よた話( in August, 2006)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Aug.2,2006 (Wed)

■同人関連

虎から委託売上票到着。『MAID FORCE』、おかげさまで好調のようです。お買い上げ頂いた皆さま、本当にありがとうございます。

Aug.5,2006 (Sat)

ちょっと書かないでいると日記が面倒臭くなる罠。

■キタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━ !!!!

宇宙科学振興会に注文してたブツ来ますた。

■夕のゴールデンタイム


  • 手柄取られて逆切れかいな(;´Д`)

■げんこー

しばらく放置してましたが、ぼちぼち作業再開します。

Aug.7,2006 (Mon)

■おかいもの

  • 『DIGITAL RETRO』
    いわゆる懐パソ系写真集。欧米のマシンがメインですが、MZ-80KとかHITBITとか載っててビクーリ。全体にシンクレア率高めです。
    これの国内マシン版、誰か出して(;´Д`)
  • 日経Linux別冊『自分で作るLinuxOS』

Aug.8,2006 (Tue)

■おかいもの

  • OSM9月号
  • ハッカージャパン9月号

■Mac関連

メイン機のMDD、このところどうも不安定だったんだがいきなり起動しなくなって( ´・ω・`)ショボーン
とりあえずホームディレクトリ以下をOS9ボリュームの方へ逃がしてOS再インスコ。
都合4時間ほどかかったものの何とか8割方復旧しますた。パトラッシュ、僕もう(ry

メモリの挙動が怪しそうなので純正メモリをオーダー。これでおかしいようなら大手を振ってアポーにゴルァできます。フリーズしなくなるならそれはそれでいいし。

Aug.9,2006 (Wed)

■おかいもの

  • フィギュマニvol.21
    巻頭特集は某のFxF。WF前だけに誌面はおとなしめです(というか、あんまり読むところが…)。

Aug.11,2006 (Fri)

■コミケ1日目

テオさんとこで売り子。非常にマターリとしておりました。まあ1日目だしね…。
『MAID FORCE』は委託として持っていきましたが、お買い上げ頂いた方には感謝です。

■夕方

田町のやまちゃんにて東上組と宴会。
コミケは早めに撤収したので、一旦帰宅後改めてGOということに。手羽先は美味いんだけどそれ以外の料理は(ry
そこそこ安かったのでまあこんなもんでしょうか。

帰宅後はうちでお泊まりの友人とうだうだダベりつつ早めに就寝。

Aug.12,2006 (Sat)

■コミケ2日目

2日目も売り子。基本的に特撮系とメカミリにしか用のない日なんだが、東西に泣き別れになってるのは何とかならんもんでしょうか。801以外の特撮系はメカミリと合体希望。

昼過ぎからいきなりの豪雨で身動き取れず。「黒猫は資材水没のため云々」のアナウンスで会場のあちこちから笑いが…w
で、雨の影響もあって会場からの発送は結構厳しそうな状態だったので在庫の箱を担いでビッグサイトを後にしました。
結局、臨海線の駅前でタクシー拾って有楽町へGO。途中でコンビニを発見したのでそこから送ることになりました。タクシーの運転手さんが晴海時代からのコミケを知ってる方で、いろいろ話が聞けたのは大変面白かったです。

■夕方

いつも通り有楽町のニュートーキョーで打上げ。

Aug.13,2006 (Sun)

■コミケ3日目

一般参加なので10時頃マターリ出発→11時半頃到着。お泊まりの友人は先に西館を回るとのことだったので、エントランスホールにて別れました。
まずは東館少年創作ブロックからスタート、ここで散財しつつエロブロックへ。目当てだったエグゼリカ本が何冊か買えたのでよし。あとLパレでROBOFIGHTのDVDも購入。オリジナルのロボキットも発売予定とのことでちょっと楽しみです。
西館はここの1さんのCD買ったり1ChipMSXのチラシ貰ったりとそんな感じ。
昼飯食って2時頃には撤収しました。

■Mac関連

夕方、アポーストアに注文してたMDD用メモリが到着。取り替えてみたら非常に安定しているようで、今までの苦労は何だったんだろう(;´Д`)

Aug.14,2006 (Mon)

■ハイエナ

友人U氏ことタタツ先生から「駅前のレンタルビデオ屋が閉店セールやるにょー」とのお誘いを頂いてたので朝からGO。
着いたら結構長い列ができててビクーリ。開店後、いきなり大混乱の1Fを尻目にまずは2Fの映画コーナーへ。とりあえず邦画メインでいろいろあさってみました。その間タタツ先生は1Fでガソダムのビデオ全巻を押さえにかかってた模様。

ただ、精算まで2時間待ちになるのは予想できませんですた…orz

その後タタツ先生のところで山分け作業。個人的には『キスカ』と『新幹線大爆破』が入手できたので満足であります。

Aug.15,2006 (Tue)

■靖国

朝のニュース観てたら実況に。

■ぐる

某所で『トップ2』最終話鑑賞。ラストは「うわー、そう来たか…」ということで、とりあえず劇場公開版は観に行こうという気になりますた。ある意味卑怯だよなぁ…(つД`)

Aug.17,2006 (Thu)

今日から仕事再開なんだがやる気でねー。

■おかいもの

  • ロボコンマガジンvol.47

■げんこー

ちまちま進行中。作業ペース的に見て、サンクリはとりあえずコピー本かなぁ。

Aug.19,2006 (Sat)

■デジカメ

近所のコジマでPowerShotA530が安くなってたので購入。WFではこれ使います。
試し撮りも兼ねて2MC用の写真撮ったり。

■夕のゴールデンタイム


  • GUYSの総監ってやっぱりサコmうわなにをす(ry

Aug.20,2006 (Sun)

■WF2006Summer

夏休み一番のお楽しみイベントが来ましたよ(ちょwwwwwコミケwwwww)
まあ、あんまり必死なわけでもなく9時半ごろ会場到着。どっちみちすごい行列になってるのは分かってたので青海で下車したわけですが、
最後尾はこの辺ですたorz
そして荒野を走る(走ってません)死神の列。
結局会場に入れたのが10:45くらい。

1時間ちょい炎天下で過ごしたということになりますが、何というか徹夜までして並んでた人はご苦労様ですw
某知り合い氏から「ディーラー入場証余ってるんだけど」とのお誘いもありましたが、これ以上買い物が増えても何なので…。

大手ディーラーは初手から諦めてた…というかケルベの列見て「ダメだこりゃ」と思ったので、それ以外でチェックしてたところをまずは一通り回って買い物することに。有名どころだと、はちみつ工房さんのキャストオフタマ姉とかP-NUIT(smat)さんの看護婦さんとかが買えたので概ね満足でございます。
買い物第1弾が終わったところで、ディーラー参加してた某知り合い氏の卓へ伺って冬に出す本の件を軽く打合せ。

午後からはここの中の人と合流して撮影の旅に…ということでここからは写真貼る。(順不同です)

◆フィギュア系


はちみつ工房さんの卓。1/1レイジングハート&バルディッシュが圧巻です。


アセトンさんの銀様とツンデレ(仮)。


Flat soxさんのローゼンもの。全体にローゼン・なのは・東鳩2が多かったなー。


あんきもさんのぱにぽにキャラシリーズ。微妙にマニアックだ…。


ディーラー名ロストorz 陶器製だそうです。


UNDERELEVENさんで展示されてたレプリ誌上通販の水麗。ムチムチで(;´Д`)ハァハァ


今さらっぽいですが鉄虎竜さんのいろは。これも完成品出るんだよな…。


アウトプットさんの不知火舞。とりあえず買ってみますた。


こちらはキングオブクラフトさんの不知火舞。こういうのを見落とすところがWFの恐ろしさだorz


某の綾波。アキバSRで先日見ましたが、せっかくなので1枚。


エヴァショップではぽい処さんの綾波も売ってますた。

◆メカもの


例によって13B/SPECTERSさん。


彩工家さんのガーランド作りかけ。1/8くらい?


LIQUIDSTONEさんのニルヴァーシュspec2。カラーレジン成型で3タイプに完全変形します。


模型塾でおなじみ、東海村原八さんのレイズナー&ベイブル。


鬼将軍JAPANさんの月光号とミネルバ。

◆特撮


特撮ネタ2題。SHINZEN造形研究所さんのバトゴジとイーグルCRAFTさんのクレイジーゴン。どっちもでけー。

◆その他いろいろ


ヒナガタさんとこのいぬいぬセット。今回は買えたYO!(´∀`)
写真撮ってたら「裸族さンならついさっきまでいたンですが…」とのこと。遭遇できなくて残念なり…orz


続いて、らの人絡みでリアライズさんの卓。ララたんは今回間に合わなかったようです。


やまとブースの完成品発売予定からピックアップ。TANDEM TWINさんの山猫ねーちゃん第3弾(いろいろマイナーチェンジされてるらすぃ)・羊ねーちゃん・ケルベのMINE BLUE。
…しかし最近は何でも完成品になるな(;´Д`)

撮影もひとしきり済んだところでDブロックへ。まだおみやげ売ってたので買ってみたり、ガイアノーツでフレッシュセット買ったり。これが噂のレモンイレローか…w
浅井氏の7号はちょっと欲しかった。

そんなこんなで4時には全スケジュール終了。

次にビッグサイトへ来るのは冬コミかな…ってその前にWHFがあるか。

ちうことで今回の収穫物。

えーと、ぶっちゃけ買いすぎました(;´Д`) amazonのダンボール箱(DVDBOXとか送ってくるサイズ)1杯分て。
あとおみやげ。

うちに置いててもナニなので、「くれ」という方はお知らせください。

■パーツチェック

これだけ多いと大変です。

うはwwwwwタマ姉のパーツ欠品wwwwwということで早速おながいメールしますた。

■2MC

ちょっとエントリーしてみたり。

Aug.21,2006 (Mon)

■おかいもの

  • サイゾー9月号

■パーツチェック続き

不足パーツの件、早速返事を頂きました。WF直後でお疲れのところ恐縮です…。
あと引き続き未チェック分のパーツチェック続行。

Aug.22,2006 (Tue)

■パーツチェック続き

不足パーツ届きました。ありがとうございます。
猫の不在メールが来たのでコンビニ受取にしてみたのですが、コンビニの中の人も余り慣れてなかった様子。どんどんサービスが増えて大変なんだろうなぁ。

Aug.23,2006 (Wed)

■イベントレポの件について

COMPO-SITEの中の人の日記を見ていろいろ思うこと。

えーと、ヌルいレポ書いてるやぴです。それはともかく

ワンフェスくらいの規模になってくるとさすがに全部は回りきれないので、「あ、こんなのも出てたんだ」というのを知る機会としてイベントレポは重宝してます。実際見落とし多いしねぇ。
結局は「どういう人が読むと想定しているか」に尽きると思うのですが、まあフィギュア誌でも取り上げられるような大手は確かに要らんよねとか思ったり。
カメラ語りは自分もどーでもいいです。

あと、コタツガさんとこのレポリンク見てて思ったけどアキバBlogのデッドコピーみたいなサイト大杉。みんなもうちょっとオリジナリティ出そうよ。

■ふぃぎゃ関連

  • 水麗の通販申し込んできますた。
  • ポリゴさんとこでケルベのタマ姉通販キタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━ !!!!
    申込期間は9月中なので忘れないようにしないと…。
  • ロボ師こと佐藤拓氏の訃報が…orz
    ギャルフィギャ全盛の中にあって、速水氏と並んでロボものの重鎮として頑張っておられただけに非常に残念です。ご冥福をお祈り致します。

Aug.24,2006 (Thu)

■おかいもの

  • 『古典電脳物語』(鈴木哲哉/ラトルズ)
    OSMのブックレビューで取り上げられててちょっと面白そうだったので購入。
  • 『Make vol.1』(オライリー)
    確かにHACKではあるけど、オライリーがこういう本を出すのはちと意外。

図らずも「作る」系の本2冊ということになりました。

Aug.25,2006 (Fri)

■=□○_

朝起きるとフラフラだったんだがとりあえず出勤。
一向にマシになる様子がないので昼休みにイシャへ逝ったら
「38.7℃です」
…本日は死亡確定orz
即早退して薬飲んで寝ますた。

明日から帰省の予定でしたが、こんな状態なので当然キャンセル。

Aug.26,2006 (Sat)

■=□○_続き

一晩寝て幾分ましになったので寝たり起きたり。
朝一で新幹線の指定変更だけしてきますた。

■夕のゴールデンタイム


  • ネタバレ編前編?

最新 / HOME