よた話( in August, 2001)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Aug.1,2001 (Wed)


☆ヨムヨム

『インターネット的』読了。内容的には目新しいわけじゃないけど、「ネット社会」ってやつのモヤモヤしたうまく言葉にならない面白さをピシッと表現してくれてます。

☆ぐるぐる

  • ネットアニメ『ブラックジャック』(sawadaspecialさん経由)
    「な…何じゃこりゃぁ〜〜!?」byジーパン刑事。キャストの発表を見た時から「(-_-)=ピノコってのはどーよ?」だったんですけど、その結果がこれかい(;´Д`)
    いや、宇多田は好きだけど今回のは…確かに「精神的ブラクラ」って言われても仕方ないね(;´Д`)
  • J-oさんとこの7/31分から、雑誌に載っけるネタの話。
    ん〜、どっかのサイトの中身をそのままパクって記事にしちゃう、っていうなら問題だと思いますけど、ネタのセレクションやコメントの付け方にもセンスが要求されることを考えると全然 OKかと。オレ的にはBBSに書いたネタが記事にコソーリ使われてると思わずニヤッとしたりしてます。

☆げんこー

ちょっとだけ進行。後半のエロパートには突入してるので、今週末あたりで下描きは一段落できるかにゃー。

Aug.2,2001 (Thu)


☆おしごと

作業が進んだのか進んでないのかよく分からないうちに体力ゲージがなくなったので早々に撤退。

☆ぐるぐる

  • DT公式サイトで対談企画「DTトークバトル」が始まってます(´∀`)
  • 宇多田ピノコ、案の定あちこちで話題になってるみたいですねー。あまりのスゴさにセキュリティホール認定されてるみたいだし(違)
    それにしてもここのBBSのイカレっぷりはどうしたもんか。まあ端から見てる分には面白い…というにはあまりに面白すぎるんですけど。それこそ思わず「つーか、ネタ?」とかツッコミを入れたくなるようなレスがバンバンと(藁
  • ほぼ日的Linux
    昨日書こうと思って忘れてました。『リナックスの革命』、自分的には「読む必要なし」だったけどやっぱり読んでみた方がいいのかな。

☆げんこー

ちまちま進行中。

業務連絡(ぴんぽんぱんぽ〜ん♪)。玄関にもかきましたケド、委託オッケーでしょーか?とりあえず連絡ください。

Aug.3,2001 (Fri)


☆おしごと

………………
……とりあえず、

ゲイツ氏ね。

☆ぎんこー

預金の残高がそれなりになってたので、一部定期預金にしてみました。最近はATMで手続きできるんですねー(←とか言いながら全部操作してもらってる奴)。

☆おかいもの

  • 『リナックスの革命』
    結局買ってしまいました(;´Д`)

☆ぐるぐる

リファラネタ書いたついでに。検索エンジンから「エヴァ 18禁 CG」とかキーワードにしてうちへ来て下さる方が未だに結構いらっしゃいます。御期待に応えられてないような気もするので、なんか要望でもありましたらこっちに書いといて下さい。

Aug.4,2001 (Sat)


☆おとどけもの

うにくろのディパック到着。余裕なしなのでしばし放置プレイ。

☆おかいもの失敗

『オルガスマシン』(イアン・ワトスン)が入ってないかと思って書泉西葛西へ偵察に逝ったものの、全く見当たらず。シテオク〜。

☆げんこー

下描きはよーやく先が見えてきました。

☆ビルを〜壊すぞ〜♪

というわけで、まだかまだかと待ってた『帰りマン』が夜になってから到着しました。早速鑑賞開始。
まあこれが初見ってわけでもないんですが、何回見てもスゴイねー。
つーか、フライデーのアレでしか知らない奴はこの機会にちゃんと見れ。感想はらじさん(8/3分)に激しく同意ということで省略。

☆ぐるぐる

久々に特撮板見に行ってみました。

 …いろんな意味でぐんにょり。

Aug.5,2001 (Sun)


☆げんこー

メインマンガは一通り下描き終了。前編16Pに後編14P…って今月中に作業終わるんかな(;´Д`)

☆ぐるぐる

  • (とりあえず備忘録)みのうらさんの出すガンパレ本…さすがに凄い面々があつまってますねー。

Aug.6,2001 (Mon)


☆おしごと

社内のネットワークがダメダメ状態になったので仕事になるわけもなく、早々に撤退(;´Д`)

☆げんこー

ぼちぼちペン入れ開始。

Aug.7,2001 (Tue)


☆おしごと

ダメダメの原因、ご多聞にもれず巷を賑わす赤いやつ(通常の3倍)でした。ちゃんとパッチ当てといてよ〜(;´Д`)

☆おかいもの

『レオニーの選択 18歳少女の<政治>への旅立ち
黒木玄さんの掲示板か何かでタイトルを見たのが最初だったような…かれこれ半年ほど「見つけたら買おう」と思ってた本です。

☆げんこー

ペン入れ続行中。

Aug.8,2001 (Wed)


☆おしごと

赤いやつの影響による遅れが発生してるのでせっせと作業。

☆おかいもの

  • 『ゲームプログラミング 遊びのレシピ』
    ボリュームも適当そうなので買ってみました。
  • りぬまが9月号
  • UNIXUSER9月号

☆げんこー

ちょっとだけ(ホントにちょっとだけ)ペン入れ。

Aug.9,2001 (Thu)


☆おしごと

「チミ、来月はゲイツ研修(注)ね」とのお達しあり。別にそーゆー事やりたくてこの会社に入ったわけじゃないんだけど…。技術力を云々とか言ってても所詮は親会社とおんなじ事やるわけね(;´Д`)

(注)要はプレゼン研修。不要だと言い切るつもりはないけど、舌先三寸で客をだまくらかして要らないブツを売り付けるっつーのはまさにゲイツ。あーあ。(自分が開発に関わった製品なら喜んでやるけど、作りも使いもしてない自社パッケージを宣伝しろっつーのはねー(;´Д`))

そんなわけで、そろそろビーイングでも読むべかと思ったりしたりしなかったりする今日この頃。

☆おかいもの

DCこみパの発売日なので、昼休みはアキバへGO。

  • DCこみパ
    メッセで予約してたので、ショップ特典はテレカのみ。ソフの方は壁掛けクロックとか。

ついでに書泉タワーにも寄ってみることに。

  • 『オルガスマシン』(イアン・ワトスン)
    さすがは書泉、ちゃんと置いてましたね(´∀`)
  • 『究極!!X68000エミュレータ』
    コンピュータ書籍フロアで発見したので早速確保。

☆げんこー

ちょっとだけペン入れ。

Aug.10,2001 (Fri)


☆おしごと

仕事してるほどヒマじゃないのでさっさと撤退。

☆マグロホテルへようこそ!

コミケ参加のため東上した友人と待ち合わせ。軽く晩飯食って一緒に自宅へ。

で、1日目分の確保依頼してたブツの引き取りとか。
…あ、是空さんのガンパレ本、みつみさんがゲストで描いてるやん!とゆーか、Leaf東京組原画陣揃い踏みだよ(´∀`)。

Aug.11,2001 (Sat)


☆こみけ2日目

イパーンで参加です。11時半に有明に到着したのですが、30分ほど並ぶ羽目に。
とりあえず少年チンプさんで新刊まとめ買いしたりセラムンブロックでわんべえさんに挨拶したりして1時間ほどで撤退。

☆じゅんび1

帰宅後ペーパーだけちょこっと作成。

☆前夜祭

夕方から例によって大阪・静岡メンバーと飲み&明日の予定を軽く打ち合わせ。

Aug.12,2001 (Sun)


☆こみけ3日目

今日はサクール参加(ただし売り子で)です。

お泊まり友人と7時過ぎには出発。臨海線を降りるとちょっとだけ雨が降ってました。傘さすほどでもないのでそのまま進行。イパーンの人は大変ですにょ〜〜(真田アサミのアレ口調で)。

スペースの準備をしてそーこーするうちに開始30分前。スペース位置がセンター通路前だったので、例のごとく館内行列が発生します。

で、いよいよ開始。スタートダッシュが押し寄せる序盤30分はスペース内でやりすごし、流れがちょっと落ち着いてきたところで買い出しに出かけます。少年創作系をメインにいろいろ買い物…って買い過ぎじゃ>自分
みのうらさんのガンパレ本は三崎さんとこでさっくり確保。

それにしても館内、暑すぎですにゃ〜。西館→東館移動で一瞬外へ出た時には天国だと思いました(;´Д`)

終了後はいつもどおり有楽町のニュートーキョーで軽く打ち上げ。

Aug.13,2001 (Mon)


☆げんこー

せっせとペン入れ。

冬コミの申込書も書いてました。

Aug.14,2001 (Tue)


☆冬コミ

申込みしてきました。

☆げんこー

せっせとペン入れ続き。

☆ぐるぐる

☆兄チャマ、チェキよ!(笑

てなわけで、どの企画に参加するかチェックしてみたり。

とりあえず『押井学会』と『渡辺宙明・ヒーローサウンド進化論』あたりは外せないところかと。どーでもいいけど、Gダンガイオーの「今後」ってのは一体…既にやりたい事やっちゃってると思うんだけどどーよ?行ければ同時間にやってるみつえちゃんの企画の方に行ってみたいですにゃー。
テルミンも見たかったけど時間がダブってるしなぁ。残念(;´Д`)

あと優先度はちょっと下がって、東欧SF映画とかあやしい自主映画上映会あたりものぞいてみたいですね。

それ以外はディーラーズルームで売り子やってると思いますので、お暇な方はお立ち寄り下さいませ。

以上、こんな感じですがいかがでしょーか?>心当たり

Aug.15,2001 (Wed)


☆げんこー

ペン入れはかなり進んだ(気がする)。
ただ、9月発行だと全部は間に合わないっぽいなぁ。とりあえず前半分のみで出しますか…。

☆おかいもの

  • 『市立戦隊ダイテンジン』(六道神士)
    何で今頃…ではあるんですがなんとなく。

Aug.16,2001 (Thu)


☆げんこー

ペン入れ進行中。

Aug.17,2001 (Fri)


☆げんこー

ペン入れ進行中。おしごとは早めに撤退したのでそれなりに進んだ感じ。

☆SF大会

そーいや会社の先輩(大会参加経験あり)に「今年は何コン?」とか聞かれましたが。

ディーラーズは売り子で入るだけなので、モノ書き道具だけ準備。

Aug.18,2001 (Sat)


☆SF大会

1日目です。

朝9時半には入場。そーいや隣は何かライブだったっけ。

まずは何と言ってもオープニング…
 ガ━━(゜Д ゜;)━━ン!OPアニメはなしなんですか!? 小松センセのご挨拶(に名を借りた昔話)は面白かった。

以下はてきとーに書きなぐり。

  • ディーラーズ、隣のスペースに平山亨さんがいらっしゃってました。うおーすげー!
  • 海洋堂のパワードスーツ、昼過ぎには完売。翌日分も全部出してたみたいだから、大会での販売分はこれで最後でしょう。(夜の模型企画用に何体かだけキープしてた以外は全部出したそーです)
  • 楽しみにしてた『押井学会』はカントクが直前バックレ。それでも、それなりには面白かったけどね。
  • あさりセンセが酔っぱらってあちこちで暴れてた模様(苦笑)。
  • 特効企画で展示室中に爆音が響き渡ってました。これでいつものように「同じ会場が2度と使えなくなる」伝説達成でしょうか?
  • 『セガを語る』は中止。残念。
  • 終わり間際のガンプラ選手権をチェキ。しまった、こんな爆笑企画だとは思わなかったよー(爆笑)。
  • みつえちゃん企画、赤井センセの暴走ぶりが何とも(苦笑)。生「DAICONIIIの女の子」が見れたのは結構貴重かもです。乳の話で『どっきりドクター』が出るとは思いませんでしたが(;´Д`)ハァハァ

(今日の名台詞)
「SFですよぉぉ〜〜!!」(ガンプラ選手権の審査員として登場の堺三保氏。司会・佐藤直紀氏の「ガンダムってSFだったんですか〜?」にモロ大阪弁丸出しで。)

Aug.19,2001 (Sun)


☆SF大会

2日目です。

昨晩は一時撤退したので朝9時半頃入場。開店予定の10時まで時間があったのでちょっとおかいもの。

  • 『野田昌宏の宇宙旅行史』
    野田元帥編集のロケットCD-ROM。発売当時は見かけなかったような…てなわけでこの機に購入。
  • 『フィリップ・K・ディック 我が生涯の弁明』

モノリスはなんかえらいことに(笑)。

10時過ぎに「出遅れました〜(汗」メールが来たので企画へGO。

まずは今日1コマ目の企画、「空想音楽大作戦2001」へ。
今回は宙明さんネタってことで御本人のお話も交えて宙明サウンドを楽しんでもらおう、とのこと。
キカイダーに始まりマジンガー・宇宙刑事シリーズといった定番どころから、『独占!女の60分』OPといった他では聞けない意外な曲、そして最新作の紹介といった感じで1時間半たっぷり楽しませて頂きました。終了後は名刺交換にも応じて頂いて感謝感謝。

企画の合間にディーラーズへ。店開きしてたのでちょっとだけスペースで休憩(苦笑)。

2コマ目はちょっと気になってた「小説の中の巨大ロボ&変身ヒーロー」へ。
葛西伸哉さんを司会に、巨大ロボ・変身ヒーローものを書いてる作家さんにいろいろ話してもらおう、という企画でしたが、なかなか興味深く聞かせてもらいました。

終わって広場へ戻ると、既にスペースは撤退完了状態。細かい後片付けをしてメインホールへ向かいます。

丁度星雲賞授賞式の始まる直前に無事入場。ファンジン大賞はNif関係でお知り合いのBJさんでした。おめでとうございます〜。
で、星雲賞の結果発表…はまあどこかで発表があると思いますので詳しくは書きません(笑)。
(コミック部門がアレだったりアルファシステムの人のコメントが相変わらずアレだったりしたけどねー)

最後に武田さんのSFファン連合会会長引退の発表があったり、小松先生から武田さんへの名誉実行委員長指名があったりして無事終了。エンディングは異様な姿に変わったモノリス(笑)の映像で締め。

ということで、参加した皆さん、どうもお疲れさまでした。

☆終了後

駅前の喫茶店で軽くお茶して解散。

Aug.20,2001 (Mon)


☆ぐるぐる

  • ムーノーローカルさん、終了。毎日楽しみにしてただけにちょっと残念ですけど、「あー、ここまで考えて作ってたのか…(後付けの部分はあるにしろ)」と思うといろいろ考えさせられますねー。
  • さくら板の星雲賞スレ。いつできるかな〜、と生暖かくチェックしてましたがようやく出来ましたな。場所が場所だけにあんまり盛り上がってませんが。

☆げんこー

とりあえず前半分のペン入れ終了。

Aug.21,2001 (Tue)


☆SF大会ほそく〜

2日目朝ぐるぐるの補足。ディーラーズでデモってたラクガキ王国がメチャクチャ面白そうでした。早く発売しないかなぁ。

☆げんこー

表紙・裏表紙もペン入れまで終了。取り込んで本文トーン作業もぼちぼち開始。

Aug.22,2001 (Wed)


☆おしごと

やる気とコードの質は比例するんじゃないかと思ったりする今日この頃でございます。B-Ing購読意欲3%くらいプラス。

☆おかいもの

  • てっくじゃいや〜ん10月号
    とりあえずお取り潰しはなかったようで(´∀`)。新海さん作の『BITTERSWEET FOOLS』(minori)デモが入ってます。
  • G_TYPE vol.5

☆うぐぅ〜

台風に隠れてえらい事件が起きてたようです。まったくもう(;´Д`)

☆げんこー

トーン作業ちょっとだけ進行。

Aug.23,2001 (Thu)


☆おしごと

なんかもー書く気もないほど特記事項なし。

☆おかいもの

  • サイゾー9月号
  • ロボコンマガジン vol.17

☆げんこー

トーン作業(ほんの)ちょっとだけ進行。

Aug.24,2001 (Fri)


☆おしごと

えーと。

☆おかいもの

  • CD『ゴジラ・ソングブック』
    発売情報をゲットしたので、昼休みに石丸で確保。聴いてると脳みそ溶けてきそうです(笑)。♪ゴジラとジャガーでパンチ、パンチ、パーンチ!
  • 『Hyper Hybrid Organization 01-01』(高畑京一郎)
    「H2O」の方が通りがいい、のかな?自分がこれの元ネタ(?)世代ってこともあって、ところどころニヤリとしつつ読了。続刊にも期待です。
  • 『フルメタル・パニック! 戦うボーイ・ミーツ・ガール』(賀東招二)

☆げんこー

本日もトーン作業ちょっとだけ進行。

Aug.25,2001 (Sat)


☆おひっこし〜

自分がじゃなくて友人が来週引っ越しっつーことで、貸し出し物件の引き取りに行ってきました。大会査収のパワードスーツも持参。この機会にこいつも強制プレイ。
引っ越し荷物の整理も兼ねて他にいろいろ引き取る事になってしまいました(;´Д`) 中には『カムイ外伝』DVD(1〜4)とか『グレートマジンガーVSゲッターロボ』のLDなんかもあったり。

とりあえずガンパレ洗脳には成功した模様。

☆げんこー

帰宅後ちょっとだけトーン作業。

Aug.26,2001 (Sun)


☆げんこー

カムイ見ながらひたすらトーン作業。全体の2/3ってとこですか。何とかサンクリには間に合いそうです。

Aug.27,2001 (Mon)


☆ネットワーク関連

公私ともなんかもームチャクチャです(泣)。悪いときには悪い事が重なるもんで。

  • 会社
    開発用ファイルサーバのHDDがお亡くなりに。RAID5で稼働してたのでさほど影響はなかったんですが、警報が鳴りっぱなしで一時大騒ぎになりました。
  • 自宅
    ルータに使ってたThinkPadのHDDが異様な唸りを上げてお亡くなり。まあ、ジャンクなのに半年よく保ったなぁってことで入れ替えを決意(HDD交換して復活させたいけど時間がないので当面は放置します)。
  • 2ch
    あんまり覗いてなかった間に、鯖屋から転送量チェックが入って一部の板が閉鎖されたり大騒ぎになってたらしい。UNIX板やプログラム板有志の皆さんのおかげでとりあえずは復旧しつつあるみたいだけど、今月いっぱいは予断を許さない状況だそーな。
    (詳しくはこの辺を。確かにプロジェクトXだ…)

☆おしごと

プレゼン資料、ルータ死亡前に何とかメール発信完了。

☆げんこー

トーン作業をちょっとだけ。

Aug.28,2001 (Tue)


☆おかいもの

  • YAMAHA RTA54i
    何はともあれ必要なのでルータ買い出し。

☆ネットワーク関連

帰宅早々ルータのセッティング。FW設定でLAN側のデフォルトが192.168.0.xxxになってて接続に失敗したりしつつ、1時間ほどでひとまず繋げるようにはなりました。

☆げんこー

トーン作業をちょっとだけ。


最新 / HOME