よた話( in September, 2001)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Sep.1,2001 (Sat)


☆おかいもの

近所のPCショップで。

  • TEAC CD-Rドライブ
  • GREENHOUSE 10/100LANカード

CD-Rドライブはサーバマシンのバックアップ用にCD-ROM換装でもやろうかってことで。とりあえずヒマになるまで放置プレイですが(笑)。

☆げんこー

ゴリゴリとトーン作業進行。何とか間に合うかなー。

Sep.2,2001 (Sun)


☆げんこー

昨日に引き続きトーン作業&ネーム入れ。あとは中表紙とか奥付とか作れば完了ってとこまでこぎつけました。

☆おかいもの(してません)

Visorでも買おうかと隣駅前のPCショップへ行ったものの、現物が触れなくて萎えたのでヤメ。

Sep.3,2001 (Mon)


☆おかいもの(8/30分)

  • FreeBSD PRESS vol.6
  • サンクリ13カタログ
  • 128MBコンパクトフラッシュ
  • DVD『G弾劾鳳 弐』

どーでもいいけど、サンクリの参加証はいつ来るのでしょうか(;´д`)

☆今日のおかいもの

  • Ruby256本 黄道編
    今回のネタはApollo。個人的にはボーランドマンセーなんで役に立てたいですねー。

☆げんこー

残りページもでっち上げて何とか原稿は揃いました。

Sep.4,2001 (Tue)


☆げんこー

昼休みに無事入稿完了。予想通り…というか現地修正もありましたけどね(;´д`)

☆てなわけで新刊告知〜

サンクリ新刊は『士魂(さむらいたましい)・初期型』です。かねてからの予告どおり瀬戸×壬生本。「とりあえず出来たとこまでのリリース」ってことで、今回は前半部のみですが(;´д`)よかったらお立ち寄りくださいませ。

Sep.5,2001 (Wed)


☆さんくり

やっと参加証が届きました。やれやれ。

☆ぐるぐる

  • 荒廃の歌さんから、うんこ味のビール開発。あーいあーむでばーいんな感じです(;´Д`)
  • 書こうと思ってて忘れてた、Rubyってオタク臭い?のお話。むー、Perl作ったLarry Wallなんて自他共に認めるアニオタなんですけどその辺はどーよ?ってな気がしたりしなかったり。
  • どくりょー。ニュアンスとしては「とりあえず読み終わりました」って感じじゃないでしょーか。そんなに難しい内容でもないのに「読破」って言うのはちょっと気が引けるし、よくわかんない所があったのに「完読」だとウソになるし…で、ちょっと距離をおいた表現として「読了」が多用されてるんではないかと。

☆つーことで

『レオニーの選択』読了。

Sep.6,2001 (Thu)


☆おかいもの

  • 『ぼくは偏食人間』(中島義道)
  • 『生きにくい…』(同上)
  • 『いやでも楽しめる算数』(清水義範/りえぞーセンセ)
  • 『ニッポニアニッポン』(阿部和重)

相変わらず本買い過ぎキャンペーン続行中(w

Sep.7,2001 (Fri)


☆おしごと

会社の開発サーバ、HDDお亡くなり状態はさらに深刻に。RAID5組んでたのに、もう1台もお亡くなり気味でOSから再インストールらしい。全然意味ないって(;´Д`)

☆おかいもの

  • 『あずまんが大王(3)』(あずまきよひこ)
  • 『HSPプログラミング入門』

Sep.8,2001 (Sat)


☆おしごと

アキバ逝き前に、前日送信失敗してたファイルの回収。

☆参加証

アキバでテオさんにサンクリ参加証渡し。雑談の中身は相変わらずこれネタだったり。

☆おかいもの

  • ハッカージャパン21 vol.6

Sep.9,2001 (Sun)


☆おしごと

資料を作ろうかと思ったものの、気力ナッシングのためヤメ。

☆あんそろ

『ガールズパレード(10)』の見本誌が届きました。はやっ!

☆げんこー

ペン入れはそれなりに進行。

Sep.10,2001 (Mon)


☆おしごと

台風情報をチェキりつつおしごと。VB逝ってよし。つーか「VBVMのソースよこせやゴルァ」なやさぐれ気分。

☆おかいもの

  • りぬまが10月号
  • UNIXUSER10月号

Sep.11,2001 (Tue)


☆おしごと

台風もほとんど影響なし。

☆うひゃ〜

帰宅してプロジェクトX(の最後10分だけ)見てたら引き続きのニュースで世界貿易センタービル崩壊…生中継中にもなんか飛行機が突っ込んできて爆発してるじゃんよ〜(;´Д`)ペンタゴンも一画が完全崩壊とかとか。
 ハイジャックした旅客機でカミカゼアタック…つーのは確かに誰も考え付かなかっただろうけど…。

☆おしごと資料

そんな中でもちょっとだけ作業。スライドをちょこっと入れ替えたりしただけですが。

Sep.12,2001 (Wed)


☆おしごと

ぐんにょり。

☆おかいもの

  • 『ハッカープログラミング大全』(データハウス)
    クラック手法の中で最もポピュラーな「バッファオーバーラン」に的を絞ったプログラミング本。データハウスだけにいつものハカー本みたいな装丁かと思ったら、ハードカバーのしっかりした装丁でした。

☆アメリカのアレ

効果の話(やな話ですが)。何つーか、「一番手近で入手しやすかったから」ってのが一番大きい気がするですなぁ。単純にコスト(乗っ取って操縦する人間)と効果(世界一の高層ビルとか国防省崩壊)を比べた場合、やる側にとっては十分以上に見合うものだったのではないかと。
そーゆー意味でも「パンドラの箱を開けてしまった」今後(特にほとぼりが冷めた頃)が心配です。

ブッシュたんの演説。アメリカらしい物言いだし気持ちとしては分からないでもないけど、どこかオマエモナー感が漂ってるような気も。血を吐きながら続ける悲しいマラソンにだけはならないよう祈っております。

Sep.15,2001 (Sat)


☆おしごと

ふにゅ〜。

☆おかいもの

  • エロゲ『自慰☆すぽっと』(キャンディソフト)
    実のところキャンディソフトマンセーだったり(笑)。発売からちょっと時期が経ってたので有名どころのショップには既に影も形もなし。ヤマギワソフトでよーやくGet。
  • CD『東宝チャンピオンまつり』
    『ブルークリスマス』のサントラ収録ってことで石丸にて泣きながら購入。余談だが、DVD売り場で『コスプレ金文』を目撃したけど予算の都合により購入は断念…つーか、エロDVDをネタ買いするのはやめれ>自分

使ってるPDAをWorkPad→VIsorに替えようかとイケショップへ見に行ったけどイマイチ食指が動かなかったのでこっちもヤメ。

☆まっく

イケショップに通販で注文していたメモリが到着。さくっと入れ替え272MB→448MBにアップしました。これに伴って8MB*2が不要に。どなたか欲しい人、います?

☆げーむ

買ってきた『自慰☆すぽっと』をインストールしてちょっとだけやってみる。メーカーの動作確認ビデオカードじゃない(MilleniumG200)ので3D周りの動作がちょっと不安でしたが、全く問題なし。

☆サンクリ

いそいそと準備。

Sep.16,2001 (Sun)


☆サンクリ

今回は遅刻しませんでした(苦笑)。

何はともあれ新刊の出来をチェキ。んー、まあいい感じです。今回限定ってのがちと残念なくらい。

開始早々、隣のサークルさんがすごい行列に。完全に予定外の展開だろうなぁ。
うちの方は終日マターリしてました。

買い物の方も「これは!」ってのが余りなかったような。結局ガンパレ本は1冊も買わずじまいだったし。

うにゅー、次回申込みしとこうと思ったら「サークルカットがないとダメです」とかいわれてしまったナリ。受け付け業務もかなりテンパってるんですねぇ。

つーことで終了ちょっと前に撤収。

☆びでよ鑑賞

鉄腕DASHもイマイチだったので、先日友人宅から奪還してきた『ブルークリスマス』鑑賞。精神的には滅茶苦茶疲れるけど、やっぱりいい映画です。早くDVD化してくれないかなぁ。

Sep.17,2001 (Mon)


☆おしごと

よく言われる「プログラマー35歳定年説」を実感する今日この頃(いろんな意味で)。

☆ぐるぐる

とりあえず忘れないように。

(sawadaspecialさん経由)

らじさんのオタク放談経由)

  • メイドさんCD通販情報
    限定2000枚って…。ヤバげなので早速注文メールしときました。なんつーか『メイドさんロックンロール』聴きたいがために生乳版買ったようなヤツですし(苦笑)。

Sep.18,2001 (Tue)


☆おしごと

なんとなく糸口は見えた…かな?

☆ちっこいアレ

メガストア最新号に「P/ECE」の記事があったのでチェキ。なんかちょこっと作ってみるには面白そうなプラットフォームなんだが…。ネックはやっぱり値段かな?(とか言いながら買ってそうです(;´Д`))

Sep.19,2001 (Wed)


☆おしごと

相変わらず。

☆おかいもの

  • サイゾー10月号
  • CONTINUE vol.2

☆ぐるぐる

  • ムーノーっぽいニュースですが、しおざきさんとこ経由でこれ。3人の医者が寄ってたかって内視鏡でリンカーンだそうです。おまけに院長先生は中だしだってさ〜(´ー`)とりあえずその3人の医者の年令と童貞/非童貞を公表して頂きたいものです。つーか、前と後ろ(笑)の違いなんて厨房でも知ってるぞ…。

Sep.21,2001 (Fri)


☆おしごと

…だけでもーいっぱいいっぱいじゃんよー(;´Д`)

☆ぐるぐる

  • まずは「ねこーねこー」なネタ。B-GEEKS公式サイトから「ネコにマタタビ」。はにゃ〜んなネコちゃんが好きな方は必見。運ぶ時はこちらをご利用下さい(´∀`)
  • 備忘録を兼ねて、ロフトプラスワンの10月〜11月スケジュール。10/31の「エロマンガ is Dead(or Alive)2」には是非とも逝っておきたいところです。(2chの関連スレはここ。かなり白熱してます…つーか、結構切実な状況になってきてるようです)あと、11/4のも実は滅茶苦茶気になってたり。

Sep.22,2001 (Sat)


☆とどけもの

注文してたCD『メイドさんベスト』が到着、早速聴く。……わはは、いやもう最高ですな(笑)。

☆おかいもの

MSX電遊ランド2001を覗きに逝ったついでに、いろいろ買い物。

  • 終末の過ごし方 for MSX
    うひゃー、ホントにパッケージ並んでるよ〜(´∀`) てなわけで上記イベントにて購入。あー、実家からマシン持ってこないといけないなぁ。
  • MSXマガジン 復刊準備2号
    …いや何つーか、MSXもX68も好きな自分はいったいどうすればよろしいのでせうか?

あとは例によって虎。(1Fからフロア順)

  • 『かってに改蔵(13)』
  • 『強殖装甲ガイバー(18)』
  • てっくじゃいや〜ん11月号

『エイケン』はありませんでした。他にも探してた人多数。

  • 『蹂躙』(もりしげ)
    今さらっぽい気もしますがマリエルたん…ハァハァ(;´Д`)
  • 『おにくやさん』(掘骨砕三)
  • 『ラブ☆バイブレーション』(マーシーラビット)

そーいや、すえひろがりさんの『HEART ACHE』が新刊扱いになってたけど、あれってカバー替えだけだよな?

  • 『ZERO-ZERO』(泥酔桜国)
    Maruto!さんの本はデフォ買いですので。
  • 『And Your Bird Can Sing』(ポロリン軒)
    エロエロな真奈美たん…ハァハァ(;´Д`)

で、ダメ元でげまずへ逝ったら『エイケン』が平積み。ある所にはあるにょ。

あとはiBOOK欲しい度がちょっとだけ上昇したりまたしてもVisor購入には至らなかったり。

Sep.23,2001 (Sun)


☆げんこー

ほぼ全日ペン入れ(って半分くらいネットやってなかったか?)

☆てれびかんしょー

『日曜美術館』の特集に村上隆氏登場。制作風景ってどー見ても「学園祭前日」って感じですにゃー。
作品展は11月頭までなので逝き忘れないよーに>自分

Sep.24,2001 (Mon)


ホリデーヒッキーな1日。

☆げんこー

何とかゴムかけまで終了。

☆業務連絡〜

11/4開催の某イベントにサクール申込みしましたのでよろしゅ〜>心当たり

Sep.25,2001 (Tue)


☆おかいもの

  • SFマガジン11月号
    ロボット特集とのことで、ちょっと買ってみました。
  • LinuxJapan11月号
  • ガンダムエースvol.2
    安彦ガンダム、やっぱり凄いっす。北爪センセは…まさかハマーンたんハァハァ(;´Д`)路線で来るとは汚ねーぞ!(苦笑)

Sep.26,2001 (Wed)


☆おかいもの

  • 『紅一点論』(齋藤美奈子)
    なんか今さらですけど。
  • 『[よのなか]の歩き方1 お金じゃ買えない。』(藤原和博)

☆ぐるぐる

  • 声を大にしてMS逝ってよし。「Windows使いたくないから会社辞めていいっすか?」とか言いたくもなる今日このごろでゲス。とりあえず感想としては「寝言は寝てから言えボケ」とか「回線切って首吊って氏ね」とかそんな感じ。ここまで突っ込みどころ満載どころか突っ込みどころしかない記事ってのも珍しいなぁ。
    まあ、「動かないコンピュータ」が亡くなった時点でこーゆー記事が幅を利かせるようになるのは予想されてたことですがね。(以下に記事のコピペ。見たい方はソース表示でどーぞ)

Sep.27,2001 (Thu)


☆おかいもの

  • B-GEEKS vol.2
    あらゆる意味で濃い雑誌。vol.1以上かも。なにはともあれコスモ星丸娘たん…ハァハァ(;´Д`)
  • 月刊Gun 11月号
    巻頭レポートはマテバ・オートリボルバー。「マテバでよければ」のアレですな。

Sep.29,2001 (Sat)


☆おしごと

本日は休日出勤です。ふにゅ〜。

Sep.30,2001 (Sun)


☆げんこー

1日トーン作業(Macでだけど)。

☆れhぉ

つーことで、無事参加証受け取り。
トップページにも書きましたけどこちらでもお知らせです。

コミックレヴォリューション30、無事当選です。スペースは「みどりの間(文化会館2F、いわゆるシモの間(;´Д`))」W-21b『へなちょこ同盟』です。
サークル参加初の男性向けフロアってことで、どうなりますことやら…(;´Д`)
 あっ忘れてた!ガンパレ新刊出ますのでよろしう。前回サンクリで出した『士魂』の完成版です。


最新 / HOME