よた話( in December, 2001)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Dec.1,2001 (Sat)

☆おかいもの

  • アイドロイド vol.3(コアマガジン
    3DCGエロの本かと思ったらLinux制御のナニの記事があったり荒木元太郎さんのおそろしく禿同なマンガがあったり…存在は知ってたけどこんなトンガった本だったのか。

☆ぴーす

ちょこっと触ってみたり。とりあえず小窓たんにハァハァ(;´Д`)してみましたが、何か?

☆げんこー

トーン作業続き。

Dec.2,2001 (Sun)

☆ぐるぐる

  • 騎士(ナイト)って…(;´Д`)みのうらさんとこより)
    もうちょっと考えようよ!>親
    何年か後に「こいつ騎士(ナイト)のくせに誘拐されてビービー泣いてたんだぜギコハハハ!」とかいじめられてフォースの暗黒面に目覚めたりしないことを切に願っており鱒。

☆げんこー

ぼちぼち表紙作業突入。

Dec.4,2001 (Tue)

☆ぴーす

最新システムがダウソ可能になった模様。スプライトライブラリとか入ってるんですなー。

☆げんこー

表紙作業。

Dec.5,2001 (Wed)

☆おかいもの

  • 『未来喪失』(佐藤健志)

☆ぐるぐる

  • ☆★☆なおくんおホームページ!! リターンズ!!(^^;;)☆★☆掛け取り万歳日記より)
    一時いろんな意味で有名になったサイトです(;´Д`)こりゃ分かってやってるとしか思えませんが、すっかりキャラが立ってるのでOK。ところで日記デザインのパクり元、侍魂っつーよりA_PROMPTだと思うぞあれは。
  • サイバーテロに狙われた民主党島議員。(2chネット板)
    うちにもサイバーテロが3通ほど来てますが、何か?
    ウイルス騒ぎからBBSの会員情報公開(ありゃ漏洩でも何でもないだろ)と、なかなか飽きさせない展開なのですが、肩書きが「IT副大臣」っつーのがどーにも。まあ、この失敗を生かして「IT副大臣」に恥じない活動をしていただければよいのではないかと思われ。

☆ぴーす

システム転送中に転送ソフトがハングって一瞬お亡くなりに。BBSで対処法を見つけて事なきを得ました(;´Д`)

☆げんこー

ちょっとだけ文章作業。

Dec.8,2001 (Sat)

☆おかいもの

  • LinuxMagazine 1月号
    リニューアルだそーです。
  • UNIXUSER 1月号
  • ハッカージャパン21 vol.7
  • 2ちゃんねる大攻略マガジン
    「クイズ$ミリモネア」、間違ったの2問だけだった…鬱だし脳。
    それにしてもオカ板住人想像図のアレは……

☆ぐるぐる

  • 1ch.tvが何やらとんでもないことに(≧▽≦)。

☆げんこー

上記の理由ですすまねー。

Dec.9,2001 (Sun)

☆ぐるぐる

1ch.tv騒ぎ関連でネットヲチ板見てたらいろいろハケーン。

☆1ch.tv騒動(めんどいのでリンクはなし)

まあ何つーかねぇ…。スタート前からダメっぷり全開でしたけど、今回の騒ぎ&そのフォロー(のなさ)でダメさもいよいよここに極まれり、ですなぁ。スタッフ発言、どう見たってオ○ム(現ア○フ)的だし。
つーか、最終的に責任取るのは一体誰なんでしょーか?あーあ。

2chから削除屋氏が乗り込んでカキコした模様。そりゃまあ、あれだけ言われりゃカチンと来るのも無理ないですね。

☆げんこー

そんなこんな言いながらも入稿が迫ってるので進めてます(涙)。何回かに1回はこーゆー祭りと修羅場がバッティングするなあ(;´Д`)#前回はネヲ麦祭りだったっけか

Dec.10,2001 (Mon)

☆げんこー

ひらがなななし氏がギコ巫女本(再版)を入稿してきたそうです(w

総括本はあとがき作成。

☆おかいもの

  • コミケ61カタログ
  • 『ディズニー批判序説』

Dec.11,2001 (Tue)

☆おかいもの

  • 『コンピュータが子供たちをダメにする』(クリフォード・ストール)

☆げんこー

なんとか完成。表紙データ焼いたり発注書書いたり。

☆来年のイベント

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!

というわけで、来年2月開催のガンパレオンリーイベント「BURNING 5」に参加いたします。年末年始はまたげんこー描きか…。

Dec.12,2001 (Wed)

☆げんこー

そんな事より>>1よ、ちょっと聞いてくれよ。タイトルと関係あるけどさ。
今日、入稿に大○出版行ったんです。○陽出版
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、冬コミ合わせPPセット入稿〆切、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、PPセット入稿〆切如きで普段来てない大○出版に来てんじゃねーよ、ボケが。
PPセットだよ、PPセット。
なんかダチ連れとかもいるし。ダチ4人で入稿か。おめでてーな。
よーしオレ箔押し頼んじゃうぞー、とか言ってるの。オプションはもう間に合わないって。
お前らな、受付整理券やるからその席空けろと。
大○出版ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
テーブルの向かいに座った受付担当といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
原稿チェックを入れるか入れられるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、表紙はマットPPで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、マットPPなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、表紙はマットPPで、だ。
お前は本当にマットPPで出したいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、マットPPって言いたいだけちゃうんかと。
大○出版通の俺から言わせてもらえば今、大○出版通の間での最新流行はやっぱり、
ミラーセット、これだね。
〆切に余裕持ってミラーセット。これが通の頼み方。
ミラーセットってのは〆切が遅いけど出来はちょっとショボい。そん代わり印刷費用が少なめ。これ。
で、それにアニメセットで再版。これ最強。
しかしこれを頼むと次から受付担当にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、>>1は、突発コピー本でも作ってなさいってこった。

……日付け間違えたので書き直しました(笑

Dec.13,2001 (Thu)

☆おかいもの

  • 『2ちゃんねる宣言』(井上“ビジネスモデル〜”トシユキ編)
    読み始めたところだけど、他の2ch本にはない「2chの本質」に迫った本…のような気がする。全部読んだらまた感想でも書きます。

☆児ポ法関連

とりあえず同人板のスレ。まー何つーか、「ええ大人が虚構と現実を混同してどーするかなー(;´Д`)」つー感じ。

ソースも発見したので貼っときます。消える可能性もアリなのでちょこっと引用。
 もう1つの争点は、子どもポルノの定義に漫画やアニメなどの「絵」
を含めるかどうか。立法時は、「表現の自由に抵触する」などとして見
送られたが、NGOは、会議を機に「禁止」に持ち込もうとしている。
国際子ども権利センターの甲斐田万智子代表は「コミックであっても、
女性のゆがんだイメージを植えつけ、犯罪に結びつく」と訴えている。
 宮本さん(ストップ子ども買春の会の宮本潤子共同代表)も「子どもを
 陵辱してもいいという加害者教育をしているようなもの」と話す。ス
 トップ子ども買春の会は、ワークショップで法改正をテーマとし、改
 正案を作るという。

………( ゜Д゜)ポカーン

はっきり言っちゃえば、どういうイメージを持つかは受け手側の問題だし、「現実界じゃやっちゃいけない事」だからこそコミックで楽しみたいといった観点がゴッソリ抜け落ちたカタワの理論(つーか電波?)だよな。
第一、そういうものを読めるのは(少なくとも建前上は)きちんとした判断力のある大人しかダメってことになってるわけで、イメージだの教育だのは既に織り込み済み(のはず)。児ポ法の主旨である「児童への性的虐待の防止」からは逸脱した議論だと考えますがいかに?

皆さんのご意見をお待ちしております。(かなりマジで)


上記に絡んで1chウォッチスレに切込隊長氏が貼ってた「アイヒマン実験」関連リンクを転載。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~momoneko/text42.html
http://homepage2.nifty.com/digital-1/Social_J.html

「地獄の坂の敷石は善意・善意でできている」
この言葉を甲斐田・宮本両氏にお贈りしておきたいと思います。

Dec.14,2001 (Fri)

☆おかいもの

  • BSDMagazine vol.10

☆おしごと

…というか、終了後忘年会で飲み。

Dec.15,2001 (Sat)

1日1chヲチスレ見て終了。(ダメ過ぎ)

☆サイト更新情報

ってほどの事もないけど、なんとなく各コンテンツへのリンクが見にくいような気がしたのでフレームにしてみました。一通りチェックはしましたが、おかしいところがあるようでしたらご連絡ください。

Dec.16,2001 (Sun)

昼過ぎまで用事で出かけて、その後はマターリ。

☆おかいもの

  • エヴァ7巻限定版(アスカバージョン)
    本屋の店頭で見かけて「せっかくだから」購入。
  • CONTINUE vol.3

☆児ポ法関連

まゆみたんに「横浜会議、どうよ?」(かなり意訳)な質問メールを送ってみたり。

Dec.17,2001 (Mon)

☆おしごと

体調不良につき18時半には早退(←早退かそれは?)

☆おかいもの

  • バグナード vol.1
    松山せいじ氏と三峯徹氏(!)のインタビューあり。それにしてもよーわからん本ですな(笑
  • 二次元ドリームマガジン vol.2
    そーいや今回は綾守さんのインタビューが…あ、開田あやさんってあの…?どうせならさし絵は旦(以下略)

Dec.18,2001 (Tue)

☆おかいもの

  • アスキーネットJ vol.2
    哭きの竜氏の1chレポートが上手くまとまってます。今回の騒動は次号以降ですねぇ。
  • サイゾー1月号

☆ぐるぐる

Dec.19,2001 (Wed)

☆おかいもの

  • 『Rubyを256倍使うための本 界道編』
    今回のネタはRuby/Tkです。そろそろタイトルのネタが尽きそうな感じが(笑
  • 『美少女CGクリエイトバイブル』

Dec.20,2001 (Thu)

☆ぐるぐる

  • 読冊日記さんより18日分。本文とは全く関係ないけど、
    >テキストサイト界の人間だけが知っている特殊な握手の仕方
    っつーのはやっぱり『モンティ・パイソン』の「フリーメーソン式握手」のことかなーなどと思ってみたり。
  • 児ポ法スレその3(エロ漫画板)
    266-267で昭和50年代に吹き荒れたモデルガン規制に絡めたお話が。単純所持問題まで考えると、児ポ法とも結構似た状況で興味深いです。自分がガンファンだってのもありますが。

Dec.23,2001 (Sun)

☆娘。鑑賞

  • 朝はハロモニ、夜は娘。スペシャルとダメダメな1日を過ごしてました(;´Д`)

☆更新情報

トップページの絵をちょこっと差し替えてみました。

☆りぬくす関連

cdrecordのインストールで、途中で放棄していたCD-R焼き環境がやっと完成。これでひとまずバックアップ体制は整ったことになります。

Dec.24,2001 (Mon)

きょうはてんのうたんじょーびのふりかえきゅーじつなのでおやすみです(カレンダー上はな)。

☆ぐるぐる

横浜会議終了につき、児ポ法関連でいろいろ。

☆おかいもの

ちょっと息抜きに最寄り駅前の本屋へ。

  • ガンダムエース vol.3
    北爪センセ、ハマーン14歳登場以降作画がノリノリになってませんか?(笑
  • LinuxJapan 2月号
  • G-TYPE vol.6
  • てっくじゃいや〜ん2月号
    モノクロページ(の一部)でシルバーインクとか使ってて、変なところで豪華になってるような…。

☆げんこー

3連休で何もしないのはさすがにマズいので、とりあえず表紙の下描きから入ってみたりする。萌リン萌え〜(苦笑)っつーことでこんな感じにて始動。

☆やふおく

コミケチケットを検索してみたら…わはは、やっぱり多いなぁ。せっかくだからウチも余ってるのを(やめい)

Dec.25,2001 (Tue)

☆2ch

切込隊長氏があちこちの板でクリスマスについて愚痴りまくってた模様(;´Д`)
何かトラウマでもあるのかな…。そーいやラジ@が今年一杯で■■■■■ 終了 ■■■■■だそうです。まあアスキーがあの有様じゃなぁ。

☆おかいもの

  • PageMaker7.0J(アップグレード版)
    ツクモにて。PSDが直接扱えるようになったらしいので購入。余談ながら、店員さんはバリバリのマカーでした(´∀`)

☆げんこー

早速インストールして冬コミ向けペーパーの原稿を書いたり。

Dec.26,2001 (Wed)

☆おかいもの…と言えるのか?

  • Painter7J(アップグレード)
    とりあえず代金振り込み。

☆げんこー

表紙ペン入れ。

☆ぐるぐる

Dec.27,2001 (Thu)

☆おかいもの

  • 『細腕三畳紀』(あさりよしとお)
  • 『新エゴイズムの若者たち』(千石 保/PHP新書)
    読冊日記さんで紹介されてて、ちょっと気になったので買ってみる実験。

あと、未読スタックに入ってた『暗号の秘密とウソ』をよーやく読み始める。
…ま、専門書で「厨房」とか「ドキュソ」なんつーフレーズを見るとは思わなかったですよ>山形さソ

☆おしごと

というか終了後忘年会にて飲み。

☆げんこー

帰ってきてペーパーをプリントしてから誤字に気付く。鬱。

それはそうと、1/20サンクリの参加証が届きました。とりあえずどなたかお手伝いキボンヌ。

Dec.28,2001 (Fri)

☆おしごと

本日は仕事納め。

☆おかいもの

  • 『かってに改蔵』[14]

☆げんこー

ペーパー刷り直し。

Dec.29,2001 (Sat)

☆こみけ1日目

昼過ぎに東京ビッグサイトに到着したものの、いつ果てるとも知れない人の流れを見てそのまま回れ右。会場まで行ってギブアップしたのは初めてなりよ〜(;´Д`)
結局入場フリーになったのが14時なんつー情報もあったりして、かなり混乱していた模様。

☆げんこー

時間がもったいないので表紙の塗り作業。

☆おかいもの

  • LinuxMagazine DVDスペシャル
    飲み(下記参照)の前に書店にてゲット。やっとバックナンバーが整理できます。

☆のみー

品川の居酒屋にて大阪から東上したメンバーと飲み→アンミラでお茶。

Dec.30,2001 (Sun)

☆こみけ2日目

本日はサークル参加です。「見たまえ、人がまるでゴ(以下略)」

9時前自スペース到着。お手伝いの皆さんは既に到着してました。遅くなって申し訳ない(;´Д`)
準備のドサクサでサークル登録できてなかったので、本部にて見本誌チェック&登録処理。ひとまずは一安心です。

そんなこんなでいよいよ開始。入場制限している事もあって、序盤はそれほど混雑してません…が、1時間もするとホール内はかなり詰め込み状態に。それでもまだ余裕のあるうちにって事で、買い出し第1波出動。壁サークルで行列したいわけでもないんで自ホール(東1〜3)で予定してたサークルだけぐるっと回って確保。
午後からは東4〜6にも足を伸ばして予定の9割は回れました。

あとの時間は自分とこで売り子やってましたが、おかげさまで売れ行きも結構良かったです。ガンパレ本は意外に女の子が買っていってくれたりして、ジャンルパワーを再確認したり。(『士魂』は完売です〜(´∀`))

全体に1日目みたいな混乱もなかったようで、「いつもながらの冬コミ2日目」でした。

☆終了後

難民船水上バスで脱出し浜松町で打ち上げ。ヤヴァ話で盛り上がる(;´Д`)
帰阪メンバー以外は御徒町へ移動してカラオケして解散。

帰宅後は買ったものチェキったりして就寝。

Dec.31,2001 (Mon)

☆実家へGO!

朝はてきとーに起きて…とゆーかペリカン便に起こされました。見ると昨日発送した在庫分です。はやっ!
さっさと在庫整理後帰省準備(たいした事はないですが)。せっかくなのでお泊まりメンバーと一緒に新幹線にて帰ることにします。

で、東京駅に到着したわけですが…31日のくせに人多すぎ!自由席取りの行列に並びながら思わず吉野家コピペを考えてしまう自分に鬱。まあ、1本待ったらあっさり座れたのはラッキーでしたが。

☆大阪着〜

久しぶりなので梅田近辺をウロウロしてから実家へ戻ることにケテーイ。新しくできたヨドバシをぐるっと回って東通り方面へ。あ、駸々堂コミック店はブックファーストがそのまま引き継いだのねん。
肝心の東通り商店街はあんまり変わってない様子で一安心。よく行ってた古書店も(休みでしたが)健在のようで。
あとはぶらっと寄ったゲーセンに『斑鳩』があったのでちょっとやってみたり。これはハマりそう。

☆@実家

実家到着〜。久々に家で夕食です。妹夫婦の子供のビデオを見せてもらったり。

眠かったので早々に就寝。


最新 / HOME