よた話( in November, 2000)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Nov.1,2000 (Wed)

☆おかいもの失敗

仕事終わってアキバへダッシュ。『ハンドメイドメイ』のDVDがないかめぼしい店を何軒か回ってみたものの、見事に全滅…。

Nov.2,2000 (Thu)

☆Oh!透明人間(←ちょっと違うような…)

何といっても平日なので、朝から近所のワーナーマイカルへGO。ちょっと気になってた『インビジブル』を見てきました。

…んー、なんか中途半端ですー。「透明になるとモラルもなくなる」みたいなキャッチコピーでしたけど、元からモラルのかけらもない奴なんでイマイチ説得力に欠けるような…。

まあ、最大の致命傷はこれでしょうね。
ヒロインのエリザベス・シュー(巨乳)が脱がない!(苦笑)

完全版のDVDも出るみたいなので、その時にでもまた見てみますか(笑

☆げんこー

今日から4連休なので、ぼちぼちスタート。

Nov.3,2000 (Fri)

☆おかいもの

とりあえず祝日なので、1日のリベンジっつーことでアキバへ再出動。

  • TP701用トルクスレンチ
  • DVD 『用心棒』『七人の侍』『ブラザーズ・クウェイ作品集』
    ラジ館にある輸入DVDショップ『It's』で購入。
  • DVD『ハンドメイドメイ vol.1』
    よっしゃ〜!!まめに通えば見つかるもんですな。ちなみに祖父でゲット。
  • LANカード(PCI/PCMCIA1枚ずつ)
  • あずまんが大王(1)
    今さらな気もしますが一応。

必要なブツは一通り確保できたので満足満足。

☆DVDかんしょー

てなわけで、帰宅後早速『ハンドメイドメイ』鑑賞。うわー、やっぱり良すぎますわ〜!(笑)BS見れんので半ばバクチみたいなもんでしたけど、これは完璧にツボですよ。

その後『用心棒』鑑賞。台湾版なので、字幕の選択が「簡体字/繁体字/英語」になってるのがいかにも。マスタリングの問題か何かで何箇所か圧縮ノイズが乗ったりしてましたが、さして気になるほどではないし安かったので全然文句ないっす。

☆げんこー

メイの1枚ものを描いてみたり。

Nov.4,2000 (Sat)

☆DVDかんしょー

昨日に引き続き、『クウェイ作品集』と『七人の侍』鑑賞。

☆げんこー

メインマンガ下書き開始。

Nov.5,2000 (Sun)

☆げんこー

メインマンガ下書きはちょっとずつペースアップ。

Nov.6,2000 (Mon)

☆おしごと

休んだ分の作業量はきっちり返ってくるようで(泣)

☆げんこー

ちょっとだけペン入れして気絶。

Nov.7,2000 (Tue)

☆おかいもの

  • 『BLOOD』(押井守)
    映画の方は今月公開でしたっけ。
  • 『破滅−梅川昭美の30年』(幻冬社アウトロー文庫)
    自宅近くの本屋でたまたま見つけたので確保。

☆げんこー

ペン入れ中。

Nov.8,2000 (Wed)

☆俺の右手が光って燃える!(笑)

つーことで旧石器発掘をねつ造・上高森遺跡調査団長の藤村氏 自ら埋める。毎日新聞さんもわざわざタシロマサシってたわけですね。ご苦労様です。

☆おかいもの

  • LinuxMagazine12月号
    またもやRAID特集。ATA100カードもいろいろ出ましたけど、まだあんまりその恩恵には預かれないっぽいですね。

☆げんこー

ペン入れ中。

Nov.11,2000 (Sat)

☆おしごと

休日出勤でございます(死)。

☆おかいもの

昼休みに会社を抜け出し盗んだバイクで走り出し〜♪アキバへGO。JRで飛び込み?があって消防車やら救急車が走ってました。

  • SoftwareDesign12月号(だっけ?)
    メインはPlamo2.1特集。
  • 『システム管理者の眠れぬ夜』
    NTマガジンの連載だそうで…まあ、内容はそれとはあんまり関係なくて(全然ないわけでもないけど)システム管理の現場・修羅場がよくわかります。最近は配属の関係で現場からはちょっと離れちゃってますけど、身につまされますなぁ。
  • 『特選星降る夜のパソコン情話 続Linux狂騒曲』
    中村正三郎さんの新刊。LAOXの書籍コーナーで「何か買い忘れてるような…」と思ってたのがこれでした(苦笑)。
  • 『あずまんが大王』(2)
    これはちょっとだけ虎に寄って確保。
    今話題(藁)の『リーフキャラ解体真書』も見てみたかったし『HAND MAIDメイ』のアンソロも出てるって噂だったけど、どっちもなかったにゃー(死)。

☆げんこー

疲れたのでちょっとだけペン入れして終了。

Nov.12,2000 (Sun)

☆コミティア

川原さんのCG集だけは是非ともゲットしたかったので、初めて行ってきました。モノは無事ゲット。スペースにいらっしゃたのはご本人だったのかな…。

ぐるっと一回りして1時間ほどで撤収しましたが、こーゆー落ち着いた雰囲気の即売会っていいよなーとか思ったり。コミックビームの原画展示もなかなか面白かったです。
次回は2月ってことで、参加してみてもいいかなぁ。

☆クライアント環境構築

ふと思い出したように、放置してあったWinマシンにLinuxを再インストール。どっちみちカーネル2.4が出るまでのつなぎってことで、手近にあったVine2.0にしました。サウンド関係はダメもとでALSA最新の0.5.9dを入れてみたところ、I810用ドライバであっさりOK(ちなみにI815Eマザーです)。あとはXの設定でちとハマりましたが、一通りのモノは動く環境になりました。
ただ、何故か起動後にCD-ROMがマウントできないという謎現象はあるのですが…。

☆げんこー

夕方辺りからペン入れ作業。そろそろ次の下描きしないとなぁ(←どーゆー手順で描いてるんだか)。

Nov.17,2000 (Fri)

☆◯リーを頃せ〜!(藁)

とりあえずこの辺。

誰か止めろよこいつを(いやマジで)。マリー・アントワネットの有名なセリフ「パンが食べられないなら、ケーキを食べればいいじゃない」を引き合いに出してる方がいらっしゃいましたが、全くもってその通りですねぇ。

何か、こいつと比較されるサメが可哀相になってきた…。

☆「ねぇ?」切れてます。

『蘇える金狼』DVDで編集ミスだそーです。うちにはLDがあるのであんまり関係ないですが、DVD買う人はしばらく様子見た方がいいかも。
それより、東映がいつ『遊戯』シリーズのDVDBOXを出してくれるのか、その方が気掛かりな今日この頃です。

Nov.18,2000 (Sat)

☆げんこー

ちょっとだけ進行。

☆某掲示板な終末週末 その1

某オフなので、夕方前にぼちぼち出動。ちょっと早目に着いたので、近くの本屋でお買い物しつつ時間を潰す。(おかいものリストは下記参照)
そろそろ時間になったので集合場所へ…。なんかいろんな意味で「聞いてねーよー!」な状態でした(苦笑)。
2次会はパスして帰宅。

☆おかいもの

  • 『物語の体操』(大塚英志)
    この人の本買うのも久しぶりだなぁ。結構お役立ち系ですが、やっぱりフォークロアっぽい展開に持っていきますか(苦笑)。
  • 『野望としての教養』(浅羽通明)
    面白そうなのでとりあえず。

☆げんこーその2

続きの下描き開始。

Nov.19,2000 (Sun)

☆某掲示板な終末週末 その2

つーことでオマエモナにちょっとだけ顔出すことに。どうやら人は多そうなので、朝飯食ってとっとと出かけます。
11時過ぎに会場到着…って、なんか入場列できてるんですけど(汗)
(パンフが足りなくなってコピーに走ってたそうな。ご苦労様です>スターフの皆さん)
某サクールでゲスト特権が発生したり生ひろゆきを目撃したりしつつ1時間ほどで撤収。

帰りに大陽出版で冬コミ予約しようかと思いましたが、締め出し食らった(つーか、防犯上の理由で休日はビル内立ち入り禁止、入るのに担当さんを呼ばないといけなくなったらしい)のでそのまま帰宅しました。
→結局Webで予約。便利になったもんです。

☆げんこー

下描きとかペンいれとかひたすら進める。

Nov.22,2000 (Wed)

☆おしごと

ま、相変わらずです。
本日は夕方飲み。アルコール量はかなり抑えました。

☆げんこー

ちょっとだけペン入れ。

Nov.23,2000 (Thu)

☆げんこー

ほぼヒッキー状態でペン入れ。

Nov.24,2000 (Fri)

☆おかいもの

昼休みにメイのDVDが出てないか石丸へ偵察に行くも任務失敗(泣)。

  • 『Rubyハンディリファレンス』(オライリー)

☆げんこー

明日は早いので手をつけずに就寝。

Nov.25,2000 (Sat)

☆おかいもの

朝一でアキバへダッシュ。

  • DVD ハンドメイドメイ 2/5
  • DVD 戦え!イクサー1スペシャルボックス

(発売直後ダッシュがめんどっちいので)メイの3/5以降と、人狼のDVDはとりあえず予約しました。
ガガガはまた発売が延びてたのね…。

☆ミカヅキ

食料確保後急いで帰宅し鑑賞。

☆げんこー

DVD見ながらガシガシ作業。

Nov.26,2000 (Sun)

朝は寝過ごして、日曜美術館が後半しか見れませんでした。今日はマルセル・デュシャンだったのにー。

☆げんこー

必要なペン入れは一通り完了。取り込みにかかります。

☆にってれしき

『鉄腕DASH!』は鉄子さん大活躍(苦笑)。物を掴むのに苦労してると思ったら、手首の回転がないんですねぇ。操縦系のインターフェイスが良ければもうちょっと使いやすいのかな。
テレビ向け企画とはいえ、思ってたよりよく動いてました。

『オシャレ関係』。三輪明宏さんカコイイ。


最新 / HOME