よた話( in December, 2008)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Dec.1,2008 (Mon)

■かいもの

フタのパッキンがいかれて半日ほっとくとカリカリライスで食えたもんじゃなくなってたのと内釜もだいぶ傷んできてたこともあって、帰りに炊飯器カテキタ。

「うっうー!これでまたおいしいご飯がいっぱいたべれますよ〜!」

■ニコマス関連

と言っていいのかよくわかりませんが

完全にアイマスだこれ!

Dec.4,2008 (Thu)

■かいもの

  • 『こまめのスーパードルフィーちょこっとカスタムレッスン』
    銀座で職場の忘年会があったのですが、その前にちょっと天すみへ寄って買ってきました。

■ニコマス関連

と言っていいのかこれ?てってってーで大ブレイク中の蝉丸Pがまたやってくれました。

まあ八百万の神の国なのでよろしいのではないでしょうかwwwww

Dec.6,2008 (Sat)

■CSチャンピオンまつり後半戦

ゴジラvsメカゴジラあたりからGMGまでブツ切りながら鑑賞。1周回ってダサカッコいいのが味になってる昭和と比べるとちょっとしんどいよねという気はする。
GMKは初見だったけど、切通理作氏が以前書いてた評論の通りで納得。というかよく「ゴジラ映画でゴジラ論をぶつ」って企画にOKが出たなぁと思いますが。

■時間不定ゴールデンタイム

  • サンレッド FIGHT!10
    EDまで羞恥心ワロタ。

■夕のゴールデンタイム

  • 地獄少女
    珍しく割とまっとうな話だったけど、まあオチはやっぱりそうなるわな。

■げんこー

ガシガシと主に表紙作成。

こんな感じです。

Dec.7,2008 (Sun)

■ドルパ

赤城山センセが来るとのことだったので、挨拶がてら午後からちょっとだけ逝ってきますた。
今回はレポなしです(;´Д`)
イベント内イベントが多かったせいかちょっと散漫な印象。

ビンゴ終盤で時間切れにつき撤退。

■げんこー

何とか残りは文字パートだけになったyo。

■ニコニコ関連

このところ変態スネークの「オペレーターズサイド」実況が何気に面白くて見始めるとやめられま千円。
ゲーム自体は昔のコマンド入力型AVGを音声入力にしてみたという感じですが、確かに実況向きだよなぁこういうの。

Dec.8,2008 (Mon)

■ふぃぎゃ関連

ホビコンの版権審査結果キタ─────(°∀°)─────!!!!

……全部アウトですかorz
版権元の変更があったのかどうかは結局分からずでしたが、どうだったんだろうか。

ということですので次回のイベントは多分TAT-CONになります。冬コミ関連はそろそろ作業終了なので、みゃうたんにも取り掛からないとなぁ。
fgで晒してるリューネもぼちぼち進めます。

Dec.10,2008 (Wed)

なんか棒茄子らしいですよ?

■ニコニコ関連

敷居の人の自主的プレミア会員お試し期間の奨め。尻P(野尻抱介氏)のニコニコ動画プレミアム推進ユーザーアピールの話です。
とりあえず俺的メリットを考えてみるとこんな感じか。
確かに読み込みスピードは一般とプレミアムでびっくりするくらい違うんで、一旦プレミアムになっちゃうとやめられないと思います。混雑してる時は1分の動画を読み込むのに3分ぐらいかかってましたし。エコノミーで見たければ魔法の合言葉「eco=1」があるので無問題。
それと、今回のアップデートでマイリストが実質上作り放題になったのもメリットとしては大きいかと。やっぱり色々マイリスしてると100件なんてあっという間に埋まっちゃうんで…(複垢でやりくりする方法もなくはないけどあんまり健全ではないし)。

あとニコニコ支援と言う意味では「買いたいものはニコニコ市場で」とか。ニコニコ市場ランキングなんかを見るとアイマス勢の強さには吹かざるを得ない。

しかし、「サイト存続のため、アバター買って」 カフェスタが異例の呼び掛けなんて話も出てきてるし、ネットサービスも広告中心の収益モデルから「ユーザーも相応のコスト負担はすべき」って流れになってきてるのかもなぁ。まあそれはそれで悪いことではないと思いますが。

■ぐる

■夜のゴールデンタイム

  • CSチャンピオンまつり
    本日はゴジキン。昭和中期っぽい作りで意外と嫌いじゃないんだぜ?

■尼からアベ(ry

ColorfulDays&オバマスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

Dec.13,2008 (Sat)

■網からアベ(ry

  • WAVE 舞-乙HiME 1/10 レナ・セイヤーズ
    フィギュマニで見かけて網に注文したのをすっかり忘れてますたorz
    これまたムチムチで大変良いものでございます。写真はまた後日。

■かいもの

コミケ入場証の受渡しのためアキバへ。ついでにいろいろ買い物。

  • コミケカタログ(冊子版/CD-ROM版)
    虎にて。表紙はうめてんてー、うめてんてーじゃないか!
    特典はファイルケース。
  • 初音みっくす(KEI)
    出てたのは確認済でしたが上記のついでに確保。
  • iPodnano(8GB)&シリコンケース
    祖父にて。miniのバッテリーがそろそろヘタってきたのでこの機に買い替え。
    色はやよいです。
    シリコンケースはホイール部の感度悪すぎのため切り抜きました。
  • Figmaトラッキー
    某にて。なにげに初Figmaだったりします。
    クリスマス特典ということで帽子・ケープがついてきましたが、「帽子は大と小ありますけど、どちらにしますか?」「あー、でもこいつ帽子かぶってるんですよねー」などと間抜けなやりとりをしつつ大を選択。
    ちなみにこのセットはリボ春香さんが装着中です(;´Д`)
  • EDIROL USB-MIDIインターフェイス
    帰りがけに思い出してMUSIC VOXにて確保。しかしGZ-5ってまだ現行製品だったんか…自分が買ったのはもう10年以上前だったはずだが。
    ガレバンでちゃんと音が出せたのはちょっと感動。

■アイマス関連

SUPER IDOL RANKING2008に応募しようと思ってちまちま1枚絵作成中であります。

あと、敷居の人のねとらじは本日放送。前半は「今回は普通か?」と思ってたら終盤はやっぱり弄られタイムでワロタ。

Dec.14,2008 (Sun)

■夕のゴールデンタイム

  • OO
    オーライザー登場。そして貴重なオヤジ成分が(つД`)
    Cパートのアレはいわゆるバイオセンサーみたいなもんかね?

■ニコマス関連

引き続きSUPER IDOL RANKING2008応募作作成。

ニコニコの方は高画質祭りのようです。っていうかWAKAMURA RECYCLE02の画質やべえ。
せっかくiPodを買い替えたのでmp4への変換方法を色々調べてみたけど、Macだとイマイチ(iSquintだとオーディオ部の周波数を誤認識してるっぽい)だなぁ…ということでニコニコにうpられてた通り携帯動画変換君でやってみたらあっさりいけました(;´Д`)
ファイルのやりとりがちょっとめどいけどこれでいくか…。

■ニコニコ関連

「変態スネークの「オペレーターズサイド」実況」はやっと最新まで追いついた。
大変そうだけどがんがれ、とこっそり応援しておきます。

Dec.15,2008 (Mon)

■ニコマス関連

ニコ生のリクエスト特集にちょっと参加してみてました。おもすれー

そしておすすめの新作ピックアップ。


ものすごい勢いで再生数伸びてますがさもありなん。いやもう、とにかく「見ろ!」としか。


本編キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
俺の求めていた春香エンドはここにあったよ…(ノД`)

Dec.17,2008 (Wed)

■ニコマス関連

久々の歌姫楽園であずささん&千早のメリーktkr

Dec.18,2008 (Thu)

■録画分鑑賞

Dec.20,2008 (Sat)

■ニコマス関連

半年以上ぶりにMAD製作中。
まずは素材録りだけど、箱から直接キャプる環境がなくて「DVDレコで録画→R焼き→PC(というかMac)で変換」なんでつい億劫になるんだよなぁ…。DVD-Rの空きがもったいなくて別動画用のキャプも一緒にやってたりするので、余計に時間もかかる罠。

「PCで変換」作業、前回はHandBrakeでmp4にしてからiMovieでmovに再変換という非常に面倒な手順を踏んでた(しかもFCEで読めないケース多し)ので、色々調べて今回はMpegStreamClipでDVD→mov(MotionJPEG)直接変換にしてみた。QTにMPEG2コンポーネント(有料)を突っ込む必要はあるけど、1手順減るだけで随分楽になったわー(;´Д`)

ネタは雪歩の誕生日合わせで「雪歩といえばUFO・UFOでクリスマスといえばアレしかないだろJK」…ということで、まあそういう感じ。

ニコ生は半日以上頑張ってた生主のtoku氏乙。

■夕のゴールデンタイム

  • 地獄少女
    完全に実写だこれ!!電球で目の光るあいたんにクソワロタ。
    今回は完璧なギャグ回だったなー。

■夜のゴールデンタイム

  • かみちゅ!
    何となくタイムリーっぽく年始ネタ。次回はもう最終回か…。
    年明け、バーディーがこの枠なんでしたっけ?

Dec.21,2008 (Sun)

■時間不定ゴールデンタイム

  • サンレッド
    カツ丼うめえwwwww

■ホビコン

一般でイテキタ。
ちょうどお昼ごろ到着となりましたが、結構人出は多かったなぁ。
片山氏のタマ姉とかMSM12R氏のもこちゃんとか、欲しいものはあったけど残念ながら完売。

なんか「ドッキリ!ゆのっちだらけのホビコンの買い物」になっちゃったよ(;´Д`)

卓球模型さんとこのゆのっちは今の在庫分で終了とのことだったので良かったです。

そして帰宅後に模型裏見たらリキッドストーンのゆのっち&宮子は午後でもまだ買えたらしくて俺涙目orz

■夕のゴールデンタイム

  • OO
    質量を持った残像ktkr
    ダブルオーライザー大活躍&次週に向けた前哨戦といった内容。あとイアン生きてた!(つД`)

■ニコマス関連

ニコ生のリクエスト番組を1日追っかけ。生主の方々には感謝。
知らない作品もいろいろあって楽しいです。

あと、敷居の人のネトラジがなくて安心…と思ってたらニコ生の頂点Pトークが面白くて結局聞いてたりする罠。
とりあえず、てつろ〜PがごぼうPに改名したり「ちはやゴールド」開催だったりするらしいよ。

そしてイマイチ需要のなさそうな自作ですが、ちまちまとタイムライン編集中。トレーラー見ててふと思いついた12月のDLC待ちなパートがあるので、そこを埋めればひとまず完成です。

Dec.23,2008 (Tue)

■ニコマス関連

12/24は雪歩の誕生日ということで


あずささん誕生日記念でおなじみ荒尾競馬キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

あと、自作MADもうpってみたのでよろしければどうぞ。

…えーと、「分かる人は分かってね」的なネタで申し訳ない(;´Д`)
あ、これ作るのに雪歩の最新アイドラを買ってみたわけですがもう何というか実に
*のヮの*<ムッハー!!
な感じでございましたですはい。

敷居の人ねとらじのゲストはごぼうてつろ〜P。ニコマス初期のことはあんまり知らないので興味深かったです。「DLCに払ってるゲイツは『アイマス』という場所で遊ばせてもらう代金だと自分では思っている」って話は(異論は多いかもしれないけど)体感としてものすごく判る気がする。

■それにつけても

ニコ生の面白さよ。
ニコマスのショートMAD(CM系多し)を延々流す実験なんかもやってて、案の定「見れねー」連発だったりしたのもリアルタイムだとそれはそれで楽しかったわけで…(鯖への負担が半端じゃなさそうだったけどw)。生主の人も徐々に増えてるみたいなので、そのうちニコマス全日放送中状態になったりするのかもなぁ。しかしPCの前から動けなくなるのはちょっと困る(;´Д`)
ニコマス関連以外だと、一覧見ててたまたま発見した春原氏(詳しくは「めでたしに限りなく近いなにか」でぐぐれ)のニコ生が個人的にはヒット。お題をもらってその場で4コマ製作という企画だったけど、動画そのままのカオス展開がなかなか楽しかった。ちなみに東方でコミケ参加とのことなのでちょっと行ってくるノシ

Dec.24,2008 (Wed)

リア充爆発しろ!!(お約束)

■かいもの

  • FLASH最新号
    ブルミンゴスと聞いて(ry

■ニコニコ関連

アイマスレディオ、歌姫楽園はゴーバンズかー。ナツカシス
ラストにガミPが登場してSP発売延期の告知あり。慌てないので、がんばっていいものにしてください。
のヮの<延期の原因はもちろんわた、春香さんのED差し替えですよね!

あとはニコマス関連をつらつらと鑑賞。

それと、次の自作MADもぼちぼち仮組とか始めてます。素材は画質上げて録りなおしたほうがよさそうだな…。

■録画分鑑賞

  • 魍魎の匣
    リアル京極堂ktkr
    そしていよいよラストの謎解きパート。やっぱり面白いなぁ。

Dec.25,2008 (Thu)

■ぐる

【アニメから見る時代の欲望】「正義」への欲望が「匿名の正論」を暴走させる 水島精二監督「機動戦士ガンダム00」(1)
日経BPのアニメコーナーは『ギアス』の谷口監督に続いて『OO』の水島監督が登場。

どのような人間であるかというのはまったく隠された状態で、意見だけが正義として現れるというのが、わりと今の時代の象徴なのかな、と。そちらの企画のタイトルに合わせて言えば「時代は“正義”を欲望している」んじゃないでしょうか。

OOの世界観自体「顔のない正義」同士がぶつかり合うイメージだし、そういう意味でも興味深い内容でした。スタッフの方々としてはあんまり喜ばしい状況ではない気もしますが…。
2ch(特にニュー速系)は基本的にゴミ溜めなので(*1)、笑ってスルーしとけばいいと思うよ。

■かいもの

  • SABRA
    キングキタ─────(°∀°)─────!!!!
*1: 痛ニュー等のスレ晒し系サイトは言ってみれば「ゴミ溜めの中身を表通りにブチ撒けてる」ようなもんなんで、これはこれでどうかなぁ、と思わないでもないけど。

Dec.27,2008 (Sat)

■夕のゴールデンタイム

  • 地獄少女
    あいたん、ついに現世に復活&これまで顔見せ程度の登場だったナナニーもいよいよ本格的に絡んでくるのか?という展開。

■夜のゴールデンタイム

  • かみちゅ!(終)
    何となくいい感じで最終回でした。

■ニコマス関連


ヒラサワ〜!!
ということでMSC3受賞作の完成版単品来ました。やっぱりすげー。

Dec.28,2008 (Sun)

■コミケ1日目

アニメ系とメカミリをチェックのため一般でGO。
企業ブースも行ったけどゲーマガは行列見てげっそりしたのでドワンゴでカレンダーとトートバッグ購入して撤退。

■夕のゴールデンタイム

  • OO
    メメント・モリ破壊作戦の回。「こんなのが戦術でいいのか」と思わないでもないですが、年の締めくくりでもあるしイベント回としては華もあったしよかったのではないかと。くぎゅの動きが今後の展開のキーになるのかなぁ。

■ニコマス関連

ちまちま作ってたのをうp。

コミケの準備をしながらエンコしてた結果がこれだよ!Rからの再取り込みとかもやってたので、予想外に時間かかりました。

Dec.29,2008 (Mon)

■コミケ2日目

音楽系チェック。チーターマンのアレンジCDなんか出してるとこがあったんかー。

Dec.30,2008 (Tue)

■コミケ3日目

サークル参加でございます。
久々にパロ系新刊を出しましたが、ジャンル効果というやつを改めて実感しました。

買い物の方も大槍センセの新刊を含めほぼ予定してたものは買えたのでよし。

終了後は例によって有楽町で打ち上げ。

■夜のゴールデンタイム

  • 魍魎の匣(終)
    翌朝録画チェックしようと思ったら、えーと60分ズレとかないわー。
    ちゃんとアナウンスしろや糞日テレ!!!!!!

Dec.31,2008 (Wed)

■コミケ4日目

アキバ逝ったらまさにそんな感じで、虎は入店制限がかかって行列できてた(;´Д`)
ということでいろいろ買い物。

  • ジオコレ関連
    ポポンデッタにて。しかしミニポイントはいつになったら入荷するのか…orz
  • リボルテック どこいつリッキー・ピエール
  • リボフロ春香さん
    以上、つい先日閉店が決定したスパモデにて。なんか年末セールで3割引になってたよ!
    しかし春香さんはこの後ラジ館ブキヤにて約半額で投げ売りされてるのを発見して俺涙目。
  • Figmaドアラ(ホームver.)
    ブキヤにて。ビジターは他の店でも見かけたけど、ホームはここしかなかったみたいなので。
  • ねんどろいどセイバーライオン
    某にて。ミクと顔パーツ互換があるらしいので確保してみた。
  • 電撃マ王2月号・コミックリュウ2月号
    虎が上記のような惨状だったためKにて確保。それにしてもゲーマガが見当たらないのですが(;´Д`)

まあこんな感じです。

■夜のゴールデンタイム

紅白のPerfume出演パートのみ鑑賞。

■ニコニコ関連

冬コミ購入物を咀嚼しつつ、例によってニコ生逝って遊んでました。

あ、そういえばみゃうたん本をつらつら読んでたら

みゃうたんのフィギュアを作りたいと言ってくれた人に、「資料がなくて困る」と言われたのがそもそもの発端である。

ああああああああすいませんすいません今出ましたー!!というかマジでそろそろ作り始めますのでよろしくお願いします(;´Д`)


最新 / HOME