よた話( in October, 2001)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Oct.2,2001 (Tue)


☆おかいもの

石丸にていろいろ。

  • DVD『太陽を盗んだ男』
    無事初回版確保。
  • DVD『G弾該鳳 参』
  • DVD『UH2』

11月には遂に松田優作の『遊戯』シリーズDVDが発売だそーだ。わーい。

Oct.5,2001 (Fri)


「ニクコップンでにこにこぷん!」とかアホな事しか考えてません(´ー`)

☆れっつプレーイ

会社近所のゲーセンで『式神の城』をハケーンしたので早速プレーイしてみる。自キャラは当然巫女の小夜たん(;´Д`)で。

基本的にヘタレシューターなんで2面辺りであっさりゲームオーバーでしたが、せっかくなのでちょっとだけ感想でも。
ゲームシステムそのものは割とオーソドックスな縦シュー。接近戦で倒すと倍率が上がるらしいです(ちゃんとインスト読め>自分)。ゲーム中の演出はいかにもな感じで思わず苦笑。

☆どくりょー

『ニッポニア・ニッポン』(阿部和重)読了。

☆アニメ鑑賞

千葉テレビでは今日から開始の『ナジカ電撃作戦』を鑑賞。お話自体は「ノワールとどこが違うんじゃい」ってなツッコミ入りまくりでしょうが、それより何よりスゴかったのは何と言っても「おぱんちゅの嵐」ですな(;´Д`) 白いものが見えてないシーン探す方が難しいんじゃないかっつーぐらいで(他での情報によると本編中118回だったそうです)もうお腹いっぱいです。

Oct.6,2001 (Sat)


☆おしごと

…つーかプレゼン研修。まあそれなりにそれなりな感じで終了。

☆おかいもの

友人宅で飲み予定になってたので移動。途中、ヤマシロヤが新装開店してたのを思い出して上野に寄っていろいろとお買い物。

  • ビットチャーG セリカブラック(トミー)
    低速モーター使用でコントロールしやすくなってるらしい。
  • HGUC S-Gundam(バンダイ)
  • HGUC ゼク・アイン(バンダイ)
    FAZZは箱がデカすぎなので断念しました(;´Д`)
  • ホンダP3(WAVE)
    ASIMOも出ますかねぇ…。どっちかっつーとP1の方が欲しかったりしますが。
    ☆のみー

大阪から大学時代の先輩(幻想文学系では結構有名だそうだ)と飲み。久々にバカ話ができて至福のひととき。

Oct.7,2001 (Sun)


☆げんこー

ひたすらトーン作業。

☆おかいもの

息抜きに食材買い出し…と合わせて近所の本屋へ。

  • 『暴れん坊プリンセス』(細江ひろみ/スニーカー文庫)
    25日11月発売のこれのノベライズ。あー、発売までに読まないと(;´Д`)
  • りぬまが11月号

Oct.8,2001 (Mon)


☆げんこー

トーン作業後次回サンクリのカットを描いたりいろいろ。

☆ぐるぐる

☆そのほか

「レイヤーセクション」やりたさに、しまいこんであったセガサターンを引っ張り出してきました。代わりにお役御免になったプレステがしまっちゃうおじさんの犠牲に。
あ、AVケーブルが見つからない…ダメじゃん(;´Д`)

Oct.10,2001 (Wed)


☆おかいもの

昼休みに近所の書店で。

  • 『これがマコトの「日本の大論点」』(大竹まこと/宮崎哲弥)
    ひとえに組合わせの勝利かと。
  • 『コミュニケーション不全症候群』(中島梓)
    なぜか今頃。
  • 『シミュレーショニズム』(椹木野依)
  • 『美術の解剖学講義』(森村泰昌)

☆げんこー

ネーム作業CHU!

☆ぐるぐる

☆あにめ

今夜はヘルシングの放映がいよいよ開始〜♪でも今日は寝ます(;´Д`)

Oct.11,2001 (Thu)


☆おかいもの

  • 『暗号の秘密とウソ ネットワーク社会のデジタルセキュリティ』(B・シュナイアー/山形浩生訳)

☆げんこー

ネーム作業。

☆ぐるぐる

  • 侍魂でも話題沸騰(笑)、ときメモめんこ。プロテクターやら専用スタジアムやら、えらい軟弱になってまんな〜。所詮はベッタン(関西風に)、スタジアムなんか家の前のアスファルト道路で十分だし「早乙女兄妹近親緊縛スペシャル」(2枚貼り合わせ&セロテープぐるぐる巻きで補強)みたいなルール無用のガチンコプレイが醍醐味…だと思うのは年食った証拠でしょうか?(;´Д`)
    つーか、「オレが勝ったらその詩織、オレのもんやで〜」とかゆーことはやらんだろうなぁ…(昔は空気とおんなじくらい当たり前の事でしたけど)。
  • オタクのジェネレーションギャップ(ふぬけ共和国さんの日記・10/3分)。この辺の違和感ってのは何となく分かる気がする。
  • 2chさくら板より…
    さくらとみんなのお絵描きスレ:ネタ・荒らしが99.9999999%を占めるさくら板で、珍しくマターリ進行している真面目なスレ。結構お役立ち系です。
    押井守がCCさくらの映画を作ったら…:ネタスレですがちょっとツボでしたので。

☆あにめ

『ヘルシング』…ギニャー、後半切れてやがるよ〜(;´Д`) 棺桶(先行発売DVD)まだ売ってるかなぁ。

Oct.12,2001 (Fri)


☆おかいもの

石丸での購入物。

  • ヘルシング棺桶
  • CD『スーパーゼビウス』

あとはメッセで

  • Cレヴォ30カタログ

仕事帰りに近所の書店にて

  • 週刊東洋経済 10/13号
    TECHBBSで話題になってたので買ってみた。

    …うちの社長がこんな事言い始めたら、即辞表叩き付けるだろうなぁ…。まあ記事全体通して読んだら、「この社長(≒企業体質)にしてこの業績あり、やっぱりダメだこりゃ」っていう風に取れなくもない。

☆げんこー

ネーム作業…は一段落。

Oct.13,2001 (Sat)


☆げんこー

追加ページ作業。

Oct.14,2001 (Sun)


☆げんこー

引き続き追加ページ作業。

☆てれびかんしょー

  • 日曜美術館は横浜トリエンナーレ特集。ステラークロボに燃え。
  • ハロモニ:コントの辻・加護コンビで小美人的想像(妄想とも言う)してみるのれす∋(´ロ`)∈
  • 電波・雷波ともに新企画はダメダメだなぁ…。

Oct.15,2001 (Mon)


☆げんこー

表紙をメインに、残り作業を一気に片付けます。

☆てれびかんしょー

  • ETVスペシャルは狂牛病ネタ第一回。イギリスじゃここまでやってるのにねー、とか思ったり。
    そーいや近所の西友も牛肉売り場がいきなり縮小されてたな。東京でまたまたハケーンされて卸売市場も閉鎖食らってたからその関係かもしれませんが。
    明日はニクコプーンだそうです。

☆あーー

そういえば、富沢美智恵さんが引退なさるとの事で…。ちょっと残念ですねぇ。「富沢さんといえばセーラーマーズ」の世代だったりしますし、他に有名どころといえばサザンクロ…ゲフゲフ、いやとにかくまた機会があれば戻ってきて頂きたいものです。
#まあいろいろ込み入った事情があるとかないとかいう話みたいですけど…。

Oct.16,2001 (Tue)


☆げんこー

昼休みに入稿してきました。「早いですね〜」って言われたけど、話聞いたら「〆切直前の入稿が滅茶苦茶多い」っつー事らしい(;´Д`)

☆てれびかんしょー失敗

ニクコプーン(ETV2001)見れませんでした。録画しとくべきだったか…

☆あーー(続報)

富沢美智恵さんの引退話は一応ガセだった模様です。電撃が人騒がせだったのか何か裏があるのかはちと疑問だったりしますが…。

☆あっぷぐれーど

PageMaker7.0のアップグレード案内が実家から転送されてきました。PSDファイルがそのまま貼り込みできるのは結構良さそうです。

Oct.19,2001 (Fri)


☆おしごと

事務所引っ越しにつき定時で終了〜。

☆おかいもの

  • 2次元ドリームマガジン vol.1
    見る人が見れば微妙に豪華なライター陣だったり。…あ、綾守さんが書いてる(;´Д`)ハァハァ
  • げーむじんパ…じゃなくてPALETTA vol.1
    むつみ×みつみ対談が載ってたので購入(;´Д`)
  • ロボコンマガジンvol.18

Oct.20,2001 (Sat)


☆げんこー

オマエモナ向け原稿をせっせと執筆。

☆ぐるぐる

Oct.21,2001 (Sun)


☆げんこー

速報板狂牛病スレをチェキりつつオマエモナ向け原稿作業。

Oct.22,2001 (Mon)


☆おしごと

引っ越し後片付けのため、早めに出勤。

がーん、漏れマシンのNICがイカれちまってるじゃんかよ〜(;´Д`) というわけで早速社内サポートに修理依頼。…夕方には使えるようになって帰ってきまちた。

☆おかいもの

  • てっくじゃいや〜ん12月号
    PIECE特集あり。うわ、この雑誌にプログラムリストが載るとは思わなかったよー。
  • サイゾー11月号

☆げんこー

オマエモナ向け原稿作業。

Oct.23,2001 (Tue)


☆おかいもの

  • 『悪徳の栄え』(サド/澁澤龍彦訳)
    まあ、今さらなんですが。

☆ぐるぐる

  • 読田さんの映像倉庫に各局からチェックが入った模様。とりあえずNスペだけは見れましたが…。脳衰役人からの横槍っつー噂もあったりなかったりするみたいで。そんな事してちゃ余計ヤバいんじゃないの〜?>脳衰&恍逝
  • 1ch.tv、DoS攻撃を受け被害届を警視庁に提出だそーです。ひょっとして「訴訟でガッポリ(゜Д゜)ウマー」ってのが1chのビジネスモデルなノカー?(;TДT)
    それ以前に、鯖の設定いい加減すぎ。DoS攻撃どころかカキコが集中するだけでガタガタみたいだしな。

☆げんこー

オマエモナ向け原稿作業。

Oct.24,2001 (Wed)


☆おかいもの

  • LinuxJapan 12月号
    Kylix特集です。あとはPS2ネタとか。

☆ぐるぐる

  • みのうらさんとこでちょっとだけDTネタを発見したのでツッコミ。第5章まではコンティニューハンデが付くので「進めない」っつーことはないです。6章に入る頃にはそれなりに強いカードをゲットできてるはず&コツが掴めてきてますから、以降の難易度もそれほどではないのではないかと…。

☆げんこー

オマエモナ向け原稿作業。

Oct.27,2001 (Sat)


☆げんこー

1日オマエモナ本の作業。ひとまずトーン作業は完了。

☆DVDかんしょー

Amazonに注文してた『アリス』他シュヴァンクマイエルのDVDが届く。金曜注文で今朝発送通知〜夜には現物到着…はやっ!今回初めて使ったけど、確かに便利ですなぁ。
てなわけで早速げんこー作業しつつ鑑賞。

Oct.28,2001 (Sun)


☆れぼ

すっかり雨模様でしたが、在庫持っていそいそとお出かけ。

サンシャイン到着。今回は初めて文化2Fってことでさくっと準備して覚悟も完了していよいよ開始…って、あ、あれ?

今日は人少ないやん!

文化2Fといえば、いつもならあっという間に人だらけになって身動きが取れないくらいになっちゃうんですけど(前回までの経験則)、今回は微妙にマターリしてるような。やっぱり天気が影響してるんですかねぇ…。

猫の受付まで運ぶ新刊の箱が重かったっす(泣)。

お買い物の方はまあぼちぼち。かぐらや工房さんのゾイド少女本も確保…あーやっぱり!(某お絵描き掲示板に出入りしてた人限定)

☆げんこー

帰宅後オマエモナ本原稿の最終作業。ネーム入れたり文字埋めたり。印刷所の発注書も書いて入稿準備はとりあえず完了です。
あとは虎に送る見本誌の準備もして就寝。

Oct.29,2001 (Mon)


☆げんこー

オマエモナ向け本、入稿してきました。

Oct.31,2001 (Wed)


☆おしごと

定時でさっさと撤退。

☆ろふとぷらすわん

今日のイベントは『エロマンガ is DEAD(or ALIVE)2』です。
詳しいレポートはタニグチリウイチさんのページ(10/31分)を見て頂くとして、何かで読んだ「オタクメディアはこれまで、それを語るべき外部の言葉を持たなかった」って言葉を思い出しましたね…。
つーか、都条例絡みでコミケ準備会にも圧力がかかってるそうでそうのんびりもしてられないな、という気がしています。冬コミも大丈夫かなー。
#表向きは「マンガやアニメを日本独自の文化として云々」とか言っておきながら、将来その屋台骨を支えるはずの連中にはこーゆー仕打ちなわけか。たいそう御立派なこったな、障子にチンチンぶっ刺すような小説書いてた石原さんよぉ。

☆てなわけで

とりあえずできるとこからっつーわけで『まゆみたんにメールを送ろう大作戦』でも(またかよ)。


最新 / HOME