのさ〜(´ー`)y-
  • 10/100SWHUB(5Port)
    ダムハブと交換用に。

☆iBookインプレ

  • 展示品見てる時には感じなかったけど、「結構でかっ!」
    今まで使ってたのがPB2400なんで当たり前っちゃ当たり前なのですが…。重さは同じくらいか。
  • OSXは予想してたより安定してる。もっとポコポコ落ちるかと思ってたけど。
  • ディレクトリ構成がちと分かりにくい。旧OSと違って階層構造が見えにくいのはどうかと思われ。
    特に顕著なのは「ファイルを開く」ダイアログ。ドライブ一覧の表示方法がまだよく分からんです。
  • DVDはVIDEOCD再生不可かゴルァ(゜Д゜)
  • CD-R焼くのはラクチン。

てなわけでDeveloperToolsも落としたし、マターリと使い込んでいきたいと思います。

Jun.2,2002 (Sun)

☆ぐるぐる

iBookとかOSX関連でいろいろ。

あと、関係ないけど

Jun.3,2002 (Mon)

☆おかいもの

  • 『Cocoaはやっぱり!』(鶴薗賢吾/広文社)
    昨日書いたサイトの書籍版。わかりやすいね…ただObjective-Cになじむにはちょっとかかるかも。
  • ロボコンマガジンvol.19
    バックナンバーをハケーンしたので確保。

Jun.5,2002 (Wed)

☆おかいもの

  • 『はじめてのMacOSX Cocoaプログラミング』(中村 正弘/ローカス)
    Mac板Cocoaスレで評価が良かったので買ってみた。確かにわかりやすそう。

☆ぐるぐる

  • レヴォは来年からビッグサイト開催らしい。「サンシャインでなきゃレヴォじゃない」って大見得切ってたと思うのですが…まあ仕方ないか(;´Д`)
  • タカラがギコ猫を商標登録しようとして2ちゃんねら〜にボコられてヤメにしたとか。やっぱりねぇ。

つーか、あちこちで起こってる特許問題にしても「健全な発展のために著作者の利を守っていきましょう」てのが著作権なり特許なりのそもそもの思想のはずなんだが、現状は「企業の儲けのために著作物の利をうまいことゲットして似てるやつは『パクリだ〜』と難癖つけて叩き潰しましょう」になってるってのがどうも。「情報化社会」って結局「情報利権化社会」だったってことなんですかね、トフラー先生?

Jun.6,2002 (Thu)

☆おしごと

社内事務Web化のお話。えーと、動作環境はこっちで勝手に決めていいのかな?とりあえず議題にもなってないみたいだし(笑)。

☆ぐるぐる

Jun.7,2002 (Fri)

☆おかいもの

  • ネトラン7月号
    付録がアレなので仕方なく(;´Д`)本誌は相変わらず読むとこないね。
  • UNIXUSER7月号
  • LinuxMagazine7月号
    この辺は定例。

Jun.8,2002 (Sat)

☆とりあえず作ってみた。

本来ならCocoaで作るべきなんでしょうが、REALBasicで作りかけのまま放置プレイしてたMP3プレーヤーをとりあえず公開してみます。
 SimpleMP3
[ファイル]メニューからMP3の入ってるフォルダを指定してPlayボタン押すだけです。MacOSX用・要QuickTime。

Jun.11,2002 (Tue)

☆ぐるぐる

  • 模型板あぷろだ
    中華キャノン祭りワロタ。
  • らじさんとこの6/10分を読んでちと考え込んだり。「『おたく』そのものが80年代的存在だ」ってのは皮膚感覚としてわかる気がする。
    あとは東浩紀の云う「データベース指向」じゃないけど、細分化・専門化の当然の帰着として起こるおたく文化(笑)の共有知識ベースの喪失みたいなものもあるんじゃないかと。この知識ベースを「教養」と言い換えるなら…ということで以下ただの毒吐きになりそうなのでヤメ。
  • 東浩紀つながりで三崎さんとこの6/9分。禿しく同意。(「ほしのこえ」に関して書きたいことはいろいろあるけど、まあそれは同人誌の方で(;´Д`))

Jun.12,2002 (Wed)

☆おかいもの

  • 『NHKへようこそ!』(滝本竜彦)
    まあ今さらなんですが。
  • 『宇宙海兵隊ギガース』(2)(今野 敏)

☆おしごと

社内Webシステム関連で打ち合わせ。いやもう小一時間(中略)る気力もないです。せーぜーがんがって下さい。

☆ぐるぐる

Jun.13,2002 (Thu)

☆おかいもの

  • 『歩兵型戦闘車輌ダブルオー』(坂本康宏/徳間書店)
    巨大ロボットもの(しかも合体もアリよ♥)ということなれば買わないわけにはいきますまい。

    ということで一気に読み切ってしまいました。いやー滅茶苦茶面白いです。

Jun.14,2002 (Fri)

☆おかいもの

  • BSDMagazine vol.12
    アスキーがあんな状態なので発行が危ぶまれてましたが、無事発行。今回のキモは「BSDユーザーのためのMasOSX入門」ですね。
  • ハッカージャパン7月号
    新創刊だそーで。内容は以前と全く変わってないようですが…。

Jun.15,2002 (Sat)

☆カツ上げなければ、生き残れない!(怒)

つーことでウルトラまんこスモス打ち切りですか…(;´Д`)いや、見てなかったんですけど「そりゃしょーがないかなぁ」という気はします。急遽代わりに入った「M78劇場」とその前後に入ったテロップには涙を禁じ得ません。

Jun.17,2002 (Mon)

☆ぐるぐる

  • Lタンとこ経由でMorphyOneネタ。HP100LXがちょっと欲しかった自分としては、発表当時「あー面白そうだなぁ」と期待してましたが…こーゆー事になってるとはイヤハヤ。夜逃げ同然で解散した某製作所のことを思い出して、ちょっとセンチな気分になってみたり。
  • VS.NETヘルプにNimda付けて送っちゃいました(;´Д`)(/.より)
    えーと、MSはワームまで1社独占したいですか?(w「セキュリティの向上を云々」とか言った尻からこれってのは、まあいつものことではあるけど。

Jun.19,2002 (Wed)

☆おかいもの

  • ロボコンマガジンvol.22
  • サイゾー7月号

あと、立ち読みにて「NEXT ENGINEER」など。(プ社の中西某のインタビューが載ってました。内容そのものは普通でしたが、あんたが競合フリーソフト(またドメイン移転してるのね)を潰そうと企んでやらかした事(とその顛末)については何も言わんのかと小一時間(以下略

#そーいや、任意たんもまゆらたんも知らないユーザーってのも出てきてるんだろうなぁ…。

Jun.21,2002 (Fri)

☆おかいもの

  • 『バーチャルネットアイドルちゆ12歳』
    まーとりあえず基本っつーことで。
  • SoftwareDesign7月号
    PHP関連の特集があったので購入。

Jun.22,2002 (Sat)

☆マンコス

えー、総集編っつーことで何とかカタだけはつけようっつー事だそうで。
冒頭のアレはちょっとビクーリでしたが、実は結構面白かったような。つーかムサシの立場って一体(;´Д`)

Jun.23,2002 (Sun)

☆アニコン

  • りぜるまいん:実は初見だったりするんですが…わだつみにハイドランジャーっすか(とほほ)
  • くるみプア:第1部完な感じ?
  • はぴれす:いいんちょのコスプレ萌え…てゆーか、今までバレてなかったんかい!>センセと同居

どーでもいいが、なんでこんなもんを見てたんかと自分を小一時間問い詰めたくなりますた。

Jun.24,2002 (Mon)

☆おかいもの

  • あずまんが大王最終巻
  • てっくじゃいや〜ん8月号
  • TECHWin7月号

Jun.26,2002 (Wed)

☆おかいもの

  • 『映像の原則』(富野由悠季)
    これ読んで、何故富野カントクが「ほしのこえ」を評価しているか分かった気がする。
    時にキワモノ扱いされたりもする富野作品だけど、実はこれが王道ってのも再認識したりしました。

Jun.27,2002 (Thu)

☆ぐるぐる

  • 最近常駐ぎみの1.5ch。板新設とか切込隊長氏光臨とかいろいろありますです。
    てゆーか、某巨大掲示板からはもうかれこれ2週間書き込み不可にされてるしなぁ(;´Д`)
  • ぱぱんだ氏のらぜぽん感想に一言。「その道は私が6年前に通った道ですが何か?」あん時は水曜夜6時半だったし。

Jun.30,2002 (Sun)

☆ハピレス最終回

結局なりゆきで最終回まで来てしまいましたが。
……え、えーと……このオチはラーゼフォンですか( ̄□ ̄;)

☆1.5ch

フールバトル板スタートです。オフィシャルページはこちら


最新 / HOME