よた話( in November, 2006)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Nov.3,2006 (Fri)

■お死事

トラブル対応のため休日出勤。
とはいえ、自分の作業は午前中で終了してしまったため午後は対応完了まで待機ということに(;´Д`)
で、↓こんなことに。

■ぐる

■おかいもの

帰りにアキバへ。

  • rmピンキー
  • ガンプラコレクション×3
    以上某で確保。そして開封。

    すげー中途半端なラインナップだな…(´A`)
  • 『巫女と野獣』(氏賀Y太)
    『デスパンダ』単行本化。まあ確かにラブコメっちゃラブコメか…。

Nov.4,2006 (Sat)

■歴史のなかの鉄炮伝来-種子島から戊辰戦争まで-

火縄銃の実演が観れるということで、この日を狙ってwタタツシンイチ先生と佐倉(国立歴史民俗博物館)まで行ってきますた。

えーととりあえずは動画をどうぞ。
今回使用されたのは十匁と三十匁のもの(いわゆる大筒)でした。それぞれ重量は約7kg/15kgとのこと。
発射直後に硝煙がもうもうと立ち込めるのはまあ有名ですが、発射音が結構低音域に響いてくるのはちょっと意外でした。現代銃が「パーン」という高めの音なのに対して「ドーン」という感じで。火薬の種類や口径の違いなんかも関係してるのかもしれません。
で、大筒。発射音は5割増といったところ?
実演終了後は実演を担当された国友鉄砲研究会の方への質問コーナーもあって大変面白かったです。

展示の方もなかなか興味深いものが多く、伝来については従来の「種子島」説ではなく「東南アジアから西日本各地に伝わった」としていたのが印象的。また、日本で鉄砲というと「長篠の合戦」に代表されるように戦国時代のイメージが強いせいかあまり注目される事のない、幕末〜維新期に国内で使用された銃器についても大きくスペースを割いているのもこの手の展示会としては珍しいのではないかと思います。

そして昼飯後は常設展示の方も一回り。収蔵点数も多いし密度もそれなりに濃いので結構飽きません。
結局帰途についたのは閉館ちょっと前。第3展示館が閉館中だったのが少し残念ですが、1日楽しめると思います。

■∞

帰宅後鑑賞。バレ後どう話を進めるのか心配だったんですが…まあこれならオk。
次回はムルチか。

■夜のゴールデンタイム

  • 能登アワー
    いつも以上に5分後の展開を全く予想できないストーリー運びに驚愕(褒めてんですよ)。「なめんなよ、タコ」で吹いた。
    今期初のちょっとだけ救いのあるエンディングでした。
  • ほっちゃんアワー(違)
    特撮版が頭にあるせいかなかなか馴染めなかったんですが、やっとふいんきに慣れてきた感じだな…。

■冬コミ

「日曜日 東地区 “V”ブロック 18a  に配置されています。」
有明よ、私は帰ってきた!!

Nov.5,2006 (Sun)

■DVD鑑賞

amazonから届いて封も切ってなかった『V for Vendetta』を鑑賞。
…よく考えたら今日ってガイ・フォークスディじゃね!?Σ(°Д°;)

■『ラストメッセージ』鑑賞

講演で喋りながらサクサク描いてる手塚センセーすげーとかPTAは今も昔もやってる事変わんねーなとか。

しかしそこで取り上げるのが何で朝鮮学校なんかと小一時間(ry
番組の構成は悪くなかっただけになぁ…っていうか、ひょっとして俺釣られてる?>日本ヒキコモリ協会様

■げんこー

ペン入れ進行中。

Nov.8,2006 (Wed)

■おかいもの

  • OSM12月号
    あーやっぱり次号で休刊かorz
  • フィギュマニvol.22
    アキバ某で早売り分確保。舞HIMEのなつきはこっちでも通販するのか。次号電ホの通販はバニーハルヒらしいので、合同企画みたいなもんなんですかね。
  • ガンプラコレクション
    ついでに確保したのはいいんだがアッグガイと武器セットというこれまた「どうするよこの組み合わせ」状態。こっちの前線にもまともなMSを廻してくれ(;´Д`)

■ふぃぎゃ関連

ケルベのタマ姉来ますた。

イベント販売分はどんな感じだったのか知らないのですが、インストがフルカラーになっててちょっと豪華っぽい。

Nov.11,2006 (Sat)

■げんこー

早割期間中なので、『MAIDForce vol.1』の再版分を入稿してきますた。
ついでにPS3関連もちょっとだけ視察。

■お死事

午後から夕方まで研修。

■夜のゴールデンタイム

ETV特集鑑賞。『探偵物語』の石橋蓮司ゲスト回予告キタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━ !!!!
ということで能登アワーは(個人的に)お休みです。

Nov.12,2006 (Sun)

■G.K.ism

逝ってきますた。※ちなみに写真はなし

第1回ということで来場者数もちょっと予想がつかないなぁ…と思いながら8時半頃都産貿到着。玄関前で整理券の配布というかくじびきアンバランスをやってたのでもらう。
…300番台かよorz
9時半頃から列形成開始とのことだったので、近所のTully'Sで暇つぶしてから形成中の列へ。ちょうどビル陰だから1時間待つだけでもさみー。隣近所の方がWFにディーラー参加されてる方やら仕事で完成品製作されてる方やらで、いろいろ面白い話が聞けました。WAVEのシリコンはキャストが喰い付きやすい、ちぃ覚えた!w

会場の方はしょっぱなからマターリというか閑散ムード。ちょっと来場者数を読み違えたかなぁという感じです。この倍くらい来てたらこれくらい余裕があったほうがいいだろうなとは思いました。
今回は特にこれ買いたい!というのがあんまりなかったのでしばしうろうろ。有名ディーラーの作品から選り好みできるのはある意味贅沢ではあります。ちょこちょこ買い物して30分ほどで終了…ってはや!>自分
ミリメートルモデリングさんの冥土セイバーは第3部で販売とのことだったので一旦離脱します。

■コミティア

竹芝からゆりかもめでGO。結構盛況でした。TAT-CONの島はやっぱり異彩を放ってたな(´ー`)
かぐや姫さんのケツ購入。あとはHomunclusさんの『バルカギル』最新刊キテタ─────(°∀°)─────!!!!とか相変わらず発行のハイペースなこがしゅうとさんとか。

■G.K.ism第3部

昼飯食って都産貿へ戻ってきたらちょうどいい時間でした。
冥土セイバーは結局5体のみ販売、ということで変則ジャンケン大会に。「勝てる気がしねぇ」と思ってたら案の定2回戦でバイバイ…orz
正直Fateにはあんまり思い入れがないんですが、とにかく造型がスゴスだったので、以降のイベントでは是非ともゲッツしようと固く心に誓ったのでした。

ということで本日の購入物。

ガレキ系はこれプラスガイアのレジンウォッシュを。

■G.K.ism:で、総評みたいなもの

成功度は+-でいくとちょい+くらい?

上でも書いた通り、スペースと卓数と来場者数のバランスがちょっとチグハグになっちゃったように見えました。レポ見てるとディーラーの中の人も手持ち無沙汰な時間が多くて結構苦労されてた様子。
とりあえず箱(イベント)は作ったけど中身までは手が回りきらなかった、ってところなんじゃないでしょうか。ディーラー招待制とか入れ替えといった試みは悪くないと思うので、次回以降は「どうやったら来た人(買う人・ディーラーの中の人共に)に楽しんでもらえるか」に注力して頂けると面白いイベントになるんじゃないかと思ってます。

■ガンバスター

ペリカンの不在票に気がついたのが夜10時…orz

Nov.13,2006 (Mon)

■おかいもの

  • 『逆境戦隊×(バツ)』[1](坂本康弘/ハヤカワJA)
    坂本氏の作品は『ダブルオー』以来久々に読みますが、何というか相変わらずだなぁ、という感じが。

Nov.14,2006 (Tue)

■X68関連

仮予約してたNereidの本予約移行メールが来てたので、久々にX68に火を入れてみた。
…えーと何か音鳴らないんですがorz

Nov.15,2006 (Wed)

■X68関連

いろいろ調べてたら「ひょっとしてアレが原因かなぁ」と思い当たることが合ったでバラしてみることに。
底面基板のコンデンサがバッチリ液漏れしてましたよ、ええorz
これを全とっかえか…誰かボスケテ・゜・(ノД`)・゜・

Nov.16,2006 (Thu)

Nov.17,2006 (Fri)

■ぐる

ようつべでこんな動画ハケーン。

前々回のやつだな。

Nov.18,2006 (Sat)

■X68関連

コンデンサ取り替え用のハンダゴテ等確保のためアキバへ。ラジオセンターとかラジオデパートとか、久々にアキバらしい場所を巡回。
ハンダゴテと基板クリーナー買って帰宅。

で、取り外しと洗浄まで完了。

■夕のゴールデンタイム


  • ↑の作業しながら流し見。

■がんばすたー

先週受け取り損ねた魂ガンバスター来ますた。


箱からしてDEKEEEEEEEEEEE!!

バスターマシン状態。

ガン・バス・ター!!

スタンドに立てるとこんな感じ。やっぱりでけぇわ。

■夜のゴールデンタイム

  • 能登アワー
    オチ黒いよオチ。まじで2期は脚本が神すぎる。
  • ほっちゃんアワー
    CV若本ktkr

Nov.19,2006 (Sun)

■BM7号

来ますた。

って荷造りテープはエヴァか(;´Д`)

■げんこー

ちまちま進行中…だがペースは上がらず。やべぇ(;´Д`)

Nov.20,2006 (Mon)

■おかいもの

■ぐる

模型裏で拾ったネタとか。

Nov.23,2006 (Thu)

■X68関連

コンデンサセット到着。どっちにしても作業は来月以降だなぁ…。

■iPod

このところ再生時間が目に見えて短くなってきたのでバッテリー交換プログラムに申し込んでたのですが、本日引き取りに。

■体調最悪

夕方ごろから「何かだりーなー」とか思ってたら、夜に入ってえらい事になりますた。
もう上下から色々吹いたorz

Nov.24,2006 (Fri)

■体調最悪2

余りにあんまりな状態なので朝一で近所の内科へGO。
ノロウイルスっすかorz

ということで全日寝。せっかく代休入れて4連休にしたんだがなぁ。

Nov.25,2006 (Sat)

■体調最悪3

幾分マシになってきたっぽいので寝たり起きたり。

■夕のゴールデンタイム


  • おおとりゲンキタ─────(°∀°)─────!!!!
    画面に緊張感が出ますな。大満足です。

■夜のゴールデンアワー

  • 能登アワー
    やっぱり予測不能な展開だな(;´Д`) 今回はちょっと救いのあるラスト。
  • ほっちゃんアワー
    少々詰め込みすぎか。

■げんこー

トーン作業をちょっとだけでも進行。

Nov.26,2006 (Sun)

■体調最悪4

朝飯食って寝たらまた熱が出てきたので、やばいと思って起きてることにしますた。
とは言ってもテンションは上がらないので双葉で遊んでたりトーン作業進めたり。

さすがにこの状態で萌え〜ろとかクリカニには行けんわなorz

Nov.30,2006 (Thu)

■げんこー

虹裏の同人スレ見てたら、今日が印刷所の冬コミ予約開始日だったのを思い出して慌てて予約手続き。


最新 / HOME