よた話( in November, 2008)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Nov.8,2008 (Sat)

■録画分鑑賞

  • 魍魎の匣
    仕事とCSチャンピオンまつりで滞ってましたがやっと。
    まさかアバンで前作のハイライト来ますか(;´Д`)
    前半は榎さん登場&千里眼ネタ。ここでこんなに時間使うとは。そして後半、
    いよいよ京極堂キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
    「この世には不思議なことなど(ry」もキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

■時間不定ゴールデンタイム

  • サンレッド@ニコニコ
    ちょwwwww柴田秀勝さん何やってんのwwwww

■夕のゴールデンタイム

  • 地獄少女
    はうっ(;´Д`)
    3部初のギャグ回でした。コントタイムが面白すぎる。

■夜のゴールデンタイム

  • CSチャンピオンまつり 第1部終了
    ということで、日本映画専門chにて先月末から放映してたゴジラ祭りは『メカゴジラの逆襲』でいわゆる「昭和ゴジラ編」が一旦終了。こうやってまとめて見てみると、ラストシーンでセピア色の海に消えていくゴジラの後姿には哀愁も感じます。
    11/22は1日丸々ゴジラだそうな。あと84年以降は12月放映です。
  • かみちゅ!
    幽体離脱キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

■げんこー

ペン入れ進行中です。しかしペン入れ向きの紙じゃないっぽいなぁ…。にじみはスキャン後に修正の必要がありそう。

Nov.9,2008 (Sun)

■夕のゴールデンタイム

そろそろサジ君がウザキャラになりかけてるんだが今後どうなるのか。というかそこで引きか!

■ねとらじ

敷居の人が何かやってれぅ〜と聞いて(ry
今回初めて聴きましたが面白かったです。

■げんこー

ペン入れ進行中。

Nov.10,2008 (Mon)

■ぐる

  • セキュmemoから『ポチの告白』
    主演の菅田俊さんってどこかで聞いたような…と思ったらゼクロスの中の人かΣ(゚Д゚)
  • 同じくセキュmemoからタナカガスガンの件。
    ガンオタの端くれとしては「工エエエェェ(´Д`)ェェエエエ工」という感じ。
    火薬入り薬莢が云々言うなら弾飛ばすだけなら鉄パイプ1本と石ころ1つあれば十分なんだが、ポリ公の中の人はその辺どうお考えなんでしょうね。
    つーか実銃をちゃんと取り締まれよ。
  • パブコメの件
    昼休みに慌てて5分で書いて提出。もうちょっと早く告知してくだちい>みゃうたん
  • 「オタク市場」 メイド喫茶は縮小、電子コミック・同人誌など成長
    紙媒体コミック系がゴッソリ落っこちてるとかAVが入ってるのはおかしくね?(しかも全体から見てかなり割合がデカイ)とかツッコミ所満載ですが、まあ外から見ればこんなもんなんですかねー。声優系CDなんかはアイドルに含まれてるんだろうか?
    2008年の結果はほぼ(今回の金融危機がなかったとしても)間違いなく全体に縮小傾向が出てくると思います。どのジャンルも明らかに供給過多だしなぁ。

■ふぃぎゃ関連

何となくFgに登録してみたりしております。まだまだこれからという感じですが、要望点もこまめに反映されてるようで期待。ただこれ、どうやってビジネスに展開していくのかちょっと疑問だったり…。企業運営だし何か考えてるとは思うんですが。
うちのページはこちら

あと、昨日あたりから模型裏が大変なことに…はよレス数戻してorz

■アイマス関連


何というジェバンニ。

それとあみこでSPセット予約してみた。ただしハードはまだなんだぜ?(;´Д`)

Nov.11,2008 (Tue)

■Adobe税

CS4日本語版発売発表に伴ってCS3→CS4の無償うpも実施決定。さて、今週末にでもフォトショCS3買いに行くか。せっかくなんでExtendedにでもするかなぁ。
PPC対応はCS4が最終になる可能性が高い(AEなんかCS3で対応終了だし)ので、多分この後は当面うpなしです。

Nov.12,2008 (Wed)

■ぐる

  • 「ハッピーダンスコレクション」が家族で奪い合いになっている件について
    ネコ耳つけてごまえーでワロタ。スゴ本の人すげーな。
    ハッピーダンスコレクションはMXのTGS紹介番組でも実演やってたけど面白そうではあったなぁ。うちみたいにスペースない所だと(コレに限らず)Wiiのゲームは全般的に無理っぽいのが残念。
    ストーリーモードは要するに「Pも踊るアイマス」みたいな感じなんでしょうか。ちょっと気になる。

Nov.13,2008 (Thu)

■ふぃぎゃ関連

fgのカテゴリー別登録状況が出てますた。
「アレをどう作ったか」という作例需要は高そうだし、完成品はレビューサイトなんかで目にする機会も多いので単品での需要はあまりなさそう。ということで割合に関してはこんな感じかなという気がします。
完成品はネタ系投稿(虹裏ねんどろ劇場っぽいのとか)が増えてくるかどうかが鍵ですかね。
自作系の人の手持ち画像ストックがなくなってからがfgとしても正念場かと思います。
(絵と違ってバカスカ量産はできないし…)

■パブコメの件

アンケートの案内が来てましたが、肝心のアンケート内容はこんな代物らしい。もうね(ry
解答欄の選択肢1つ取ってみても社会調査の体を成してないのはわかったので、どんなダメ質問が並んでるかある意味wktkしつつ全問答えてみるよー。

Nov.14,2008 (Fri)

■録画分鑑賞

  • 魍魎の匣
    ある意味前半の山場だな、ここ。

Nov.15,2008 (Sat)

■かいもの

祖父でフォトショCS3カテキタ。
CS4うp用にレシート2枚出してくれた中の人GJ。

ムービーペイント機能が面白そうなんで思い切ってExtendedにしてみたけど、果たして使いどころはあるのか(;´Д`)

■時間不定ゴールデンタイム

  • サンレッド FIGHT!07
    また柴田秀勝さんキタ─────(°∀°)─────!!!!
    今回はフロシャイム勝利…でいいのか?

■夕のゴールデンタイム

  • 地獄少女
    白石キタ─────(°∀°)─────!!!!
    しかし今期は理不尽な地獄流しが多いなぁ。

■夜のゴールデンタイム

  • かみちゅ!
    修羅場ktkr

■ニコニコ関連

うっかりプレミアムになってみますた。
…すげー快適じゃねーかΣ(゚д゚ )

■げんこー

ちまちまペン入れ中であります。

Nov.16,2008 (Sun)

■夕のゴールデンタイム

  • OO
    サジ君は…あぁまあそうだろうなぁ。
    大佐はいい人すぎ(つД`)

■夜のゴールデンタイム(?)というかニコマス関連

敷居の人のネトラジ聴いてみた。今週のゲストは木曜洋画劇場PとサプライズゲストwwwははじCの中の人。やっぱりというか『ニコマスパラダイス』を中心に、ニコマス周辺の話から「創作すること」の意義といったところまで話が広がって色々と興味深い回でした。
あちこちgdgdだったのはまあお約束というところでしょうか(;´Д`)

■ふぃぎゃ関連

久々に2MCに参加してみた。

■げんこー

引き続きペン入れ中。

Nov.17,2008 (Mon)

■ニコマス関連


音楽が始まった瞬間PCの前で大爆笑したwwwwwwww
この発想はなかったわー。

Nov.18,2008 (Tue)

■某ニュース

来ますた。
ドルパ関連は今回スルーできそう(限定列は前回のアレでもう懲りたよorz)なのでまあいいとして、コミケでDDエスカレイヤーとは(;´Д`)新ボディ採用で「DDDでDDD」なんやね。

■げんこー

ちまちま進んでおります。

Nov.19,2008 (Wed)

■毎日新聞がブーメラン投擲

ということで「毎日新聞“Wikipediaに犯行予告”と誤報 時刻表示を勘違いか、実は犯行後」
ネット君臨だ何だと言いながらまたしてもネット知識のなさを世に知らしめてしまったというお話でしたとさ。お粗末なんてもんじゃねーぞ!(#゚д゚)
裏も取れてない情報を誤爆して世間に迷惑かけるくらいならさっさと廃業でも何でもすればいいのに。もはや害悪でしかありませんです。
内容の吟味もせずに釣られちゃったマスコミ各社の皆さんも同罪とは言えるかもね。

痛ニューのエントリはこちら。しかし、スポンサー通報祭りが再度勃発してもおかしくないレベルの失態だよなぁこれ。

■アイマス関連

■げんこー

相変わらずちまちま進んでおります。

Nov.20,2008 (Thu)

■録画分鑑賞

  • 魍魎の匣
    サブタイが「もうりょうの事」ということで、ほぼ全編「もうりょう」についての薀蓄話。
    どう料理するんだろうと思ってたけど、もろに直球勝負。GJと言わざるを得ない。

Nov.21,2008 (Fri)

■『情報革命バブルの崩壊』(山本一郎/文春新書)

隊長の本読むのも久しぶりだなーと思いつつ読了。

イノベーションの面から見たネット終了のお知らせは山形氏の言及が既にあるけど、主にITやらネットのゼニに関わる部分についてが本書のメイン。
ホリエモン逮捕と同時に終了したITバブルの話とかインフラ系の話とかソフトバンクがヤヴァい件とか、IT関係者が漠然と持っている不安の正体をきっちり書き起こしたというのは評価できると思う。正直言って目新しい提言があったりするわけではないんだが、まあ隊長にそういうのを求めてる人なんていないだろうし。
個人的にはSBMの財務ネタが面白かった。

■ツクモの件

とりあえずソースはGIGAZINEということで
こ れ は ひ ど い
担保権実行絡みでちょうど不意を突いたみたいな形なので心証は最悪ですね。週明けには無事営業が再開できるよう祈っております。

しかし、Nもこんな姑息なことをやるようになるとは落ちぶれたもんだな…。

■尼からアベ(ry


はちゅねキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
自主的再配達に来てくれた佐川のあんちゃんGJ。

■ニコニコ関連

アイマスではないですが、ランキング見てて面白かった動画を。CM関連です。

いわゆる「スカイハイ」シリーズです。

こちらも。

Nov.22,2008 (Sat)

■CSチャンピオンまつり

24時間ゴジラづくしということで、散髪に逝った以外はとりあえずテレビつけてました。
いつものゴールデンタイム枠以外はゴジラの息子あたりまで鑑賞。
さすがにまとめて見るとお腹いっぱいになるなぁ。

■夕のゴールデンタイム

  • 地獄少女
    完全にひろさんだこれー!
    今回は何気にギャグ回っぽい。

■夜のゴールデンタイム

  • かみちゅ!
    水着回だ!
    なんかムチムチでエロいと思ったら作監は金子ひらく氏か。納得。

■げんこー

ちまちま進んでおります。

■ニコマス関連

ヨドバシ風てってってーは4位かー。

Nov.23,2008 (Sun)

■CSチャンピオンまつり(続き)

メカゴジラ途中から鑑賞。
平成版予告編集ではさすがにGODZILLA(アメリカ版ね)は流せなかったか…。

■ニコマス関連

11/23は美希の誕生日、ということでwhoPが24時間企画やってた。気がついたのは午後になってからだったので一気に見たわけだが…もう何と言うか流石です。
しかし、2次会でも完結しなさそうなんだがどうなるのか(;´Д`)

あとMSC決勝に投票してみた。258辺りで悩んだけど、決勝で180度イメージの変わったアレを選択。これがMSCの醍醐味というやつか…。

週マスSPも絵描き枠で参加できそうなので、新刊の作業が終わったら取り掛かります。

■げんこー

本文パートのペン入れは一通り終わったので取り込み。

■夕のゴールデンタイム

  • OO
    コラ沢キタ─────(°∀°)─────!!!!相変わらずのアホキャラだなぁ。
    絶望先生×アムロ・せっちゃん×ルイスといろんなキャラの顔合わせで今後への段取り回っぽい展開。そしてCパートはまたひろしかよ!

Nov.24,2008 (Mon)

■ニコマス関連

whoPの24時間企画は残念ながら完結しなかった模様。うあ〜生殺しだぁぁぁ
…ということで来年でも待ちますよ。ええ待ちますとも。

そしてなにげに仏教ブームっぽい。


ボカロメインでえこPのM@STER FONTを有効活用。日本語の面白さを再認識させてくれる意味というでも楽しい作品です。

まさにプロの犯行。中の人のサイトも面白いです。
早速ニコランのBGMに採用されてた模様。

ニコマスアングラカタログから。全編仏教ネタというわけではないけど比較動画見て納得&大爆笑した。

■げんこー

細部修正およびトーン作業開始。
BGMは薄幸P詰め合わせとWAKAMURA RECYCLE03で。
薄幸PのMADはまとめて聞くと古き良きMADの正統伝承者だなと改めて思う。

Nov.25,2008 (Tue)

■夜のゴールデンタイム

  • 電光超人グリッドマン@NECO
    コンドールマンの後番組はこれ。本放送も見てたけど今見るとまた新鮮ではある。
    ぶっちゃけ攻殻2とかこういう話だよなー。
    あー、グリッドマンはグリーンリバーライト氏だったのか。

その後ムービープラスに変えたらブレランだったのでつい見てしまう罠。82年てことは最初のアメリカ公開版か…。1周回って「これはこれでアリじゃね?」とか例のラスト見つつ思ったり。

■げんこー

ちまちま進んでおります。

Nov.26,2008 (Wed)

今月頭くらいからどうも奥歯が滲みるので(やっと)歯医者へ逝ったら、知覚過敏の診断ですた。親知らずなんで虫歯だったらイヤだなぁ…と思ってたのですが、最悪の結果ではなかったのでちょっとだけ安心。
やっぱり定期検診はさぼったらだめだな…(´A`)

■アイマスレディオ

オバマス&ColorfulDaysキタ─────(°∀°)─────!!!!

■げんこー

粛々と進行中。というか平日はあんまり進まないなorz

そういや、作業中BGM用にと久にでWin機立ち上げてニコニコ鑑賞してるんですが結構カクつくなぁ…。さすがにSempron2600+じゃ厳しいんだろうか。CPU負荷も常時90%以上だし。

Nov.27,2008 (Thu)

■ぐる

Nov.28,2008 (Fri)

■録画分鑑賞

  • 魍魎の匣
    冒頭の『匣の中の娘』は関君が例のゲラを読み進めてるイメージなんだと今更ながら再認識。
    この構成は面白いなぁ。
    そして頼子たんにげてー

■夜のゴールデンタイム

  • ニコ生サンレッド一挙放送
    やっぱり生はいいよね!(えー)
    まあ何というか手作り感あふれすぎワロタ。鯖の中の人がニコ割で実況に参加するとは思わんかったよ。
    アクセスが多かったせいか時々ザ・ワールドが発動してたのがちと残念…だけど、鯖の中の人の慌てぶりもネタとして楽しめたのでまあアリか。

Nov.29,2008 (Sat)

■げんこー

進行中です。

■ニコマス関連


MSC3結果発表。やっぱり258がベスト3で残りましたか…。
とりあえず、いずれも完成版に期待。

■PHONON 2551

行ってきました。いつもチケットの手配をして頂いているフナコ姉さん、ありがとうございます。

鶯谷に着いたら駅前の線路を跨ぐ陸橋にずらっと行列ができてて吃驚。整理番号で800番台くらいまでいってたそうで、何でこんなに人が…と思ったらニコ動効果か!!去年までと客層も何となく違う感じでしたが納得。三浦健太郎氏御一行も昨日会場まで来てたそうですが、行列(今日と同じくらいあったらしい)見て回れ右したとか。
箱はそんなに大きくないので「全員入るのかなぁ」と心配でしたがまあ大丈夫だったみたいですね。

ライブの方はセットリストが多分どこかにうpされると思うんでそちらを参照。去年以上に「平沢進ヒット曲集」のイメージが濃いライブでした。1曲目『救済の技法』〜2曲目仮想兎で「今回はそういう流れかー」て感じ。自分の好きなArchetype Engineは昨日歌ったそうでちと残念。
聞いたことない曲は次のアルバムに収録の新曲らしいのでwktkしながら待っております。
あと、今回登場の面白アイテムはテスラコイルでした。しかし面白アイテム使用曲(『夢見る機械』)でトラブりますか(;´Д`)
アンコール曲(あら珍しい)は『パレード』。最後の帰宅指令ネタもあって結構満足でした。

終了後は上野で飲み会。いろいろと面白かったのですが、電車の都合もあったので先に上がらせて頂きました。

■ゴールデンタイム関連

ということで1回休み。

Nov.30,2008 (Sun)

■時間不定ゴールデンタイム

  • サンレッド FIGHT!09
    そういやキッズでも放送開始だっけか。
    しかし何て狡猾なんだ>ウサコッツ

■夕のゴールデンタイム

  • OO
    ひろし強すぎ&相変わらず出オチのコーラサワーでワロタ。
    いよいよイノベイターが本格的に動き出したけど、必ずしも一枚岩ということでもなさそうに見えるな。
    オーライザーは顔見せのみ。

■ニコマス関連

敷居の人のネトラジ鑑賞。
ゲストはMSC主催の江頭Pということで、実況スレの方もどこかで聞いたようなお名前がちらほらとw
「祭り主催者になる条件」ネタで例の話が出てくるのはまあお約束ですかね。

■夜のゴールデンタイム

  • ETV特集
    フィギュアネタということなので見てみた。
    あー、エスカレータの件で岡田のおっちゃんがインタビュー云々言ってたのはこれのことかー。
    村上某を引っ張り出してきたのは今の世界情勢を見ると皮肉になっちゃったな。
    細かいツッコミはまあいろいろありますが、ETVらしくきっちりした作りの番組だと思いました。

■げんこー

メインマンガはネーム入れるだけの状態までこぎつけました。
引き続き一枚絵関係のトーン作業に突入。
表紙は次の週末でやっつけますです。


最新 / HOME