よた話( in August, 2000)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Aug.4,2000 (Fri)

☆サンクリ

落選通知到着(がっくし)。

Aug.5,2000 (Sat)

☆げんこー

創作の方はうりゃうりゃとペン入れ、何とか本文パートは完了です。

Aug.6,2000 (Sun)

☆げんこー

本文のトーン…つーかグレー処理を一気に仕上げる。
ネーム入れは1/3ほどやったところで飽きてきたので(笑)、イラストページの塗り作業に移ってみたり。

Aug.7,2000 (Mon)

☆帰り道

落雷で東西線一部運休…。てなわけでちょっと時間はかかるけど京葉線経由で帰宅。
茅場町で「バスの振替はないのかー!」とか駅員に叫んでたオヤジがいましたが、そんな事でガタガタ抜かしてる間に帰宅ルートくらい考えたら…?

☆げんこー

ネーム入れ続行。メインマンガのタイトルロゴも自分としては結構綺麗に収まっていい感じです。

Aug.8,2000 (Tue)

☆おかいもの

  • PPC用紙(厚口)たくさん
  • 『GTK+とGladeでつくるLinuxプログラミング超入門』

☆げんこー?

紙も買ってきたので、さくっと表紙を描いて印刷開始。むー、両面印刷すると歩留まりはあんまり良くないなぁ。

Aug.9,2000 (Wed)

☆おかいもの

  • PPC用紙(厚口)1パック
    紙不足に備えて余分めに購入。

☆げんこー?

メインマンガは印刷終了。20部くらいですけど製本が大変そうな気がします。

Aug.10,2000 (Thu)

☆おかいもの

  • 『ボトムズ・アライヴ』
    前に出た高橋監督本よりはましな作りみたい。あさの氏はプラモ絡みで引っ張ってこられたのかな?今更な人選みたいな気もしますけど。
  • LinuxMagazine 9月号

☆げんこー?

あとがきと奥付書いて印刷→製本作業へ突入。紙が厚手なだけに、裁断機の制限ギリギリだな。(A4用紙に印刷〜ホッチキス止め後B5に裁断、って段取りで作業)
あと5冊ほど残して気力がなくなったので終了。

☆こっそり告知

  • 某サークルから出る本に(ボツになってなければ)1枚物が載ります(藁
    (URLは書かないでおきます。ピンと来た方はどーぞ)
  • 今作ってる創作系の本『Deus Ex Machina vol.1』は13日にサークル『鋼組』(西こ-41b)にて販売予定。東西間の移動が面倒でないかたはどーぞよろしく。

Aug.11,2000 (Fri)

☆げんこー

『Deus Ex Machina vol.0』も増刷しとかないとカッコ悪いかも、ってことで昼休みにキンコーズでコピー作業に勤しむ。

帰宅後は引き続き製本作業。『vol.1』は20部完成〜。ボード描きにちょっとだけ取り掛かってみることに。

Aug.12,2000 (Sat)

☆げんこー

朝、ちょっとだけボード描き作業。

☆コミケ2日目

11時出発で12時過ぎに会場到着。同人ソフトブロックでの戦果は(ある程度予想してたけど)全くなし(泣)。モナ子本買いたかった…。
ゲーム本ブロックでRAY本を何冊か買って、計1時間ほどで帰宅。

☆のみかい

夕方、東上してくる友人連中と前夜祭(?)があるのでお出かけ。

行きがけにアキバへ寄っていろいろ買い物を済ませます。

  • 『勇者王ガオガイガーFINAL vol.3』(DVD)
  • 『ペンシラー☆カナ』(エロゲ)
  • 『ドリル少女スパイラルなみ』(同上):7月発売でしたがまだ買ってなかったので…

ついでにツクモMac館でG4Cubeも見学。うあぁぁぁぁ、ほ〜し〜い〜〜〜。

前夜祭は上野、いつもの焼肉店にて。相変わらず濃いわ…。

お泊り友人と帰宅後、『vol.0』製本作業とボード描きの続き。ひとまず完了したところで準備にかかります。必要なものをダンボール箱や紙袋に詰め込んで準備も完了、いい時間になったので就寝です。
(鯛焼きおいしゅうございました>友人。うぐぅ)

Aug.13,2000 (Sun)

☆コミケ3日目

「朝だー、朝だよー。朝ご飯食べて有明行くよー」(←鯛焼きつながり)

てなわけで朝6時半起床。セーラームーンの再放送見ながら朝食&出発準備。3日目が雨ってのは初めてじゃないかな。ニャンダー仮面途中で自宅を出発します。
京葉線→TWRの混雑具合はほぼ予想通りで、8時半には有明に到着。売り子手伝い友人と合流して会場へ。それにしても、雨で入場の行列(体積)はいつもの30%増しくらいになってるなぁ。
入場後東西に分離、西館はお泊り友人に任せて東館へ。スペースの準備はサクサクと完了して、サークル登録も今回は滞りなく済ませます。開場前行列も今回はあんまり見えないですねー。(最大手が今回西館配置になったのも関係してるっぽい)

10時になり、いよいよスタート。開幕ダッシュ組も自分のスペースからはあんまり見えず。そうこうするうちに、うちのスペースに来てくれる方もちらほら。中には事前チェックしてうちに来られた方もいらっしゃるようで嬉しい限りです。
人込みが安定してきた(苦笑)頃を見計らって回遊にGO。…帰って来た時にはなぜかGペン(しかもグロス箱)を持ってました(笑)。

午後になってから西館方面へブラリとGO。自スペース(『鋼組』)の売れ行きは、事前の広報活動をしてなかった事も考えるとまずまずです。開幕時に起こった大惨事の話を聞いて「あーあ、ついにやりやがったなぁ323」などと思ったり。欲ボケ糞厨房カッタオタ&糞転売野郎共、逝ってよし!(`Д´)

交代要員が帰ってこない(泣)とのことだったので、あんず屋の新刊だけ買ってきてからしばし店番。10分ほどで交代要員氏帰還、「あ、代わりますー」とのことで交代。よりによってカッタの列に並んでしまった(笑)らしい。初めて323セットを間近で見せてもらいました。あとは特撮ブロックの友人スペースにちょこっと顔出し。

以降は東館に戻って散発的に何回か回遊。回る時間が増えるとその分面白い本に当たる可能性も高くなるなぁ、というあまりに当たり前の事に改めて気付く今日このごろです。(ホントは自分のスペースでゆっくりしたかった、ってのはあるんですけど…)
商業誌の編集さんもいらっしゃったので、次号の話なんかもちょこっと。7月に原稿渡した本は8月末発売予定だそーです。

結局売上の方はまあそれなり。『次元の狭間に6セント』は今回でほぼ完売です。さすがに再々版は考えてませんので、ご了承ください>ALL

終了後は例のごとく(有志3人)水上バスで有明脱出、新橋へ打ち上げに向かいます。

☆うちあげ〜

新橋駅前のニュートキョーを見失ってしまったので(苦笑)たまたま発見したニュートーキョー(いつもと違う場所)にて軽く打ち上げ。全員欠食児童状態でバンバンオーダーしまくります。
最大の話題はやっぱり西館ネタ(藁

☆きたくご〜

シャワー浴びてかってきた本をパラパラ見た後『ペン☆カナ』ちょっとだけプレイして就寝。

Aug.14,2000 (Mon)

☆とほほ…

「冬コミの申込書かなきゃ…」と思いながらほぼ1日『ペン☆カナ』プレイ。

Aug.15,2000 (Tue)

☆冬コミ

16日消印有効なので、さっさと参加費振り込み&投函。

☆ドリルでルンル(以下略)

買ったまま置いてあった『ドリル少女スパイラルなみ』もインストール。…わはは、無意味に熱血なOPがイカス(笑)。どーでもいいが、いつからメカマニヤ娘は関西弁眼鏡っ子が定番になったんじゃい(言わずもがなです)。

☆げんこー

ぼちぼちと商業誌のネームに取り掛かることに。
(BGV:第2回ボトムズマラソン/クメン編中盤まで)

Aug.16,2000 (Wed)

☆げんこー

商業誌のネームを一気に終わらせました。
(BGV:第2回ボトムズマラソン/ゴールまで)

☆BB弾

あの日本一強欲な腐れ利権屋(ゼニクレイジーでも可)コナミがまたまたやってくれましたよー(怒)。アメリカで言うなら「30-06とか44MAGとか9パラを自社の商標にしてウハウハだぜー」って感じ?全米ライフル協会が黙ってないよな。
とりあえず、ASGKがちゃんと因縁つけてくれることを希望しておきます。

Aug.17,2000 (Thu)

☆おかいもの

  • 『雑学不満足』(ウガニク著)
    探偵ナイトスクープの小ネタ集だけ集めたような本だな(笑。おもろかったのでOK。

☆げんこー

とりあえず原稿の枠線引きだけやっつける。

Aug.18,2000 (Fri)

☆おかいものしたい…

昼休みに本日発売分のMac専門誌をパラパラ見てみる。

うわぁぁ、やっぱりオレの物欲を刺激しまくるよ〜〜〜G4Cubeぅぅぅ〜

☆「お前は死にはしない、壊されるだけだからなぁ〜!!」

で、帰宅後某MADテープ(笑)のWAV起こしをやろうと思い立つ。あ、ウォークマンのバッテリが死んでる(さすがに2年以上放置プレイしてたからなぁ)…というわけで作業は翌日に持ち越し。

あとはサーバのファイル整理をちまちまと。

Aug.19,2000 (Sat)

☆「お前は死にはしない、壊されるだけだからなぁ〜!!」その2

近所のホームセンターへ買い出しに行き、バッテリをGet。ケーブル繋いでPCで録音してみます。うむむ、片面で100MBオーバーか…。とりあえずvol.3まで取り込み。

☆おかたづけ

今になってよーやく夏コミのチラシ関係を整理。ついでにモノをあっちこっちへ移動してそれなりに片付いた感じに。とは言っても基本的に物多いからねぇ。

☆げんこー

ちょっとだけ取り掛かる。

Aug.20,2000 (Sun)

☆げんこー

下描きをガシガシ進める。現時点で全体の1/4ってとこか…今週中に終わるかなぁ。

Aug.21,2000 (Mon)

☆おかいもの

  • テックじゃいや〜ん10月号
  • ロボコンマガジンvol.11
    うむー、やっぱり面白そうだなワンダーボーグ。

☆ばんめし

帰宅後、焼きそばを作ろうとフライパンを暖め始めてふとある事に気付く。

「あ、肉買い忘れた…」

今夜のおかずは肉抜きよ!(苦笑)

☆げんこー

それなりに下描きを進める。まだ編集さんから連絡がないなぁ…。

Aug.22,2000 (Tue)

☆おかいもの

近所の中古ゲーム屋にて。

  • 『Armored Core』(無印)
    PS2はまだ買う気がないので、とりあえず初代で遊んでみようかと。
  • DVD『死霊のえじき』

☆「にょ。」その1

録画してあったアレを鑑賞。まーこんなもんかな。スタッフだけは異様に豪華な気もする。

☆げんこー

下描き続行。やっと編集さんから連絡が…久々にネーム一発OKが出たなぁ。

Aug.23,2000 (Wed)

☆どぢんし関連

通販分の発送とか為替の換金とかいろいろ。

☆「にょ。」その2

あ、佐藤・大地監督の回って今日だったのねん。

☆げんこー

相変わらず下描き続行。

ゴミ弧波ネタ

やっぱりただの利権ヤクザですな…。(某サイトを見ての感想)
業界の健全な発展なんてもーどーでもいいんでしょーね、この会社にとっては。まさかMS以上にイヤな会社が出てくるとは思わんかったです(あのスクウェアがかわいそうに思えるようになるとも思ってなかった)。

Aug.24,2000 (Thu)

☆ええっ!

ちょっと遅めの帰宅になったので深夜のニュースで知ったのですが、アンディ・フグ氏がお亡くなりになったとか…。K-1もたまにTVで観るくらいでそれほど熱心なファンってわけでもないんですけど、とにかくびっくりしました。

ドルヒラドルフィン発表

業界のトレンド、スケルトンの次はキューブなのか?なんとなくコバQやG4と並べて置いてみたい気もする。

それと新GB、32BitCPUって言ってたけどもしやあの「V810」ではあるまいな〜(苦笑)。

☆げんこー

ちょっとだけ下描き。

Aug.25,2000 (Fri)

☆朝のにゅーす

「小学生が堺屋太一くんにいろいろ質問してみました」イベントのニュース。
話題は2000円札について…。

小学生「どうして2000円札を発行したんですか?」
堺屋 「まあ2000年だから2000円札ということで…記念切手みたいなもんですよ(笑)」
小学生「経済には何かいいことがあるんですか?」
堺屋 「あんまり関係ないです」

…あのー、そこまで分かってるんなら決定前に何とかしてほしかったんですけど(苦笑)。堺屋くんも内心ではイヤだったんだろうねどねぇ。

☆おしごと

…の後飲み。

☆商業誌関連

掲載誌が届いてました。タイトルは『禁断姦淫』…んー、そのまんまとゆーか何とゆーか…。

Aug.26,2000 (Sat)

☆おかいもの

ペン3でも買ってみようかって事で、ツクモにて700MHz版を購入。それにしてもPCパーツって安くなりましたねぇ…10GBのHDDが8000円ですか…。

虎で商業誌の発売も確認。

☆おふー

午後からは新宿で某所のオフ会。あう、ジェネレーションギャップが(苦笑)。

☆やっちまった…

酔っ払って帰宅後、(よせばいいのに)いそいそとCPU換装作業開始。どーにもこーにも動かない雰囲気が漂う中、差し替え中にイヤな手応えが…。慌ててSLOT覗いてみると

中で3本ほどピンがひしゃげてます(悲)。

うわーしまったぁー、というわけでフテ寝(つーか、新マザーの算段開始)。

Aug.27,2000 (Sun)

☆おかいもの

お亡くなりになったマザーの代わりを求めてアキバへGO。いろいろと物色した結果、GIGABYTEのi815マザーにしました(一番安かったヲーバートップにて購入)。やっぱりMicroATXって選択肢少なすぎ。

ついでに「ツクモロボコン館」もちょっとだけ覗いてきました。ワンダーボーグもワクチン君もフルセットだと値段一緒くらいなんですね。とりあえず物欲には耐えました(苦笑)。

時間もないので帰宅後早速マザー交換。よしよし、ちゃんと動く(当たり前だけど)。で、あとは昼食食べながらWin98の再セットアップ→動作チェック。うむうむ、PSエミュの動きは結構軽くなってるなぁ(例によってレイストームプレイ中)。音源周りはSolo-1→AC97になってちょっとショボくなったかな?(使ってないSB64でも入れるか…)

☆げんこー

結局夕方前から下描きスタート。とりあえず枠線までは何とか完了…

あとはおしごと関連の資料をちょこっと書いたところで睡魔に負け就寝。

Aug.28,2000 (Mon)

☆おかいもの

  • 『援交から革命へ-多角的解説集-』(宮台真司)

☆げんこー

ちょっとだけペン入れ開始。

Aug.29,2000 (Tue)

☆OSXは×なのか?

てなわけで、今あちこちで話題になってる掌田津耶乃氏のコラム。うーん、要するに「自分になじみのなものだからダメでちゅ〜」ってこと?自分の憶測だけでダメ出ししてるのはいただけない。

AQUAのユーザーインターフェースが従来のMacOSと違和感なければ、別にUNIXベースになろうが構わんと思うんだけどなあ。増築に増築を繰り返してブクブクに太っちゃったMacOSのカーネルよりは安定するだろうし(プリエンプティブなマルチタスクっておまけも付いてくる)、クラックの問題にしたってAppleScriptを悪用したトロイの木馬なんてのもあるから「MacOSの方が安全」とは一概には言えない(出回ってないのは単にシェアの問題でしょ?)。コマンドラインの話はまあネタとして受け取っておきますけど(笑)。

※実際のとこ、AQUAってWM?それともGUIShellなのかな?Shellなら「エラーの時コマンドラインに落ちる」ことはないような…(一応想像してるのは、X68のSX-Windowみたいな感じ。config.sysに「shell=sxwin.x」って書いとけばShellはGUIベースになるからね)。

まあ、「批判的であること」と「気に入らん奴は叩いてよし!」とは別物だわな(藁

☆ふーん

WinPCか何かでi815Eマザーの特集が組まれてたので、パラパラ立ち読み。あ、オレのカッタ買ったマザーってソフトでクロックアップできるのか。帰ったら早速やってみようっと(笑)。

☆で、

帰宅後早速実験(笑)。最速だと788MHzまで上げられたけど、サウンド周りが完全にお亡くなり。メモリが100MHz対応だからしょーがないかな…。調子に乗ってFSB133とかやってみたら、固まった上に再起動後USBを認識しなくなって焦る。

どうやら、無理せずちゃんと定格で使った方がよさそうです。

☆げんこー

ちょっとだけペン入れ。

Aug.30,2000 (Wed)

☆げんこー

引き続きちょっとだけペン入れ。
眠くなったので近くにあったコミケカタログを枕にすやすや…ってあかんやん(´Д`;)

Aug.31,2000 (Thu)

☆やふおく

再出品してたたんざにあ1号くん、入札つかずのため開始価格を下げて再チャレンジ。うーむ、相場を見誤ったか…。
ついでに行き場のなくなってるCeleron300Aも出品。

☆げんこー

ともかくペン入れなり。インクの状態がイマイチ安定しなくなってきたなぁ…そろそろ替え時か?


最新 / HOME