よた話( in August, 2007)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Aug.4,2007 (Sat)

■おかいもの

WFガイドブックが出てるはずなので買出し。

  • WFガイドブック
    某は早々に品切れだそうな(;´Д`)2Fのブキヤで確保。
  • コミケカタログCD-ROM
  • 荒野の蒸気娘[3]
    以上は虎にて。
  • IO-DATA PLCアダプタ
    鯖機を1Fに隔離したかったので、無線LANとどっちにするかと思いつつ購入。まあ確かに簡単ではあるんだが、思ってたほどスピードが出ないのが難点だなぁ。
    何とか早いうちにフロア間のLAN配線をしたいところです。

■夕のゴールデンタイム

  • 電脳コイル
    のび太のアレっぽいけどラストの無常感が何とも言えません。
    あと、アレがどう見ても女子高生のコスプレにしか見えない件について。

■夜のゴールデンタイム

  • 解体新ショー
    ナレーションの中の人っていうか平野綾キタ─────(°∀°)─────!!!!

Aug.5,2007 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • 俺参上
    劇場版とリンクしまくりですな。
  • グレンラガン
    第1話からの展開再び、みたいなことになるんですかね。

■テレビ関連

ケーブルの中の人来訪。最短で8/11には工事可能ということで予約入れますた。
デジタルの方はいろいろと面倒臭いみたい(主にコピワン絡み)なので、とりあえずアナログ観れればいいや。

■夜のゴールデンタイム

ちばーが視聴不可につき1回休み。

Aug.7,2007 (Tue)

■おかいもの

大阪時代を含め11年使ってていい加減ガタが来てたので、自宅近くの自転車屋で新車購入。ブリジストンのブリッドとかいうやつです。限りなくママチャリに近いシティサイクルといった感じですが、こんなのでも最近は変速つきなのな(;´Д`)
これならアキバまで走っても大丈夫そうです。

■部屋整理

同人誌を屋根裏へ移動(まだ途中)。

Aug.11,2007 (Sat)

■ケーブル開通

朝9時半ごろにケーブルの中の人登場。屋内配線はそのまま使用可能とのことだったので、電柱からの引き込みとブースターの交換がメイン作業となりました。
ざっと1時間ほどで工事完了。

■テレビ鑑賞

そして早速ファミ劇でやってた『タロウの首がすっ飛んだ!』とか『ウルトラ警備隊西へ』とか鑑賞。あー何か時間の感覚が狂うわwww
夜はMONDO21で日本オタク大賞やってたので晩飯食いながら鑑賞。しかし大賞がウルトラマン80(メビウスの)ってのはいかがなものか。あとコミックリュウわろた。

そんなわけでスカパー系のチャンネルも見れるようになったので非常にヤバス。

■おかいもの

  • 黒布2m
    シモジマにて。わんへすのディスプレイ用。
  • AVケーブルいろいろ
  • DVE782
    以上アキバにて。DVE782の方はまあデジタル放送対応ということで。

■わんへす

さくっとディーラーチェックとかうちの売り物準備とか。

Aug.12,2007 (Sun)

■わんへす

今回は初ディーラー参加ということで、当たり前だけど早めに出発して8時半頃には会場に到着。お手伝いをお願いしてたN氏は先に到着されてたようです。準備を始めたところでもう1人のお手伝いメンバーH氏も到着。

で、10時にいよいよ開場。ディーラーダッシュを生で見るのは初めてだけどすごいな。マジでダッシュしてるとは思わんかったよ(;´Д`)
その様子を眺めつ、ぷらぷらとミリメートルモデリングさんの列に並んでメイドセイバー購入。昨年のIsmからずっと手に入らないままだったので有難いことです。あとは自スペースでN氏と冬に出す(予定の)本の話をしたりあちこち回ってちょこちょこと買い物してみたりとかそんな感じ。

うちの売り上げに関してはまあ5月のWHFの実績から推して知るべしといったところで…orz
次回はもうちょっとがんがります。せめて参加費ぐらいは回収したい。

以下、レポートというか写真撮ってる余裕がなかった(主に気分的な理由により)ので簡単にインプレを。

  • 特にフィギュア系ですが、元ネタ的に軸になる作品がなかったこともあってちょっと散漫な印象がありました。前回はどこもかしこもハルヒでしたがそちらはピークを越えた感じで、それに代わるものが出てきてないといったところでしょうか。らきすたも立体向けではないしなー。
    TYPE-MOONの版権がちょっと変わるという噂もあるようなので、その辺も含めてキャラものは今後どうなるかがちょっと気掛かりではあります。
  • あー、版権ものといえば今回一番痛手だったのはSTG系(;´Д`)
    タイトーがスクエニに吸収合併された煽りでダライアスとかレイシリーズを出してた常連ディーラーが全滅というのはかなり痛いです。スクエニには柔軟な対応をお願いしたい。
  • あとはピンキー系がまた増えた?ディーラー数をカウントしたわけではないので体感的なものですが。

まあそんなこんなでこの夏の山、1つ目は終了です。

終了後はH氏と新橋で飲み。まさかエロゲ談義になるとは思いませんでしたが。

■ということで結果

こんな感じであります。

上にも書いたとおり、ミリメセイバー買えたので満足。いつもよりは少なめです。

ガレキ以外関連。フィギュアモデラー翔子は大団円で完結。お疲れ様でした>空条氏
そして魔改造Tシャツキタ─────(°∀°)─────!!!!

■夜のゴールデンタイム

復帰です。

  • 絶望先生
    糸色家登場。
  • らきすた
    藤吉さんキタ─────(°∀°)─────!!!!(違います)

Aug.13,2007 (Mon)

■テレビ鑑賞

ファミ劇で放映してた仮面ライダー劇場版をまとめ見。ZOとかJは通しで見た記憶がないのですが、まあこれはこれで悪くはないなという感じ。

■部屋整理

BOOKOFFの宅本便第2弾発送。

Aug.14,2007 (Tue)

■テレビ鑑賞

番組表見てたらMTVでエヴァやってるらしいので鑑賞。今日は19・20話でした。

■ふぃぎゃ進捗

引っ越しで作業が止まってましたがぼつぼつ再開。
ちょっと煮詰まってたので、とりあえず分割してみました。

Aug.17,2007 (Fri)

■コミケ1日目

テオさんのお手伝いでサークル入場。体調がイマイチ&本の印刷中にプリンタがお亡くなりになったとのことで、心身共にお疲れの様子でした。

で、テオさんは15時に一足先に撤収。諸般の事情によりここが別メンバーとの待ち合わせ場所になってたので、集合を待って16時前くらいに撤収しました。というか、用事があるならちゃんと自前で段取りするように>心当たり

撤収後はその用事も兼ねて有楽町のいつもの店で飲み。

Aug.18,2007 (Sat)

■コミケ2日目

友人P氏の手伝いでサークル参加。
特撮系なのですが、評論なのでホール内ではその列だけ浮いた感じだったなー。次回以降は配置の改善を希望したい。ほかのホールもほぼ女性向けで、正直行き場がなかったとですよ(;´Д`)
ということでちょっとハロプロ島のあたりをうろうろすると行き場所がなくなっちゃたので、午後からは企業ブースにも行ってみた。
 やっぱり人大杉orz俺にはあわねー。
げんなりしつつ徘徊してたらなのはブースは列なしであっさり買えそうだったので、P氏へのおみやげにストライカーズの設定資料集確保。
あとコミスタのブースも覗いてきたけど、Mac版のver4.0はスケジュール未定だったのでガクーリ。

終了後は大阪メンバーと品川で飲み。

Aug.19,2007 (Sun)

■コミケ3日目

本日は一般参加であります。
泊まりにきてたP氏と10時頃出発、11時半頃開場到着。さすがに入場列はほぼはけておりました。

大阪メンバーのブースへ挨拶しに行ったりしつつ、ガシガシ回って14時くらいで全行程終了。最後に大阪メンバーのブースを覗きに行ったらちょうど撤収作業中だったのでちょっと手伝って、会場を後にしました。
りんかい線で大崎まで出てカフェでマターリ→東京で別れてアキバ→浅草橋のルートで帰宅。
大阪メンバーの方は帰りの新幹線が止まったり何だかんだとえらいことだったようで、何ともお疲れさまでした。

帰宅後はとりあえず冬の申し込み。途中まで描いてたカットは全面リテイクにつきまた後日うpします。

■夜のゴールデンタイム

  • 絶望先生
    激しくタイムリーな藤吉さんネタキタ─────(°∀°)─────!!!!
    後半は原作にもあった御輿ネタ。
  • らきすた
    ハルヒCMktkr

Aug.23,2007 (Thu)

■例のアレの件について

デモの方は怪しげな香りがプンプン…というより何をやりたいのかはっきりしないし「お前らにアキバの主役面されたくねー」と思ってたこともあって当初から甚だ懐疑的wではあったわけですが、その結果は「あーやっぱり」というか。事態の展開そのものはもう笑うしかないけど、実害が云々されるようじゃシャレにならんとです(´A`)
最悪の事態が防げたのは不幸中の幸い。

あと、これに関連して加野瀬氏がフルボッコされてるようですが、こりゃ自業自得としか言えないなぁ。まあせいぜい火消しにがんばって下さいwww

■MTVエヴァ特番

HDDレコーダーが動き出したので「何だっけ」と思い鑑賞。
やっぱりオーケンキタ─────(°∀°)─────!!!!とかお元気そうでなによりなたけくまセンセとか大月Pはもちつけとか。

劇場版の映像は予告でも使われているものばかりでしたが、大月Pによると

  • カヲルは「序」のラストで早くも登場
  • 「破」は新キャラ・新メカが続々登場。予告をお楽しみに

とのこと。
個人的には現状、アスカについて何もアナウンスがないのが非常に気になるのですが…(;´Д`)

Aug.24,2007 (Fri)

■エロ同人誌でタイーホの件

神聖マルチ王国さんのエントリから。
現物を見てないので何とも言えませんが、一応エロ同人やってる身としては全くもって他人事じゃないなぁ(;´Д`)
松文館裁判の件もあったりしてエロマンガへの逆風がまた強くなりつつあるように感じますけど、有害コミック騒動やら児ポ法絡みでのドタバタの再現になるのはイヤン。
ということで、自分としては周囲の様子も伺いつつ粛々と自分の描きたいものを描いていくしかないよなと決意を新たにする次第であります。

ちなみに冬コミの申込みは既に完了。

新刊はエロ分多めの予定です。

■同人誌関連

こんなネタの後でアレですが、タタツ先生からせんばた楼先生のガンダム本を頂きました。
どうもです>タタツ先生

Aug.25,2007 (Sat)

■天使の里

もはや年中行事ですが、帰省ついでにイテキタ。

引っ越し後でドタバタしてたものの何とか準備。今回は残念ながら500系ではなかったのですが、E列だったのでそれも止むなしといったところでしょうか。

里に到着したのは12時半頃。
あ!そういや今日アフターか(;´Д`)
と思ったけど特に行列は見受けられず。基本的にマターリしたかったので助かりました。まあ人は多かったけどな!
中には東京からチャリンコで京都まで来た人とかもいて「気合い入ってるなぁ」と思ったり。(一緒に写真撮ろうかとも思いましたが、いろいろ引っ張りだこだったようでしたので遠慮しときましたorz)

今回は久々に庭での撮影も可能でしたので何枚か撮影。前回・前々回と天候に恵まれなかったからなー。

喫茶室ではこんなことに。

き、旧ボディでゴムが緩くなっててきちんと座れないから向かいに座らせてるだけなんだからね!!

ショップの方はアフターのキャンセル分が15時から販売ということで、「えー眠のの買えるじゃん」と思って店内で30分ほど買うたやめたしましたが結局断念…orz
さすがにこのタイミングで8万は出せま千円(;´Д`)しかし後日銀座で見かけたらうっかり買ってしまいそうな俺ガイル。

■旧実家へ

実家への途上、ふと思い立って乗換駅から小学校時代にいた旧実家へ。何となくでも道筋は覚えてるもんだなぁと我ながら感心しつつ歩いてましたが、実家周辺はさすがに光景が変わりすぎててしばしうろうろ。
実家の方は年相応にボロくなってはいるものの引っ越したときのままでちょっと安心しながらも、「この路地ってこんなに狭かったかなぁ」という感慨が。ちょっと泣いた。

その途中で何となく新海っぽいのを1枚。

■実家

買った家の話とかしつつマターリ。

Aug.26,2007 (Sun)

■おかいもの

飲み会は夕方からだったので、その前にちょっと日本橋へ行ってみた。
ってヤマギワがなくなってたのは知らんかったわ(;´Д`)何というか、悪い意味でアキバ化してるなぁという感じではある。行くたびに表通りは閉まってる店増えてるしなー。

で、せっかくなので某の大阪SRもちょっと覗いてみる。昨日の里では泣く泣くののを断念したわけですが、万一こっちにあるようなら考え直してもいいか…とか漠然と思いつつ5F(天すみ)へ。
店頭にはいなかったのでちょっと安心したのですが
「いやー、ひょっとしたらいるんじゃないかと思ってきたんですけど、やっぱり無理だったみたいでw」
「…実は昨日のキャンセル分が1体いるんですけど…ご覧になります?」
(°д°)

いやー何でこうなりますかねwwwww

■飲み会

みんな相変わらずで何よりでした。

Aug.27,2007 (Mon)

■実家3日目

とはいっても朝飯食ったらもう出発。

自宅へは昼過ぎに帰還。実家へ到着の連絡をして、昼飯食った後はマターリ。
真っ昼間からファミ劇のウルトラマン観てるのはかなりダメだと思うw

■映画鑑賞onTV

  • CUBE2
    面白くないわけじゃないんだが微妙。まだ1作目も観てないしなぁ。
  • 日本以外全部沈没
    電エースキタ─────(°∀°)─────!!!!
    しかし河崎実がここまでウケるとは思わんかったですよ。

Aug.28,2007 (Tue)

■日曜分びでよ鑑賞

  • グレンラガン
    すげー無理矢理展開なんだが、こういうインフレは案外嫌いじゃない。
  • らきすた
    今回のメインは修学旅行ネタ。かがみん可愛いよかがみん。
    そして京都駅でさりげなくG3キタ─────(°∀°)─────!!!!
    京アニ巡礼はまあお約束といったところですか。

最新 / HOME