よた話( in September, 2008)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Sep.2,2008 (Tue)

■尼からアベ(ry

  • Re:Package(livetune)

    たまたま聴いた『ストロボナイツ』にティンときて買ってみたわけですが、何という中田ヤスタカ。

■ふぃぎゃ関連

とりあえず肌色吹いた。

影部分のキャラフレ2をベースにハイライトはノーツフレッシュを使用。
キャラフレ2のボタ落ちもカバーするガイアカラーの隠蔽力には助けられました。

Sep.5,2008 (Fri)

■かいもの

Vカラー確保に行ったら某にはなかったので、7Fのイエサブにて確保。
そしてマ王が近所では見当たらないようなので虎へってもうないし。
ブチ切れつつ他に置いてる店は…ということでげまずにてらきすた6巻と一緒に確保。

ちなみにげまずスペシャルカバーらしい。

Sep.7,2008 (Sun)

■ふぃぎゃ関連

最終段階。
瞳はこれだけ大きいとさすがに筆塗りは難しい、ということでベースはエアブラシ吹いてハイライトとか細部のみ筆塗りとしました。
頬はパステル使用。

ということで、ちまちま作ってた岡山FEのみずきちですがひとまず完成ー。



塗装ブースその他がまだ出しっぱなしなので、正式な撮影はそれ片付けてからにします。

あと、使用カラーだけ備忘録代わりに書いとこう。参考にしたい方はどうぞ。

  • 肌:キャラフレ2立ち上げでノーツフレッシュをハイライトに。スパクリでマット仕上げ
  • 髪:シャアザク色(濃)
  • 水着:サフの白を生かしつつ縞はパープル。その後パールコート。
  • 先っちょ:キャラフレ2+シャアザク色(淡) 比率は直感でw クリアは正直やりすぎた(;´Д`)
  • リボン:イエロー立ち上げでノーツレモンイエロー
  • 眼:パープルをベースにシャドーは軽く黒を吹く。細部はエナメルカラー。最後はアクリルクリアでコート

KAI-tailの手直ししたらぼちぼち同人の方に取りかかりますか…。

■夜のゴールデンタイム

  • ねとすた(再)
    東方キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

Sep.8,2008 (Mon)

■ぐる

  • ブラザーが“らき☆すた複合機”を試作
    「まいみ〜お応援ぷろじぇくとは「同人活動をされている皆様をさらに協力にバックアップさせていただきたいとの強い願いによって始まった」(説明パネルより)とのこと。らき☆すたファンの同人誌を作りなどに同社の複合機をアピールする狙いのようだ。同社は「世界コスプレサミット」にも協賛し、ミシンを PRしている。」だそうで。
    うちでも何気に同人誌製作にブラザーのプリンタは活躍中ですが、そういやミシンも作ってたんだよなぁ(というかそっちが本業か)…ブラザーおそるべし。

■MIAU関連

法人化記念パーティ(コデラノブログ3)
ゼロと透明を証明する話(コデラノブログ3)
MIAUの後見人問題と池田信夫氏のブログ、今後について(音楽配信メモ)

ひとまず法人化おめ&舞台裏では色々あったみたいねという。
池田センセは一体何がやりたかったんだろう…いやまあ、池田センセの空気読めてなさは何となく噂には聞いてましたがこれほどとは(;´Д`)

インターネットリテラシ読本「”ネット”と上手く付き合うために」公開
そんな中、以前から話の出てた「インターネットの教科書」第1弾が公開。チラ見した感じではなかなか上手くまとまってるようです。

どうでもいい余談:ぶっちゃけ、規模が小さいだけでスラド民もレベルは2chらーと大して変わらんよね。

Sep.10,2008 (Wed)

■新iPod

INFOBAR2ですねわかります>新nano
縦長デザインに戻すという噂は聞いてましたが、やっぱりこうなっちゃうのねー。

■ふぃぎゃ関連

みずきちと並行…というかついでに作ってたかぐや姫さんの「おしり」も昨日出来上がってたので晒し。


透け塗装の練習がてらといった感じです。ホコリ巻き込んだりしてイマイチ出来はアレですがまあいいかということで。

Sep.12,2008 (Fri)

■きわめて日常的な話

3日ほど前から脱衣場の窓にヤモリが張り付いてたのですが、今日やっと追い出しに成功(;´Д`)
網戸と窓ガラスの間にいたんで、別の所から入り込んだのはいいけど脱出不可能になったんだと思う…。以前、引っ越しの際にヤモリの干物と遭遇したのがトラウマになってただけにちょっと安心であります。

■某関連

ニュースキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
今回は幼天使がツボってて困る(;´Д`)

Sep.13,2008 (Sat)

■かいもの

SDスタンダードフェアということで銀座すみかへイテキタ。昼過ぎでも結構人がいたなぁ。
ヅラ袋と新作服購入。ヅラ袋はこんな感じで一応「当たり」?

で、プロテクトギアが出てるかと思ってアキバへ寄ってみたけど明日ですかorz

■SD関連

某所ドールスレ向けに、箱入りだった眠ののを引っ張り出してみた。

Sep.14,2008 (Sun)

■かいもの

めんどくせーと思いつつ再度アキバ逝ってプロテクトギア買ってきたよ。

小隊買いは基本。てゆーかHLT店内、3個持ってうろうろしてる人大杉。

すばらすぃです。

あと虎でMA05(ちひゃー)購入。

Sep.15,2008 (Mon)

■アイマス関連

キラP氏のKAI-tail予告用に落書きしてますた。

それとようやく冬コミ新刊用のネームに着手。

■リーマン終了のお知らせ

ゆっくり金融工学を駆使した結果がこれだよ!!

なんか午後以降はどこもこの話題で持ちきりだったような。
WBSでは日本のバブル崩壊との対比で話したりしてましたが、アメリカとしてはハードランディング路線でさっさと片付けてしまおうという心づもりのようにも思えます。
日本への直接の影響は小さいという話もありますが、中長期的に見てどうなるかはちと気がかり。

Sep.16,2008 (Tue)

■かいもの

  • 『おまえが若者を語るな!』(後藤和智/角川oneテーマ21)
    楠さんのエントリ読んで面白そうだったので購入。
    まだ半分くらい読んだところですが、90年代以降オタク業界でも有名人だった宮台・香山両氏の主張が年を経るにしたがって「??????」になっていく(*1)のを生温かくヲチってた身としては「あーやっぱり同じように思ってた人もいたのね」と。
    『ゼロ年代の想像力』とともに、この10年を総括する1冊とは言えるのかも知れません。

■アリコも終了?のお知らせ

リーマン破綻に引きずられてAIGもヤヴァいという話が。ビジニュー+はプチ祭りの模様。

*1: サイファって何?何なの?とかパトリ云々ってよしりんのパクリかよ!とか。

Sep.17,2008 (Wed)

■とりあえず死亡は回避

AIGの件ですが、政府とFRBが資金投入でひとまず倒産は回避のようで。
さすがに影響でかすぎと見たか…。

Sep.18,2008 (Thu)

■かいもの

  • サイゾー10月号
    なんかチアキング登場らしいですが…。

■ぐる

Sep.19,2008 (Fri)

■ぐる

  • 米袋にも「萌え系」が登場
    秋田といえば日本一有名なローカルヒーロー、超神ネイガーがいるじゃまいか(;´Д`)
    オタク受け狙うならそっちの方が良かったと思うんだがなぁ。

Sep.20,2008 (Sat)

■部屋整理

通販で注文してた本棚が届いたので、早速組立てて(所要時間約1h)とりあえず周辺にあったものを一通り納めてみた。まあ予想通り半日仕事ですた(;´Д`)

一応、重量のある書籍関係は下の段・模型関係とCD/DVDは上の段へ。てなわけでのっけからカオス状態だが(・∀・)キニシナイ!!

■ニコマス関連

KAI-tailキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
この手の企画に参加するのは初めてなので結構ドキドキものです。

まずはキラP氏作の直前CMから。

そして本編はこちら。

なにげにトリのような気がするのは気のせいかΣ(゚д゚;

Sep.21,2008 (Sun)

■キラッ☆

最終話予告が無印EDネタと聞いて録画分で確認。あー、後期版っすか。

■朝昼のゴールデンタイム

  • 新日曜美術館
    「ほぅ」
    というか匣ネタは何年か前にもやったような…ってたった2年前じゃないか(;´Д`)
    番組の作り自体は割とツボ。コルク球のやつはどうしてもピタゴラスイッチを思い出して仕方がない。
  • ハロモニ@
    来週最終回らしいけど、明らかにやる気なさそうな総集編ですな。

■夜のゴールデンタイム

  • ドリフ大爆笑@ファミ劇
    みっちょんキタ─────(°∀°)─────!!!!

■ふぃぎゃ関連

ホビコンの当日版権だけとりあえず申請。結果はいつごろ来るんだろうか…(多分OK出るとは思うけど)。
あと、引越し後放置状態だったアクリルケースを引っぱり出してきてみずきち格納。

■げんこー

ネームをちまちま進行。

Sep.22,2008 (Mon)

■アイマスとニコマスの話

このところあちこちでエキサイトしてるみたいですが、どっかで聞いたような…と思ったらあれだ、フィギュア界の「作る人と買うだけの人」の話と構図としてはおんなじ。
個人的には「世界は違えど結論は一緒」だと思ってるので明言は避けておきます(;´Д`)

Sep.23,2008 (Tue)

■尼からア(ry

  • IDOLM@STER M@STERBOX IV

    早速特典DVD鑑賞。って昨年のライブのやつなのか…。発売日が遅れたのは横浜のライブを入れるためかと思ってたので「なんで?」と思ったりもしました。内容そのものはMA曲総集編でGood。中村先生はノリノリだなぁ。

■ふぃぎゃ関連

段ボール箱で簡易撮影ボックス作成。

■ニコマス関連

「公式もついに病院送りか?」ともっぱらの噂ですが、新着動画が新作DLCの園児コスだらけな件。アイマスタグ新着一覧がものすごく・・・黄色いです・・・(帽子的な意味で)
そんな中でも特にアレなこの2作品をピックアップ。

よくあるよねーこういうビデオwww

修正版になってより凶悪度アップ。やよいーーーーーーーー!!!!(´;ω;`)ブワッ

そして大盛り上がりの中ひとまず終了のボカマス祭りからはこれを。

再現度高ぇぇぇぇwwwwwwwwww

Sep.24,2008 (Wed)

■Adobe税納税の季節がやってまいりました

Adobe、「Adobe Creative Suite 4」を発表
アメリカでの発売は10月とのことなので、日本版は早くても年内・多分来年前半というところでしょうか。単体の発売日はまだ出てないみたいですが。
一応Mac版の動作環境をサイトからピックアップ。

  • PowerPC(R) G5 or multicore Intel(R) processor (Adobe Soundbooth(R) requires a multicore Intel processor)
  • Mac OS X v10.4.11--10.5.4
  • Java^(TM) Runtime Environment 1.5 required for Adobe Version Cue(R) Server
  • 1GB of RAM or more recommended
  • 11.2GB of available hard-disk space for installation; additional free space required during installation (cannot install on a volume that uses a case-sensitive file system or on flash-based storage devices)
  • 1,280x900 display with 32-bit video card and 16MB of VRAM
  • Some GPU-accelerated features require graphics support for Shader Model 3.0 and OpenGL 2.0
  • DVD-ROM drive
  • QuickTime 7.4.5 software required for multimedia features
  • Broadband Internet connection required for online services*

PPC/Tigerでもまだ大丈夫のようです。今使ってるフォトショがCSなんで(対象バージョンの関係もあって)とりあえずバージョンうpの予定。CS3→CS4無料うpパッケージを狙いたいところですが、果たしてどうなるか。

■そうさい

■かいもの

  • Make:05(オライリー)
    ニコニコ技術部キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

■ニコマス関連…か?

Figmaとかリボとかで人形アニメというのも結構多いですが

すげー。

Sep.25,2008 (Thu)

■Firefox3.0.2リリース

リリースノート内「以下の Mac 固有の問題が修正されました」より:

  • 日本語、韓国語、中国語、インド語の文字をFlashオブジェクト上のテキスト欄に(IMEを使って)入力できない(bug357670)

Mac版のニコニコ対応キタ─────(゚∀゚)─────!!!!やっとFf3に乗り換えられるよ!
仕様上いろいろと揉めてた(これはバグと言えるのか等々)改修点らしいのでありがたいです。乙でした>Mozillaの中の人
まずはサブ機(iBook)の方で試してみるか。

■ぐる

  • 高橋さんのエントリから「小2の算数が複雑すぎる」という噂
    「くふう」云々以前に、概念がちゃんと身についてないのに頭の中で記号の操作だけやらせようとした結果がこれだよ!!!!って気が…。
    自分が小学生の時は加減算の繰り上がり・繰り下がりを授業でタイル作って教わりましたが、最近はそういう風に現物を使って体で覚えるようなことはやらないんですかね。
  • 「プラモデル愛好家のための天国空間」
    模型裏のスレでリンクされてた森永卓郎氏のアキバネタ連載記事が面白かったので、今さらながら紹介。
    東海村原八氏の模型塾が盛況だったりスーパーモデラーズのウリが実演ブースだったりと「作る人」需要はけっこうあると思われるので、ビジネスとしてどうかなぁというのはさておき面白い試みではあると思います。
    ちなみに貸し出しのエアブラシはスプレーワークなんだろうか?(写真のが貸し出し品かはよく分からんけど)

■自動改札機シリーズ

やじうまWatchでネタになってて何かと思ったら…w

そしてある意味期待通りのコラボキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

Sep.26,2008 (Fri)

■ふぃぎゃ関連

トレジャーフェスタのサイトで気になる情報があったのでとりあえず記載。

協力版権元様リスト(in 幕張プロローグ)に「株式会社ジェンコ」様を追加させていただきました。
「クイーンズブレイド」の当日版権は、今回よりジェンコ様となりました。

アニメ化絡みですかねこれ。ホビコンの方はHJで申請出しちゃったので、あちらで良きに計らってくれることを期待しておきましょう。(条件が変わるといろいろ面倒くさそうですが…)

Sep.27,2008 (Sat)

■かいもの

近所の教文堂にていろいろ確保。

  • MAD動画マニアックス(アスペクト)
    わかむらPのインタビューが載ってるらしいのでカテキタ。
  • VOCALOIDをたのしもう(ヤマハ)
    前に同社から出た本の続きっぽい。
  • 電撃マ王11月号
    ないと思ってたらゲーム誌コーナーにありました(;´Д`)
  • コミックリュウ11月号

    Ω ΩΩ<ナ、 ナンダッテー!!

ということで

■冥王計画ゼオライマーΩ

さすがにモノホンの続編が来るとは思わんかったわ(;´Д`)
キャラ描写はこのご時勢だけあってラインバレルを思い出させるのは仕方ないかな…。

ゼオ終了後リュウは読まなくなってたんですが、どうやら購読を再開せねばならないようです。

Sep.28,2008 (Sun)

■録画分鑑賞

最終回のものだけCMカットついでに。

  • ひだまりスケッチ×365
    最終回だからといって大事件が起こるわけでもない年明けの何気ない1日ですが、ラストの『スケッチスイッチ』にはちょっとグッときた。
  • マクロスF
    結局最終回しか見てないなぁ…ということでなんかトップ2みたいな空気だなと思いながら見ておりました。ちょっと展開が強引だったか?

■夕のゴールデンタイム

  • ギアスR2(終)
    OOの予告でも見るかと思いつつ第1話以来の鑑賞。
    しかしあんたはカンジェルマン国王か>ルル山
    現実界だと王政が倒れた後の方が酷いことになってるケースが多かったりするわけで、それを考えると何ともアレです。

■夜のゴールデンタイム

  • 帝都物語@NECO
    改めて見ると學天測の自爆装置で吹いてしまう自分がいて愕然。
    まあ、今見ても面白いです。

最新 / HOME