よた話( in September, 2007)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Sep.1,2007 (Sat)

■ヱヴァンゲリヲン・序

まあこう書かんといかんよなということで。

初日ですが、映画の日ということもあってちょっと観てきますた。ちなみに木場のシネコンだったのでネットで事前予約余裕でしたw

「序」はテレビ版第壱話〜第六話がベース・ヤシマ作戦がクライマックスとのことで、ストーリーそのものは(一部カットはあるものの)テレビ版と同じ…ではあるのですが内容は全く別物という感じ。作画は全部原画段階から起こし直してデジタル化、CGも大幅に取り入れた結果、ずいぶん印象が変わってます。CGパートはとにかく兵装ビルが(・∀・)イイ!!
内容の方も、ストーリーに合わせて心理描写がかなり整理されたせいか分かりやすくなってるような。これは好き嫌いが分かれそうですが…。キャラの動きはシンジとミサトを中心に据えてるっぽい。
対サキエル戦・シャムシェル戦は尺の関係もあってかやや駆け足気味ですが、その分クライマックスのヤシマ作戦重視といったところかと思われます。

で、ヤシマ作戦。
テレビでも序盤の山場となる対ラミエル戦ですが、作画・お話共に大幅にクオリティアップ。CG化されたラミエルがああなるとは思わんかったなぁ(;´Д`)あととにかく、
 作戦会議→変圧器大集合→作戦開始→兵装ビル大活躍→第1射→ラミエル反撃→第2射→笑えば(ry
の展開が神すぎ。特にラミエル反撃後のシンジが第2射に向かう辺りが何とも言えません。まさに英語サブタイトルを体現する、本作の(というか『ヱヴァ』の)ハイライトシーンではないかと。

ラストは大月Pのインタビューにもあったカヲル君登場って何ぞこれー!最後の最後でとんでもない伏線が来たなー。
そしてウタダのED後は「破」の次回予告。弐号機が空戦装備で登場とか5号機6号機とかおさげ眼鏡っ子とかいろいろキタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━ !!!!
それにしても、劇場で「サービスサービス」が聞けるとは…いい時代になったものですw

とにかく、今回の新劇場版は『ヱヴァ』≠『エヴァ』をかなり意識して作ってるなぁ…というのが作品全体を通しての印象。「破」の公開は来年のようですが、ストーリー展開はテレビ版からがらっと変わりそうなのでそういった意味でも楽しみにしております。

■夕のゴールデンタイム

  • 電脳コイル
    先週も総集編じゃなかったっけ…と思ったらハラケン絡みで新展開が?

Sep.2,2007 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • 俺参上
    やっぱりリュウはアホの子か…ノД`)
    次回はユウトが最後のチケットを使っちゃうみたいだし、またもや大ピンチ?
  • グレンラガン
    最終決戦に向けた溜めの回。ますますアニキなシモンなんだが、ラストのオチはアレですかね。
  • ダイヤモンド・アイ@ファミ劇
    諸般の事情により先週から録画キューに入っております。さすがは川内康範先生、容赦ない展開だなー。

■午後のゴールデンタイム

  • 蘇える金狼
    日本映画専門チャンネルの太田総理SPでやってたので鑑賞。流したかったのは『野獣』の方だが版権の関係でゴニョゴニョということだそうで。

■夜のゴールデンタイム

  • 絶望先生
    交きゅんキタ─────(°∀°)─────!!!!(やめれ)
    黒板ネタはリボルテック絶望先生にワロタ。
  • らきすた
    かなたママはどっかで聞いたような…って島本さんかい!!Σ(°Д°)
    予告は悪乗りしすぎで実にけしからん(;´Д`)ハァハァ
    そしてらっきーちゃんねる&白石の明日はどっちだ!(最近は腹立つより同情の念が…)

Sep.4,2007 (Tue)

■ぐる

  • ワーナー、「ブレードランナー」をBlu-ray/HD DVD化
    BDとかHDDVDはどうでもいいのですが、DVDセット「アルティメット・コレクターズ・エディション」の内容がヤバス。
    5枚のディスクに、前述の25周年記念「ブレードランナーファイナル・カット」に加え、現存する合計5バージョンの本編を全て収録。具体的には、劇場公開前のリサーチ試写で使用された、オリジナル本編「ブレードランナー」ワークプリント(1982)、米国劇場公開版「ブレードランナー」(1982)、そして同年の「ブレードランナー完全版」、音声・画質を初リマスターした「ディレクターズカット/ブレードランナー 最終版」(1992)を収める。
    ついにワークプリントが公式アイテムとしてキチャッタ─────(°∀°)─────!!!!
  • マイケル・ジャクソン氏死去
    何か含むところがあるんでしょうか朝日新聞。

■ヱヴァ2回目

新宿ミラノ1での上映が金曜までという話を聞いてたので、スクリーンのでかい所で見ときたいというのと天候の関係等もあって再度見てきました。箱がでかいと音響もいいなぁ。
あとエンディング中に席を立つ人がちらほらいたので(・∀・)ニヤニヤしておりました。予告の件はみんな知ってると思ってたんだが、これが情報格差というやつか。

Sep.5,2007 (Wed)

Sep.8,2007 (Sat)

■朝のゴールデンタイム

  • 軍曹
    土屋に植木っすか、ってまあよくもここまで。しかし八千草て…w
    年少の視聴者は完璧に置いてきぼりだろうな。

■おしごと

というか、昼から全社員集まっての研修会ですた。

研修終了後の懇親会で、ちょっと気になってた(オタク的な意味で)新人の子にいろいろ話を聞いてみ…あーやっぱりそうっすか(;´Д`)
で、話に加わってた別の後輩から意外な話が。
「私の友達で、やおいが何とかっていう本出した子がいるんですけど…」
『となりの801ちゃん』の中の人じゃないですかそれは!!Σ(°Д°;
いやもう何というかね…また爆縮かよorz

Sep.9,2007 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • 俺参上
    ユウト…(つД`)
    そして次回予告で度肝を抜かれる罠。中の人休養中という噂は聞いてましたが、その発想はなかったわ>ハナ幼女化
  • グレンラガン
    やっぱりガイナにはヤマトの遺伝子が深く刻み込まれているらしい。
  • ダイヤモンドアイ
    相変わらずシビレる展開。

■夕のゴールデンタイム?

だらだら相撲見てたら安倍くんの記者会見中継スタート。
…えーとあのー、インド洋ガソリンスタンド事業に首相生命賭けちゃっていいの?こんなところで総辞職カードを切るとは思わんかったので吃驚。
あちこちのニュースでも取り上げられてるけど、件の「職責に(ry」って10秒以上言葉に詰まった末に、次の質問に移ろうとしてた報道官を遮っての発言だったからなー。あまりにも印象に残りすぎ。あそこで「はい次の質問ー」と華麗にスルーしてればここまで大事にはならなかったと思うんだが。答弁中も視線が宙を泳いでたし、この手の質問が来るのはある程度予想できてたはずなのに準備できてなさ杉だろ常考。
不用意な一言で自爆する人は少なくないですが(自分もそうだな(;´Д`))、これ以上ない絶好のタイミングで自爆スイッチを力いっぱい押す安倍くんはやっぱり一国の首相としてはヤバすぎる。

■夜のゴールデンタイム

  • 絶望先生
    ちょwwwwwOPwwwww
    あと「最低限ですらない文化大革命」は千葉でもばっちり流れておりましたです>心当たり
  • らきすた
    ああ、もう次回で最終回かー。長いようで短い2クールでした、って最終回は卒業式じゃないんか(;´Д`)

Sep.11,2007 (Tue)

■『プレステ3はなぜ失敗したのか?』(多根 清史/晋遊舎ブラック新書)

月曜日に八重洲ブックセンターで買って(*1)朝夕の通勤時間で読了。
PSシリーズの栄枯盛衰からSCEとソニー本体の確執、そしていわゆる「ソニー病」問題まで上手くまとめた1冊だと思いました。ゲハやソニー板のPS3スレ、新Mac板の半年スレあたりをリアルタイムで追っかけてるような人(俺のことじゃん(;´Д`))にとっては今更感漂う内容かも知れませんが、PS3不振の全体像をおさらいしてみるという意味でも読んでおいて損はないかな、という気がします。

もちろん「ああ、これはアレのことか」とクソゲーハンター多根氏のツッコミを(・∀・)ニヤニヤしながら読むのもアリw

*1: 新書フロアで平積みだけど、階段裏というちょっと分りにくい場所に置いてあるので注意。

Sep.15,2007 (Sat)

■朝のゴールデンタイム

  • 軍曹
    季節はずれの幽霊ネタ。ちょっとホロリと来る系。

■おかいもの

アキバへ買出し。
祖父がビックグループの名前を掲げての新店舗開店でヨドとの対決姿勢がいっそう鮮明になってきたかと思えば石丸は全面改装のため休業の前の閉店セール中、そしてザコンはいよいよ閉店カウントダウン…といろいろバタバタしてるなぁ。

以下、虎にて購入。

  • CD『人として軸がブレている』(大槻ケンヂ)
  • 絶望先生[10]
  • モデグラ最新号
    MG∀絡みで富野カントクインタビューが載ってたのを忘れてたわ(;´Д`)

そして某のポイント切り替えを忘れる罠。

■夕のゴールデンタイム

  • 電脳コイル
    一気に伏線回収にかかってるな。

■ふぃぎゃ関連

ちまちま進行。

Sep.16,2007 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • 俺参上
    コハナキタ─────(°∀°)─────!!!!
    いやもうこれに尽きるな。
  • グレンラガン
    やっぱりヤマト的展開。そしてキタン(つД`)
  • ダイヤモンドアイ
    殺し屋が使えなさ杉。

■夜のゴールデンタイム

  • 絶望先生
    交通事故オチktkr
  • らきすた(終)
    原作の方は卒業を前に足踏み状態らしいですが、アニメは文化祭で〆。最後でOPだろうなと思ってたので、展開はまあ想定の範囲内といったところですか。開幕後のアレはやっぱりDVD特典映像になるんだろうな。
    EDは結局最後まで白石かよ〜と若干萎えつつも、選曲が『愛はブーメラン』でちょっとニヤリとさせたので許す。

■ふぃぎゃ関連

ちまちま進行。

Sep.17,2007 (Mon)

■夜のゴールデンタイム

  • ミラーマソ
    本編よりパチンコアクエリオンのCMに度肝を抜かれた。mjk!?(°Д°;

■ふぃぎゃ関連

ちまちま進行。
あとWFの申し込みも済ませた。

Sep.19,2007 (Wed)

■スクールで伊豆の件について

さいたまーも放送中止ということで、地上波での放送は無しという事になった模様。
アニメ業界どころかテレビ業界でもそうそうあることじゃないよなぁとは思いつつも「そこまで気を遣わんと駄目なもんなのかしらん」という気もするわけで。

Sep.20,2007 (Thu)

■ぐる

  • お茶の水大、「ニセ科学批判」がらみで提訴される
    それ何てどきどき魔女裁判異端審問?
    裁判所もこんなもん門前払いしろよ常考…
    こういうのにしろ最近の「何かあったらすぐ規制」って流れも、結局のところは教育システムがズタボロだから起こってることなんじゃないかという気がして仕方がないんですが。

■orz

帰宅したら不動産取得税の明細が来てた。
なんか正直に申告したのがバカらしくなる金額でしたよorz

■夜のゴールデンタイム

スカパーでやってた『家族ゲーム』(勿論ノーカット)鑑賞。やっぱりおもろいな。

Sep.21,2007 (Fri)

Sep.22,2007 (Sat)

■朝のゴールデンタイム

  • 軍曹
    某燦然特撮番組的。

■夕のゴールデンタイム

  • 電脳コイル
    ハラケン(;´Д`)ハァハァ
    …ではなくていよいよラストに向け盛り上がって参りました。

■ふぃぎゃ関連

相変わらずちまちま進んでおります。

そういえば虹裏にメガハウスから発売予定のブツの原型写真がウpられてましたが、バランス的にちょっと微妙ですな。得物の造形は参考になります。

Sep.23,2007 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • 俺参上
    うむむ、そういうことか。
  • グレンラガン
    アニキキタ─────(°∀°)─────!!!!
    っていうか、こういう話はやっぱり欠かせんと思うですよ。あとヴィラルがイカス。
  • ダイヤモンドアイ
    ハリケーン計画そのものは着々と進行してるってのが何ともいいですな。

■Mac関連

オクで落としたG5が届いたのでセットアップとかいろいろ。「移行アシスタント」でなぜかホームディレクトリのファイルが一部吹っ飛んだりしましたが(つД`)、引っ越し前に外付けHDDへバックアップしてた分があったのでほぼ問題なし。こういう作業の前はきちんとバックアップを取っときましょう…orz
一通り動作が確認できたところで、細かい設定等は翌日回し。

■おかいもの

上記関連でアキバへ買出し。

  • 秋葉館USB2.0カード
  • 梓零のフィギュア原型製作講座
    某で見かけたので購入。

■夜のゴールデンタイム

  • 絶望先生(終)
    最終回にふさわしく黒板ネタその他が色々ヤバいな。
    内容そのものはいつも通りというか、先週の方が最終回っぽかった気が。入れ替えでもあったんかね?
    あとエンドカードは久米田先生本人作で……ちょwwwwwそれ前作wwwww

■ふぃぎゃ関連

相変わらずちまちま。

Sep.24,2007 (Mon)

■Mac関連

細かい設定のはずがいろいろとハマる(;´Д`)

まずはPalmとの連携。これまではClassic環境のPalmDesktop2.0で同期取ってたんですが、マシンのせい(G4MDD→G5Dual)かOSのせい(10.3→10.4)か不明ながら動かなくなってしまったので色々試行錯誤。結局はPalmDesktop4.1.2(英語版)に日本語リソース設定で、一部不都合はあるものの何とか同期できるようにはなりました。
あとはペンタブの筆圧感知とか消しゴムの機能がClassicで使えなくなって(´・ω・`)ショボーン
Classic環境をG4からごっそり持ってきたのがまずそうな気はしてるのですが…誰かボスケテ。

それと、処理が速くなったのいいがちょっとCPUに負荷がかかるとファンが轟音を立てて回りだすのはいかがなものか。

■夜のゴールデンタイム

  • ミラーマソ
    「今だ!キックを使え!目だ!!」とか言ってるからこんなことに…(ノД`)
    ちなみに、来週から30分後ろに放送時間が変更だそうな。

Sep.26,2007 (Wed)

■Nice boat.試写会の件について

脊髄反射するのイクナイ(´A`)
高橋直樹氏のはてなのエントリに下記のようなコメントがついてたのですが、

製作委員会から、”有料”であれ”無料”であれ、一般を対象にした放映は、とにかくダメだと言われたんだよ。
対象者を限定しろと。内輪の形式にしろと。
次に、DVD-PG版購入者の試写会への招待という案を提案したんだが、これも、製作委員会とのからみ云々で、ダメ出しくらったんだよ。
こんな状況下で、何とかしたいとひねくりだした苦し紛れのやり方なんだよ。
弱小エロゲメーカーができることなんてこんなもん。情けないけ。(原文ママ)
まあこんな経緯だろうなと納得はできます。未開封パッケージを云々ってのも、「その場でユーザー登録書いてもらう→来場者=ユーザー→あくまで自社製品ユーザー向け試写会です尿」という段取りを踏むんじゃないかと予想。これなら少なくとも筋は通るわけで。
今回の放送中止でオーバーフローにもかなりの苦情なり要望なりが行っているであろうことは想像に難くありませんし、現状の制限の中でどうすればそれに応えられるか考えた結果が今回の試写会企画なんだと思います。それにまた文句をつけるってのは…誠なみの非道い奴らだな君らは(;´Д`)

まあ外野からはこんなところで。『ピュアメール』なら未開封パッケージが積んであるんだがなぁ。ちょっと残念。(つーかいい加減プレイしる>自分)

とか言ってる間に募集方法が変わった模様。事前にメール応募+開封済パケでもOKちゅことのようです。当日の混乱が予想されただけにまあ妥当な落としどころかと。ただしあくまで「ユーザー向け」の建前は維持ですね。

Sep.29,2007 (Sat)

■朝のゴールデンタイム

  • 軍曹
    能登可愛いよ能登。

■かいもの

気がついたら毎週アキバ通いになってるような。

  • リボよつば
    某にて購入。製品版は目のペイントが改善されてますた。
    そういや、ねんどろみくるはラジ館には影も形もなかったな…。
  • ヱヴァ新劇場版サントラ
    まさか10年経ってエヴァのCD買うとは思わんかったよ(;´Д`)
  • おまかせ精霊[2]
  • メカビ07年秋号
    季刊になったんすか。
    以上虎にて。
  • iLife'08
    ちょっとガレバンで遊んでみたくなったので99にて購入。
  • iSkin ProTouch XT Apple U.S. Keyboard Protector
    G5用にバカンで購入。スケルトンタイプのキーボードは汚れだすと目も当てられないからなぁ。
    新型のつるぺたキーボードはその辺メンテが楽そう。

Nice boat.のDVDは虎で現物を見かけてどうしようか一瞬悩んだものの、後で尼にて注文。
アニメのDVDて高いね(´A`)ってまあ今更言うことでもないですが。

■夕のゴールデンタイム

  • 電脳コイル
    貴重なウンチが(つД`)
    というか、こういう展開になるとは思ってもみなかったわ。

■ふぃぎゃ関連

引き続きちまちま進行中。

Sep.30,2007 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

俺参上は寝坊につきパス(ノД`)

  • グレンラガン(終)
    スケールがでかくなりすぎてもう何が何やら。最後の最後までロージェノムがいい味出してたな。
    そしてCパートで譲治吹いた。
  • ダイヤモンドアイ
    塩沢ときktkr
    それにしてもキャストが豪華だなぁと改めて思う。

■グレンラガン感想

正直なところ、面白いことは面白いんだが何かなぁ…という個人的には微妙な評価。二次裏で「ガオガイガーFINALみたいな盛り上がり」というコメントも見かけましたが、言いえて妙だと思いましたですよ。

要は往年のジャンプっぽいスケールのインフレをやりたかったんだと思うんですが、特に終盤はそのスケール感が上手く出せてなかったように感じます。あと、こういう展開にするとどうしてもパターン化して単調になってくるんで、見てる方は「はいはいデカいデカい(棒読み)」な心境になりがち。とにかく2クールしかないんだから勢いで突っ走った、というところなんでしょうが、やっぱりディテールの積み重ねがないと辛い(そういう意味でシモン×ロシウの関係は全編通して結構好きです)。1年ものならもうちょっとそういう余裕もあったのかなという気はします。

■初音ミク〜♪

DTMマガジン11月号をセブンアンドワイへ注文。(体験版は保存不可・WAV書き出しはOKらすぃ)

直接関係はないけどガレバンでちまちま遊んでたり。エロゲのBGMっぽいのとか。

■ふぃぎゃ関連

引き続きちまちま進行中。やっとパーツ関係に取り掛かりました。

しかし頭部ヘッドの分割位置を変更しないとまずそうな予感。

そろそろ冬コミの準備もしないとな…。


最新 / HOME