よた話( in May, 2005)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

May.2,2005 (Mon)

■1/1のアレ

見に逝ってきますた。
GW中とはいえ、平日なので幾分人は少なめの感じです。アレ以外の出展物は楽器シリーズ(の一部)とか

例のPC物とかその他。

個人的にはこの人形アニメが気になった。

アレは仕切りの向こうにスペースを設けて展示という形になってました。

まあ雰囲気だけでも…ということでちょっと落書き。右下の配置図でいくと、上の方(背中側)から正面へぐるっと回り込むというのが順路になってます。右上の落書きのように背中が見えてくると「うひょーwww」と思わず声を上げたくなりました。
で、左の落書きがちょうど正面から見上げた図。天井の方は暗いので「とにかくでかい、重そう」の一言に尽きます。いやもう、こんなのがローラーダッシュで迫ってきたらもう逃げるしかないです(笑)。あと、足許に無造作に置いてあったアセチレントーチがちょっといい味出してた事を付け加えておきます。

帰りにココログ本と記念品のボルト買って撤収。

■おかいもの

ついでなのでアキバにも寄る。

  • ゲドマガvol.22
  • 『少年よ』
    avexだが正しいCDになってたので購入。メガロのOPCDがどこにもネーヨヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

ということで、帰宅後amazonに注文しますた。

May.3,2005 (Tue)

■ドルパ

ちょうど開始時刻あたりに到着。すげー列だな(;´Д`)
一般列だったので10分くらいで入場→2時間ほどマターリと廻って服とか買って撤収。
限定ものはずっと列が出来てたので今回は写真なしです。
ということでワンオフとか適当に撮ったのを↓

今回のオークションモデル。

今回はワンオフを一通り撮ってみた。

カップルもの集めてみたりとか。

ひすいタソとかLCタソとかが(・∀・)イイ!!

カスタマイズドールコンテストはこんな感じですた。

■きたくご

里の教室で途中までやってそのまま放置プレイだった、ミミたんの自立パーツ貼りをちょこちょこやってひとまず完成。これで脚がぐるんぐるん回ることはなさそうです。ちょっとテンション調整もした方がよさそうだけど、これは次の機会にでも(*1)

■げんこー

帰宅後ちょっとだけ進行。

*1: 一旦組み立てるとバラすのが結構面倒なのです。

May.5,2005 (Thu)

■WHF有明12

9時くらいに有明到着。やっぱり人多いな(;´Д`)ということでマターリと開場待ち。
今回はうさP霞とか平八霞とかゲtが目標でしたが、平八霞はまあ予想通り即行完売だった模様。うさP霞は無事確保しました。
あんまり時間もないので軽く廻っただけでしたが、DOA関連は版元制限が緩くなったせいか大幅に増えてるような…。
で、うっかり岡山FEでこみパ関係に手を出してゲームオーバー。本日の購入物はこんな感じ(+まわる王国のアスカ通販予約)です。

■CGAコンテスト

今回の開催地は荒川区役所の近所ということで、有明からヒーコラ言いながら移動。昼飯食い損ねた(;´Д`)
かまた氏は風邪引いて「声出ませーん」とのこと。何というかお疲れ様です。

入選作については公式の方を見てもらうとして、全体に「アイデア<作品としてのクオリティ」っていう評価基準なんだなぁという気がしました。アイデアだけで1点突破するような作品も上位に食い込んできてほしいと個人的には思ったりします。
あと、2D/3Dという意識は特にしてない…という話には納得。今放映してるアニメでも、さりげなく3Dが導入されてるケースは多いしなぁ。

それにしても、DoGAが『ドミニオン』をフルCGで映像化か…。パイロット観た限りではクオリティ高そうなので楽しみです。

May.7,2005 (Sat)

■朝のゴールデンタイム

  • ふたご姫
    なんか続いてるし。

■げんこー

ちまちま進行。

May.8,2005 (Sun)

■朝のゴールデンタイム(録画)

  • エウレカセブン
    面白いんだがコメントしにくいな。

  • ザンキさん変身キタ─────(°∀°)─────!!!!
    それにしても、職業ヒーローとしてこれだけきっちりとドラマ作ってるのも珍しいなぁ。やっぱり前作が(ry

■ハロモニ

今回は石川卒業すぺさる。石川一徹にちょっとワロタ。

■げんこー

メインマンガはひとまず全ページ主な部分の下書きが入った状態。

■夜のゴールデンタイム@ちばてれびーむ

  • エマ
    ウィリアムのケコーン話でちょっと緊張の展開に。
  • メガロ
    実は一昨日にさいたまさいたまで鑑賞済みだが実況参加しつつ再鑑賞。フルメタルジャケットネタも爆笑だったけど、やっぱりエンディングのスタッフテロップが最大のオチだなwww

May.9,2005 (Mon)

■おかいもの

  • フィギュアマニアックスvol.16

■電波祭り

ちうことで逝ってきますた。

キリのいいところまでちゃっちゃと仕事を片付けて急いでロフトプラスワンへ向かったのですが、19時過ぎ到着で既に店内は満杯。もう2,3人遅かったら入場断られてるところだった(;´Д`)
入り口前の席を何とか確保したところでイベントスタート。

まずはOPビデオ(『まごころを、君に』と『最強伝説黒沢』とアニメ夜話ゲスト時の滝本竜一タソのコラ)で爆笑。うわ懐かしい、というか結局エヴァ劇場版は1回しか観てないしな(´A`)

司会は今回の黒幕?柳下毅一郎氏と某ライブドア放送(違)の中の人。
以下箇条書きで。

  • 本田氏と三才ブックスの斎藤氏
    軽く『電波男』のおさらいと、『ファントム』創刊の話とか。うまくいけば創刊号は出せるかもね、とかそういう状況のようです。倉田英之氏にテレビのサイズで負けた話はワロタ。
  • 柳下氏
    マルクスの詩集と『貨幣論』をネタに「マルクス喪男論」を。
  • 蓮海土竜氏
    次回作の話など。
  • 花沢健吾氏
    『ルサンチマン』はやっぱり一般ウケが悪かったという話とか今後の構想とか。割と普通の人だったな。
  • 竹熊健太郎氏
    ノートパソコン持込みで登場。平田弘史氏に「萌え」の色紙をもらった話とか自室をブログで公開した話とか(あの魔窟ぶり、全く他人事じゃございません)。メインは黒澤明監督の『どですかでん』をネタに「黒澤明喪男論・これが本当の『電車男』だ!」。サルまんラストの乞食ネタはこの映画が元だとか。
  • 石黒直樹氏
    ふたばでモメてるってのは電撃帝王のアレのことか…。小山田いくの『スクラップぶっく』と現実のギャップに騙されますた、というような話。

第1部はこんな感じで終了。入り口前がちょうどゲストの控えスペースみたいなってて、どうも慌しかったですな。目の前でアニメ会の人がネタ合わせやってたりとか。

第2部はアニメ会の人司会で「本田氏に迫る『モテ』の魔の手」をテーマに。
本田氏とみさき先輩の結婚生活の話とか竹熊氏のガクガクブルブルなメンヘルチック恋愛の話とか、かなりはっちゃけ(あやよさん)気味なトーク連発で面白かったです。
某氏(名前は伏せさせて頂きます)の名言「リアル女との恋愛=クソゲー」には爆笑。

そんなこんなで終電の時間が気になりつつも、最後まで楽しませていただきました。

■夜のゴールデンタイム

  • アクエリヲン
    帰って風呂入ってテレビつけたら1:20くらいでした。……えーと、

    今さらだがアクエリオンはギャグアニメだと確信した。

May.10,2005 (Tue)

■おかいもの

  • 『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』(ばるぼら・著/翔泳社)
    すげーボリュームだ(´∀`)
  • うにうさ6月号

May.11,2005 (Wed)

■おかいもの

  • 『MONA OS』(/毎日コミュニケーションズ)

May.12,2005 (Thu)

■おかいもの

  • 『キリスト教は邪教です!』(ニーチェ・適菜収訳/講談社+α新書)
    『アンチクリスト』の現代語訳、つーことらしい。今でも十分通用する…というより、今だからこそ実感として感じられる主張だな(;´Д`)
  • 『知的生産の技術』(梅棹忠夫/岩波新書)
    以前たけくまセンセのところで取り上げられてたのをふと思い出して購入。

May.13,2005 (Fri)

■夜のゴールデンタイム@さいたまさいたまー

  • メガロ
    マリア様が何とかつーかマクロス7つーかナナニーPVつーか。

May.14,2005 (Sat)

■Mac関連

しばらく前からフリーズが続発する件ですが、せっかくProtection Planに入ってることだし…ということで、あぽーのサポセンに電話してみた。
で、いろいろ調べて最終的にHardwareTestの結果、購入時にショップで増設したメモリが原因と判明orz
メモリは当面は768MBでの運用になりそうです。普通に使う分には問題ないけど、Photoshopとか使い始めるとちょっときついかもなぁ…。

■げんこー

ちょっとだけ進行。

May.15,2005 (Sun)

地震大杉で((((; °Д°))))ガクガクブルブル

■朝のゴールデンタイム


  • ザンキさんがカッコ良すぎる件について。…と言いつつオチにワロタ。

■Mac関連

いかれたメモリを購入店(LA○×)へ持って行ってきますた。神田祭でバカ混みだったので、あとは某へ今月のワンオフだけ見に行ってとっとと撤収。

■げんこー

ペン入れ中。

May.16,2005 (Mon)

■おかいもの

  • コミック新現実 vol.4
    特集は白倉由美か…。
  • 『撲殺天使ドクロちゃん』
    まあ今いろいろと話題になってますので(;´Д`)

May.19,2005 (Thu)

■ぐる

■おかいもの

  • サイゾー6月号
  • ユリイカ5月号
    人形特集だったのでとりあえず確保。

May.21,2005 (Sat)

■朝のゴールデンタイム

  • げんせいしんとげんしけんはちょっと似ている気がしないでもない
    いきなり新メカ登場&カイザーハデスあぼーん。

■げんこー

ペン入れ中。

May.22,2005 (Sun)

■おかいもの

  • アキバ天すみで新作服とかいろいろゲt。

ブツの受渡し等あったので昼飯食ってマターリ。

  • CD『創聖のアクエリオン』
    石丸にて。前回アキバへ来た時は資金ショートで買い損ねてたので。
  • CD『音楽産業廃棄物〜 P-MODEL OR DIE』
  • CD『BLUE LIMBO/平沢進』
  • CD『P-MODEL GOLDEN BEST』
  • CD『ビストロン/核P-MODEL』
    石丸1Fで発見したのでP-MODEL/ヒラサワ関連まとめ買い。
  • 月刊チャンピオンRED
    当然こいこいのアレ。

あとは銀座天すみにも逝ってみたものの、目ぼしいものがなかったのでさっさと撤収。

■ハロモニ(録画…してまで観るほどのものかどうかはともかく)

亀造コーナー、予想通りのオチだったけどワロタ。

■げんこー

引き続きペン入れ中。

mixi

召喚されますた。

早速あちこち覗いてみたわけですが、コミュニティとかは確かにNifのPATIOっぽいふいんき(ryではあります。
しかし「大人版ぱどタウン」なスメルを非常に感じるのはなぜだ。まあ、余り深入りせずにマターリやりますのでよろしくです>関係者各位

■夜のゴールデンタイム@ちばてれびーむ

  • エマ
    せんせいさん…・°・(ノД`)・°・
  • メガロ
    ネットは広大だわエンドキタ─────(°∀°)─────!!!!

May.26,2005 (Thu)

■Mac関連

昼休みにアキバのLA○×へ逝ってメモリ引き取ってきますた。新品交換になってウマー。
しかし終電3本前くらいの時間に帰ったので装着できない罠(;´Д`)

■おかいもの

  • ホビージャパン6月号
    モモコキクチ少尉…アチャー(ノ∀`)

May.28,2005 (Sat)

■おかいもの

銀座天すみでSDC服ゲt。
帰りに会社へちょっとだけ寄って雑用を片付ける。

■Mac関連

やっとメモリ装着。特に問題はなさそうです。

■げんこー

ペン入れ続行中。

May.29,2005 (Sun)

■朝のゴールデンタイム


  • あきらたんハァハ…じゃなくてなんか伏線キター。
  • エウレカセブン(録画)
    ビミョーな内容でしたが、ホランドの最後のセリフでまあOKかな、と。

■お届け物

ロボアスカキタ─────(°∀°)─────!!!!ということで。

■ハロモニ

新司会工エエェェ(´д`)ェェエエ工

■げんこー

夏コミの当落検索ができるようになってたので早速検索。

 ……落ちますたorz

久々の落選だったのでかなりガクーリ。

それはともかくとしてガンガンとペン入れ続行。まずは目の前のサンクリだ(°Д°)

■夜のゴールデンタイム@ちばてれびーむ

  • エマ
    EDのリコーダー演奏が悲しく響く展開が続きそうだな…(ノД`)
  • メガロ
    金曜にさいたまさいたまーで鑑賞済だけど実況参加のため鑑賞。OPの変更に今回で気づいた(;´Д`)

May.31,2005 (Tue)

■Nif

PATIOが今日をもって終了つーことで、長いこと常連だったPATIOの最後を看取ってきました(TДT)


最新 / HOME