よた話( in September, 2006)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Sep.2,2006 (Sat)

■おかいもの

いろいろ買うものがあったのでアキバへGO。


・シアノン
最初に買ったのがそろそろ劣化してきたので。
・ブキヤ&波のポリキャップ各種
そろそろトレーサーも組まないとなぁ…ちゅことで。
・ぺと子
ラジ館7Fで半額投げ売りされてたので確保。

あと99で鯖機用に80GBHDD×2を確保。

■鯖インスコ

ということで鯖のHDD入れ替えとそれに伴うOSインスコ作業。
今回は何となくDebian(Sarge)にしてみた。apt-getマンセーw
あと今回からファイル共有はsambaで一本化します(netatalkの不安定さにどれだけ泣かされたことか…つД`))。コードページ周りでちょっとハマりましたが、smbchartoolも使って何とか解決。
ということでインスコ後の勇姿。

ドライブ部分は埃除けにサランラップが巻いてあったりして非常に見苦しいですがキニシナイ!
DNSの設定がまだなものの、他の必要なサービスは稼働してるのでおいおい作業します。

■夕のゴールデンタイム


  • この時点でこれだけ周囲に正体がバレバレだったウルトラマンがいただろうかw
    いやまあ、お話は結構好きですが。

Sep.3,2006 (Sun)

■「ほぅ」

新日曜美術館の特集は匣。久々に面白いネタでした。

■おかいもの

近所のコジマでCDケースとデジタルはかり購入。
UNIXUSERの付録CD整理とかやっていますた。

■げんこー

進めるつもりだったんだがイマイチ進んでないなorz

■2MC

2MC15thの結果発表。こっちの方が得票数が多いとは…やっぱりネタの勝利か(;´Д`)

Sep.4,2006 (Mon)

■貧乏あにめたの件について

この辺経由で日経の記事
むー、一部だけ取り上げて「こんなに改善されてますよー」とか言われてもなぁ。確かにそういう取り組みをしてるところもあるだろうけど、特にエイケンなんて例外中の例外じゃねーか。あとは東映動画とジブリくらい?
アニメーターなんざ使い捨てだと思ってるスタジオは未だに多いという話だし、それを「偏見」と言い切っちゃうってのも「それって業界全体を見た上で言ってるのか?」とツッコミの一つも入れたくなろうというもんで。真っ当な製作体制が取れてるなら、MUSASHI(言わずもがな)とか種死(制作費突っ込んで体裁だけは整えたけど中身は言わずもがな)みたいな珍奇なウニメが陸続と生まれてくるわけがない。

アニメバブルだ何だと言って結局美味しいところを持っていったのは「コンテンツコンテンツ」とお題目を唱えながらカネを引っ張ってきてゴッソリ自分のものにしちゃった電通とかパッポンドウだったわけで、現場は相変わらず…というより仕事量だけ増えてヒーヒー言ってるというのが実態なんでしょうな。ジャパニメーションは世界に誇る文化か何か知らんけど
そんな文化なら滅んでしまえ。

参考リンク:HotWiredコラム「日本のアニメーターは、どれほど貧しいか」

■げんこー

夏コミで買った軍艦島レポDVDを観ながらちまちま作業してたんだが、20分ほどで3D酔いに......orz

Sep.6,2006 (Wed)

■ふぃぎゃ進捗

何となく放置してあったMr.クレイ玉に盛って頭部ヘッドを作ってみる。

…えーと、これ何て石仮面?orz

Sep.7,2006 (Thu)

■ふぃぎゃ進捗

何かくやしいのでMr.クレイ練って新たに作り直し。一応それっぽくはなったかなぁ。

後はちょっとずつ進めます。

Sep.8,2006 (Fri)

■おかいもの

  • OSM10月号

■日記関連

日記の更新マンドクセということで、CGIからnDiaryの生成スクリプトを呼べないかいろいろ試してたんだが挫折…orz
もう1点マンドクセ要素だったファイルのウpはここでwebup.rbというやつを見つけたので、これを使うことにします。ドットファイルを転送対象から外す変更だけ入れてテスト。なかなかいい感じだ(´∀`)

そんな次第で他の作業が全く進みませんですた…。

Sep.9,2006 (Sat)

■ふぃぎゃ進捗

忘れてた。9/7分、石仮面は左の方ですw

ということでとりあえず頭部ヘッドの続きザンス。

正面からは見ないようにしようorz
1/6サイズなので大きさはこんな感じ。

胴体とか脚とかもベース作成。

そーいや、「何か闇雲に作ってる」とか思われるのもアレなので一応構想ラフを。最初なのでポーズは無難です。

既に当初の構想からはちょっとずれてきてる気もしますが、目標の最終形ということで。

Sep.10,2006 (Sun)

■虹裏

プリキュアSSのコラ祭りでワロタ。

■ふぃぎゃ進捗

先にピンキー関係を何とかしとかないとヤヴァい、ということでさくっと組み立て…のつもりが白吹いたら微細気泡がボコボコ発生したので表面処理に小一時間(ry

一応こんな感じです。ゆりえ様はしばし待たれよ>心当たり

■Poser5

登録だけしてあったのをようやくダウソ。

■げんこー

とりあえず出来てる分を取り込み。
iBookの方にもフォトショ入れとかないとだめだな。

Sep.11,2006 (Mon)

■おしごと

うちの部長と面談。アキバでフィギュア買う話に発展。なぜだ(;´Д`)

■NANAOの液晶ディスプレイに黒ずみが発生する件について

HW板あたりでは以前から話題になってましたが、うちのディスプレイにもどうやらそれらしい現象が出てきたようで先週問い合わせのメールを出していますた。
ということで今日正式に修理依頼。来週月曜に発送の予定です。

Sep.12,2006 (Tue)

■おかいもの

BIGFOOTが在庫セール中ということで行ってみた。

  • 海洋堂VRシリーズからこれ。

    あとはタミヤのエナメルシンナーとか。

Sep.16,2006 (Sat)

■実家へ(ry

8月末に寝込んで帰省できなかったので、この3連休に。
で、いきなり乗る列車間違えたorz自由席で立ったまま2時間強は結構キツいな…。

いつも通り京都で降りて嵐山某所へ。こっちはこっちで人大杉。午前中に雨が降ってたらしく、庭での撮影もナシになってたので1時間ほどで撤収。宴会へは直行の予定でしたが、時間の余裕ができてしまったのでいったん実家へ。しばしマターリしてから出かけました。

■おかいもの

  • 『吉田式球体関節人形制作技法書』
    待ち合わせ場所近くのBook1stにて。HJで連載してたアレですがいろいろ加筆がある模様。
    しかしあの店ってあんなにエロマンガ充実してたっけ?

■宴会

大阪メンツ(厳密にはちと違いますが)と飲み。まあ相変わらずで何より。POSER本くれた某氏、どうもです。

■きたくごー

親父殿が買って置いてあった『図説絶版自動車』を読んだりしつつ寝。

Sep.17,2006 (Sun)

■おかいもの

昼からポンバシの様子を見にお出かけ。それにしてもエロビデオ屋大杉(;´Д`)アキバほどオタの街への転換は上手くいかなかったってところかねぇ。(まあ上手くいってもそれはそれでどうかと思いますが)
あと、ロボ屋(ロボファクトリー)で番竜の実物が見れたのはよかった。

  • ウェーブ軽量エポキシパテ
  • ピンキー浴衣セット
    以上某にて。アキバでも買えるだろと言われりゃその通りなんですが…orz
  • ブキヤガレキ・おねツイ宮藤深衣奈
    たまたま入った完成代行ショップ『ろっくなっと』にて。PVCの方はあちこちで見かけますが、キットは全く目にしなくなってたからなぁ。

■げんこー

iBookにフォトショとデータ入れて持ってきてたので、夜ちびっと作業。

Sep.18,2006 (Mon)

■東京へ

新大阪で列車の到着を待ってたら「16号車の先頭と1号車の最後尾のドアは開きませんので云々」のアナウンスが。
ライナーガオー500系のぞみキタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!!!
時期的に乗れるのは最後になりそうなので感無量であります。

この光景が見られるのもあと半月足らず…つД`)

Sep.23,2006 (Sat)

■おしごと

休日出勤ですたorz

■大足

帰りがけに閉店セール中のBIGFOOTへ。スケモ系は大半がまだ定価販売でしたが、工具材料系は3割引・キャラもの/トイ系は3〜6割引になってた模様。こんな事でもないと買わない型取りブロックとか、せっかくなのでタミヤのプラサフとか購入。

Sep.25,2006 (Mon)

■おかいもの

  • モデグラ11月号
    WF特集号なので確保。

Sep.26,2006 (Tue)

■おかいもの


  • というか電ホ11月号。らの人の作例コメントがいつも通りアレでワロス。

Sep.27,2006 (Wed)

■おかいもの

  • 月刊GUN11月号
    付録DVDはMG34らしいので確保。
  • ホビージャパン11月号
    ピュアニーモあいタソ通販キタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━ !!!!
    これで11月号は3大模型誌全部お買い上げという結果に…。
  • 『さよなら絶望先生』[5]
  • 月刊リュウ創刊(復刊?)号
    付録DVDが目当てだったんだが連載陣がツボだったので継続決定かも。『ゼノン』とか普通に続きになってていろいろ吹いた。

Sep.30,2006 (Sat)

■げんこー

  • とらの中の人から売上報告。MAIDForce vol.2は完売とのことで、お買い上げ頂いた皆さま本当にありがとうございました。
  • vol.3プレバージョンのコピーにアキバのキンコーズへ。ついでに買い物でもしようかといろいろ回ってみましたが、特に目ぼしいものはなし。
  • 帰宅後は製本作業。

■米沢氏、コミケ代表から引退

病気療養のためだそうで。


最新 / HOME