よた話( in May, 2007)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

May.1,2007 (Tue)

■おかいもの

イシャへ逝ってみたものの馬鹿混みだったので諦めてアキバへ。

  • 電撃ホビーマガジン
    ララトリオタングラム(略してララタン)ktkr
  • 大阪人
    ポンバシ特集だったらしく、虎に置いてたので確保。
  • レプリカントvol.28

■夕のゴールデンタイム

  • パンシャーヌ
    初のリアタイ鑑賞。うわーひでぇ(誉めてます)。

May.4,2007 (Fri)

■ドルパ

ちょっとだけイテキタ。

限定関連はハナから捨てだったので(というかそこまでの予算は見込んでない)、11時前くらいにマターリ到着。ディーラースペースをダーッと回って服買ってワンオフとドールコンテストの写真撮って1時間半ほどで撤収。
とりあえず写真だけ貼っときます。

帰りにシモジマで明日要りそうなものを確保。

■ふぃぎゃ関連

荷造り前に完成品写真撮ったりとか直前まで放置してたディーラーチェックとか。

May.5,2007 (Sat)

■WHF有明16

ということでイテキタ。

ディーラーとしては初参加でしたがとりあえずこんな感じで。

入ったところがちょうど中古トイディーラーのブロックで、同人系イベントとはちょっと別の緊張感が漂ってるのが面白いです。
お隣に挨拶したり自スペースの準備をしたりしてるうちに、お手伝いをお願いしたH氏到着。ミリメートルモデリングさんでメイドセイバーの抽選券を配布してるとのことだったのでスペースへ行ってみましたが、
配布終わってましたorz

11時になって一般入場開始ー、ということでガレキ島をメインにとりあえず会場を一回り。メイドセイバーは開場10分で持ち込み分100体が完売してました。やっぱりすげーな。全般に列のできてるとこは長蛇の列、それ以外はマターリといった風情。
午後はちょっと写真撮りに回ったりしましたので、その辺はこの後で。
ちなみにうちの売上ですが…
 つ[現実]
というか何というか。まあお察しください…(;´Д`)
お買い上げ頂いた方には感謝、感謝であります。

■コミティア

昼飯食いに出たついでに、東館で開催されてたコミティアも覗いてきました。しかし重量物をしょっぱなに買ってしまったおかげでいきなり体力ゲージが激減したため早々に撤退orz

■ちょいレポ

ワンフェスほど「変なモノ」がないのであんまり撮ってません&新作でないもの多数ですがご了承ください。

  • ヒロイン工房たんぽぽさんの水澤摩央

    一般入場口を入ってすぐということもあって、かなり目立ってました。
  • 同じくキミキス関連ということで、La Favoriteさんの水澤摩央

    今チェックしたら再販みたいですね。キミキスはどこのも造型がよくできてるなぁ、というのが個人的な印象です。
  • THE HITMANさんのベア子

    参加ディーラー名は違ってましたが。以前WFの時にも撮りましたけど、実はアップで撮った分がボケボケだったので改めて撮影。OSたんをはじめとした虹裏ネタも根強いなぁ。
  • で、ミリメートルモデリングさんのメイドセイバー

    そーいや完成品を生で見るのは初めてだな(;´Д`)
  • さがみFCさんのアスカ

    奇をてらわない造型で以前から気にはなっていたのですが、今回ちょっと買ってみました。
    ちなみにレイも撮ったんですが見事にピント外してましたorz (AFなのに…)
  • そして今回一番のイロモノネタ、みすまる先生の痛いハチロクキタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━ !!!!

    ともみとかみくる&鶴屋さん撮らずにこれだけ撮ってくるのは自分だけだと思う(`ー´)

そういえば、午後から写真撮りにきてたフィギュア注意報の中の人を捕獲してしばらくダベってたのですが、「何回も来てると前に撮ったものばかりで、あんまり撮るものがないねー。新作もそうたくさんは出ないし」とのお話。レポ見てる方からしても「もうそれ何回も見たよー」と思うことが多かったりするので、ああやっぱり撮る方もそうなのねという感じでした。

■で、今回の成果

WHFの方。

小物は見事に虹裏関連ばっかりです。

そしてコミティアで買った重量物はこれ。

しかも2パックも(道理で重いわけだ…)。しかしこれで10年は戦える…のか?

■備忘録

明日は青山ブックセンターへ横山宏氏の個展を見に行ってきます。行こうと思って昨日まですっかり忘れてたわ(;´Д`)

■5/6追記

ということでこの辺へツッコミ。
今回のWHFには不参加ですが、らき☆すたは原作版で出してるとこがあったはず。

May.6,2007 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • 俺参上
    展開がカオスすぎる(;´Д`)
    もろド演歌なキンタロスのテーマとか飛ばされるモモとかちょwww姉wwwとか笑いポイントは満載なんだが、来週ちゃんと収拾つくんかね?
  • グレンラガン
    温泉といえば…って半分くらい回想なんですがorz
    テレ東チェックに引っかかって急遽差し替えがあったんじゃね?とかいろいろ憶測が飛んでますな。
    ラスト10分と来週への引き(勇者王登場)で何とか保った感じでしょうか。

■ハロモニ@

やっぱりこの番組構成はなぁ…。よっすぃー卒業の件は来週?

■SF3D to Ma.K. 横山 宏 個展

ということで行ってきました。
Ma.K(というかSF3D)はかつてHJ連載当時に日東のP.K.A.買ったりしてた以来なのですが、この前買った『Ma.Kモデリングブック』で自分的にブーム再燃っぽかったので。

雨だというのに結構人は来てたようです。
ということで写真貼る。

いやもう何つーかお腹いっぱいですな。
古いものは塗膜が割れてたりするものもありますが、それがまた味になってる気がします。

気がついたら横山先生の突発?サイン会が!(つーか上の写真にもちらっと写ってますが)
ということでルナポーンのプラモ買いました。

箱裏にサラサラとサイン…というか絵も描いて頂きました。
「これ持ってレジへ行くと、他のお客さんが『本屋なのにどこで売ってるんだろう』って不思議そうな顔するんだよね〜」と笑っておられたのが印象的。

もちろん積まずにちゃんと組みますypヽ(`Д´)ノ

■夜のゴールデンタイム

  • らき☆すた
    いろいろ話題になってますが監督交代回。小ネタはあるけど全体にユルい作りだなぁ。こういうのが本来の路線だったのかもしれません。
    そしてやっぱりかがみ可愛いよかがみ(;´Д`)
    あとOPのCD発売ktkr

May.7,2007 (Mon)

GWボケで調子でねー。

■夜のゴールデンタイム

■げんこー

ちょっとだけネーム切りかけ。

May.10,2007 (Thu)

■ツンドク先生

なにげに復活シテタ─────(°∀°)─────!!!!
そうか、IPでチェックしてればいろいろ引っかかってたんだな(;´Д`)というか先生は相変わらず無駄に元気そうです。

May.13,2007 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • 俺参上
    久々にモモ活躍の回。しかしそういうオチとは思わなんだ(;´Д`)
  • グレンラガン
    陸上戦艦っぽいガンメンktkr
    それにしてもそれ何てマジンガー軍団?な展開に。おまけに次回予告は兄貴の死亡フラグ立ちまくりなんですが…orz

■ハロモニ@

よっすぃの卒業ニュース短っ!!

■夜のゴールデンタイム

  • らき☆すた
    今回は海水浴。えーととりあえず双子自重(性的な意味で
    あと小ネタが年代限定すぎるwwwww
    EDは『バレンタイン・キッス』…ってこれまた年代限定だなぁ。

■ふぃぎゃ関連

カトちゃん氏のWHFレポで紹介して頂きました。ありがとうございます。
WHF初参加だったので、何だかんだ言ってイベントレポ関係はやっぱり気になってるのですよ。

May.16,2007 (Wed)

■ぐる

May.18,2007 (Fri)

May.19,2007 (Sat)

■同人誌と表現を考えるシンポジウム

ちゅことで行ってきました。

あー、みらい座いけぶくろって豊島文化センター(以前『ウエディング問題を考える会』の開催された場所)の隣か(;´Д`)

受付はこれ何てコミケ?な雰囲気でちと苦笑。2F席の状態は見えませんでしたが、1F席はほぼ満席でざっと見渡した限り男女比7:3といったところ。話題が話題だけにさもありなん、ではあります。

今回は2部構成。

  • 第1部は「現場からの声」として、印刷所・書店・イベント主催者が現状どのような対応を行っているかの報告
  • 第2部はそれを受けて、有識者による「今後どうしていくか」の討論

といった内容です。

趣旨説明と三崎尚人氏による経緯説明の後、第1部スタート。
やはり話題の中心になったのは修正の要否・方法とそのチェック体制で、(エロ同人やってる人間がこう言うのも何ですが)自分の考えていた以上に印刷所・書店・イベントの3者間で連携体制がしっかり作られているというのがちょっと意外でした。あとは最近の傾向として、女性向け(いわゆる801)でのダメ出しが増えているとのこと。「今まで『対岸の火事』と考えてた人が多いみたい」(シティ代表:武田氏)ということで、そちらの方面への啓蒙が今後の課題というような話も。

第2部は現場から1歩引いた視点で同人誌界…というかオタク界を俯瞰するといった内容。参加されたパネリストはこの方面では割とおなじみの方々です。
まず永山薫氏からは第1部の内容を受けて「『同人誌=何でもやりたい放題』というイメージが一般には強いが、これだけちゃんとしたチェックが自律的に行われていることはもっとアピールしてよいのではないか」との発言。その他、『蜜室』裁判の弁護人である望月氏からは法と「わいせつ」の問題・精神科医の斉藤環氏からは精神医学からみたマンガと犯罪の関係について(学術的には相関なしという結論が出てるらしい)…といった感じで、それぞれの立場から同人誌が語られました。
結論としては「今まではあまり積極的にこういった(同人界内での)取り組みをアピールしてこなかったが、誤解を解いていくためにはきちんと外に向かってアピールし、理解を得られるような努力していく」といったところ。
最後の挨拶は、米沢氏の生前の言葉「あいまいであることの良さを守ろう」を〆として終了しました。

時間の都合もあって今ひとつ突っ込んだ議論になりきらなかった部分も見受けられましたが、総体的には意義のあるディスカッションだったと思います。

■おかいもの

  • らき☆すた[2]

■夕のゴールデンタイム

  • 電脳コイル
    ちょっとずつ作品世界が見えてきた感じ…ってオババKOEEEEEEEEEEE!!!!

■夜のゴールデンタイム

  • 中学生日記
    腐女子キタ─────(°∀°)─────!!!!というか最近のNHKはやっぱりどうかしてると思う(;´Д`)
    まあ内容は割と好意的だったのでよし。

■ふぃぎゃ関連

バニーハルヒ来ますた。

ギターのパーツがとんでもないな(;´Д`)

May.20,2007 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • 俺参上
    ここにも檜山かΣ(°д°;
  • グレンラガン
    兄貴・゜・ノД`)・゜・

■おかいもの

ちょっとアキバへ買出しにイテキタ。

  • らき☆すた[3][4]
  • コミックリュウ
    あーそうきたかー>ゼオ
  • 『涼宮ハルヒの退屈』
    今さらのように『憂鬱』から順次読んでたりするわけですが。

■夜のゴールデンタイム

  • らきすた
    セミ・゜・ノД`)・゜・
    軍曹・゜・ノД`)・゜・
    らっきーちゃんねるは中の人ネタっすか。

    余談だがEDはドラマCDとして発売だそうで、とりあえず尼でポチってきた。

■げんこー

ちまちまとは進んでおります。

May.23,2007 (Wed)

■ネカフェ難民の件について

朝のNHKニュースでレポートやってたので観てたんですが、要するにスポット派遣って日雇い人夫なわけね。コジャレた単語になってる分実状が見えにくくなってるんだろうなぁという気はしました。

■Excelファイル貼るのってどうよ

ということでこの辺からここ
見れない場合もありそうなのでHTMLに変換しときまちた。ってゆーか HTMLで保存するだけなんだから手を抜くのやめれ>日経BPの中の人

May.25,2007 (Fri)

■NHK朝ニュース

住基データ流出のニュースを見てて思ったんですが、相変わらず「Winnyで(ry」だなぁと。
この手の事件の大半は勝手に情報が持ち出せてしまうことに問題があるんであって、ny云々は2次的なものでしかないと思うんですが。
nyを悪者にするだけじゃ、こういうのは後を絶たないだろうな。

■おかいもの

アキバ某の改装閉店セールということでちょっとだけイテキタ。
戦果はこんな感じで。

さすがに先日来目をつけてたMGザク2.0は早々に持っていかれたか…orz

May.26,2007 (Sat)

■朝のゴールデンタイム

  • 軍曹
    どう見ても志村です本当に(ry

■おかいもの

というか注文してたのがいろいろ来ますた。

  • エコール
  • パプリカ
  • FLAG vol.6
    以上尼から。

あと、尼でDSLiteが注文できてしまったんですが(;´Д`)
発売以来続いてた品薄状態もやっと落ち着いてきたんですかね。

  • 『最後から二番目の真実』(P.K.ディック/創元SF文庫)
    復刊から。いやー長かったなぁ。

■夕のゴールデンタイム

  • 電脳コイル
    おやじキタ─────(°∀°)─────!!!!
    ライバル?も同級生かー。

あとは『解体新ショー』のクシャミネタで平野の「へくちゅん」に(;´Д`)ハァハァ

May.27,2007 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • 俺参上
    寝坊した(;´Д`)2人目登場だった模様。
  • グレンラガン
    やっぱり鬱展開で透過光ゲロktkr(あしたのジョーネタ多いなー)
    ニアの正体はもうちょっと引っ張るかと思ったけど、意外にあっさりと。

■おかいもの

アキバへ買出し。

  • 銭[5]
  • 初犬2
  • もってけ!セーラーふく
    今回の主目的ということで。
  • 『連射王』[上](川上稔)
    以前から気になってたので買ってみた。
  • シムシティDS
    せっかくDS買ったし。

あとは某のセールでSDの服とかヅラとか確保。

■げんこー

『エコール』鑑賞しつつちまちま進行。

■夜のゴールデンタイム

  • らきすた
    コンプ祭りが終わったら今度はNTっすか。
    EDはモンキーマジックキタ─────(°∀°)─────!!!!と思ったらヤメかよ!!Σ(°д°

May.28,2007 (Mon)

■夜のゴールデンタイム

  • MXセブン
    『ダン対セブンの決闘』。セブンも割と外道だ。

■ニュースの多い一日

でしたが、虹裏はアーツビジョン社長逮捕&ゆりしーネタが一番盛り上がっていた件について。まあ業界内ではありがちな事と言われてはいましたが、こういう形で表に出てくるとはなー。


最新 / HOME