よた話( in February, 2001)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Feb.1,2001 (Thu)


☆おかいもの

  • 『誰も教えてくれない聖書の読み方』(ケン・スミス,山形浩生訳/晶文社)
  • Oh!X 2001年春号
    「同人誌」と形容した方もいますが、相変わらず最近のヘタレPC誌にはないアクの強さは健在。

Feb.2,2001 (Fri)


☆ぐるぐる

☆おかいもの

  • 『進め!REALBasic/もっと進め!REALBasic』(真紀俊男/毎日コミュニケーションズ)
    まとめて一気に…とか思ってたのですが、昼休みに実弾切れを起こしてとりあえず後者のみ確保。終業後に慌てて前者を買いに走った次第です(苦笑)。
    (2/4追記:お名前間違ってました。すみませんです〜)

Feb.3,2001 (Sat)

☆"AVALON"

マイカル系でかかるのがいつになるかまだ分からない状態のようなので、もう1件の近場であるところのヴァージンシネマで見てきました。
一応コンピュータネタってことで攻殻っぽいものを想像してたのですが、お話の構造はまるっきり『紅い眼鏡』な感じ。無限後退していく現実感覚の描写はやはりさすがです。ラストのどんでん返しも(ある程度は読めてたけど)映像のコントラストにはびっくり。いろいろニヤリとするところもあったり(冒頭のシルカの使い方とか)、押井映画のおいしいところが集大成された映画、といっていいかもしれません。

つーか、あと何回見に逝くかわからんからさっさとマイカルでも上映しないものかと思う今日このごろ。

Feb.4,2001 (Sun)

☆ぐるぐる

☆常時接続への道 その1

なんとなくツクモでTA+ISDNセットを申し込んだりしてみました。フレッツだけがちと心配なのですが、果たしてどうなることやら。

☆げんこー

ぐは、全然予定通り進んでないじゃんよー(涙)。

Feb.10,2001 (Sat)

☆おかいもの

朝一でTAが届いたので、ケーブル関係を買い出しにGO。結果的に他の買い物の方が多くなったような…。

(石丸にて購入したブツ)

  • CD『Avalon』サウンドトラック
  • CD『K-Preasure』:河合拳川井憲次氏のサントラベスト。「御先祖様」の音源とか持ってなかったのでちょっとラッキー。パトレイバーはBGMのイメージが違うなぁ…と思ってたら録り直ししてたんですね。
  • CD『サイヴァリア』サウンドトラック
  • CD『賢者のプロペラ』(平沢進):どーでもいいが、何でゲームミュージックのコーナーにあるんでしょーか(笑
  • CD『O.M.Y ベスト』:以前から気にはなってたので、これを機に購入。
  • DVD『双生児』:塚本監督/モッくん主演のアレ。特価になってたので買ってみました。ハマリ度高し。
  • DVD『コスプレ広末』:最近一部で話題のアレです(苦笑)。てし子たん…ハァハァ(;´д`)
    つーか、こーゆーのってどーよ?>○ロッコリー

(ソフにて購入)

  • エロゲ『誰彼』:一応定番ってことで。
  • エロゲ『ヴェドゴニア』

(ツクモにて購入)

  • モジュラーケーブルとかシリアルケーブルとかいろいろ
    マシン配置をまだ考えてないので、要りそうなものを一通り購入。

(書泉西葛西にて購入)

  • 『Avalon 灰色の貴婦人』(押井守):アキバではブックタワーにもなくて、ダメモトで寄った西葛西店にあったので早速確保。
  • 『フューチャーマチック』(ウィリアム・ギブソン):奇跡的にあったのでこれも確保。

最近は本もタイミングがちょっと遅れただけで入手困難になりますねぇ…(涙)

☆オープンソースまつり

をやってたので、アキバ徘徊中にちょっと覗いてみることに。NetBSDブースではX68やらドリカスやらSE/30やらが一斉にうごいてて壮観。MIDIでトロハブを動かす、なんてのもやってました。『UNIXの1/4世紀』を見かけたので確保。

☆るーた

帰宅後、放ってあったThinkPadのLinuxルータ化計画再発動。HDDが500MBしかないのでどのディストリビューションにしようかといろいろ試しつつ、結局Plamo2.0で落ち着きました。
で、PPxPで接続を試みるもなぜかダンマリになってしまう…。「やっぱりpppにしないとダメかなー」などと思いつつフテ寝。

Feb.11,2001 (Sun)

☆るーた

(昨日の続き)
朝からpppの設定。「こんな事もあろうかと」買っておいた日経Linuxやら他のLinux本やらWebでの情報やらをもとにせっせと進めます…まあ、そんなに順調に進んだわけでもないんですが(苦笑)。
TPにモデムを繋いでppp接続はOKっぽいので、IPMasqueradeが動いてるかどうかMacからリクエストを出してみる…あれ?

考えたら、DNSのGateway設定を変えてないので外に出ていけないのでした(苦笑)。サーバは来週末にマザー交換の予定なので触らず、MacのIPを固定(Gatewayも直接指定)にして再挑戦…おお、うまくいきました。最後にrc.localへpppの起動処理を書いて再チェック。
TAの配置を考えたりしないといけないので、ひとまずこの辺で作業は終了して後は来週回しにします。何せガンパレ本の原稿にちっとも取り掛かってないのでヤバいのです。

Feb.12,2001 (Mon)

☆げんこー

とりあえず集中して描き描き。

Feb.13,2001 (Tue)

☆げんこー

2日間でそれなりには進みました。

Feb.16,2001 (Fri)

☆おかいもの

  • ネットランナー3月号
    今度はソフトバンクとケンカします?>某P社
  • ロボコンマガジンvol.14
    本場アメリカのロボットバトルに参加された方のレポートが面白かったです。それにしても暴走モードに入ってケガ人まで出すロボットって…イカしすぎ(;´д`)

Feb.17,2001 (Sat)

☆るーた

いよいよ切替が迫ってきたので、タップを買ってきて電源・電話線周りを整理しました。

☆内臓交換プレイ(笑

サーバのマザーを交換してみることに。知り合いのところから出戻っていたTXマザーでSDRAMが使えるのは確認していたので早速作業開始〜…で、マニュアルを確認してみたら1スロットあたりMAX64MBだったのでWinマシンも巻き込んでドミノ移植になることが判明(ぐは)。結局全マシンを引っ張り出すことと相成ったのでした。

☆飲み

会社の同期メンバーが東京へ出てきてたので、近所の居酒屋で飲み。

Feb.18,2001 (Sun)

☆るーた

朝一でDNSのGateway設定を変更。これでOK…と思いきや、DHCPのGateway設定を変更してなかったので繋がらず、小一時間ハマってました(ダメすぎ)

☆げんこー

昼からよーやく取り掛かります。う〜、ペースが上がらない…。

☆いたく

夕方、虎よりTel。「メールが送れないので電話しました」との由…そーいやメールアドレスが変わったのを連絡してなかったっけ…。つーことで担当さんには平謝り。アドレスは後ほどメールします、ってことで一安心。

てなわけで、冬コミ新刊『彩ちゃん下僕(したぼく)化計画』は虎の穴さんに近日登場予定です。お楽しみに(苦笑

☆やふおく

何気なくチェックしてたら、うちの本が出品されててなんだかな〜な気分。あの値段じゃ誰も入札しないと思うぞ(←余計なお世話です)

Feb.20,2001 (Tue)

☆いたく

昼休み、増刷分の発注に大陽出版さんへ。

Feb.23,2001 (Fri)

☆おかいもの

  • 2.5インチ 1.3GBHDD:交通博物館近くのジャンク屋で購入。
  • DVD ハンドメイドメイ5/5
    この巻で終了です。特典カードは…がはぁ、だーまーさーれーたー(苦笑)。

サンクリカタログはまだ入荷してませんでちた。

Feb.24,2001 (Sat)

☆いたく

午前中、自宅から発送分の100部を黒猫さんに持っていってもらいました。

☆だれかれ

買ったまま寝かしてあった『誰彼』をちょこっとやってみました。結構非難ゴーゴーゴー!みたいですけど、言われる ほど悪くはないかなぁって気はします(甘いっすか?)。チップキャラアニメも試みとしては面白いと思うんだけどなぁ …。
とりあえずシナリオ2、1(この順番で)だけサクッと終了。

☆げんこー

それ以外は黙々と進行。

Feb.25,2001 (Sun)

☆げんこー

マターリ進行。

☆あれ以外関係

この辺で互換アプリの話が盛り上がってたので、Mac版 が作れねーもんかと検討開始。…で、既に始めちゃってる人もいるですね〜。REALbasic2.0以降で不定形ウィンドウが使えるようになるプラグインがあるらしいので、レジストして みることにしました。


最新 / HOME