よた話( in March, 2004)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Mar.1,2004 (Mon)

■おかいもの

  • 『アルファシステム・サーガ』
    以前から気にはなってたんですが、やっと購入。

■同人

555本の虎委託分完売キタ─────(°∀°)─────!!!!

■2人目

関節部分の接着。先にメイクでもしようかと思ったけど時間切れ。

Mar.2,2004 (Tue)

■おかいもの

  • 『観用少女』[1][2](川原由美子)
    人形ネタの基本図書らしいので。萌えすぎ。
  • 『これが僕の回答である。』(押井守/インフォバーン)
    サイゾー連載の総集編。
    どーでもいいけど、イノセンス絡みで押井関連がすごい出版点数になってるなぁ。
  • ゲドマガvol.15
    買い忘れてますた。

■2人目

いよいよ組み立て。さすがに2度目ともなればゴム通しもサクサク進みます。
目元と唇のメイクも軽く済ませて作業終了(眉は明日へ持ち越し…)。目玉は18mmだと瞳部分が大きすぎるみたいなので、16mmで検討することにします。

Mar.4,2004 (Thu)

■2人目

眉も描いたので頭セットして服着せてこんな感じに。最終的なメイクは週末の予定ですが。


ついでにマギーたんもヅラチェンジ。

Mar.6,2004 (Sat)

■朝のゴールデンタイム

  • 正座
    ダイセイザー…ある意味すげーな_| ̄|○

■おかいもの

銀座天すみで2人目用の服とかメイク用のパステルとかその他もろもろ購入。とかやってる間に待ち合わせてた某P氏が来てるしΣ( ̄□ ̄;)アンタチューオヒトハ

■ということで

有楽町のニュートーキョーで軽く晩飯食って自宅へ。
P氏からはドール用に小物いただきますた。どもです。

■2人目

軽くパステルメイクして睫毛接着&目を買ってきたグラスアイと交換。


Mar.7,2004 (Sun)

■球体関節人形展 2回目

ちゅことで、P氏と行ってきますた。
中村寝郎さんのコーナーで人形が増えててビクーリ。製作実演で作ってたのが追加になってる模様。「うお、増えてる!」とか言ってたらP氏に笑われたり。
どーでもいいが、SD抱いて会場へ来るのはイタいだけじゃなくて明らかなマナー違反だからやめれ>どっかの抱っこ厨

P氏は神保町でR.O.Dごっこ買い物とのことで、現地にて解散。

■夜のゴールデンタイム

は疲労により個人的にお休み。

Mar.8,2004 (Mon)

■おかいもの

  • りぬまが&うにうさ4月号

Mar.9,2004 (Tue)

■おかいもの

  • 『リトル・ハッカー』(ダン・ヴァートン/山形浩生)
    行きつけのBook1stにやっと入荷したみたいなので早速確保。

Mar.14,2004 (Sun)

■げんこー

ちょびっとだけ取りかかりました。

■日テレがやってくれますた

イエローモンキーにはイエロージャーナリズムがお似合いってか(藁

…個人的には「またか」って感が強いですけどね。
とりあえず、「バンキシャ!」司会で『イノセンス』特番の司会もやった福沢アナを小一時間(ryてみたいもんですな。

あと、ボークスにはこれくらいの断固とした対応を日テレにもお願いしたいものです。名誉毀損やら威力業務妨害やら、まあいろいろあると思いますんで。(どう見たって「無用な誤解」で「心ない行為」だしな>日テレのアレ)

いい機会なので『乱歩R』の録画分もせっせと削除&予約解除。どっちみちまともに見ちゃいなかったし。

■夜のゴールデンタイム

  • めそ
    そろそろ終盤ってこともあって作画はかなり回復。
  • グラヴィオン乙
    「富士山をバックに2大ロボががっちり握手!」つーシチュエーションだけでもうお腹いっぱいです(;´Д`)あとエイナたんが非Aっぽく復活。
    それにしてもやっぱりエイジ×トウガなのかΣ( ̄□ ̄;)

Mar.15,2004 (Mon)

■R.O.D.ネタ

TV放映が20話で打ち切りだとか。
個人的にはガンガル録ってるついでだし途中で時間帯が変わって取りこぼしだらけだし神保町ネタでは大いにワロタし読子様(CV:三浦理恵子←ここ重要)がTVで観れ(聴け)たし…でまあいいや、って感じではあるのですが。
ガンガルの後に銀河鉄道一挙放映とかやるんだったらその枠でなんとかしろよー、とか思ったりもするんですが、松本零士氏とフジサンケイグループといえば『千年女王』からのくさr(ry なんでしょーがないかなーとも。

■ぐるぐる(昨日分追加)

久々にトビスタ聴いてたら、当世アキバ事情の話が出ててちょっと面白かったり。昨年夏あたりからアキバでの1人あたり消費額は大幅減少の傾向だそうで、バブルの崩壊はまさに進行中といった感があります。
需要側に対して不況の影響がボディーブローのようにじわじわ効いてきたのと、供給側のアタリショック的粗製濫造状況の2重苦で、ちょっと先にはえらいことになりそうな予感(;´Д`)
コンテンツビジネスだの何だのと市場規模にふさわしくない誇大妄想全開で突撃した挙句自爆する香具師はまあ勝手なんですが、その爆風をこちらがモロに喰らいそうなのは何かイヤだなぁ。

■おかいもの

書泉ブックタワーにて。

  • 『創発―蟻・脳・都市・ソフトウェアの自己組織化ネットワーク』(スティーブン・ジョンソン/山形 浩生)
  • BSDMagazine vol.19

ついでにボークスにも寄って、さらについでにわたおに増刊号の予約したりとか。ドルフィードリームは一般販売が始まったものの、あっという間に品切れになった模様。オプションヘッドはまだ店頭に並んでました。

■日テレのアレ

ボークスからコメントが出ますた。
内容的にちょっと練れてないかな…という部分はなきにしもあらずですが、それなりに素早い対応には好感が持てます。ボークスにしてみれば、自分とこの製品にケチつけられたようなもんだから当然の対応ではあるんでしょうけど。

つーか、読売/日テレ系の報道って昔から誤報・勇み足→自爆のパターンが多いような気が(*1)。組織の体質はそう簡単には変わらんちゅーことですかね(w
(あとは朝日系の「大義名分のためならヤラセでもGO!GO!GO!GO!!!!」なとことかもな)

*1: 宮崎事件のときも「アジト発見!」とかやらかして大恥かいてたしな。

Mar.16,2004 (Tue)

■映画鑑賞

  • ペイチェック
    昨日「そーいやいつ公開だっけ」と思いながら公式サイト探してたら、「上映は3/28まで」とかあって慌てて行けそうな劇場をチェックしてますた。ダメじゃん>自分
    で、仕事は早めに切り上げて市川の東宝シネマズへGO。確か『AVALON』観に行って以来だなぁ。いつの間にかヴァージンから東宝に経営母体が変わってるし。
    夜間上映分はレイトショー料金ということで、ちょっと安くなるのが嬉しいところ。さすがに平日だけあって混雑してるはずもなく、マターリ鑑賞できます。

    本編の方は同じディック原作の『マイノリティ・リポート』をパクかなり意識した作りに感じましたが、まあ元ネタが元ネタなだけに似ちゃうのはある程度仕方ないのかも。原作の『報酬』はずいぶん前に読んだっきりだし、今回に合わせて読み直したりとかも敢えてしなかったので、原作との違いはあまり気にせずに楽しめました。あとストーリーもビジュアルも余り派手ではないけど、監督がジョン・ウーだけにバイクアクションもクライマックスのドツキ合いもワイヤーアクションもしっかりあって満足。

Mar.17,2004 (Wed)

■ぐるぐる

  • Virtua Racing -FlatOut-
    あー、SEGA AGESシリーズでPS2版が出てるのか。とりあえず要Getだな。
    ちなみに一番好きなのはメガドラ版。サターン版はまあ論外として(笑)、32X版はずいぶん後になってから入手したこともあって余りハマった記憶がない。
  • 「ドキュメントを書くということ」(気になったネタのメモ(改)から)
    コンピュータ関連に限らず、ちょっとしたTipsがすごく役立ったりすることってのは確かにあるからなぁ。小さなことからでも情報をシェアしようとする姿勢、てのは大事だと再認識。

■日テレのアレ

謝罪らしきものキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!ということでまずは一段落ってとこでしょうか。一応録画予約だけはしとこう。

Mar.18,2004 (Thu)

■おかいもの

  • サイゾー4月号

■ぐるぐる

Mar.19,2004 (Fri)

■おかいもの

  • パンダーZミニフィギュアコレクション×2
    例によって、昼休みに某覗いたついでに確保。こんなんでも(C)ダイナミックプロがちゃんとついてるのか…。
    さすがに箱買いはできませんですた。

    ちなみに天すみはあちこち模様替え中。ワンオフコーナーもなんか整理中だった様子だったんで、アフターでいろいろ出そうですな。

Mar.20,2004 (Sat)

■朝のゴールデンタイム

  • 正座
    インパクター編終了ー。相変わらず凶悪な噛み付き攻撃が炸裂>ダイセイザー

■げんこー

とりあえず1枚絵をちまちま描く。

■SD

ヤフオクでゲtしたグラスアイ(グリーングレー)が届いたので入れ替えてみる。


やっぱりこっちの方が色合いはぴったり。瞳孔部分が大きいので視線を追いかける感じはちょっとなくなったけど、落ち着いた雰囲気にはなったのでよし。
人形板には京都関連の情報が続々とウpされてる模様。

■夜

大阪から友人が泊まりに来ますた。カメコの世界も何かと大変ですな。

Mar.21,2004 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • オンドゥル
    タディーヤナザーン捕獲Σ( ̄□ ̄;)
  • プリキュア
    雨降って(ry な展開。百合フラグ立ちますた。
  • にょ
    最終回を前に桜井カントク復帰でつか。

■SD

置き場所が手狭なので、今後のことも考えてカラーボックス購入。

日テレのアレは、まああんなもんかねぇってな感じ。今後も似たようなことがあればガンガン突っ込み入れる方針で。

■げんこー

1枚絵続行。

■夜のゴールデンタイム

  • めそ
    散々引っぱった割にはあっさりしたもんだなぁ>暗殺者の中の人
  • グラヴィオン乙
    サンドマン様直々に出撃キタ─────(°∀°)─────!!!!

どちらもいよいよ来週最終回です。(グラヴィオン枠は後番組がメイド隊なので録画続行)

Mar.24,2004 (Wed)

■ぐるぐる

Mar.27,2004 (Sat)

■朝のゴールデンタイム

  • 正座
    総集編。っていうか、何だかんだいってもう2クールもやってるんだなぁ。

■SD

オクでゲtした里子キタ─────(°∀°)─────!!!!
先週末に入札ボタン押しまくった結果がこれ。
……ゲtしすぎだよ自分_| ̄|○
のの。オク履歴をたどると、元々ワンオフだったやつのヘッドのみが放浪してたらしい。基本的にメイクはいじらない方向(*1)で。
ミミ。オク写真で見たのよりメイク状態はいい感じだったので、当面はそのままで。ボディが未エステにつき時間ができたら作業予定。

■イノセンス

品川のIMAXで1週間限定上映ちゅーことらしいので観にいってきますた。
とりあえず初見の感想としては、一般向けにデチューンした分も合わせてまーこんなもんかなぁ…というところ。映像や音楽に関してはもう文句なしなんですが、やっぱりドラマ部分がちと食い足りない感があります(ストーリーそのものはシンプル、という話はありましたが)。
今回はディテールを楽しむ映画ちゅことで、近日中にもう1回逝ってみるつもり。

※OPのアレはアレなんかなー、とオモタけど確証持てず。その辺も再確認してきまつ。

■おかいもの

帰りに銀座天すみへ寄って服やら小物やら確保。

■げんこー

ペン入れまで終わった1枚ものの取り込み作業。

*1: 唇の色が剥げてる箇所があったので、ここだけは塗り直し。

Mar.28,2004 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • プリキュア
    あさりよしとお的。あー、そういや今回は格闘なしか。
  • にょ最終回
    なぞなぞの投げっぷりワロタ。

■おかいもの

アキバ天すみへGO。ヅラとかいろいろ確保。

■SD

ののの唇塗り直しとか睫毛付け直しとか。ヅラなしで帽子をかぶせると「よろしく勇気!」なテイストが(やめれ

■げんこー

取り込み分のマスク切り&塗り作業をちまちまと進行。

■夜のゴールデンタイム@ちばてれびーむ

  • めそ
    あさみタソがドキュソ化にて終了(つД`) 続編作るつもりかなー。
  • グラヴィオン乙
    見事にパターン通りの王道展開で潔いですな。個人的には久々に楽しめる巨大ロボットアニメだったのでよし。

Mar.30,2004 (Tue)

■おかいもの

  • 『美人(ブス)投票入門』(山本一郎@切込隊長)
    隊長の本キテタ─────(°∀°)─────!!!!ということで早速確保。
    内容は逆「株式投資入門」といったところ。隊長Blogの株ネタ総集編+αですが、爆笑しながら読める投資関連本ってどうよ。
  • 『国産ロケットはなぜ堕ちるのか』(松浦晋也/日経BP)
    なんか今頃って感じではありますが。

Mar.31,2004 (Wed)

■おかいもの

  • LightweightLanguage Magazine
  • アイドロイド・プチ vol.2
    激しくギリギリ感が漂ってるんだが大丈夫か(;´Д`)

最新 / HOME