よた話( in February, 2007)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Feb.3,2007 (Sat)

■夕のゴールデンタイム


  • ラスト2ヶ月、いよいよ佳境に入って参りました。

    ということでまずは参謀の人&サコミズ隊長の過去&ゾフィーキタ─────(°∀°)─────!!!!
    ウラシマ効果そのものはわりと定番なネタですが、現実世界で40年の重みがあるってのはやっぱり違うなぁ。あと、それじゃまるでBM軍団だ>ゾフィー
    今回の怪獣はヤプールの手で復活したレッドキング&ゴモラ。やっぱり岩ネタは基本だな(`ー´)
    そしてヤプールの中の人は清水紘治氏。次回はメビウスキラー登場ですが、やっぱり遺伝子シンセs(ry

■夜のゴールデンタイム

  • 能登アワー
    一目連の過去話がメイン。まるでアーサー王なあいタソ(;´Д`)ハァハァ
    流した人の地獄逝き話はシリーズ通して2回目ですか。今回も鬱度高し…orz

■ふぃぎゃ進捗

やっと髪パーツ製作開始、まずは前髪から。
 昼 :WAVEの軽量エポパテを大まかに盛って
 夕方:ざっくり削り出し
 夜 :細かいディテール削り出し
でほぼ出来上がり。初使用でしたが、評判通り大変使いやすいです>WAVE軽量エポパテ

Feb.4,2007 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • 俺参上
    中の人(モモタロス)登場。やっぱりこの男、ノリノリである。
    タイムパラドックス関連はそれっぽいふいんき(なぜかry)だけ楽しめればOKかと。
    そして来週は獅子丸ちゃんクル─────(°∀°)─────!!!!
  • プリキュア5(新)
    久々にプリキュア復帰。なんかマリ見てみたいな人が(;´Д`)
  • ミーナ録画分
    やっぱり時間帯は随時移動するのな。ということで今回は録画成功。
    余談ですが、ミーナのプライズフィギュアは模型裏で発売情報を見かけた気がするです>異常感想注意報の中の人

■夜のゴールデンタイム

  • まなび
    なぜかリアタイ鑑賞してたりするわけですが百合百合してますな(;´Д`)ハァハァ
    来週は放映が30分ずれるので注意だ!

■ふぃぎゃ進捗

髪パーツ、後ろ髪も取り掛かります。盛り不足もあったりしたので大まかなフォルム出しまで。
余ったパテで右手も作成。銃は脱着可能にしようと思ってたら外れなくなったのでそのまま進めよう…orz
左手は得物完成後に作業の予定です。
何となく形にはなってきたので、とりあえず現状をうp。

ものすごく角度限定な気がしないでもない。

■ふぃぎゃ関連

浅井真紀氏のBBSでフィギュア業界の現状についての話が。一言で言うと「フィギュア業界はとっくにバブル崩壊してる尿」という内容で、やっぱりピークはチョコエッグに始まる食玩ブームの時期だったんだろうなと思います。

Feb.5,2007 (Mon)

■ぐる

*1: ちなみにその講義のサブテキストがこれ。今回のグラフネタをはじめ、よく陥りがちな「統計の罠」について分かりやすく解説されてます。

Feb.6,2007 (Tue)

■ふぃぎゃ進捗

ちまちまとディテール部分の作業。

Feb.7,2007 (Wed)

■おかいもの

  • フィギュマニvol.23
    アキバへ材料の買出しに逝ったついでに某で確保。
    巻頭特集はハルヒ。ちょこシスの3Dフィギュア情報もあったよ>心当たり

■ふぃぎゃ進捗

相変わらずちまちま進行。

■iTS関連

  • 「テクノ〜テクノライディーン〜♪」でおなじみ(それ微妙に違う)のアレキテタ─────(°∀°)─────!!!!

Feb.8,2007 (Thu)

■Grab Your Imagination:チェン・ドミニク× 桜谷慎一

ということでお仕事は早々にアレしてあぽー銀座へ行ってきますた。
一応CCにはしてみたもののあんまり詳しくは分かってない部分もあったので、実際の活用例なんかも交えたCCの解説は大変勉強になりましたです。

Feb.11,2007 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • 俺参上
    獅子丸ちゃんキタ─────(°∀°)─────!!!!っていうかヘタレキャラぶりがそのまんますぎ。
    893にボコられそうなとこで次週へ引きって子供番組とは思えんなー。もっとやれ。

■おかいもの

どうも足りなさそうな気がするので、某にてシリコン確保。

上に載ってる物体は気にするな(;´Д`)

■夕方

某オフに逝ってますた。
周りに圧倒されて完全にぢぞう状態。

Feb.12,2007 (Mon)

■IDOLL

昼からちょっとだけ逝ってきますた。TRCは何年か前のコミティア以来だな。

■ふぃぎゃ進捗

得物の製作を引き続きちまちまと。


そして厨臭いアイテムキタ─────(°∀°)─────!!!!(自分で言うな)

Feb.13,2007 (Tue)

■つまりあなたはこう言いた(ry

ということで、朝一で胃カメラ飲んできますた。
特に痛くはなかったけど「お゛お゛お゛お゛お゛」というか「らめえええええ」というかそんな感じ。

■夜のゴールデンタイム

  • MXセブン
    愛の水中花ktkrっていうかエロいな(;´Д`)

■ふぃぎゃ進捗

引き続きちまちま進行中。
そろそろサフ吹きに入れそうかなぁ。

Feb.14,2007 (Wed)

■ふぃぎゃ進捗

主に得物関係をちまちま進行。

Feb.15,2007 (Thu)

■おかいもの

  • 週刊人体模型『アーサーが教える体のふしぎ』
    アーサー王キタ─────(°∀°)─────!!!!(違
    模型裏でも地味に人気なアレです。vol.1のパーツは頭蓋骨(下半分)。とりあえず頭部ヘッドが揃うまでは解体…じゃなくて買いたい。
  • ワンフェスガイドブック

    会社帰りに某で確保。ポリビーカーも一緒にカテキタ
    で、早速ディーラーチェックしてみたんだが大杉(;´Д`)どう絞るかなぁ。

Feb.17,2007 (Sat)

■夕のゴールデンタイム


  • 先週は観逃してたのでイマイチ繋がりがよく分かってなかったりしますがヤプール編クライマックス。清水紘治氏がふてぶてしくて素晴らしい。
    そしてエース登場&ラストに北斗とみなべ南キタ─────(°∀°)─────!!!!
    来週は波乱含みのまま帰りマン登場。まあこういう展開だとこの人しかおらんわな。

■夜のゴールデンタイム

  • 能登アワー
    タイトルでギャグ話かと思わせて、輪の過去話を絡めた温泉ネタ。2つの時代を交錯させつつ上手くまとめたと思います。サービスも多かったしな(;´Д`)ハァハァ
    それにしても、それ何てすえひろがり?>露出プレイ

■ふぃぎゃ関連

引き続きちまちま作業中。

Feb.18,2007 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • 俺参上
    まさにツンデレなモモタロスさん萌え。ちょっとしんみりする獅子丸ちゃんの話も結構好きだ。
  • プリキュア5
    ドリルキタ─────(°∀°)─────!!!!
    つーかキャラの立ち位置的にも♪ポジションなのな。

■ふぃぎゃ関連

溶きパテコーティング+傷埋め作業。クレオスの溶きパテを使ってみたんだがアイボリーなのでイマイチ傷を発見しにくい(;´Д`)

左手のやっつけぶりが目に付くので修正します。

Feb.20,2007 (Tue)

■ふぃぎゃ進捗

リテイクしてた左手の削り作業。ほぼこれでOKということにしとこう。

ぼちぼちサフ吹きます。型埋め用の粘土も買ってこないと。

Feb.22,2007 (Thu)

■ふぃぎゃ進捗

ちょこちょこ修正してサフ吹き2回目。

そろそろ型取りに入れそうかなぁ。

あとWF最新情報をいろいろチェックしたり。とりあえず目についたとこをピックアップ。
今回のメインっぽいハルヒ・なのは・ローゼンにはあんまり食指が動かないので適当ですが。

  • Vispoさんとこのアネモネすげー。
  • でんちう氏原型のノーツちゃん(;´Д`)ハァハァ
    ぜひ今後のイベントでも販売していただきたい。
  • プラヅマ法力模型さんのビゴーネタ新作が何か激しく気になる今日この頃。ベック&子分sだったら大爆笑しながら買いたい。

そーいやこのところスーパーロボットづいてるリボルテック、3月のダンガイオーに続いて4月はガイキング(LOD版)だそうで。リボとはイマイチ縁がなかったんだがこれはヤヴァい。WFで現物を見られるのを楽しみにしておこう。

Feb.23,2007 (Fri)

■おかいもの

  • シリコンゴム
    手持ちの1kgだけだと足りなさそうなのが発覚したので会社帰りに某にて確保。
    WF直前で品切れだったらどうしようとか心配してましたが杞憂に終わりますたw
  • ほいく粘土
    型取りの定番とも言われてるアレ。某には置いてなかったので、1階上のイエサブスケール館であるだけ確保。

ということでひとまずマテリアルは揃った。

あと、ラジ館の8Fでタミヤの新製品発表会をやってたのでちょっと覗いてみる。やっぱりラジコン系が多いなーというのと、ミニ4駆25周年記念で復刻ものがいくつか出るようです。

Feb.24,2007 (Sat)

■ふぃぎゃ進捗

いよいよ型取り。まずは原型を粘土に埋めるところから…。

そしてシリコンを缶からポリビーカーへどぼどぼと空けて硬化剤もどぼどぼ入れて(*1)よく混ぜて、まずは原型にタラタラ垂らすとこからスタート。
一通り垂らしたところでエア吹いて気泡を追い出す。
あとは残りのシリコンをドバドバ空けて最後にもう1回エア吹いて全体に(ある程度)気泡を追い出して第1段階は終了。
作業は手早くやるのがポイント。温度や硬化剤の量にもよりますが、15分くらいで微妙に硬化が始まってくるっぽいです。

■夕のゴールデンタイム


  • 帰りマンキタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━ !!!!なんだけどちと微妙な感じ。しかし郷さんがカコイイから許す。

■夜のゴールデンタイム

  • 能登アワー
    心中っすか(´A`)
*1: 全部使うのがわかってたのでこんなことやってますが、通常はちゃんと分量を量りましょうw

Feb.25,2007 (Sun)

■わんへす

イテキタ。

と一言で済ますのもアレなのでちょっとだけ写真とかも入れつつ。
到着は前回とほぼ同じ9時半すぎ。これまた最後尾は青海の観覧車のところ。

そして荒野を走る死神の列(冬期作戦仕様)。やっぱり入場できたのは11時頃でした。つーか俺の前でカート引いてた奴UZEEEEEEEEEE

えー、今回はいろいろとめんどかったので写真は少なめです。

プラヅマ法力模型さんのアイマスものとビゴーもの。新作は何が来るのかと思ってたらビッグイヤーか!!Σ(°д°) ちゅことでこちらは勿論購入。

入場して一番に買いに走ったオーキッドシードのちちのえ2+。
グリフォン系列は造形がイマイチと言われてましたが、最近は結構良くなってきてる気がします。おっぱいはコンパチなので、がんがれば差し替えできそうな…。

solid and ラブチョップさんのどこかで見たような頭部ヘッドに吹いた。

ベア子を始めとしたふたば系キャラも相変わらず盛況でした。画像はTHE HITMANさんの新作。

そんなこんなで結局2時過ぎまで会場内をうろうろして昼飯食って撤収。

で、今回の購入物。
ガレキ編
同人誌編。ララの敵ってそれは……www
そして今回最も危険なアイテム。えーと何考えてますか>自分
あと個人的にお役立ちだったのがこれ。

正直、午後になっても一向に人の減る気配がなくてぐったりでした。昼からちょっと写真撮って回ろうかと思ってたんですがあえなく挫折。ていうか俺が撮る必要もなさそうだしなー。

Feb.26,2007 (Mon)

■免許更新

初の都内更新。一応ゴールド免許(原付しかないけどな)なので、講習含めて1時間ほどでサクサク完了。
今年からICタグ内蔵になって、本籍照会は専用端末で…ちゅことらしい。これに伴って暗証番号の登録が必要になったわけですが、通知に書いてあったにもかかわらず現地で慌ててる人多数。全然周知不足っぽいんだが大丈夫か>警視庁

■おかいもの

帰りにアキバ某でキャスト確保。

■ふぃぎゃ進捗

湯口・ランナーをゴリゴリと彫り込む。(まあゴムなんで物理的にゴリゴリではないですが)

そしていよいよ注型です尿。

(`ー´)<ついにこれを使うときが来たようだな

ということで、熟成させてあったw「型取りはじめてセットSP」(WAVE)のキャストを使用。
まずやったのはこれ↓

缶とフタにでかでかとA/Bを記入。TAT-CON3でのテツイヌ氏のレクチャーに倣ってみまちた。
主に使用する道具はこんな感じ。

  • ポリビーカー

    型取りセットのものを使用。容量300mlのもの*2
  • 混合用ヘラ

    近所のホームセンターでシリコンコーキング用のポリ製ヘラ購入。しかし後で型取りセットの箱をあさってたら同様のヘラを発見…orz
  • ハカリ

    コジマで売ってたデジタルハカリ。1g単位で2kgまで軽量可能で0gリセット機能つき。
  • 型のバインドについて
    CLAMPとかゴムとか方法はいろいろありますが、ホームセンターでこんなのを見つけたので使ってみました。

    板はユニットタイプの床材で30cm四方のもの。今回の型はB5サイズくらいになってしまったので(;´Д`)
    そして固定は布バンド+プラ製ロック。伸縮性はありませんが、1回締め具合が決まればそのまま作業が続けられるので結構いいかも?

ということで注型手順。

  • 型には離型剤を吹いておきます。ちなみに使ってるのはこれ。

    BIGFOOTの閉店セールで確保しておいたブツです。
  • 型をバインド。
  • A/B液をそれぞれビーカーへ。ちゃんと重さを量りつつ、同じ重量になるようにします。(多少の誤差はキニシナイ!)
  • 混合。A液をB液へ入れてなるべく気泡が出ないように、かつ手早くヘラで混ぜる。ざっと10秒くらいですか。
  • 注入。慌てず型へ流し込み。一杯になってきたら型を揺する・叩く等して気泡を追い出しさらに流し込む。空気抜きからレジンが溢れてきたらOK。ここまでで1分くらい?
    時間に余裕があればさらに型を揺すってみるべし。
  • レジンが温かくなって白濁し始めたら硬化スタート。発熱が収まるまで模型裏でもチェックしつつ待ちましょうw(10〜15分)
  • バインドを外して型から分離。一番楽しみな瞬間ではあります。
    注型不良があった場合はランナーの経路を再検討のこと。

で、テストショットとして3体ほど抜いてみたわけですがその結果。
1回目:離型剤吹きすぎで表面が凸凹にorz
あと、Mr.クレイの使用量から逆算して注型量を出したつもりでしたが多すぎたようです。

2回目:表面はOKだけど一部に注型不良ハケーン

3回目:型修正して再度挑戦。腕パーツの注型不良以外はほぼOK

もったいないので3回目の分を使って完成見本を作ることにします。

あと注型時の注意。

  • マスク・手袋着用
    当たり前ではあるけど特にこの工程では注意。「うわーキシレン臭がー」(※WAVEのはノンキシレンですが臭いはあります)とか「俺の両手はボドボドだ!!」なんていう結果になります。(実話orz)
  • その他レジンよけ対策は十分に
    型の下には新聞紙を敷く、など。型から漏れたレジンでカッティングマットがオシャカになりました…。飛散して悲惨なことにならないよう、周囲にもカバーを。

■ぐる

WFのレポとか感想をあちこちチェック。
やっぱり「午後になっても人大杉」ってのが目につくなぁ。中でも増えたと言われるのはいわゆる「撮り専」の人たち。確かに、今まで以上にデジ一+ディフューザー装備でうろうろしてる人を多く見かけた気がする。
まあ一概に否定するわけでもないけど、ケルベのブースで撮影列が作られてたりするのを見ると何か違うんじゃね?というか。

Feb.28,2007 (Wed)

■おかいもの

  • 『世界屠畜紀行』(内澤旬子/解放出版社)
    昼休みに行ったYBCでなんか目についたので購入。

■ふぃぎゃ進捗

今日は抜いてますた(なんかアレな表現だな…)。
懸案だった腕パーツの注型不良はエア抜けのルート確保で何とかクリア。髪パーツもちょっとだけ改善しました。一応量産のメドは立った感じ。

このサイズじゃわからんな(;´Д`)

あと忘れてましたがTAT-CON004に参加表明してみた。


最新 / HOME