よた話( in January, 2008)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Jan.1,2008 (Tue)

あけましておめでとうございます。

■初詣

例年通り麻布の氷川神社で。さすがに埼玉まではよう行かん(;´Д`)

■『魍魎の匣』

1/1も映画の日ということで観てきた。

うーん…映画の枠(2h)に収めるためによく頑張ったとは思うんだが、やっぱりその過程で抜け落ちたものが大杉。原作のハイライトシーンをつなぎあわせただけに見えるのが残念だな。
あと、ラストのアレ。何といっても物語のキーになってたはずのアレが添え物的な扱いだったのがなぁ…。
関口君:椎名桔平とか憑物落しシーンの迫力は大変宜しかったです。

Jan.2,2008 (Wed)

■大ロボット博

ずっと行きそびれてたのでこの機会にと思い上野へGO。
…うひゃー人多いよorz

入った直後は超合金とMGがお出迎え。∀はもしかしてこれに間に合わせるつもりだったか…。
メインホールは愛知万博っぽく『めざめの方舟』の「汎」をメインステージに据えて各社のロボがずらりと並ぶレイアウト。

しばらくうろうろしてると、トヨタのトランペットロボのデモが始まったので見てますた。やっぱりちゃんと吹いてるな。すげー

その他展示ロボたち。

こんなのも混じってるわけだが。

第2会場はアシモのデモもやってたんだが、入場列が1時間待ちとかだったのでパスして展示の方へ。
何年かぶりにP2/P3も見れました。

時間があったので常設展示の方も一回り。
しばらく来ない間に色々改装があったようで、結構様変わりしてました。
そしてゼロ戦21型。

現場で廃棄機体を3個イチしたうえ偵察用に複座改造したものだそうで、なかなか珍しいです。

回ってる間に閉館のアナウンスが流れて最後は駆け足になっちゃいましたが、時間があればもう一度じっくり回りたいところです。

帰りがけにアキバも寄ってみたが、さすがに買うものはない罠。

とりあえず会場で買ってきたもの。

Jan.3,2008 (Thu)

■ふぃぎゃ関連

ぼちぼち原型の表面処理に入ります。

Jan.5,2008 (Sat)

さすがにそろそろ世間も平常モードです。

■朝のゴールデンタイム

  • 軍曹
    と言いつつ初詣ネタでしたw

■夕のゴールデンタイム

  • OO
    せっちゃんはガンダムになれたんだろうか。
    そして予告にコラ沢さんキタ─────(°∀°)─────!!!!
  • 電脳コイル
    あー、電話の相手は猫目なんだな。
    イサコ様転校キタ─────(°∀°)─────!!!!

■ふぃぎゃ進捗

1/5現在の状況。

作業ポイントは

  • 巨人殺しの完成を目指す(複製して両面貼り合わせまで進行)
  • エプロンパーツの分割変更
  • その他、細部の手直し
  • 並行して表面処理

といったところ。

Jan.6,2008 (Sun)

■おでかけ

用事で横浜方面に出かけておりました。

■夜のゴールデンタイム

  • 俗・絶望先生
    アバン長っ(;´Д`)
    そして普通かわいいよ普通

Jan.7,2008 (Mon)

今日からおしごとです。だりー

■夜のゴールデンタイム

  • ミラーマソ
    何話かに1回は京太郎自重な話が来るなぁ。

Jan.12,2008 (Sat)

■帰省1日目

行きがけは例によって嵐山某所へ寄るわけですが。

■嵐山

すっかり恒例になった嵐山巡礼。
アフター絶賛開催中ということで、到着したのは昼過ぎでしたが阿鼻叫喚の残骸が残っておりました。

とりあえず写真撮ったり買い物してたりしてるうちに、大阪のアフターで買い物済ませた赤城山氏が到着。館内の案内したりしつつマターリと過ごしました。

■自宅…ではなくて

今回は諸般の事情により南方にホテルを取ったので、到着後一応実家へは連絡。

で、こんなことやってるわけだが orz

■夕のゴールデンタイム

  • OO
    ( °∀°)o彡°
    …じゃなくて次回に向けた前フリ回。
  • 電脳コイル
    イマーゴ云々ってもうこの時期に登場してるのな。

■夜のゴールデンタイム

  • Nスペ『ドラマ・感染爆発』
    たまたま見てたんだがすげー面白い。NHKもまだまだやればできるな。

Jan.13,2008 (Sun)

■あさー

昨晩に引き続いてこんなことやってるわけだがw

■帰省2日目

午前中は実家へ。ちょっと心配だったけど両親ともまあ元気そうだったので一安心。

■ポンバシ廻り

午後は日本橋廻りに誘われてたのでGO。
アキバと売ってるものがそう違うわけではないんだが、気がついたら参加メンバーは色々買ってしまってる罠。自分もアキバで買い忘れてたIKKI2月号とかふと見かけたOOのサントラとか昨日里には置いてなかったDD用バニー服とか購入。
そういや某4FでFigmaのCMが流れてたんだが、かなり色々バージョンがある模様。思わずテレビの前にかぶりつきだったのですわよ。
TV放映はARIA枠っすか。

しかしアキバと比べるともう一つパッとしないなぁというのが正直な感想ではある。今回は裏通り(通称オタロード)メインで廻ってたんだが、微妙なカオスっぷりはいいとしてやっぱり規模的にアキバとは差が圧倒的すぎるな。

(余談)
なんかドール持ち込み可らしい店をハケーンしたので貼る。

ゴスロリ喫茶はアキバでも見かけたことないなそういや。

■新年会

まあいつも通りです。だがそれがいい。
赤城山氏、60cmドールを熱く語る。

ホテルへ帰還後はサンテレビで高須×サイバラ見たりして寝。

Jan.14,2008 (Mon)

■帰省3日目

朝飯食ったらさっさと出発です。

適当に新幹線の指定取ったら初のN700ですた。写真で見るとアレだが、ホームに入ってくる時の威圧感は結構良いかもしれず。
そして車内。PCの使用を想定して各座席に電源コンセントあり。

これはありがたいですな。
せっかくなのでOOのサントラ聴いたり日記書いたりしつつ移動。

で、東京到着後にパチリ。

やっぱりノーズ長いなぁ。

■ぐる

帰ってきてメールのチェックとかしてて発見。
できる初音ミク&鏡音リン・レン VOCALOID2
( ゚д゚)

Jan.19,2008 (Sat)

■朝のゴールデンタイム

  • 軍曹
    温泉キタ─────(°∀°)─────!!!!

■ごご

脱サラして店を開いた知り合いの方からサイト作りを頼まれたりしてたので、その納品に横浜へ行ってますた。
で、現地での手直しその他で作業が終了したのは夜8時。
それにしてもVistaが遅すぎるのは何とかならんもんだろうか…何でたかだか5MBのZIPを解凍するのに1時間以上かかるんだぜ?(´A`)

そんなわけで、今週の「夕のゴールデンタイム」はお休みです。録画分みるのもめどいので。

Jan.20,2008 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • 俺参上最終回
    しばらく視聴が途絶えてましたが、せっかくの最終回なので鑑賞。
    変に湿っぽくならず、まさに最後のお祭りといった感じでいいエンディングだったと思います。シイタケのくだりはちょっとウルッと来たよ。
    来週からは「キバ」ですが…ちょ、ザンキさん何したはるんですか(;´Д`)

■かいもの

昨日行きそびれたアキバへ買出し。

まずは某でシリコン2缶確保。とりあえずこれで足りるかなぁ。
次いで閉店セール中と噂のブキヤ北澤ビル店へ。やっぱり工具系は早々に持っていかれてるっぽい。とりあえずキャスト(これはセール対象外)とか軽量エポパテとか確保。
あとは99で自宅鯖用のPCファン購入。帰宅後交換したらびっくりするほど静かになりました。
昼過ぎには人も増えてきたので撤収。

■夜のゴールデンタイム

  • REIDEEN
    ファミ劇で始まったので鑑賞。なんか展開タルくね?
  • BS劇場『トップをねらえ!2』
    先月の初代に続きトップ。何で今回は受信料払えメッセージが出てないんだろう…。
    それはさておき、初代と比べると色々不満点も多いんだがこっちはこっちで案外嫌いじゃない。
  • 絶望先生
    にょんたかがエロすぐる(;´Д`)あと17歳ネタでマジに吹いたわ。
    本編パートは第1期よりかなり原作寄りな気が。

■ふぃぎゃ関連

継ぎ目調整等ちまちま作業。
原型の方の残り作成作業は得物関連だけなんで、今週末には型取り→複製に入れるといいのだが。
あと、書類関係も忘れないように>自分

Jan.21,2008 (Mon)

■ぐる

■夜のゴールデンタイム

  • ヤッターマソ
    早めに帰宅したのでリアタイ鑑賞。件のOPは…うわ、そんなタイミングで流すんかい!
    巷での評判ほど悪くない、というかアレンジがはっちゃけてくれれば結構いいと思うんだが(;´Д`)
    本編の方は結構面白かった(3悪はもちろんガンちゃんのダメ人間っぷりもなかなか)ので、やっぱりOPとEDだけは何とかしてほしいところです。


    その後にキッズで絶賛再放送中な旧の方も観てたわけですが、まあ無茶苦茶さはこっちの方が圧倒的に上だわな。

Jan.25,2008 (Fri)

■ぐる

今週拾い読みしてたネタを軽くまとめて。

Jan.26,2008 (Sat)

■かいもの

アキバへ買出し。

  • IKKI3月号
  • コミックラッシュ3月号
    みっくみくなあれは連載だったんか!(;´Д`)
  • 強殖装甲ガイバー[25]
    ついに怪獣モノに。
  • ギガンティックフォーミュラ[1]
    岡昌平のロボットマンガついにキタ─────(°∀°)─────!!!!ということで。帯の「超訳コミック化」でワロタ。

■夕のゴールデンタイム

  • OO
    くぎゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
    後半はなんかSOUND ONLYな総集編。
  • 電脳コイル
    おばちゃんキタ─────(°∀°)─────!!!!

■ふぃぎゃ関連

サフ吹いて、まだ未作成だった細かいパーツ関連の作成とか。

Jan.27,2008 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • キバ
    あんまり第1回って感じのしない第1回でしたが…これからどうなるかかなぁ。

■夜のゴールデンタイム

  • REIDEEN
    まんまらぜぽんに見えるのはいかがなものか。

■ふぃぎゃ関連

パーツ磨いてシリコン風呂に沈めました。型は全部で4つくらいになりそうだな。

あと、とりあえずホビコンの版権申請だけ出してみるか…と思ったらなんかエラーになるんですが(´A`) まあ駆け込みだししょうがないか。
ダメっぽいので5月のWHFに申し込んでみますです。またお手伝いよろ>心当たり

Jan.28,2008 (Mon)

■ぐる

■夜のゴールデンタイム

  • ヤッターマソ
    ぶらり途中下車とムテキングに吹いた。

Jan.29,2008 (Tue)

■ぐる

作り手を“やる気”にさせる著作権とは――島本和彦氏など語る
とりあえずそれぞれの立場の人が一通り意見を出してみました、というところなんでしょうか。あんまりまとまってない感じだし。
島本先生の話は心情的には分らないでもないけど、やっぱりクリエイター至上主義の人なんかねぇという気がする。そういう意味では岡田のおっちゃんとの対談とか見てみたいんだが、誰かセッティングしませんかね。
スラドの関連スレはこちら。

とか書いてたら異常感想注意報さんでネタになってたのだわ。画面のあるものといえば最大でも17インチのPCモニターしかない自分ちは論外だな(;´Д`)
まあヱヴァ劇場版は劇場で予告終了時にスタンディングオベーションしながら観るのが正解だとは思いますですはい。

■ふぃぎゃ関連

模型板回ってたら、アキバにスーパーモデラーズなる店ができたそうで。どうも電ホが絡んでるみたいっすね。てゆーか知ってたら先週末見に行ったのに(;´Д`)
とりあえず某氏の週末アキバレポを待つとしましょうか…w

Jan.31,2008 (Thu)

■Ruby vs PHP(別名:不毛な戦争)

ということでまつもと氏のエントリでコメント欄が白熱している件について。
「PHPは初心者に優しい」らしいんですが本当にそうなん?という気がですね…。自宅のロダ作る時にインストールで四苦八苦したからなぁ。「PHPはインストールが最大の難関」とも言われてますし。
素の言語自体の難易度はどっちもそう変わらないというのが個人的な実感。Rubyも「何でもかんでもオブジェクト」という概念さえ理解できればさほど難しくはないと思います。Railsは本を斜め読みしただけなんでよくわかんね(´A`)


最新 / HOME