よた話( in January, 2007)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Jan.1,2007 (Mon)

あけましておめでとうございます。

■映画鑑賞(アニメ2本立て)

正月鑑賞予定のがあったので、久々にハシゴしてきました。
しかし1/1も「映画の日」だったことに劇場へ行ってから気がつく始末(´A`)

  • 『スキャナー・ダークリー』
    ハヤカワ版の帯で映画化を知ってからずいぶん待たされましたが…。
    多分、ディックのSF小説で初めて原作のイメージ・ストーリーそのままに作られた映画だと思います。ロトスコープによるアニメ化(ちょっとFlashアニメっぽいタッチ)も、原作の持つ現実と幻覚の曖昧さを表現する手法として非常に効果的でした。スクランブルスーツは『ニューロマンサー』のカバー絵みたいなのだとずっと思ってたので「ああなるほど、そういう事か」と感心。
    とにかく原作大好き派の自分としては「よくぞここまで作ってくれました」というのが率直な感想です。
  • 『パプリカ』
    上映前の予告が『悪夢探偵』なのはどうなんかと(ry
    『東京ゴッドファーザーズ』は未見なんですが、その前の『千年女優』同様に大変楽しい作品でした。
    よく動くし画面は派手だし。ストーリーはまあありきたりかなぁという気がしないでもないですが、ビジュアルとサウンドの面白さで最後まで見せきっちゃったのは流石だと思います。
    あと音楽は言わずもがな。劇中での使い方もピッタリで、ここぞというところで「白虎野キタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━ !!!!」だったりしてもうたまりません。

■初詣

ハシゴの間に例によって氷川神社へ行ってきますた。元旦という事もあってちょっと混雑気味。

Jan.2,2007 (Tue)

■年賀状

すっかり年賀状を出さない人になってしまったので会社関係以外からはほとんど来ないのですが、今年はちょっと意外な人から来てますた。
…「誰だこれ」と思ったらTANDEM TWINの山崎こーいち氏からでした。
昨年通販で山猫ねーちゃんを買ったので送って頂いた模様。ありがとうございました。

■ふぃぎゃ関連

やっと少しだけ部屋の整理がついたので、ちょっとだけ盛ったり削ったり。

■ぐる

ゲー速の仙台ヨドバシスレが面白すぎる。

■夜のゴールデンタイム

  • MXセブン
    これまたこんな時期に(;´Д`)

Jan.3,2007 (Wed)

■おかいもの(してません)

『チャージ!ふたば』[1]を探しにアキバへ。しかし虎でもメローンでも「物買うってレベルじゃねーぞ!」な行列に辟易して何も買わずに帰ってきますた。

■ふぃぎゃ

胴体ぶった切って角度とか調整。

Jan.6,2007 (Sat)

■ちょっと時期外れですが帰省

ということで新幹線でGO。なにげに500系だったりして(;´Д`)

東海道走るのは昨年末までと聞いてた気がするんですが…。

■天使の里

そして例によって京都から嵐山某所へw

昨夏に続いて、天候不良で庭での撮影ができなかったのはちと残念。

天使の里ムック買ったらあられモロタ。

■実家到着

マターリ。

Jan.7,2007 (Sun)

■実家2日目

午前中はマターリ。

午後からは友人とカラオケ&飲みにつきお出かけ。いつも通りの狂ったカラオケ(主に選曲が)と飲み会で楽しいひと時でした。

帰宅後母と最近の事を色々話したりとか。あー、そろそろそういう事も考えないといけないのかなぁ…とかそんな感じ。

Jan.8,2007 (Mon)

■実家3日目

朝飯食って東京へ。


帰りも500系ですた。

■DVD鑑賞

せっかくなので、持ってきていた『FLAG』第3話〜第6話鑑賞。

■同人関連

  • 帰宅後、虎へ委託分の『MAIDForce vol.3』を発送。
  • ついかっとなってメローンへ通販注文してあった『チャージ!ふたば』[1]到着。

■夜のゴールデンタイム

  • 能登アワー(録画分)
    飲み屋のオヤジ、実写化の際は緒方拳でおながいします。つーか全般に演出が変だ(;´Д`)
    そしてきくり、

     ま さ に 外 道

Jan.13,2007 (Sat)

■おかいもの

さらしるさんとこのレビュー見て吹いたので『少年フェイト』を買いにアキバへ。

  • 『少年フェイト』
    虎では既に完売だったのでメッセにて確保。
  • 『まんがサイエンス』
    虎逝ったついでに購入。

そして帰宅後ヨムヨム。

 感想:アホや、アホがおる。(誉め言葉)
同人オタなら一度はやってみたいと妄想するネタですが、ここまでやられちゃうとあっぱれとしか言いようがありませんですはい。

■夕のゴールデンタイム


  • まずは津波表示UZEEEEEEEEEEEEEE

    ということで本編、2時間ドラマなんかですっかりカーチャンぶりが身についちゃった美保純さんがゲスト出演。
    のっけからあぼ〜んでこりゃ絶対鬱展開だよなぁ…と思ってたらコメディーか(;´Д`)やられた。

■夜のゴールデンタイム

  • 能登アワー
    これはひどい鬱展開ですねorz

Jan.14,2007 (Sun)

■録画分鑑賞

  • 月面兎兵器ミーナ
    「スピンオフものってどうよ」と思って以前『くじアン』はパスしたのですが、予約枠も空いてたしせっかくだから…ということで録画してたのを鑑賞。
    …何だ、GONZOもちゃんとバカアニメ作れるじゃねーかw
    正しく間違った方向にリキの入ったメカパートとか乳とか乳とか乳とk(ry
    まあ主人公が女子高生アナウンサーってのはスポンサーがアレだし仕方ないよねとか思いつつも、それなりに面白かったので来週以降も観ます。

■夜のゴールデンタイム

  • まなびストレート
    寝る前にAパートだけチラ観。ぷにぷにしててえーですな(;´Д`)ハァハァ

■ふぃぎゃ

ちびっと進行。

Jan.15,2007 (Mon)

■ふぃぎゃ関連

  • キャラアニから来てたバニーハルヒの代金振込。
    申込み時に振込方法の選択項目があったように思いますが、用紙そのものは郵便局/コンビニどっちでもOKな模様。
  • スクラッチの方もちょっとだけ進行。

Jan.16,2007 (Tue)

■夜のゴールデンタイム

  • MXセブン
    改めて観るとボーグ星人のデザインだけで保ってるような話だな(;´Д`)

■ふぃぎゃ関連

ちょっとだけ進行。

Jan.20,2007 (Sat)

■あふたー

前日様子を見に行ったら「明日もお待ちしております」と店長にエレベータ前までお見送りされてしまったので、とりあえず銀座天すみのドルパアフターへ行ってきますた。

集合時間の9時ジャストに到着、って何か人大杉なんですが(;´Д`)交差点で一旦列を切って最後尾はさらにその先。抽選&整列時のアナウンスから察するに250人くらいはいたようです。
で、自分の抽選番号は2桁後半というものすごく微妙なポジション。特に「絶対これ買う!」というものがなかったので、もっと後ろの方でもよかったんだがなぁと思いつつ…。

店長: ´∀`)<どれにしますか?
俺 :        Σ(°Д°;エーッ!!

今回は購入票を事前に貰うシステムになっていたわけで、一瞬悩んだ末どういう結果になったかは下記参照。
開店後も店内で延々2時間行列。自分は早めに入れたからいいようなものの、後ろの方はさらに屋外で待ちつづけることに…。お疲れ様でした。

そして結果は以下のとおり。これで来月は文字通り「がんばれ未来の僕」((C)西原理恵子)…orz

  • DD向坂環
  • タマ姉の下着セット
  • ミニSD用新作服

■タマ姉とあそぼう

とりあえず画像貼る。

本格的にDD触ったのは初めてですが、SDと違ってポーズがかっちり決まるし可動のバリエーションが楽しめるのはいいなと思いました。欲を言えばもうちょっと可動軸を増やして欲しい(手首の横スイングとか)。

■夕のゴールデンタイム


  • 昔なら問い詰めエンドで鬱エピソードになるところだな。
    そして来週は80登場。

■夜のゴールデンタイム

  • 能登アワー
    政治ネタキタ─────(°∀°)─────!!!!ていうかよくありそうな話ではある。
    あと微妙にどこかで聞いたような人名だったり微妙にどこかで見たような路線だったりして何ともいえない気分に(;´Д`)

Jan.21,2007 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

ミーナは30分前に放映時間移動してたので当然録画失敗。フジ氏ね。

  • カブト最終回
    ということで久々に鑑賞。タイムパラドックスとか色々と面白くなる要素はあったのに、結局はこういうラストかと残尿感(C)岡昌平
    ライブ感覚もいいけど、1回きっちりシリーズ構成して作ったのも見てみたい気がする。まあ電王にはそういう期待はしてませんが。

■ハロモニ

エリザベス復活ktkr

■Nスペ

ぐぐる先生ネタ。どちらかというとビジネス的な話が中心で「これなら知らない人でも分かるかな」という内容でした。悪マニのBeyond氏がNHKの取材を受けたとのことですが、今回は米国の話が主体。ひょっとしたらこれと連動する形で、後日「クローズアップ現代」あたりで取り上げられるのかも。
関連:
グーグルは今のままでは日本人の人生を変えることはできない [gigazine.net]
実況でネタになってたとあるキーワードでの検索結果。Google始まったな(`ー´)

■ふぃぎゃ関連

左脚を分割して継ぎ目調整のため再度盛り。乾燥後に整形します。

Jan.22,2007 (Mon)

帰宅後、机の足元に見慣れないプラスチックの破片が…と思ったら椅子のキャスターが崩壊してきてますた(;´Д`)もう10年使ってるし、そろそろ買い替え時か。

■ふぃぎゃ関連

昨日盛った分の削り作業をちまちまと。もうちょっと調整が必要そうです。
ということで現状。

Jan.23,2007 (Tue)

■おかいもの

  • 電撃大王3月号
    近所の本屋で見かけたので確保。買った理由はまあ言わずもがなということで。

■ふぃぎゃ関連

ちびっと進行。

■夜のゴールデンタイム

  • MXセブン
    『700キロを突っ走れ!』。キリヤマ隊長ヒドス

Jan.24,2007 (Wed)

■おかいもの

  • 『末期(まつご)の水物兵器集』(こがしゅうと/イカロス出版)
    っく突くの人の本キタ─────(°∀°)─────!!!!
    以前から「出てるよー」という話は聞いてたのですが、YBCでハケーンしたので確保。

■ふぃぎゃ関連

靴のベース盛ったり、ちびっと進行。そろそろ小物にも取り掛からないとなぁ。

Jan.25,2007 (Thu)

■黒幕って何よ

いや、駅売りの夕刊フジの見出しがちらっと目に入って気にはなってたのですよ。もしかしたら「実は2chの闇のフィクサーは清水康司だった!!」とか。
で、実際の内容はこうだったと。

夕刊フジ、しょぼ!
こちらでもツッコミ入ってますが、書き飛ばしもいいとこだな。

しかし一連の報道を見てて思うのですが、東京の男性会社員(35)の中の人にどことなく1c(ry臭を感じるのは気のせいですかねぇ。いやまあフューチャーTVの中の人だったりしたらもう大笑いするしかないわけですが(´∀`)

(追記)
と思ったらフューチャーTVの中の人(富士見いおた君)は「埼玉県の男性会社員(35)」として登場済みか。018.swfとか1chヲチスレでの暴れっぷりとか黄薔薇事件での釣られっぷりとか、走馬灯のように思い出されましたですよ>いおたん

こうなってくると「東京の男性会社員(35)の黒幕」ネタの方が俺としては俄然面白いわけですが。ちょっと切り口変えてそういう方向でやってみません?>夕刊フジ

Jan.27,2007 (Sat)

■夕のゴールデンタイム


  • 実は80観てた記憶がなかったりするのですが、いい話だと思ったですよ。

■夜のゴールデンタイム

  • 能登アワー
    骨女の過去ともリンクするエピソード。そして牛若能登ktkr

■ふぃぎゃ関連

ちまちま進行中。

Jan.28,2007 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • 電王開始
    この男、ノリノリである>関
    まあこの一言に尽きるな。いい意味で予想の斜め上を行く展開だったのでちょっと安心。
  • ミーナ録画分
    バンクが短縮されてる(;´Д`)

■おかいもの

午後からアキバへいろいろ買出しに。

  • 『おまかせ精霊(スピリッツ)』[1](青本もあ/メディアファクトリー)
    フィギュマニの「マカイザーララ」でおなじみな青本さんの初単行本。そーいやアライブは創刊号買って以来ご無沙汰だな(;´Д`)虎にて確保。
  • 『ボクの紫苑』(本田透/GA文庫)
    これも虎にて確保。
  • グレーサフとかいろいろ
    某にて確保。そーいやヤマト売ってたけど、あれはデカすぎだな…。

■ふぃぎゃ関連

ちまちま進行。髪の造型検討用に何枚か撮影。

Jan.29,2007 (Mon)

■げんこー

えーと、何か進んでるというわけではないですが『MAIDForce vol.0』をCreative Commonsとしてとりあえず公開しますた。

それはそうとサンクリの申込書も早く書かないと…。

■ふぃぎゃ関連

ちまちま進行中。
小物にもぼちぼち取り掛かります。

Jan.31,2007 (Wed)

■また失敗か(ノ∀`)

@nifty、今度は新しいWebメールでトラブル
事前告知はあくまで「ログイン方法が変更に」だったんで、中身の変更は特になしだと思ってたんですがそうですか。ココログに続いての移行失敗だが大丈夫かnif。
スパムフィルタはそれなりに重宝してるのでがんがって頂きたい。というか正直Ajaxなんか要らないんだがなぁ。

■2ch鯖再起動

 Q:急に2chにつながらなくなった?
 A:急や

ということで鯖がメンテ(OSのウp?)のために一時停止してた模様。告知を知らなかったんでちょっと焦った(;´Д`)

■ふぃぎゃ進捗

地味にプラ板積層工作とか盛ったり削ったりとか。


最新 / HOME