よた話( in August, 2008)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Aug.3,2008 (Sun)

■WFのアレの件

いろいろとご心配をかけてるかもしれませんが、こちらは問題なしです。てゆーかその時間は店番してましたので(;´Д`)
あー、岡田のオッチャンからもコメントが出てますね。ようつべに上がってた動画を見ましたが、特に「殺到」って感じでもなかったし、マシントラブルの可能性は高そう。

レポはもうちょっと待ってね。

■WFレポ

はい、というわけでレポです。相変わらず写真は少ないよー(しかも自スペース撮り忘れた…)。


会場には8時半過ぎに到着。諸般の事情により、今回のお手伝いはNもと氏1人ということになりました。次回はよろ>H氏
開幕時の買い物はNもと氏が「ゲtしたいものがある」とのことでしたので譲り、店番してました。スタート早々にうちへ買いに来て頂いた方がいらっしゃったのには感謝。近所のLIVEDOMさんはクジ方式であっという間に列を捌いてしまって「すげー」と思ったり。

Nもと氏は10時半過ぎくらいに帰還。なんかエスカレーターが止まって上下で大混雑と聞いたので、とりあえず4Fの方だけ回ってみる方針でいきます。
(この時点では上記のような状況とは全く分からんかったわけで)
第1目標だったLiquidStoneさんのゆのっち&宮子はまだまだ長蛇の列にもかかわらず「あと5個ですー」とかコールがかかってたので早々に諦め、さいちんPがニコの「アイマス模型部」コミュでリストアップしてくださったアイマス関連のディーラー巡りに変更。アイマス系では(多分)最大手の山猫亭さんをはじめ、さすがに完売してるディーラーさんも多かったのですが、いくつかは購入できました。
まずはプラヅマ法力模型さんのゆきぽが買えたのでちょっとテンションうpです。(そういや前に写真だけは撮ってるんだよな…)
くされフィギュアのAmber CATさんの卓はまだ空席。もしかしてバックレかー(;´Д`)
欲しかったものは写真だけ撮ってきたorz

そうこうしてる間に階段での移動ルートが確立されたみたいなので1Fへ。
ぶりばりさんの美希は小スケールながらいい感じの出来だったので、毛虫パーツ(毛虫言うな>自分)と一緒に購入。他に何かあるかなぁと思って回ってたら、完全にノーマークだったTHE HITMANさんのゆきぽがまさに「ティンときた!」な感じで即確保。ディスプレイも良かったです。

こちらも実物見てなかなかいい感じだったので購入した紅ビーム水戸支店さん。ピヨちゃんいいよね。

ワタヌキさんのピンキー春香さんも素敵でした。(当然買えませんでしたが…)

マーチングバンド最強。

4Fへ戻りがけに件の場所も一応撮影。

午後一はRCベルグさんでのソルバルゥ改修版の販売&遠藤雅伸氏のサイン会にちょっと並んでみた。
ていうか自分の前に並んでたのが『趣都の誕生 萌える都市アキハバラ』の森川嘉一郎氏でびっくりですよ!!どう見てもタダの濃いオタです本当に(ry
あと、後ろの方が「ふるちん師匠にソルバルゥ届けるよー」と模型裏でおっしゃってた方で、その辺の話をちょっとしたりとか。
サイン会のほうはせっかくなので『DT』の話とか振ろうと思ってたのにそんなこんなでアウアウしながら終了でした。

その後、ヒナガタさんところでふるちん師匠へ幼女パワー+αをお届け。ヒナガタさん曰く「病室のロッカー1段分はプラモがぎっしり」だそうな。全くもう(;´Д`)
で、いぬいぬフィギュア頂きました。ありがとうございます。

そして3時過ぎくらいにちょっと近所を流しに出たら、AmberCATさんがキテタ─────(°∀°)─────!!!!
来場直前まで抜いてたそうです。お疲れ様でした…。1人1キャラとのことで閣下を選択。ヴァイ!

本日の売り上げ:
うちのキットの売れ行きはまあそこそこといった感じ。お買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございました。
まあ元々の生産数も少ないですが…
そして、開催日程が未定になってしまいましたが次回もよろしくです>Nもと氏
(その前にホビコン参加で声かけるやも)

戦利品:

やっぱりアイマス関係が半分以上。BUBBAさんのゆりえ様は(再販とはいえ)昼過ぎでも余裕で買えちゃったのがちと意外でした。浮き輪とビーチボールはバキュームフォームかー。ゼネプロのガレキ以来でナツカシス

帰宅後は生ワンホビ見たりしながらマターリ。
大張&寺田両氏のコーナーまで見たけど、さすがに明朝がやばいので寝。

しかしやっぱり模型裏もさすがにアレのネタ多いな。

■ドール関連

サイン会並び中に関西方面より「ブツの確保に成功した」旨報告あり。ありがとうございます。
あと、すみかからも幼SDハンドパーツの入荷連絡が。

Aug.4,2008 (Mon)

微妙に筋肉痛な件。

■ふぃぎゃ関連

そういやWF限定ねんどろって通販受け付けてたんだっけ…とふと思い出して朝っぱらからはちゅね注文。
ちょっと時間はかかりますが無問題であります。

■そういや

模型裏にカキコがあったけど
ALBION D.U (August 4,2219) EARTH
の日でもあったな。すっかり忘れてました(;´Д`)

Aug.6,2008 (Wed)

■ぐる

tDiaryの中の人の日記から。

ブレンダー(ミキサー)を買ったので(かみさんが)、桃のスムージーを作ってみた。
(中略)
スイッチが1〜3の3段階とパルスしかないというシンプルさがいい。ただ、パルススイッチを操作するたびに、かみさんが「パルス!」と叫ぶので、「目が! 目がぁぁ!」と反応しなくてはいけないのがアレです。
朝からワロタ。

あと、備忘録ということで森川氏の夏コミ新刊情報

■ふぃぎゃ関連

せっかくなので最低ピンキーと閣下をちまちまといじりはじめてみた。
みゃうたんもそろそろ手をつけますかねー。

それと、WFレポ?がコタツの中の人に捕捉されてた模様。

Aug.9,2008 (Sat)

■ニコマス関連

ロックフェスで真打キタ─────(°∀°)─────!!!!

あと、コムPの某企画にコソーリ参加申請してみたりした。
どうも動画作る余裕がないので、とりあえずはこの辺からということで。

■ふぃぎゃ関連

WFで買ったもののパーツチェックとか。
プラヅマ法力模型さんのゆきぽはクリアパーツありかー。上記のカラーリングで作りたいと思います。
THE HITMANさんのゆきぽは何となく犬耳&しっぽとか作りたい気分。

最低ピンキーはパーツ欠けの修復が大体終わったのでとっとと塗りに入ります。

Aug.10,2008 (Sun)

■TAT-CON5

昼からちょっとだけ覗いてきました。
てっきり3Fで開催かと思ってたので結構びっくりしましたがw

会場の方はいつも通りのカオス空間というかやっぱり変ですよこのイベント!!(誉め言葉)
さわたり氏がカラーレジン講座やってる隣ではらけっと後藤氏がりゅんりゅん亭さんのゲリョス組んでたり電動ファイトにはカンフーキッズが登場したり(電動ですがどう見ても自走しません本当にry)その他もろもろ。
写真入りの詳しいレポは櫻色フィギャーさんでどうぞ。

で、何となくメカもの買ってきました。

クレイマンさんのは前から気にはなってたんだよなー。

■ふぃぎゃ関連

最低ピンキーの色塗ったりしてますた。

Aug.11,2008 (Mon)

■スカイ・クロラ

仕事帰りに見てきた。

劇場の中の人がロビーで上映待ちの人に「スタッフロール後にまだ続きますよー」(意訳)と触れて回ってたけど、映画ってのは劇場のライトが点くまで席立たないもんだろ常考…つーことでいかにも押井カントクなラストに苦笑しつつもちと安心。そしてやっぱり犬。
これが面白かった人は『AVALON』とかも多分OKだと思います。

ティーチャーはもし声当てるとしたら玄田哲章だよねーw

俺的関連動画も貼っとくとするか。

■ニコマス関連

KAI-tailのお題発表
ゆきぽで「綿」かー。真っ先に思いついたのは
「わた雪歩さんは穴掘って埋まってますぅ〜」
とかでしたがそんなネタ描けません><
下手にウケ狙うと絶対失敗するんで、ニコマスイベント初参加でもありますし奇をてらわずにいこうかと思います。
…えーと、ラフ描くのに2時間もかかったよ(;´Д`)

■コミケ関連

上記作業しつつサークルチェックしてました。

あと、手荷物確認の実施とかエスカレータの件で緊急告知が出てます。参加される皆さんはご注意を。

Aug.14,2008 (Thu)

■コミケ前日設営

これ

のチラシ配布を手伝いにちょっと逝ってきますた。
前日設営は初めてですが、何とも独特な雰囲気ではあります。

Aug.15,2008 (Fri)

■コミケ1日目

今回唯一の東上メンバーであるP氏のお手伝い。特撮ジャンルにつき西だったわけですが狭っ!!島の幅が東の2/3くらいしかないおかげで、異様に島の中の人口密度が高いです。机のサイズもちょっと小さかったりするんだろうか?
天候がよかったこともあって暑いわ狭いわ、おまけにサークル構成がほぼ女性向けに偏ってる日ということもあって買い物に出る先もないというなかなかに地獄な状況が味わえました…orz
どちらもヘバってきたので15時くらいに撤収。久々に水上バス使用でした。
帰宅後は自宅近くの中華で一緒に晩飯。

Aug.16,2008 (Sat)

■コミケ2日目

いろいろあってわんべえさんのお手伝い。やっぱり東の方が楽な気がする。

終了後は例によって有楽町で打ち上げ。

Aug.17,2008 (Sun)

■コミケ3日目

某評論系サークルにてお手伝い。
…と言いつつ午前中はせっせと東で買い物に勤しんでたわけですが(;´Д`)
大槍先生がアイマスのおかげで同人界復帰らしいので並んでみる→同じホールなので少年創作ブロックを一気に流す→向かい(東1-3)へ移動してアイマス島チェック、と大体そんな感じで行列30分+約2時間歩きづめでした。
大槍先生の本は1限でしたが無事確保。
あと、みゃうたんフィギュアの件でosakana.factoryの中の人にも挨拶してきました。
つーか新刊の中身見てなんかものすごいプレッシャーがががががががががが

午後からは基本的に店番。合間にメカミリ島をちょこっと覗きにいったりとか。

そして4時、終了のアナウンスとともに大きな拍手が。
今回は内外ともいろいろあって不安の絶えないコミケでしたが、大過なく終了できたのは良かったと思います。

ということで久々にバカスカ買ったのでアイマス関連だけ貼ってみるテスト。

それ以外も同じくらいの部数あります。

さて、あとは冬の申込みなわけだが。
アイマス本出したいんでジャンルをどうするかだなぁ。

■ピンキー

WF限定だったおすわりセットが通販受付中らすぃ。
抽選らしいけど一応出してみます。

Aug.19,2008 (Tue)

■「黙認します」と明言する矛盾

有村氏のエントリでみんなムキムキして楽しんでるみたいなのでピックアップ。
論旨そのものはそんなに突飛なものでもないし概ね同意しますが、一般論としてならともかく個別の案件に対して「黙認」を明言しちゃった時点で全部パーになってるんですよね。
権利者が態度を明確にしようとしたら、「公認して取り込む」/「違法認定して抹殺する」のいずれかでしかありえません。アイマスみたいに遠回しなサイン(としか思えないもの)を送ってくる場合もなくはないですが…

■夜のゴールデンタイム

  • コンドールマン@NECO
    ゼニクレイジー終了のお知らせ…(ノД`)
    それと、来月から「10-4-10-10」放映開始らしい。

■KAI-tail関連

ラフをクリンアップしてスキャナで取り込むところまで進めた。

Aug.20,2008 (Wed)

■昨日の件

あー、法解釈については自分も一部誤解してましたorz
こんなわけわかんない状態で非親告化とかされなくて本当に良かったと思いますよホントに。

■かいもの

  • フィギュマニvol.28
    さすがに休載?と思ったふるちんブログが普通に載ってる件。いやーびっくりだわ(;´Д`)
    次号以降も続きますように…。WF特集もあったりしたので一応購入。
    そういやスペース長門の通販も早いとこ申し込まないとなぁ。

Aug.23,2008 (Sat)

■里

例によって帰省のついでに行ってきたお!


完成してた嵯峨嵐山北口。まあ便利にはなりました。
で、先に里入りしてた赤城山センセと合流。ちょうどアフターの日ということで混雑具合が気になりましたが、喫茶室の予約待ちが長かった以外は終始マターリムードでした。




せっかくなので工房にてアイの交換をしてもらったりとか。

ちゃんとスタンプももらったよ!

■のみかい

カラオケ兼用ということで千日前シダックスにて。いつもとは別ベクトルで狂った選曲になってたような。
そして何の役にも立たない俺の歌った曲リスト。

  • 芽生えドライブ
  • Relations(REM@STER-A)
  • おはよう!朝ご飯(REM@STER-A)
  • スケッチスイッチ
  • イノセント・ブルー
  • Inferno(P氏とデュオ)
  • 蒼い鳥
  • 強殖装甲ガイバー
  • コンピューターシティ

狂ってるというか壊れてるな(;´Д`)
うっかり高い方のキーで歌っちゃったInfernoが一番キツかったわけですが。
(歌唱担当は「ぺったんぺったん」P氏と俺大勝利な感じ)

Aug.24,2008 (Sun)

■実家2日目

いつもなら今日飲み会が入ったりするのですが、今回は基本的にマターリ。

家で暇ぶっこいてても邪魔っぽいので午後から日本橋方面をぶらぶらしてますた。とりあえず経路順にトピック。
※ちょっと探してるフィギャがあったのでフィギャ関連メインで動いてます。

  • シリコンハウス共立でWerid7が9,800円になってたので一瞬悩む。
  • 表通り(堺筋側)はエロDVD屋もぽつぽつ撤退が目につくようになってきた。これはもうだめかもわからんね。
  • ドールの連込みOKなゴスロリ喫茶はなくなってた模様orz
  • オタク通りの方は相変わらず人多いねー。というかょぅι゛ょ4人組が路上ライブやってたんだがホコ天じゃないんだから明らかにヤヴァいと思う(;´Д`)
  • (わ)は未だ健在でちょっと安心。『セーラー服と重戦車』[2]と『魍魎の匣』[2]を購入。しかしここもエロマンガ置くようになったのっていつごろからだっけか。
  • 某の鉄ショップが営業を開始とな。「何じゃこりゃ」と思って中の人に話を聞くと、8/1オープンで今のところ店舗は大阪のみとのこと。関西と違って関東は競争相手も多そうだけど、「東京でもやってー」と要望だけはしておきました。店内のレイアウト(Nゲージ)は絶賛製作中、リクエストも受け付けますとのことだったので興味のある人は行ってみるといいと思うよ。自分は1/4世紀ぶりにちょっとやりたくなりました。
    ところで、これって某ニュースで告知してましたっけ???→と思って(名古屋SRの住所確認に)たまたま持ってきてたニュース見たら、開店告知は載ってたけど何の店かさっぱりわからん(;´Д`)
  • 本体のショールームはちょっと店内レイアウトが変わった模様。すみかへのエスカレータは逆じゃなくなったようで、その関係かドール関連の扱いは5Fで一括となったみたいです。ドルパ限定は綾波とアルが残ってました。(アスカは目の前で売れていった)
    あれだけ広いんだから撮影スポットの1つも欲しいよなーってのは贅沢だろうか?
  • アイマス関連はどっかのショップで初回限定版(11体フィギュア付き)と、某のレンタルショーケースで浪漫堂のわた春香さんを見かけたのがトピックですかね。ゼノグラはあちこちで投げ売られてた印象が…。出来そのものは悪くないんですが。

ついでなので心斎橋辺りまでぶらぶら歩いてみたり。しかしすっかり忘れてたけど心斎橋も人大杉。ハンズとかいろいろ出来たおかげで、心斎橋〜長堀橋間は裏通りの方もちょっとコジャレた感じになってました。
カワチでコピックのバリオスインク購入して長堀橋から帰宅。

Aug.25,2008 (Mon)

■某名古屋イテキタ

帰りついでにということで名古屋で途中下車…はいいんだが新幹線が1つ手前の岐阜羽島で1時間ほど足止めを食う罠。
大須到着後も土地勘がないのでしばしうろうろ。大須ってそれ系の店が固まってるってわけじゃないのね。
店の方はまあSRだけあって小じんまりした感じ。レンタルショーケースも同じ店舗内に設置してたのにはちとびっくりでした。完成品フィギュアの比率が高かったような…。
すみかスペースも小さいながら独立ブロックに。アフター関連のアイテムは一部の服を除いて完売の様子で、エデンが1体だけカウンターに出てたのが残り分かな?幼SD用の服買ってスタンプもらってミッションコンプリート。しかし昨日大阪で見かけた幼SD靴は買っとくべきだった…。

名古屋からはリッチにグリーン車ですわよ奥様。
(普通車だと1時間待ちとかだったのでやむを得ず、ですがorz)

集めたスタンプはこんな感じ。

エリア別だとこの組み合わせが一番多いんじゃないかな。てゆーか関東エリアの店舗大杉。

  • 関東(銀座):おめかしごまめ
  • 中部(名古屋):シャチホコごまめ
  • 関西(里):麻呂ごまめ

■帰宅後

今回のサルベージ物件はこれ。

前のMIDIブームの際に勢いで買っちゃったやつを引き揚げてきました。

Aug.26,2008 (Tue)

■かいもの

  • 『ゼロ年代の想像力』(宇野常寛)
    一部オタ論壇では話題になってるとかなってないとか聞きますが、さて。

あと、帰りがけに行きつけのすみかを覗いてみたら珍しくウッドチェアが入ってたみたいなので確保。
ちょっと置くスペースも確保せんといかんね。

■ふぃぎゃ関連

しばらく前からちまちま組んでた岡山FEのみずきち、落としてひしゃげてた鼻の補修しつつB地区周りも作り直したりとか。

Aug.27,2008 (Wed)

■アフタヌーン最新号

YBCで『るくるく』をパラ読み。
今度はDo-Daiか!!Σ(゚д゚ )絶対「プ・リ・ン・スじゅわぁ〜ん」だよなぁあれ。

そういや23日の歌リストでDo-Daiが抜けてたのを思い出した。いやホントにどうでもいいことだけどw

■ニコマス関連


テーマ紹介動画きましたー
一瞬「え、俺テーマ見間違えてた?」って慌てて再確認したりしてました。マジ焦ったわ(;´Д`)

あと、アイマスレディオによるとNHKBSのクールジャパンなんとかとかいう番組にアイマス絡みでアサミンゴスP登場らしい。てゆーか放送は今日かよ!
見逃した方(俺含む)向けに、8/30深夜にBS1で再放送ありとのこと。

■ふぃぎゃ関連

引き続きみずきち作成中。乳もこれで確定ということで、そろそろサフ吹きます。

それはそうと、WF開催延期を受けてTAT-CONやるかも?という話になってるようで。やるんならここでみゃうたん初お目見えといきたいところですが…。

Aug.28,2008 (Thu)

雨の中米買って帰ってえらい目に遭いました。右腕\(^o^)/オワタ

■ニコマス関連

KAI-tailの件はとりあえずブツ送りました。余裕があればもうちょっと手を入れて再送したいところです。

■ふぃぎゃ関連

みずきちはちょっとディテール追加したり。もうぼちぼちサフ吹きに入りますよ。

そして日が変わってからうっかりガレキの整理を始めてしまう罠。
発掘されたボークスのリューネを仮組んでみたりしたわけですが

図ったなとか言うてすまんかった(;´Д`)>某
これはエロいいものだ。

■夜のゴールデンタイム

  • ×365
    久々のリアタイ鑑賞。吉野家先生がエロすぎ&ダメ人間すぎ。
    2本立て構成でちょっと焦ったのことアルヨ。

Aug.30,2008 (Sat)

■かいもの

例によって里見デザインさんへ注文してたブツを取りに逝ったついでにアキバで色々買出し。

…はいいけど、正午あたりになっていきなり豪雨に見舞われる罠。
ひとまず退避で飛び込んだスパモデでエロいフィギュアのフィギュアの偉い人と鉢合わせしたので、ここ最近探してるフィギュアのありかを聞いてみたところ「紙風船で探すが良いぞよ」とのご宣託が。おかげさまで後ほど無事ゲtできました。ありがとうございます。
しかし最新エントリでリボフロ美希について触れられてないのは何故?(まあ公式には9/1発売なんですが…)

ちゅことでラジ館へ移動。某でリボフロ美希と塗装ブースのハニカムフィルタを確保したところでいい時間になったので撤収です。

■ニコマス関連

ネタ☆MAD関係が面白すぎる。

■ふぃぎゃ関連

雨降り杉につき1回休み。

それとWF関連でメールが届いてました。「こちらから告知があるまで申込みは待て」とのこと。やっぱり冬は1回休みですかね。

■夜のゴールデンタイム

  • COOL JAPAN 発掘!かっこいいニッポン
    BS1での再放送分鑑賞。今回のネタは「アイドル」。
    ということでアケマス&アサミンゴスPキタ─────(°∀°)─────!!!!アケマス稼働中(台数は減ってるけど)でホントによかったねというか。

    しかし「アイドル」ネタの割にはハロプロもAKBもなしというよくわからない構成でした。やっぱり大人の事情でもあるんかね(;´Д`)

Aug.31,2008 (Sun)

■RD不調

朝、なんかピコピコ鳴ってると思ったら「予期せぬエラーで(ry」とな(;´Д`)
電源OFFもできないので一旦電源引っこ抜いたら直ったみたいですが…そろそろHDDが寿命か。

■かいもの

散髪帰りに近所の本屋で。

  • ゲーマガ
  • 電撃プレステ
    なんかアイマスSPの記事が載ってるらしかったので確保。

そういや初音ミクゲーもPSPで出る(*1)らしいっすね。箱○はともかくPSPは買うんかしら>心当たり

■ニコマス関連

引き続きネタ☆MAD関係をチェック。本家のシネ☆MAD関係を見てないのは我ながらどうかと思う。

■ふぃぎゃ関連

サフ吹いたよ!

あとクローゼットをちょっとだけ整理して、2年くらい寝かせてあったフィギュアケースを漸く設置。

内容は検討の余地ありか。

■夜のゴールデンタイム

  • カブトボーグSP@ANIMAX
    かねてから迷作という噂は聞いてましたが…これはすごいなwww
    今回、各話のつなぎはわざわざ新作だったりと妙なところに力が入ってるのも微妙にヘンです。
*1: しかも製作はセガかー。アイマスというよりスペースチャンネル某と言った方がいいのかな?

最新 / HOME