よた話( in April, 2009)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Apr.1,2009 (Wed)

■クレタ人的発言

「よ〜し、今日はウソばっかりついちゃうぞ〜!」

■ぐる

■ニコマス関連


多くは語らないということで…orz

Apr.3,2009 (Fri)

■4月3日は春香の誕生祭

ということでうpしますた。

Apr.4,2009 (Sat)

■ニコマス関連


リンPの雪歩シリーズ最新作きた!見せ方が面白いなぁ。

■ボカロ関連・・・だと・・・


ようつべ板ニコマススレで話題になってたんで行ってみたら
細江神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
っていうか完全にアンデフだこれ!!あと、動画コメがチャット状態でちょっとワロタ。

■夕のゴールデンタイム

  • 地獄少女(最終回)
    うまいこと続編作れそうなオチにしたなぁ。

■夜のゴールデンタイム

  • マジンガー(新)
    第1話が最終回ときたかー。オールキャスト勢揃いだしとにかく派手で今川節健在だったのでちょっと安心しました。原作知ってるオッサン向けに特化だがそこがいい。
    そういやスタッフに中原れいとかるりあ046とか懐かしい名前が見えたんですが(;´Д`)

Apr.5,2009 (Sun)

■トレフェス

ちょっとイテキタ。
11時頃到着でしたが既にマターリ状態(;´Д`)うーむ…。
事前に予定してたアイズプロジェクトの舞だけ購入。

とりあえず写真はこれだけ。


キューズQさんは東方関連、フィギュアの他に痛車デカールもありました。

リキッドストーンさんのちび霊夢。これでほぼ未塗装っていうのはやっぱりスゴイ。

化石コーナーとか面白そうな企画もあったんですが、イマイチ盛り上がりに欠ける気がしたのは自分だけですかね?

■夜のゴールデンタイム

  • グイン・サーガ
    あー、原作読んでないんだよな…と思いつつ結構面白かったのでよし。NHKだけに作画もしっかりしてそうで安心して見られました。
  • マンガノゲンバ
    永井豪すぺさるということで鑑賞。マジンガーパートのナレーションは野田圭一氏だしBGMは宙明版だしでなんか分かってすぎだ>NHK
    次週はデビルマン中心らしい。

■ふぃぎゃ関連

とりあえず現在の進捗はこんな感じ。

Apr.6,2009 (Mon)

■トレフェス追記

写真撮ってくるかどうか一瞬悩んでパスした(*1)けど、RCベルグのスペースでケツイとデススマイルズのガレキ展示やってました。塗装不要のカラーキャストキットでパーツ分けが半端ない。リキッドストーンさんとかりゅんりゅん亭さんのキット抜きで培った技術が存分に生かされたという感じでした。
電ホ次号で誌上通販となるようなので楽しみであります。

■ふぃぎゃ関連

5/6のホビコン版権審査結果ktkr
今回はOK出ますた。ぬりがとうございます>版権元の中の人
やっぱり前回は時期的にアニメ化だの何だのでごたごたしてたのかもなぁ。
とりあえず、ぼちぼち量産準備もやります。あー、参加料も振り込まないと。
みゃうたんもサフ吹くくらいまでは何とか進めたい。

■なんだかよくわからないゴールデンタイム(本当になんだかよくわかりま千円)


何じゃこりゃ〜!?????
予想以上の怪作の予感。っていうか監督はバンブーブレードの人なのね。あまりのアホらしさに思わずDVD予約しちゃったじゃまいか。

いやだから何やってんすか谷口監督wwwww

■ニコマス関連


ぷよぷよ講座キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!そしてオチでワロタ。
こっちもシリーズになるみたいなので楽しみです。


ネタかと思ったら予想外に良かった件。

まwwwたwwwおwww前wwwかwww
ということで疑似M@Sに定評のあるぎょPのColorful Daysネタであります。

*1: 撮影禁止の掲示があったけど中の人がOK出してたのはなぜなんだぜ?

Apr.7,2009 (Tue)

■ニコマス関連


最初にセガの公式で聴いて「あーどこかで聴いたような…」と思ったらそういうことか!
買いますとも、ええ。

■夜のゴールデンタイム

  • クイーンズブレイド(自重版)
    うおっまぶしっ!!!!
    しかしDVD全巻予約済みの俺に隙はなかった。

Apr.8,2009 (Wed)

■青少年とか健全って何?

ということで楠さんのエントリをピックアップ。
結局のところ、そのときどきで都合のいいように使われてる言葉だとは言えると思います。何だかなぁ。


しかし同世代で僕よりはるかに健全に、ちゃんと勉強してストレートで一流大学に行き、18歳を過ぎるまで性交渉の機会に恵まれず、健気に生きてきたのに「コミュ力不足」と切り捨てられる世の中をみるにつけ、あまりに健全な青春時代を過ごすのも考えものだな、とも思わされるのである。

何とも身につまされる話で(まあ一流大学ではないけど)…orz

■ニコマス関連


だいたいあってるwwwww

そういやこんなにあったんかぁ。

Apr.9,2009 (Thu)

■ニコニコ関連


気がついたらなんかこんなのが流行ってるし!

で、歌ってるし!!


ランキングから。第2弾キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

Apr.10,2009 (Fri)

■激しく適当な自作MAD解説らしきもの

つらつらとググってもちかたないたらメモ書きライフさんにピックアップして頂いたようで、ありがとうございます。
せっかくなのでちょっと

の解説っぽいのを書いてみます。Macで作ってて製作過程を公開されてるPといえばシラカワPくらいしか思い当たる方がいませんので、ヘボいですがまあ何かの参考にでもなればと…。

こちらがプロジェクト画面。編集は当然ながらFinalCutExpressでやってます。

曲以外の素材は

  • ダンスパート:エージェント一発撮り(えー
  • 春香さんボイス:MA01から拝借
  • ライブ絵:前にキャプった素材から
  • 静止画:Photoshopにて作成(ののワさん含む)
  • お借りした動画:投稿コメ参照

とこんな感じ。キャプ素材は基本的にDVフォーマットなのですげー容量食うんですが(;´Д`)

今回は(も?)ネタメインなので、実はネタ部分から先に作ってたりします。
「私です」「違います」は自分的にこれしかないと思ってたネタで即決定。ボイスの切り替えはそれなりに気を遣ってるつもりです(ドラムだけ合成したりとか)。地味に手間だけはかかってるような。
サウンド周りの地味な処理例
サビはいわゆる「てってってー」を合わせたかったのでまずロゴを作ってちまちまとタイミングを合わせました。
FinalCutシリーズだとPSDファイルをレイヤー単位で制御できるので便利。
レイヤーの表示タイミングを曲に合うようタイムライン上で調整してます
あとはおもむろにダンスを(ある程度使い方考えつつ)パートエディットして録画。てってってーはほぼそのまま+左右反転で使用・他のパートはBPM合わせで減速してます。
最後にラストのクレジットを入れて時間調整→一通り見直し→エンコして完成。

■ニコニコ関連

気がついたらこんなのが増えてた件。

DMM引っぱり込んだらしいっすね。とりあえずサンプルだけ見てきたけど、エロ動画にコメ付いてる光景ってかなりシュールだ。

Apr.11,2009 (Sat)

■テオ・ヤンセン展


a-geminiさんとこで見かけて面白そうだったので、ちょっと行ってきました。

撮影おkだったので、以下ケータイでの撮影分を。



工房をイメージした一角はプロトタイプとかパーツとか工具とかイメージスケッチなんかが置いてありました。パーツを触れるコーナーもあったけど、そんなに特別な素材を使ってるわけじゃなくて、やっぱりこれは構造の妙だよなぁなどと感心したり。
あと(写真撮り忘れたけど)使ってるPCがAtariSTとかマジっすか。


過去作品もいろいろ展示。

実際に動かせる展示もありました。

そしてこちらが今回動作デモを行った「アニマリス・モデュラリウス」。

ギシギシと音を立てながら歩く様子は何となく不思議な感覚がありました。

■ニコマス関連

敷居さんのねとらじ聴いてますた。っていうか終了が3:30とかwww

うーん、はじCの人に関してはもう「そういうキャラ」と思うしかないかな、と。いろいろ残念ですが。
建設的な話もいろいろ出たんで、全体としてはまあ良かったかなと思います。

■夜のゴールデンタイム

  • マジンガー
    上記のような状態につきチラ見になってましたが一応見てました。くそぅ、全然普通の展開じゃねえ!!(もちろんいい意味で)

■ふぃぎゃ関連

ねとらじと並行してちまちま進行。とりあえず首から下も取りかかってます。

Apr.12,2009 (Sun)

■ニコマス関連


ついに完成版キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!


RnkingForYouがあがってたので見てたら…おー、こんなのが来てたとは。


何だただのノーマルPVj…って工工エエ(´д`)エエ工工
(注)アイマスでユニット組めるのはMAX3人です


ンモー、いろんな意味で走りすぎwwwww

■模型関連

ちょっと前からニコニコトップに出てて気になってた

を見てみたわけですが、いやぁこれはすごい。
作った方のサイトはこちら。レゴ界では有名な方とのことですが、一切手抜きなしの完成度には驚きです。

■ニコマス関連

わかむらPのニコ生があったので見に行こうと思ったら定員オーバーでござる の巻

■夜のゴールデンタイム

  • グインサーガ
    今、原作だとどの辺りなんだろう?目の離せない展開で結構面白い。
  • マンガノゲンバ
    デビルマンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
    そして来週はサンレッドだそうです。

■ふぃぎゃ関連

ちまちま進行。

Apr.13,2009 (Mon)

■かいもの

  • フィギュマニvol.32
    リキッドストーンさんのフル可動長門すげええええええ
  • 『カラー版 超合金の男 -村上克司伝-』(小野塚 謙太/アスキー新書)
    あー、こんなの電ホで連載してたんか…ということで超合金スキーの俺としては買わざるを得ない。

■某ニュース

来ますた。
というかSD16の綾瀬亜美がヤヴァすぎる件。ドール関係はそろそろ打ち止めだと思ってたんだがなぁ…orz
あと、竜也は完全にGacktだこれ!!

Apr.14,2009 (Tue)

■かいもの

  • ドルパガイドブック
    結局行く羽目になりそうですorz

■ニコニコ関連


まさかの第2弾wwwww

Apr.15,2009 (Wed)

■ぐる

  • 小型車:「安全性、大型車に比べ劣る」 米で報告書
    米国でも景気後退やガソリン価格の上昇で、日本メーカーが得意とする低燃費の小型車が人気を集めているが、同協会は「安全性が劣るのは明白になった」と指摘した。
    GM必死だな(ワラ
    としか言いようがないわけですが。またスーパー301発動ですか?
    米の小型車も同じ結果だったのか気になるところではあります。

■ニコマス関連


初スクラッチでここまで作れるのはスゴイと思います。ワンフェスに来てほしいなぁ。


いろんな意味で!?!?!?!?!?

Apr.17,2009 (Fri)

■ニコマス関連


何というスーパーロボット大戦。詰め込み具合がいい感じです。

そしてボカマス祭り2キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

以下、とりあえずつまみ食いです。


何というセガバンナム
すんません、普通に公式かと思いましたorz

人力・・・だと・・・

六本木方面からもまさかの参戦w

■ニコニコ関連


大百科の右の方に出てたので(ry
あーあるあ…工工エエ(´д`)エエ工工

Apr.18,2009 (Sat)

■ボカマス祭り2関連


ちょいワルPキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
相変わらず何かおかしいwww


ののワさんときい…何じゃこりゃ〜!?ということで

元ネタはこちら。


こういうのもアリだなぁ。


確かに完全にPBだこれ!

■ニコマス関連


ColorfulDaysの可能性は無限大だなwwwww

■平沢進インタラクティブライブ『点呼する惑星』

というわけでイテキタ。いつもながらチケ手配ありがとうございます>フナコ姉さん
インタラというと割とシステムが小難しいのがしばらく続いてたけど、今回はシンプルめでGOOD。ものすごくタイランドテイストなステージでございました。インタラでアンコールってのも久々な気がするなぁ。
終了後は濃い方々と飲み会ということで、こちらも楽しませて頂きました。自分は1次会で撤収。
セットリストはどこかに上がるのに期待…ということ。

で、帰ってきて今ここ。

Apr.19,2009 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • ディケイド
    久々に鑑賞。っていうか先日タイマー整理したどさくさに録画予約取消してたよ!!orz
    アギト編後編でした。クウガの人はレギュラーなんかな。

■ふぃぎゃ関連

ののワさんはぼちぼち表面処理中。とりあえず写真撮って版権本申請書類を書いたりしておりました。でもこれは通らないだろうなぁ…まあダメ元でやってるんでいいんですが(;´Д`)
パケ審査もあるらしいので、暫くは事務作業的なことが続きそう。
何はともあれ、近日中には完成させてfg辺りにでもうpしますです。

■夜のゴールデンタイム

  • グインサーガ
    グインさん強すぎ展開。まあ面白いのでおkです。
  • マンガノゲンバ
    ゲストに半田健人キタ─────(°∀°)─────!!!!
    サンレッド紹介は2828しながら見ておりました。
    で、次回のうめさんって『九十九81悪剣傳』で絵描いてた人かー。ちなみに再来週だそうです>心当たり

Apr.20,2009 (Mon)

■ぐる

登録してるRSSから適当に拾い読み。

  • 非日常アニメの咲は画面に丁寧な字幕説明を入れるべき
    いやいやいやいやwww
    麻雀覚えたきっかけが『スーパーリアル麻雀』と『スーチーパイ』だった自分が言うのも何だけど(しかもだいぶ忘れてるし)、「何かよくわかんないけどすげー」で全然大丈夫ですよー。『哭きの竜』とか『カイジ』なんかが良い例(『まあじゃんほうろうき』もめちゃくちゃ面白いんだけど配牌とか役の話が殆ど出てこないのでまあちょっと除外)ですが、面白い麻雀マンガはよくルールを知らなくても楽しめますし、その辺の用語は後からついてくるもんです。まあ最低限のルールは知ってた方が楽しめるとは思いますけど、テロなんて野暮チン過ぎ。
    …それはそれとして『咲』は見ようと思っててすっかり忘れてたわ(;´Д`)
    そういや萌え系の将棋マンガとかもあった気がするけど、アニメ化されたらこういう話がまた出てくるんだろうなぁ。
  • こういう歴史もあるんですけどね
    コメント欄のエロ関係の話が面白かったのでピックアップ。
  • Yukkurizer - アニメキャラゆっくり化CGI
    ゆっくり顔認識した結果がこれだよ!!
    そういやGIGAZINEでもネタになってたなぁこれ。
  • コガーイたんとこからタバコとコドモの違い
    リンク元の赤木氏の記事はちょっと前に読んでて「ちょっと強引だなぁ」と感じてたので、この切り口は(レトリックとしても)面白いと思いました。こういう余裕かませないところが赤木氏のキャラかなぁという気もしますけど…。
    コメント欄がいつも通り釣られたアホだらけなのも、まあ想定の範囲内といったところでしょうかねm9(^Д^)

■iTS

久々にのぞいてみたら
ヒャッハー!!サクラ大戦・ソングボックスとか来てるよ!!!!
あと、ピアプロ→iTS配信とかやってたんか…ということでメモ代わりにリンク貼る。

■ニコマス関連


ぷよm@s新作ktkr
相変わらず引きが上手いです。

そしてまさかのデスタワー対決www
うーん、何となくわかった…ような気はする。

Apr.21,2009 (Tue)

■ニコニコ関連


うめぇ。

ニコランから(ry

■ニコマス関連


これはかわええ。

そういやとかちゴールド2の受付がそろそろらしいよ。ということで備忘録代わりに。

あと、微妙に関係ありそでなさそな

理保ーーー!俺だーーー!け(ry
ということで尼の予約通知登録してみますた。そして

ちょwwwww死青Pなにやってんのwwwww提供も自重wwwww

■駄目だこいつ、早く何とかしないと

権利者軽視では結論出ない? 著作権制度「大所」からの議論開始
分野は違うけど一応商業著作物の権利者だったりする俺から一言言わせてもらおう。
だから著作者でもない集金屋風情が「リスペクト」とか著作人格権にまで踏み込んで偉そうに語ってんじゃねーよボケが。
誰か俺にいではく氏の顔写真とデスノートの切れ端を送ってくれまいか。いやマジで。

リスペクトについては言いたいこともあるんだけどまた時間ができた時にでも。
少なくとも、何も作ってない利権ゴロがのさばるとかgmnnrn

■ゼオライマーΩ

げ、単行本出たんか!(リュウは買ってるけど積ん読になってるしなぁ…orz)
週末にでも買いに行きます。

■ふぃぎゃ関連…というかホビコン公式サイトへのアクセスには一応注意を

模型板の方で話題になってたのでちょっと確認してみたところ、Google Chromeがこんなワーニング吐いてましたので一応ご注意ください。

hobbycomplex.com のウェブサイトに含まれている 94.247.2.195 のサイトの要素に、コンピュータに損害を与えたり無断で動作する不正なソフトウェアが含まれている可能性があります。不正なソフトウェアを含むサイトにアクセスするだけでコンピュータに感染する場合があります。

何で今頃…とも思いますが、ここ以外にも同じようなことになってるところはありそうだな(;´Д`)

Apr.22,2009 (Wed)

■ホビコン警報中

予想通りGENOウイルスの可能性高し、ということで解決するまではアクセスを控えておいた方が良いかと思われます。
GENOウイルスの詳細についてはまとめサイトを参照。

■ニコマス関連


(のヮの)<ムッハーーーーーー!!!!
いやー、これはツボすぎるわー。


ぶははwwwwwついにフル版が。


むーくPktkr

Apr.23,2009 (Thu)

■ぐる

■ニコマス関連


お絵描き企画第2弾きましたー。

あと、トカチゴールド2に申し込んでみた。

■尼からア(ry


使えないゲイツカードキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
まあ、使えるゲイツカードは別途確保してあるのでそちら優先で使います。

Apr.24,2009 (Fri)

■ぐる

■ニコマス関連

タクヲPのニコ生「ニコマスパラダイス上映会」見に行ってました。
やっぱり名作だなぁ。


DLC最新号キタコレ!
今回は「いっぱいいっぱい」と「フタリの記憶」とのこと。後で箱生見てくるか(;´Д`)


再現度がすごすぎる件。あと提供www

Apr.25,2009 (Sat)

■ニコマス関連


二次裏でガンパレスレが立ってたので、この辺からGunParadeM@sterを一気見してた件。よく分からなくても面白いし、分かってる人はニヤリとできるいい作品です。

■夜のゴールデンタイム

  • マジンガー
    なんか鉄人臭がしてきてるんだが大丈夫か。微妙に俺の見たかったものからズレてきてる気がするのがちと心配。

Apr.26,2009 (Sun)

■ニコマス関連


ぶはははwwwww
ネタのぶち込み具合がステキすぎる。後半も楽しみにしております。


そるPキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!って11分とか手袋は手作りとか色々がんばりすぎだ(;´Д`)

■夜のゴールデンタイム

  • 大改造!!劇的ビフォーアフター SEASON II(新)
    何気に楽しみにしていたのであります。
    復活第1弾は建坪6坪の超狭小住宅に3世代6人とか「そりゃ無理すぎだろJK」な物件。
    うちもほぼ同サイズだけど、居住人数は1/6だしな(;´Д`)
    また柱が腐ってんのかよ!とか変におもちゃっぽい階段ってどうよ?とかいろいろ突っ込みどころはありましたが、元が元だけにまあよく出来た方ではないでしょうか。
    次はマンションリフォームかー。あんまり見た事のないパターンなのでちょっと楽しみです。

Apr.27,2009 (Mon)

■ぐる

  • 「情報モラル教育」の正体をよく考える
    ネットは「今まで見えなかったものを見えるようにしてしまった」だけだと思ってるんで、それで右往左往してるのってどうなんだよというか。
    そうはいっても行政レベルではこんな事になってきてたりするので何とも悩ましいことです。こういう事を繰り返して、ケータイと同じように日本は世界の潮流から置いていかれるんでしょうな(;´Д`)
  • パソコンってやばそうだよね。
    パソコン黎明期に「西部労働レストラン」なんて言われたのを思い出した俺はオッサンですが何かorz
    それはそれとして、「汎用情報マシン」としてのPCが一朝一夕に消え去るとはちと考えにくんで「それはどうかなぁ」というのが個人的な感想。

■ニコマス関連


レディオで取り上げられた痛デコトラの人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!


この発想はなかったわーwww

そういえばプレーヤーが新しくなってる件。プレミアム限定だったプレーヤーが今後はデフォルトということで、再生が軽くなるのはありがたいです。
あとこんなチャンネルが増えてたので入ってみた。

Apr.28,2009 (Tue)

■インフルエンザの件

Phase4だそうで。
パニクってもろくなことにならないので、暫くは様子見かな。GWに突入するので人ごみでは一応注意ってとこでしょうか。

■地○ジ

なんかブームらしいので描いてみたお!

Apr.29,2009 (Wed)

■地○ジ関連

“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連
絶対許さないよ
ですね、わかります。
それにしても何ともAss Holeの小さい話だなぁ。

で、

ワロタ

■ニコニコ関連

上記関連で。

何気にいい曲。

■ニコマス関連


うはwww


何それ?と思ったらそういうことかー。


ゆりしー大勝利!!な回でした。

■かいもの

里見デザインさんに注文してたキャストを引き取りに逝ったついでにアキバへ。

  • リュウ・マ王
    とりあえずいつも通り。
  • HJ・MG
    HJはデススマフィギュア通販があるとのことで一応確保。
    MGは投稿コーナーSP(痛車・痛戦闘機特集)があったので。特に戦闘機はアイマス勢強すぎだ。
  • 『以下略』(平野耕太)
    やっぱりおもすれー。

ゲーマガはまだだったので、帰宅後に他の購入予定物件とあわせて尼でさくっと注文しますた。

■ふぃぎゃ関連

手パーツあたりをちまちまと進めました。

■ニコ生

むーくPのおっほい生終了後一覧をチェックしてたら、アイマスコミュ生でちはや(ちんこう妹)特集とかどんだけー。なんか放送中にわかむらPの新作はうpされるし。
たまたま来た人が「何これ(;´Д`)」とかコメント残してたのが面白かった。そりゃそうだわな。

Apr.30,2009 (Thu)

■地○ジ関連

ロバもktkr

2011年7月のアナログ放送終了に向けて、「デジタルチューナー無料配布」を推進するために生まれたキャラクター

とのことで、熊とはちょっと違うポジションなのが面白い。俺自身は熊ポジションだけどねー。


また御社カ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

すげーFlash臭がたまりません。あと提供自重wwwww

■備忘録

次回ねとすたは5/1 24:30からBS2にて。


最新 / HOME