よた話( in March, 2009)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Mar.1,2009 (Sun)

■72時間生放送(AM)

午前の部は西岡Pの同人話と模型部枠(ねんどP)をメインに鑑賞。

■ホビコンGK

ちょっとだけイテキタ。予定通りなら2フロア下にいたはずだけど仕方ないね。
会場(都産貿)には11時半ごろ到着。模型板のスレ見てると結構大変な状態になってそうだったので、もしかして大量の入場待ち列が…とか思ってたら入り口前広場は閑散としててちと拍子抜け。
入ってみると、サイコロキャラメルさんとこに長蛇の列が出来てた以外は非常にマターリムードでした。まさにWHF横浜DASHの再来といった感じ。5Fの18禁ブロックは要身分証になってました。こちらはnico-laboさんのFigma互換ボディ目当てで列が出来てたらしい。

で、一通り見て回って13時頃撤退。今回はあんまり予算がなかったので買い物はこれだけ。

竹緒ちゃんは帰りがけにサイコロキャラメルさんとこを覗いたら列もなく普通に売ってたので購入。WHF横浜DASHで散々迷った挙句諦めたのをずっと後悔してたんで、今回手に入れられて正直ほっとしています。

■夕のゴールデンタイム

  • OO
    リュミーン&ネーナ退場。
    そしてせっちゃんは「生まれながらのPS、異能者」ちゅことらしい。
    次週予告でグラ…ミスタブシドーがなんかヤバそうなんだが。

■72時間生放送(PM〜)

P紹介枠が時雨P無双な件。
フィナーレはやっぱり重かったw

後夜祭のとっくんと西岡Pの話も面白かった。何はともあれ、多分前代未聞の企画お疲れ様でした>運営の皆さん
で、雪歩誕生祭80時間生放送マダー?

Mar.2,2009 (Mon)

■ニコマス関連

ようやく通常ペースに戻…れるわけがない!!
ということでネタ☆MAD2ndからぼちぼち見ていきます(なんでそこから…というのはナシでひとつ)。


まさかのFakeFar氏参戦。そして

キャーそるPサーン


何じゃこりゃーwww


マッシュアップネタもいろいろあるけどこれで吹いた。

あと、ごったニ枠だけどこれ。

ネタとギミックをありったけぶちまけたまさに怪作。

Mar.4,2009 (Wed)

■ニコマス関連

アイマスレディオはあさぽんが素晴らしすぎる。
そして久々にむーくPのおっホイ生見れました。


歌詞と小ネタが面白すぎる。ホンマ黒春香さんは悪魔やでwww


orzorzorzorzorz
いやー、人力はどこまでいくんでしょうか。

■Mac関連

デスクトップ機がまとめてスペックアップとのこと。
Macminiいいなぁとおもいつつ、よく考えたらそろそろノートの方がリプレース時期じゃね?とか。

Mar.5,2009 (Thu)

■箱○関連


オラタンktkr
初代じゃないので俺の嫁ことドルカスが出ないのはちと残念ですが、まさかLiveで来るとは…。で、ツインスティックはいつ発売ですか?

Mar.6,2009 (Fri)

■ぐる

2009年春期放送開始の新作アニメ一覧
GIGAZINEにエントリーが来てたので、備忘録も兼ねて見そうなのをピックアップ。

  • クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!(NHK教育:3/30(月) 17:40〜)
    微妙に豪華スタッフなのでとりあえず見てみるw
  • 毎日かあさん(テレビ東京系:4/1(水) 19:00〜)
    まさかサイバラ師匠の作品がTVアニメ化とは…。
  • クイーンズブレイド 流浪の戦士(チバテレ:4/7(火) 25:00〜/TOKYO MX:4/9(木) 26:40〜)
    個人的には本命。ママンは柚ねえらしいですし。
  • 真マジンガー 衝撃!Z編 on television(テレビ東京系列:4/4(土) 23:20〜)
    今川でマジンガーならそりゃもう見るしかないわな。
  • グイン・サーガ(NHK-BS2:4/5(日) 23:29〜)
    とりあえず見とく…か?

Mar.7,2009 (Sat)

■かいもの

エックスにて投売りになってるらしいのでリボ春香さん補充。
あと、PSP接続用の無線LANAPはPlanexのGW−US54GXSにしました。常時接続ってわけでもないのでとりあえず値段重視で。

■無線LAN関連

ということでいろいろハマる。WEP(64bit)でないと繋がらないんだが、こういうもんなんだろうか?
まずは制服ダウソしたりトロステ見たり。クロは相変わらずノリがおかしいw

■尼からアb(ry


ぷよm@s見て久々にやりたくなったので注文してたのが来ますた。
…えーと、アイマスSPクリアがさらに遠ざかってるような気もするけど気にしてはいけない。

■ニコマス関連


で、最新作キテタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

■夕のゴールデンタイム

  • 地獄少女
    うーむ、結局どっちがどっちだったかよく分からないところがこの話のキーなんだろうか。

■夜のゴールデンタイム

  • FLAG@MX
    終盤で驚愕の展開が。

Mar.8,2009 (Sun)

■ニコマス関連


クオリティ高ぇ…ってこれが処女作とかマジ!?

あと、遅ればせながらこれも鑑賞。

おまんPのシナリオがいいなぁ。わかむらPのPVパートはあくまで脇に徹するといった感じ。

■かいもの

つーか、WFの参加マニュアルが待てど暮らせど来ないってどういうことなの・・・
ということでいちいち連絡するのもめんどいのでHLTでさくっと確保。
あと、思うところあってHGオーライザーを買いたかったんだがラジ館およびアソビットでは既に見当たらず…と思ったらヨドで山積みだったよ(;´Д`)とりあえずポイントカードも作った。

■夕のゴールデンタイム

  • OO
    まんま欧米のハラキリゲイシャノリじゃないか>グラ公
    で、アロウズ終了の件。リボンズがころころされたりしてたけど、次回予告でちゃっかり登場ってことはやっぱり非A的なアレなんだろうな。あと、予告は思いっきりトリコロール塗装のOガンダムにwktkが止まりませんです。

■ふぃぎゃ関連

とりあえずWFのディーラー登録手続きは完了。みゃうたん製作もぼちぼち再開します。
あと版権ものでもう1点新規申請したので、こっちもがんばりますよ。再販分もそろそろ準備しないとなぁ。

Mar.9,2009 (Mon)

■カテゴリタグ:自然

はっはっは、(東映版に)すりかえておいたのさ!
きっさま〜、ということでまさか本家本元のほうで公開になるとは思いませんでした。
ニコ動でファンになった人はとりあえず見るべし。

■かいもの

  • DTMMAGAZINE4月号
    ルカ体験版キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

■ぐる

それは「絵」なのか、「データ」なのか?
モトマスダ氏は典型的なフリーライダーだから放っとくとして(買い専ですらないネット乞j(ryはちょっと黙っとけよボケが)、媒体…というか複製のしやすさによる軽重ってのはたしかにあるよなぁ(ベンヤミン的なアウラがムニャムニャとかそんな意味で)。
最近はだいぶ落ち着いてきましたが、昨今のフィギュアブームってのは「データ至上主義」「複製が容易であること=正義」からの揺り戻しだったんじゃないかと個人的には思っていたりします。完成品フィギュアなんかは確かに大量生産品ではあるんですが、少なくとも今のところはこれをデジタル化して共有するなんてことは不可能なわけですし、そういう意味では歴史の必然みたいなものだったのかなというか。とりあえず、ARToolkitがメインストリームに立つことは絶対にないということだけは言えるのではないかと。技術的には面白いんだけどね…。

同人とお金の話はこの辺でちょっと書いたので繰り返しま千円。

■ニコニコ関連


自然タグで検索してたらたまたま発見したもの。これはいいものです。

Mar.10,2009 (Tue)

■ダメだこの人、早く何とかし(ry

ニコマスアンダーグラウンド ぎろかく
うわぁ…。
まさに(悪い意味で)誰得エントリ。「ニコマス紹介系ブログ」としてそれをネタにするのはいかがなものかと思ったりするわけですが…。そこはちゃんと線引きしとかないとダメっしょー。
なの。氏のブログがこのところ普通のニコマス紹介ブログっぽくなってるのと何か対照的ではあります(まあ大事件がないってことで、それはそれでよいよいです)。

■わんへす

2/27発送の参加マニュアルが今日到着ってどういうことなの・・・

■ニコマス関連


バトルドームで検索かけててティン!ときたのがあったので貼り。ネタかと思いきや何かかっこいいぞ。

まさかニコニコで蝉丸Pの説法が聴けるとは。いやぁ、人間長生きはするものですのう…ありがたやありがたや(-人-)
そして続編

Mar.11,2009 (Wed)

■ニコマス関連


野生のシュヴァンクマイエルktkr
ニコ生でピックアップされててティン!ときたので速攻マイリスしたでござる。

Mar.12,2009 (Thu)

■ぐる

川崎の医師:講演会で「どんどん吸って早く死んで」
ちょっとした皮肉にすぎないと思うんだがスルー力なさすぎだろ>プロ市民団体「たばこ問題情報センター」
つーか、世界的にみても禁煙ファシストが増長しすぎ。一体何様のつもりなんだよお前ら。

医師は「私もたばこを吸うので、(喫煙は)自己責任だと言ったつもりだったが、誤解されてしまった」と説明。さらに「禁煙よりも、医療や介護を受けられない人たちへの対応に力を入れるべきだという思いがあった」と話した。

至極全うな主張だと思います。

■ニコマス関連

こんなんあったんかwww

Mar.13,2009 (Fri)

■ニコニコ関連…というかVR関連

箱○版ツインスティック発売検討中・・・だと・・・

前にも貼ったけど大事なことなので(ry

こんなネタもあったとは。

くまっさーんもVR乗りだったんか…

■ふぃぎゃ関連

TG創刊150号イベントなんかやるのね。
そしてここで初売り予定なアセトンさんのたこルカかわええ〜><
fgのギャラリーはこちらみたいです。(要アカウント)


13日の金曜日にジェイソンさんまたキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
ていうか製作6時間とか前回のやよいの裏面とかののワさんとかいろいろおかしいよもう!!!!

Mar.14,2009 (Sat)

■ニコニコ関連

Q:急に久光ブームが来た?
A:急や



■アイマス関連

アイマス4周年ツアーの予約受付が始まってたので東京分にとりあえず申し込んでみた。まあ抽選らしいのでどうなるかはわかりませんが…。

■自宅鯖関連

ロダ環境をやっと移行しました。
実験くんアプロダ
あんまり使ってる人もいないと思うのでアレですが、一応ご注意ください。

■ニコニコ関連2


こっくん・・・だと・・・?
背景合成はニコマスだと割とポピュラーですが、ボカロで見ると結構新鮮です。
そしてProject DIVAも予約開始だそうで。今度こそ本体込みでちゃんと買うように>心当たり

それはそうと、広告始まってたんだな。最後に提供がつくのはちょっと面白い。

■夕のゴールデンタイム

  • 地獄少女
    終盤なのでコントやってる余裕はなかなかなさそうだなぁ。

■夜のゴールデンタイム

  • FLAG@MX
    こちらも終盤ぽくなってきてます。

Mar.15,2009 (Sun)

■ニコマス関連


なんという俺得動画。こういうのはありそうでなかったなぁ。

■かいもの

ツクモカードのキャッシュバックサービスが4月までということらしいので、そちらの消化も兼ねてイテキタ。

  • 日立 SATA500GBHDD×2
  • 玄人志向 HDDケース

1台はG5の増設用に。それにしてもHDDは安くなったな。
しかし帰ってきてからアイマスツインズを買い忘れたことに気付く罠。

■夕のゴールデンタイム

  • OO
    リボンズはやっぱり非A的なアレだったらしい。Oガンダムはラッセ搭乗かー。
    そしてコラ沢さん…(つД`)

■ガンプラ

塗装パターン検討のため、オーライザーの主要パーツだけとりあえず仮組み。

フィン?の向きが逆とかツッコミ入りそうですが…うん、わかってんねんで?

Mar.16,2009 (Mon)

■ぐる

■ニコニコ市場


17位に苦笑しつつ、アイマスツインズが2位ってすげーな。
箱マス需要は一巡したかと思ってたけど、SPからの新規参入組も結構いるんだろうか。

■ニコニコ関連


毎時ランキング1位になってたので見て(聴いて)みたけど調教うますぎワロタ。

Mar.17,2009 (Tue)

■アイマス関連

DainP(スゴ本の人)デビューキタ─────(゚∀゚)─────!!!!ご本人は伊織派、奥さんは真派だそうで何とも微笑ましい光景であります。
っていうかツインズ需要は本当にあったんだ!!(CV田中真弓)

Mar.18,2009 (Wed)

■ニコマス関連


社長何やってんすかwwwww


これはこれで結構いい感じ。まあオリジナルが神すぎるんで比較されるのは仕方ないね。

Mar.20,2009 (Fri)

■ニコマス関連


マカーな自分としては毎回楽しみなMac講座、今回はいよいよMAD作成編です。

あと、L4Uの最新トレーラーにティン!と来たので昨晩はこんなのを作ったりしてたわけですが。

果てしなく出オチな気がしないでもない。
素材集めとエンコ含めて1時間くらいでやっつけたので、内容についてはご容赦くださいorz

■同人関連

サンクリ44も中止とのことです。残念だけど仕方ないね。
「わがへなちょこ同盟は、サンクリの再開を待っているぞ〜!」

■尼からア(ry


マスボV来ますた。
なんか曲名リストをトチってたらしく、交換してるそうなので買った方はお早めに。(オレモナー)

Mar.21,2009 (Sat)

■尼からア(ry

アキバで買おうかと思ったけど面倒なので昨日注文したアイマスツインズと『現代視覚文化研究vol.3』が本日到着。配送センターが結構近い(市川の配送センターから来ます)のもあると思うけど速えー。

■夕のゴールデンタイム

  • 地獄少女
    あー、やっぱりそういうことかー。

■夜のゴールデンタイム

  • FLAG@MX
    ついにフラッグ奪回。
    最終回の話はチラチラとは聞いてるけど皆まで言うな(;´Д`) DVDも見ないでwktkしながら待ちます。

■ふぃぎゃ関連

ちまちま進めています。あとは髪と手と服関係の造型を…ってまだ結構あるな(;´Д`)

■ニコマス関連

KAKU-tail Party SP最終日。
それにしてもすごい面子だなぁ。

Mar.22,2009 (Sun)

■ニコマス関連


ティンときた!さんから。告知動画なのに半端ねぇ出来…だけど明らかに斜め上だこれ!

まさに「謎の努力」だなぁ。そして提供で爆笑したwwwww

『ウインダリア』を劇場で見て号泣した俺が来ましたよ。
それにしても、PVデビューがカクテルでしかも他の参加作品に劣らない出来映えっていうのはすごいな。

■時間不定ゴールデンタイム

  • サンレッド@ニコニコ
    あああバイクがががががが
    てなわけで次週いよいよ最終回です。

■夕のゴールデンタイム

  • OO
    こちらも次週最終回。せっちゃんのギアス発動とかヴェーダ奪還とかあってついにリボンズとの最終対決…というところで続く。1カットだけの登場だったけどあれはガンキャノンというかアルトアイゼン?それにしても、MSに乗った途端に小物臭がしてくるのはどうしたもんですかね。

■サンクリの話というかスラド民のリテラシーについて

こちらでも取り上げられてたのでちょっと書いてみようかなぁ。ということで
<皿割りバー>
本家のスラドはよく知らないけど、/.Jはネタによって良否が極端に分かれすぎ。出自的に技術系のスレは結構面白かったりするんだけど、いわゆるオタク系のネタだと今回みたいにニュー速以下のスレ展開になったりする。ID持ちのトンチキ発言とか、バカなの?s(ryって感じ。お前らだってオタクのくせに上から目線で偉そうに語ってんじゃねーよボケがとかスラド爆発しろとかマジで思うことが時たまあるんで、特にID持ちは伊織様に「バッカじゃないのー?」とか罵られないよう自重して頂きたいと思いますです。
</皿割りバー>

■ふぃぎゃ関連

とりあえず現状。

Mar.23,2009 (Mon)

■ニコマス関連


何というか昨日から笑いが止まらない件www

何となく予想はしてたけどぎゃあああああああ((( ;゚Д゚)))
でもわた、春香さんは可愛いですよ!っていうかMMDの進化はマジですごいと思います。

■ニコニコ関連


まさかこんなランキングがあったとはwww

Mar.24,2009 (Tue)

■WBC

延長戦突入でなんか職場でも大騒ぎになってました。何はともあれ勝って良かった。

■ふぃぎゃ関連

■ニコニコ関連

ランキングからちょっとピックアップ。


HG揃えたくなるから困る。あとタグで爆笑した。


サンレッドの後番組ポジション?キャストが微妙に気になるんでとりあえず見てみます。

Mar.25,2009 (Wed)

■やよいーーーーー!!ガバッ

てなわけで、昨夜寝る前にトップ絵だけ更新していますた。

Mar.26,2009 (Thu)

バカボンのパパは勝ち組だよなぁ(リア充的な意味で)と思う今日この頃。

■ぐる

  • この面白さにはかなわない
    山形浩生氏が10年以上前にクルーグマンのインタゲ論と合わせて書いてたネタそのまんまだけど、これは時代が追いついたってことなのかなぁ。取り上げてるのが池田信夫氏ってのはどうにも微妙ですが。

■ニコマス関連・・・?

敷居さんがラジオやるらしいということで、職場の送別会が終了後早々に帰ってきて聴いてますた。
近日中に本放送とのことで色々と楽しみなような不安なような。

■ボカロ関連


TBSのアレからやっとここまで来たって感じ。いい紹介映像です。

■ニコマス関連


薄幸Pの新作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

Mar.27,2009 (Fri)

■ニコマス関連


ぎょPの新作ktkr

あと、

むーくPにおっホイ生でピックアップして頂いたとのことで、ありがとうございます。

Mar.28,2009 (Sat)

■夕のゴールデンタイム

  • 地獄少女
    Lainっぽいというかこりゃまたズンドコだなぁ…そして新世界の神展開ktkr

■尼から(ry

なんかいろいろ来ました(;´Д`)

  • ねんどろいどぷち THE IDOLM@STERステージ01
    1箱で一通り揃う親切設計だそうで。開けたらまた写真撮ります。
  • サンレッドvol.2&vol.3
  • PS2エグゼリカ
    当然ねんどろ付きの初回版です。延期を重ねてようやくと言った感じ。
  • ブロッカー軍団IV マシーンブラスター DVDBOX
    大喜びでこんなの買ってるのは多分俺だけだと思うwww

■ニコマス関連


こんなんあったんか…ということでPart1から順次見ます。


カオスすぎワロタwwwww

あと、春香さんの誕生日に合わせてちまちま何か作ってたりします。
4/3にうp予定。

Mar.29,2009 (Sun)

■かいもの

とりあえず虎で月例のを…と思ったらゲーマガもリュウもまだか(;´Д`)
とりあえずマ王と『銭』の最終巻が出てたので確保してあとはB1Fで下記のブツを。

  • 『独我』(月吉ヒロキ)
    スゴ本さんのレビュー見て面白そうだったので購入。
  • 『少女嗜好』(八的暁)
    デビュー当時から比べるとずいぶん絵が柔らかくなった気がする(うわー偉そうだ俺…orz)。

その後、ダメ元で覗いたKにもやっぱりなかったけど『キャノン先生とばしすぎ』の初回版がまだあったので確保。

■ニコマス関連


スイハンジャーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!


ズブロカPも新作来てた。相変わらず素晴らしいです。

■夕のゴールデンタイム

  • OO(最終回)
    リボンズの乗るラスボスMSは表裏リバーシブルガンダム。最終決戦だけあってさすがによく動くなぁ。
    ラストはエクシアvsOガンダムです。
    あとコーラサワーが普通に生きてて吹いた。

で、全編通しての感想ですが…面白かったけどちょっと消化不良?といったところ。
特に2ndは登場キャラも多かった分「どう整理するか」で苦労してたように見えます。投げっぱなしになってる設定もいろいろ残ってますし。
それにしても最後の最後に「真の最終回は劇場版で!!」とかないわー。

■時間不定ゴールデンタイム

  • サンレッド(最終回)
    冒頭、最終回はシリアス展開か!?と思わせておいて別の意味でシリアス展開でしたorz

■ニコマス関連2


ついに千早がぷよ対戦に登場。そしてラストには衝撃の展開が!!いやマジでびっくりでしたよ。

Mar.30,2009 (Mon)

■かいもの

最寄り駅前の書店にてゲーマガとリュウ確保。

■ニコマス関連


焼き肉Pのおなじみ「春香の挑戦」シリーズ、誕生日記念ということで新作が来てますた。っていうか面白すぎる。

Mar.31,2009 (Tue)

■4月新番組枠

とりあえずうちでの第1弾ということで『クッキンアイドル・アイ!マイ!まいん!』を見てみたわけだがNHKはじまりすぎだ(;´Д`)
あと、どうもキャラ名の元ネタ的な意味で『けいおん!』は見ないといけないらしい。つーかマンガアニメ業界の平沢好きは異常。


最新 / HOME