よた話( in March, 2006)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Mar.1,2006 (Wed)

■ファステックたん

  • 次世代新幹線「ファステック」内部を初公開
    次世代の新幹線の姿が徐々に見えてきた。JR東日本は1日、試験車両「FASTECH(ファステック)360S」の内部を報道関係者に初公開。世界最高の時速360キロでの営業運転を目指し、静粛性とブレーキ力の確保に取り組む。
    (くぱぁ)
    「ほら…見て…。私、ネコミミだけじゃないんだよ…。膣内(なか)だって…んっ…こんなに…すごいんだから…」
    8月には最高時速398キロを記録している。
    「やっ…だめっ、出ちゃう!!(スピード)どんどん出ちゃうよぉぉ!!!」

えーと頭に何か湧いてますか>俺

■おかいもの

  • 『マンガ嫌韓流2』(山野車輪/晋遊社)
    そういや「竹島の日(2/22)」に発売だったんだよなーとか思いつつゲt。

■夜のゴールデンタイム

  • 怪奇大作戦『散歩する首』@MXTV
    ↓の作業しつつ鑑賞。
    ちょwwwwwそのトリックショボスwwwww
    というかトリックそのものより牧さんの過去話がちょっと登場するところとか「科学者の狂気」みたいな部分が今回のミソではある。

■ふぃぎゃ

組みかけも何体かあるんですが、なんとなく次の製作に突入。
気軽に組めそうなのを積みの中からチョイスということで

いづなよしつね氏製作の『GHOSTLAND PRINCESS』を。いづな氏作の同タイトル同人誌から立体化されたフィギュアです。昨年の夏コミで購入したものの、パーツ不足で「じゃあ次の冬コミで受け取りに行きますー」という何とも牧歌的な状態になってたブツ。パーツも無事貰い、そのまま積んどくのも申し訳ないので製作開始しますた。


いつも通りガイアのレジンウォッシュにドボン。もう10回以上使ってるからそろそろ替え時だと思うんですが、判別方法がよくわからん(;´Д`)ご存知の方がいたら教えてくだちい。

湯口カットして簡単に軸打ちして仮組み。パーツ数が少ないし合いも良好なので軸打ち不要かとも思いましたが、念のために。腕パーツの作業工程がちょっと問題(*1)だな…。

あと、HJ今月号誌上通販のファイン&レインがちょっとヤヴァい。これ組みてぇ(;´Д`)ハァハァ

*1: 接合後の再塗装は3〜4回遭遇しましたがいまだに苦手。

Mar.2,2006 (Thu)

■おかいもの

  • 『30日でできるOS自作入門』(川合秀実/毎日コミュニケーションズ)
    /.で見かけたので購入。

Mar.4,2006 (Sat)

■ふぃぎゃ

↓で出かけようとしてたところへ猫から荷物が。

リューノスのみずほ先生キタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━ !!!!

パーツ状態でもエロすぎだ(;´Д`)ハァハァ

■朝霞へ行ってきますた。

ということで、前日別の用(この辺関連)で東京へ来てたこの方その他で朝霞の陸自広報センターへ。

こういう機会でもないとなかなか足を運ぶ場所でもないのですが、いろいろと興味深かったです。
とりあえず戦車試乗会にも申し込んだ。ア・タ・レヽ(`Д´)ノ

その流れで夕方〜夜は池袋で飲み。

Mar.5,2006 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • カブト
    寝過ごしたので録画にて鑑賞。相変わらずダメダメ組織っぷりを発揮中のZECTだが、戦闘のたびに一山いくらで発生する殉職者といいこんなんで大丈夫なのか(;´Д`)
    おまけに次回はザビーの中の人となぜか料理対決らしく。いやオモロイからいいけどね。
  • 地獄少女
    こちらも前日観れなかった分を録画で。
    はじめちゃんとあいの因縁話が終盤の山っぽい展開だな。

■ふぃぎゃ

パテ盛りしたり。つーか微妙に2日酔いっぽくてテンション上がらず。

■夜のゴールデンタイム

  • 日曜洋画劇場『コマンドー』
    やきうのせいで25分遅れのスタートとなりましたが、全国一千万人の実況民の期待にお応えするカリフォルニア州知事主演のネ申映画キタキタキタ─────(°∀°)─────!!!!
    映画そのものも俺的オールタイムベスト5に入る名作ですが、吹き替えが玄田哲章氏なのがまた(・∀・)イイ!!
    ということで、2時間(本編は1時間半くらいですが)たっぷり堪能させていただきました。
    そして案の定実況鯖は落ちまくりwww知事が喋るたびに1スレ消費っつー前代未聞の状態ですた。鯖が復帰しても次スレ探してるうちにDat落ちとかもう無茶苦茶(;´Д`)

余韻に浸りつつちばアニメはパスして寝。

Mar.6,2006 (Mon)

■おしごと

ちとorzなイベント発生。まあ前々からアナウンスはあったんだが…。

■ふぃぎゃ

引き続きパテ盛り。とりあえず、これで接合時の手間は最小限に抑えられそうだ。

ついでに仮組みで放置してたミサトさんにもちょっと手を入れたり。軽くペーパーかけたりとかだけですが。見ての通り魔か(ryなのでちょっとずつ進めます。

つーか、やっぱりこのパーツ構成は確信犯だよなぁ。

■げんこー

ティアのアフターレポ来てますた。あー、次回分早く申し込まんと(;´Д`)
正直、次回も通ったら通ったでものすごく悩ましい状況に陥るのですが…WHFとかドルパとか…orz

Mar.7,2006 (Tue)

■ふぃぎゃ

一通り形にはなったのでサフ吹き。


しかしこんなとこに微細気泡の山がΣ(´Д`;)

Mar.8,2006 (Wed)

■「はやぶさ、死亡確認!」(by王大人)

/.より。
ということで、トップ最終話のガンバスター並にズタボロですが何とか生きてる模様です。がんがれはやぶさタン…(つД`)もちろんJAXAの中の人もがんがれ。
ちなみに、先日打ち上げられたあかりんはドジっ子ぶりを発揮中のようで。

■「ゲーム脳=悪徳商法」である件について

森氏に関しては以前自分のBlogでも取り上げましたが、三崎さんとこのエントリから。まず、あれだけ内容のトンデモぶりが問題になってるのに、地方自治体の主催で開催ってのはどうよ。
以下、リンクされてたせんだって日記さんのエントリから引用。

前半に、脳神経に関する専門家でしかわからないような用語でもって立て板に水のパワーポイントプレゼンの嵐。
頭がぼーっとした後半は、薄暗い会場でのサイケデリックな映像で恐怖を煽りつつ、科学的なニオイがする(実際は検証されていない仮説以下の)ムツカシイ事と、わかりやすい「ゲーム脳の恐怖」の繰り返し。

あー、講演会の様子は何となく想像できるけど、これっていわゆる「催眠商法」てやつだよなぁ。あとはお手玉を1個50マソで売りつければ完璧だw

「ゲーム脳」は素朴な“脳波計”でとったデータからの直感で閃いた仮説にしか過ぎないはずだ。
欠席裁判だ。自己啓発セミナーと洗脳合宿と、欠席裁判だ。うへえ泣けてくる。
しかし、聴衆は、万雷の拍手で森氏を称えたのである。

ナチスが政権を取ったのは決して軍事クーデター等の暴力ではなく、あくまで国民の支持を受けた民主主義的なプロセスによってであったことを忘れてはいけない、と改めて思う次第であります(と某朝新聞風に〆ておこう)。

余談だけど、森氏と川島教授(DS脳トレの元ネタ作った人)との対談とか誰かセッティングしねーかなー。すごく面白そうなんですが、やりません?>ゲーム批評とかゲーラボあたり

■おかいもの

  • 『論理で人をだます法』(ロバート・A・グーラ/山形 浩生/朝日新聞社)
    上のネタとちょっと関係あるかも?ということ…だけでもないですが、新刊コーナーで目についたので。
    しかし朝日新聞社発行ってのは笑うところか?w
    関連図書として『統計でウソをつく方法』(ダレル・ハフ/高木秀玄/講談社ブルーバックス)『社会調査」のウソ リサーチ・リテラシーのすすめ』(谷岡一郎/文春文庫)『ウンコな議論』(ハリー・G・フランクファート/山形 浩生/筑摩書房)『反社会学講座』(パオロ・マッツァリーノ/イースト・プレス )あたりも併せてどうぞ。
  • OSM4月号

Mar.9,2006 (Thu)

■SFJapan 2006Spring

いつ発売されるのかやきもきしてましたが本日やっと購入。日本SF大賞特集ということで、今回新人賞を取ったタタツシンイチ氏の短編『様斬人形』掲載です。
実は、これ↓

に書いて頂いたものがベースだったりしますが、かなり加筆が入ってるなぁ。こちらとしても、こうして日の目を見るのは嬉しい限りです(´∀`)

しかし受賞作『マーダー・アイアン』のイラストはアクエリのキャラデザの人か…とりあえず売る気は満々のようですな>徳間の中の人

■ふぃぎゃ

先日の気泡の件ですがパテが見つからなかったので、ついかっとなって真!おやじ天国さんのベキ子の湯口カットしてますた。特に反省はしてない(´ー`)
とりあえず仮組み
購入後にパーツ不足が発覚したG2トレーサーもパーツを送って頂き一段落。やっぱり目指すはフル可動だな。

あと別冊の脱稿&発売日ケテーイおめ>らの人

■げんこー

そろそろ続きを…とは思ってるのですがorz

Mar.10,2006 (Fri)

■TundokuModelerNet,Sucks!!

積みキットの一覧でも見せてみろよ(・∀・)ニヤニヤといつもは生暖かく見守っている例のBlogですが、今回のエントリにはちょっとカチンと来たのでいろいろブチまけてみる。

タカラ(あー今はタカラトミーか…)の1/24スコタコは発売当時から名キットと呼ばれ、現在もウェーブが自社製カスタムパーツ付属で販売を続けている隠れたロングセラーです。
今回の「ミクロマンスコタコ」がこのプロポーションを元にスケールアップしているんなら、完成度は高いわ色々遊べるわ、しかも結構お値段もお手頃ともういう事なしのブツなわけ。
元々の出来がいいんだから
図面の使い回し、大いに結構。
これが名作でないとしたら、あんたにとっての名作は何なのか、はっきり語って頂きましょうか>Tundokuの中の人
模型誌でもたびたび製品紹介を目にしてますが、まさにタカラがその本領を発揮した製品だと思います。ぐぐってみても「予約しますた!」って人は多いしね。

新しいファンを呼び込むための現代風アレンジアイテム「アクティックギア」と、タコにはいろいろこだわりのある(俺みたいな)マニア向けアイテム「ミクロマンスコタコ」。タカラの方向性に今のところ問題はない、というのが俺の個人的な見解です。

あと、

「1/1スコープドッグを作った男」なんてのもやたらバカみたいに話題になってたけど、なんだかなぁ…
変なゲージュツカ気取りの素人がはしゃいでただけとしか思えないよ。
ああやってみんなに構ってほしかっただけなんじゃないの?

あんたKogoro氏に失礼すぎ。実物見た人間なら絶対にこんな事は言えんわけだがな。
っていうか、自ら手も動かさずにネットでクダ巻いてるあんたらしい物言いだけどさ。

※トラバもコメントも受け付けないこんなヒキオタの糞Blogもどきに噛み付いてどうするよ、というご意見もあるとは思いますが、まあ俺も基本的には厨なんで…その辺はご理解&ご容赦ください>Tundoku以外の各位

Mar.11,2006 (Sat)

■コジマ人大杉

近所にできたコジマの開店日だったんですが、朝からすげー行列が(;´Д`)
行きつけのクリーニング店のおばちゃんの話だと木曜から徹夜で並んでた人もいるようで、まあ何というかご苦労様です。

■夕のゴールデンタイム

  • 地獄少女
    何この鬼畜&寝取られルート。
  • ちーたす
    1週飛ばしでもストーリーの分かる親切設計w
    展開がダレそうになると過去ネタで繋ぐってのは結構うまくいってると思う。てゆーかハジきゅん(;´Д`)ハァハァ

■ふぃぎゃ

サフ吹きなおし。あとベキ子をちまちま弄ったり。

■げんこー

ネーム切り中。今回は(物理的に)血沸き肉踊るシーン満載なので、原稿描くのが楽しいです。

Mar.12,2006 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • カブト
    また寝過ごしたので録画分で補完。ザビ家の人、隊長格なんだがやっぱり変人だ(;´Д`)
    で、またライダーバトルですか。

■例のみずほ先生

先日うちにも届いた竜人氏のみずほ先生ですが、完成品がぼちぼちオクにも出始めてるようなので「みずほ 完成品」で検索してみた中からピックアップ。

確かに元キットそのものの完成度が高いから、誰が組んでもそれなりに見られるレベルにはなるんだろうな、という気がします。
てゆーか早よ組め>自分

■ふぃぎゃ進捗

とりあえずエアブラシ噴いた…じゃなくて吹いた。

あと、塗装の準備してたらぬこがベランダに入り込んで来てて5分ほどにらみ合いになったり。

Mar.14,2006 (Tue)

■おかいもの

  • 『ろくろ首の首はなぜ伸びるのか 遊ぶ生物学への招待』(武村 政春/新潮新書)
    何となく面白そうだったのと、今描いてるマンガのネタに何か使えるかも…とか思いつつ購入。今「架空生物」といったら…
    「翼手だ!」(CV小杉)
  • 『解剖男』(遠藤 秀紀/講談社現代新書)
    ついでってわけでもないですが、並んでてこっちも面白そうだったので。

■ロシアン、ロシアン、ロシアンロシアン

頭皮スコープ。
と書いてからある意味あまりにシャレにならないことに気づいたΣ(°д°;)でも書く。

この辺で取り上げられてたんだが、正直フィギュア撮るのにはどうかというとちょっと…という気が。

■Fateキタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━ !!!!

ということでこれ(18禁注意)。とりあえず出たら買うかwww
あとアーチャーの中の人が浜ちゃんに見えたのは俺だけでいい。

Mar.15,2006 (Wed)

■サンクリ速報

参加証来ますた。スペースは フ-22a です。

■Cerberus Projectの新作ふぃぎゃ

ケルベのタマ姉キタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━ !!!!
完璧なキャストオフに(;´Д`)ハァハァ
ということで、イベントじゃ絶対に買えないので是非とも一般発売をおながいします>クルシマの中の人

Mar.18,2006 (Sat)

■げんこー

メインマンガのネーム作業しゅーりょー。今回は本編20ページ…しまった、タイトル入れる場所が(;´Д`)タイトルページ作るか。

■ふぃぎゃ

  • ミサトさんの魔か(ry
    続行中。とりあえずナニでアレな部分を作成。アルテコをちまちま盛っては彫刻刀やらデザインナイフでちまちま削る作業を繰り返し、何となく良さそうな形状になった。

    しかしモザイク掛ける。

    …あー、何が何だか分からんなこりゃ(;´Д`)ということで「見せれ」という奇特な方は個別にご連絡くだちい。
  • ビトレット・マイナーたん
    HLTで昨年買って放置してあったのをとりあえず仮組み…っつーかこれで9割方完成、ということにしておこう。
    パーティングラインががっつり残ってるのもある意味おもちゃっぽくていいっしょ?とか脳内で言い訳しつつ1時間ほどで組みあがった。

    ちなみに接着剤の類は一切使用しておりません。すげー精度だ。(あ)の人が歩留まりの悪さを嘆いてたのも何となく分かる気がするなー。

    これに関しては目のペイントだけ後日やる予定。

Mar.19,2006 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • カブト
    ザビ家の人に早くもヘタレフラグが。
    しかしこの番組の隠しテーマは「豆腐」か?

■カスフィー

放置してたのでとりあえず組み立てだけ。
なんか虹黒っぽいふいんきだ(;´Д`)
ひとまず完成。パーティングラインはそのまんまだったりするのでそのうち対処します。

(いろいろ気になる点)

  • 首パーツのとりつけがユルユル。
    穴の開け方次第かもしれませんが、指定通り2mmで開けるとストッパーはめてもグルグル回ります。
    あと首長過ぎ。SDみたいにもう1段ヘッド側の取り付け部を凹ませてくれるとちょうどいい感じになりそうなんだがな…。
  • 手パーツの穴の深さがかなりシビア。
    片方は貫通寸前ですた。おまけにこっちの固定もユルユル。
  • 膝関節パーツ
    関節はポリ製球体関節(某リボルバーほにゃららもこんな感じ?)なのですが、真ん中のはめ込みガイドピンが速攻でネジ切れました。まあ関節の保持にはあんまり影響ないみたいなので放置。

■げんこー

この期に及んでようやくティアの申込書書き。サークルカット描くついでに表紙のベースだけでっち上げた。余裕があれば変更するけど多分このままGO!ということで。

Mar.20,2006 (Mon)

■積んどくモデラーネット

更新キテター(棒読み)。
しかし積んどくモデラーを名乗っておきながら完成品ネタのエントリーばっかりなのはいかがなものかと思う今日この頃です。
ちょっとはプラモの話、しません?w

Mar.21,2006 (Tue)

■TAT-CON3rd

逝ってきますた。
9時半ちょい前くらいに都産貿到着でしたが周りは同日開催の同人イベントの列がずらりと。開催の目印は「9時半ごろから列作ります」の紙とカタログの見本が置かれたイスだけ。
工エエェ(´д`)ェエエ工
もうのっけから面白すぎだ。
で、少し遅れて10時前くらいに主催のテツイヌ氏が登場して入場開始。入場のシステムはこちらを参照ください。前回はちょっとごたごたしましたが、今回は割とスムーズにいったみたいです。
まあそんなにギスギスしたイベントでもないですし。

イベントの方は文字通り「終始マターリ」。よさげなキットがあれば買ったり写真撮ったりそのついでにいろいろ話聞いたりといった感じで、一回りして休憩スペースへ行ったらそっちではスカルピーこねて色々作ってる(*1)人がいたりして「あー、そういう風に作ってるのか」とこれまた勉強になったりとまさに「作りたいさんの文化祭」と銘打つだけのことはあるなと思います。

ということでランダムですがちょっと写真貼っときます。


ぐりむろっく!さんの「ねこのひと」。

はぽい処の岡崎さんも来られてて、微妙に仲本さん祭りが開催されてますた。

alt Bulletさんの女の子。今回は原型展示のみでしたが、キットになったら是非買いたい(;´Д`)

AIMATさんの「森の音楽隊」。

ムテンカプロジェクトさんのフル可動ロボとか。

master-peaceさんのオリジナルロボ。「キットにできるまであと2、3年はかかるんじゃないですかねー」とのお話でしたが、バキバキにスミ入れしてカッコ良く仕上げてみたいので是非がんがって頂きたく思います。

栗色公国さんの作品。写真撮る機会がなかなかなかったのですが、今回やっと実現。

ここからは持ち込み展示の分を。 H.B.Companyさんの「はらへりねこ」…だっけ?(うちの積みキットの中にもありますがorz)1日で製作とのことで、すげえ。

TAT-CON名物のエポパテネコ大集合。

会場で作りましたその1。1時間くらいでちょいちょいと作られてたような。

会場で作りましたその2。会場で買ったキットにアクリルガッシュで色塗られてました。

TAT-CONとしては14時終了。イベント撤収作業の手伝いなんて初めてだよ(;´Д`)

その後は持ち込み企画の時間ということで、3つ企画が行われました。

  • さわたりけんじさんの造型ライブ
    今回はキットの洗浄ネタがメイン。
  • IWGKさんのエポパテ改造企画
    フィギュアのベースにエポパテ盛っていろいろ作ってみようってな感じの企画。これも参加してみたかったのですが…
  • テツイヌさんの注型・複製講座
    自分が見に行ったのはこれ。会場側と掛け合ってシリコン・キャストの使用許可を取り付けたというある意味「無茶しやがって…」な企画です。
    キット組むのがメインの自分としては型作ったり複製したりというところまでなかなか手が出せないので、目の前で実際の作業が見られたというのは結構貴重な体験でした。イベント前のド修羅場で駆使される様々なテクwもすげーなというか。

ということでイベントは無事終了。なんか来年はえらいことになりそうですが、楽しみにしておきたいと思います。いっそのこと作る方で参加するか(;´Д`)

あと今回の購入物一覧。

また結構買っちゃったな…orz

*1: 「ふと何か作りたくなった人」用にスカルピーとかファンドとか置いてあったりするわけです。

Mar.22,2006 (Wed)

■【ふぃぎゃ】コトブキヤがガレキから撤退

最近はガレキ発売後3ヶ月経たないうちに完成品発売っていう異様なローテーションだったし、ガレキのラインナップを見ても「なんか微妙…」と思ってたんだがそういう事のようで。ガレキとPVC完成品、どっちが売れるかと言われれば確かにそうなるのも無理ないよなぁ…とは思いますが。今後はアルターみたいにガレキはイベント限定、という形になるんでしょうかね。
とりあえずぺと子さんは買っとくべきか(;´Д`)

しかし海洋堂は(WSCとFSS関連除いては)とうの昔にガレキから撤退済、某もa-brand終了で巷のフィギュアブームとは対照的だなーとしみじみ思います。

■夜のゴールデンタイム

今週の怪奇は『霧の童話』。上正脚本だけあって一筋縄では行かない展開ですた。

Mar.25,2006 (Sat)

■おめでとう…おめでとう、私…

あまぞんさんから(1日早いけど)たんじょうびのぷれぜんとがとどきました…。

ちなみに「だいきんのしはらいはらいげつでいいからね」だそうです……。

まあぶっちゃけた話ミクロマンタコキタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━!!!!とまあそういう事で。

内容物。ヘビーマシンガンは通常タイプ/ショートバレルのコンパチ仕様です。

とりあえずマシンガン持たせて。手は握り手/開き手/持ち手の3種。指の部分を取り替えるようになっています。

有名な設定絵もこんな感じで。

コクピットの作り込みも半端じゃない。

その他細部。アームパンチは肘内側のボタンで発射(?)
模型裏で「下腕長すぎね?」と言われてたのも、このクリアランスを確保するためと思われ。

脇腹のパネル様パーツは取り外し可能。やはりレッドショルダーカスタムへの伏線か(;´Д`)

そしてミクロマンサイズということでお約束のアレ。「ラーーサーー」

で、降着ポーズはここで紹介。(テッカマンは残念ながらこいつに乗れんとです…)

降着時に限らないのですが、膝周りのパーツが結構ポロポロ取れるので誤爆、誘爆、ご用心。

■某a-brand祭り

11時頃逝ったけど何かマターリしてたな。
とりあえずあゆあゆ確保。リァノーンの方が売れてた感じですが。

パーツ数チェックのついでに組める範囲で組んでみたりとか。

何となく軸打ちなしである程度まで組めそうなところは(いい意味で)さすが某クオリチー。
しかし脚をどうするかが問題だなぁ。ニーソ部分で別パーツにしてくれた方が組む立場としては良かったんだが。
そしてスージー(;´Д`)ハァハァ

次回のaブラ祭りは4月末。ヤフオクでも評判の山本五十六がいよいよ店頭発売だそうですyp>心当たり

■夕のゴールデンタイム

  • 能登
    ストーリーの展開上必要な話ではあるんだが、こりゃまたキツいなー。

■ふぃぎゃ進捗

aブラ祭り逝ったついでに

ついにねんがんの(ニセ)すぴんやすりをてにいれたぞ!
ということでミサトさんの乳増量キャンペーン中(;´Д`)

左乳がちょっと盛りすぎな気もするがどうか。

■ぐる

本多平八氏のWHF新作は『トップ』のタシロ艦長
な、何てこったぁぁぁぁ!!!!Σ(°д°;)
買いに行くしかないじゃないか!ヽ(`Д´)ノというか第2弾の副長もおながいしたい。

Mar.26,2006 (Sun)

もうめでたくも何もねーな>誕生日

■朝のゴールデンタイム

  • カブト
    加賀美くん→ザビ家の人へのヘシンは絶対いつものフェイクだと思ってただけに吃驚だ。

■げんこー

一応下書き進行中…ですが、印刷所の入稿スケジュールを確認してみたらGWイベント合わせの〆切はサンクリ前後らしく。残りの作業時間を考えたらティアですら絶対間に合わねぇorz

とりあえず、ティアへはできたとこまでコピー本で持って行きますです。オフ本は6月のサンクリ以降ということで。現状はこんな感じ(いろんな意味で18禁注意)。「某オルタには負けない(何をだ)」が今回の目標だヽ(`Д´)ノ

■夜のゴールデンタイム@ちばてれびーむ

  • 宅地化
    何かイマイチ盛り上がらないままストーリーの収拾に向かってるなー。
    翼たんがこれ見よがしに死亡フラグ立てまくりなんだが、どうも偽フラグな香りが。
  • Fate
    2週飛ばすと観る意欲がすっかり減退。

■ふぃぎゃ進捗

げんこーの合間にちまちまとミサトさんの乳磨いたり(;´Д`)「そんな事やってるから原稿が進まんのじゃー!ヽ(`Д´)ノ」というのはナシでおながいします…気分転換も必要なんよorz

Mar.27,2006 (Mon)

■モデグラ5月号

買って来た。
WF特集で表紙は岡崎氏の綾波。HJ買わずによくなったと思ったしりから別の模型誌買ってるってのも何だかなぁ、とは思うわけですが。

以下、コタツガさんとこの3/27分読んで「うむ」と思いつつWFの感想も含めてダラダラと。

まずWSCのアレっぷりですが、中国生産の取り止め云々を抜きにしても「今回のラインナップじゃ苦戦するだろうなぁ」と個人的には思ってました。過去の作品と比べると小じんまりしすぎというか華がないというか、「これはスゲェ」っていう圧倒的な存在感みたいなものが今回はイマイチ見えんかったですよ(;´Д`)「MG必死だな」っていうくらい本誌の方では一生懸命フォローしようとしてるみたいですけど。
あとMG誌のマンガレポートに関して。前回のあさり氏のマンガはWFの現状や「模型文化w」への皮肉として機能してたと思いますし個人的にはニヤニヤしながら読めましたが、今回のは「モデロイドのWFレポマンガとあんまり変わらんなー」という印象。やわらか戦車の中の人が呼ばれた理由ってのもイマイチわからんのですが、(実際にそういう事があったのかどうかはともかく)レポとして描く以上ガイドブックに書いてある注意事項くらいは留意してほしいよなーとは確かに思います。

WEBと雑誌媒体の違いについてはまあはっきり言っちゃうと「WEB情報があれば(専門誌以外)雑誌情報いらんやん」じゃないかと。エロゲの人にとってはフィギュアの世界は門外漢でしょうし、プロのこだわりを持ってレポとか紹介記事書けてるのってフィギュア専門3誌(FM/レプリ/モデロイド)だけなんじゃないですかね。

Mar.28,2006 (Tue)

■訃報:スタニスワフ・レム氏

だそうです。
いろいろ語りだすと止まらなくなりそうなので、今は黙してご冥福を祈りたいと思います。

■トレンドマイクロが自社の情報を流出する件について

Blogの方にも書いたけどこちらにも。つーかココログ重すぎだ(;´Д`)

/.から拾い読み
うはwwwww
元記事の方では「1年前に流出」ということになってますが、なんか別ルートでもやらかしてるようで。(ニュー速の該当スレはこちら)

まだまだ続く、「Winny」による情報流出被害-深刻な被害に遭う前に、トレンドマイクロからのご提案-

そのご提案内容

そういや、この前アップデートで大ポカやらかしたのってどこだっけ?と思って検索してみたら…
ウイルスバスター、パターンファイル更新でCPU使用率100%になるトラブル
('A`)

「次に狙われるのはセキュリティ製品のセキュリティホールだ」と言われて久しいですが、実際にヤられる第1号はここのような気がします。

■積んd(ry

やっとフィギュア系の更新キタワァ(AA略

…しかしやっぱり( °∀°)o彡°な人なのな>中の人

俺的にはこのみずほ先生のキット、( °∀°)o彡°もさることながら一番のポイントは下半身だと思っております。

お腹の絶妙なラインと背中→尻→太腿のムチムチ造型でご飯3杯はいけますよ(;´Д`)ハァハァ

Mar.30,2006 (Thu)

■魔改造への招待 ~美少女フィギュア改造講座~

amazonでトップセラー25位までいったのは確認。

つーか近所の本屋には既に入荷してて「これならわざわざamazonで注文しなくてもよかったじゃないかヽ(`Д´)ノ」とオモタ。
あと、著者からのコメント
ちょwwwww

Mar.31,2006 (Fri)

■年度末

ということで、うちの部署で退職する人の送別会とか。

■積んどくモデラーネット終了

こ〜の、根性なしが(筋少『いくぢなし』より)

長いことネットと関わってるとこういう毒舌系のサイトを見つけることも少なくないんですが、大抵はこんな感じで捨て台詞残して終了か「大炎上」して突然消滅かのどちらかで長く続いてるのを見た事がありません。(ここの場合はコメントもトラバもなかったんで後者はありえませんが)
まあ一部では話題にもなったし、良かったんじゃないでしょうかwww

ついでみたいでKogoro氏には非常に申し訳ないのですが「ボトムズを作ってしまった男、語る。」から。

――「思ったことをそのまま言えばいい」というのと、「やっていることの理由を説明する」ということとは違うわけじゃないですか。

倉田 自分の場合でお話しすると、(制作日誌の公開を)7月に始めて、もう3日目ぐらいに、アクセス数が10万を軽く越え、世間にばっと広がったという、最初にあの怖さを知っちゃったから、ものすごく初めから気を付けていましたね。

 だから、世間様に毒を吐かないように、吐かないように書きましたもん、やっぱり。すごく怖かったから、本当に。それまでは本当にああいう公開の場でモノを書いたこともなかったし、ど素人がやっているから本当に怖くて、もう一度記事を書いたら1時間見直してという感じで、ずっとやっていたので。

 ――それはすごい大事なことかもしれない。

倉田 だから、たまたまいい方向に転がっていただけかも分からないですけど、そういう意味ではちゃんと。

――ちゃんとそこには「見られている」という意識があったわけですね。

倉田 ありました、ありました、もう本当に。だって怖いですよね。

 ブログの先輩方と喋っていたら「ブログを攻撃してくる人は、要するにブログの筆者を人だと思っていない。何か自動販売機に文句を付けている人みたい。人格があると思って見てくれない」という話が。

「顔は見えないけど、ネットの向こうには人がいる」事を自覚できることってのがネットでの書き物を続けられる秘訣なんだよなーと改めて思ったりしました。


最新 / HOME