よた話( in June, 2003)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Jun.1,2003 (Sun)

☆555&にょ

  • 555:ワニの人あぼ〜ん。チャコたん…(つД`)
    バトルは馬の人の合成がちとチャチっぽかったのを除けば良し。お話もこういうのは嫌いじゃないです。
  • にょ:小林脚本だったけど特記事項なし。

☆おかいもの

  • 週刊プレステ2

ゆめりあ記事。いい感じに壊れてますな>担当

☆げんこー

マンガパート以外の絵描き作業いろいろ。

☆わんだば

何かどんどんダメ展開になってるみたいなんだが…大丈夫か?パパ(カナダ在住)の活躍に期待。
相変わらずキクちゃんは萌え。

Jun.2,2003 (Mon)

半角系はどこも蓮コラ祭りで(((((;°Д°)))))ガクガクブルブル

☆げんこー

あとがき&よた話の文章書き。上記の理由による精神的ダメージでちっとも進まんぞゴルァ!

Jun.4,2003 (Wed)

☆げんこー

昼休みに入稿してきますた。
初の本文データ入稿だったんですが…やべっ、出力サンプル忘れた!Σ( ̄□ ̄;)
とりあえず大丈夫と判断してそのまま入稿したんだが、心配だなぁ。何か問題あったらよしなに対応願います>パンダの中の人

Jun.7,2003 (Sat)

☆おかいもの

アキバへゆめりあベンチ観測がてら。あとは最近発売されたらしいPen4ATマザーが店頭売りしてるかどうかの確認とかも。←TwoTopで無事目撃しますた。

  • りぬまが&うにうさ7月号

某厨房専門誌のイベントもやってましたが無視(w

Jun.10,2003 (Tue)

☆ぐるぐる

今月からスタートした(Rubyの生みの親)まつもとさんの日記での、フリーソフトをめぐる議論が面白い。
で、読んでてふと思ったんだが『伺か(旧何か)』ってまつもとさんから見てどうなんだろう?

☆おかいもの

  • ハッカージャパン7月号

Jun.11,2003 (Wed)

☆おかいもの

  • 『美しい日本の掲示板』(鈴木淳史/洋泉社新書)
    主に2chの「ネタ化」とか「祭り」の側面に言及。最後発だけあって、分量の割にきっちりまとまってる感じ。つーかお詫びと訂正キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!

Jun.13,2003 (Fri)

☆おかいもの

  • 『バカの壁』(養老孟司/新潮新書)
  • 『日本の選挙』(加藤秀治郎/中公新書)

☆おしごと

…の合間に来週やるプレゼン研修の資料を作ったりとか。

実のところこのプレゼン研修、個人的には全く乗り気じゃなかったりしまつ。いくら「テーマは自由」ったって、もうちょっと中身も考えようよ!というか。

☆お知らせ

ということで掲示板からコピペ。

なんか、こーゆー事になってるみたいなので。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6372/

とりあえず各党宛メールとサンクリ用ペーパーでの告知くらいしか
個人的にやれることを思いつきませんが。

で、地元議員さんとことか政党本部とかにメール出してみました。一応文面はこんな感じで。

児童買春・児童ポルノ規制法の改正について、国会での審議を行わずに改正案を通す可能性があるとの話を聞き、大変驚いています。

 この法律については成立当初からプライバシーや表現の自由との問題が数多く指摘されており、それゆえに国民一人一人とも密接に関わる法律です。そのような重要な法律を強行採決どころか議論の舞台にさえ上げずに、いわば「密室」で決定してしまうような事は決して許されることではありません。
また、改正案の内容についても徒な厳罰化ばかりが目につき、本来の目的であるはずの「児童の権利の擁護」が見失われ、歪曲されつつあるようにも私の目には映ります。

 そういった意味でも、国会にて十分に議論を重ねた上で結論を出してほしい。「児童の権利を守る」為に本当にすべき事は何なのか、真剣に考え、議論して頂けないでしょうか。多少時間はかかっても、より良い法律にしなければ制定した意味がないと思います。

イラク派兵問題で会期延長の可能性もあるようですが、そのドサクサに紛れて通されちゃう可能性もあるわけで、注意が必要です。

Jun.14,2003 (Sat)

☆おかいもの

  • ミクロマンタツノコファイト・テッカマン
    ミクロフォースの企画モノとしてリリースされたアレ。以前出たゲームの方は「クソゲー」と散々な評価でしたが、こっちはタカラ製ってことで滅茶苦茶良い出来です。素体のミクロマンそのものも昔のと比べて大幅に可動軸が増えて、単体でもかなり遊べそう。

友人の情報により近所の玩具屋で買ったんですが、その玩具屋、トミカとプラレールが充実しすぎ!(w
さすがピカチュウのお膝元だけありますなー。

☆げんこー

というかペーパー作ったり荷造りしたり。次のゆめりあ本にもぼちぼち取りかかってます。

Jun.15,2003 (Sun)

☆三栗20

3月は参加しなかったのでほぼ半年ぶりです。気がついたらゆめりあ本買い漁ってますた。あとテオさんの新刊(しーぽん)にビクーリ。一体いつの間にΣ( ̄□ ̄;)
とりあえずうちの新刊の売れ行きについては聞くな。

☆ピンキーと…

せっかく池袋まで出てきたことでもあるし、サンクリ後に『KILLERS』を観てきました。
Gun好きは言うに及ばず、「面白い邦画ねーかな〜」って人にはおすすめ。上映は28日までなのでお早めに。

☆ワンダバ

終盤に来てグダグダ展開風味(アニメこみパみたい)。視聴者の求めてるものとはちと違うような気がするのだがどうか。
あくまで「あらゆる手段で月へ行こうとする99ハカセとそれに巻き込まれる4人」でストーリーを貫徹してほしかったとこですが。思ったほどワンダバ号のネタが出なかったんでしょーか。

次回予告のキクちゃんが気になります。

Jun.16,2003 (Mon)

☆おかいもの

  • BSDMagazine vol.16
    ちょっと装丁が変わりました。OSXネタの連載も開始。焼肉は塩崎さんのLinusネタが出てるかと思ってたんだがちと残念。
  • ロボコンマガジン vol.28
    高橋カントクへのインタビューあり。

Jun.21,2003 (Sat)

☆おかいもの

  • サイゾー7月号
  • ミクロフォース スパイミクロマン
    パーツが派手そうなのでとりあえずこいつから買ってみる。
    …うーん、テッカマンと並べてみると微妙に悪役っぽいなぁ(w

そーいや復刻版ロボットマンが投げ売りになってたな。

☆PC関連

Win機のDVDドライブをMAGICOの偽DVDドライブ→会社の先輩から貰ったCreativeのドライブに交換。うひょ、ちゃんとDVDも観れるしオツエスカレイヤーもハングしないでサクサク動くよ!
つーことでMAGICO逝ってよし(もうとっくに逝ってそうだが)。

Jun.22,2003 (Sun)

☆あさ

  • 555
    Χの人からベルト返還&アクセルモード発動。
    そーいや1万人ライダーのロケって今日だったっけ。
  • ナージャ
    キン、キン、キングゲイナ〜♪
    内容はまんま『ローマの休日』。

☆げんこー

とりあえず表紙だけさっさと作成。

☆わんだば(←ステルヴィア観てない漏れは負け組)

最終回、なんだが何だかなぁ。結局キクちゃんに始まりキクちゃんに終わったっちゅー感じが。…もしかして「作品自体が軌道修正に失敗して斜め上の方向に」というスタッフの体を張ったギャグだったのか!?Σ( ̄□ ̄;)

Jun.24,2003 (Tue)

☆おしごと

つーか、午前中は健康診断。いわゆる人間ドックとかいうやつです。精神年齢はともかく、スペック上はもうナニがアレですので。
胃のレントゲン撮影でベッドに乗せられてグルグル回っている間、頭の中ではサンダーバードのテーマがグルグル回ってますた。

終了後、検査結果速報。まーこんなもんかなー。#フォアグラに一歩近づいた!とかいうことらしく。

Jun.28,2003 (Sat)

☆にゅ〜ましん

組んでみますた。

そろそろ鯖マシンも入れ替え時かなぁなどと思っていたのと、VIAのEPIAシリーズがファンレス&小型マザーでちょっと面白そうって事で数日前からいろいろ下調べ(≒妄想)をしていました。
で、本日いよいよ友人U氏と買い出しにアキバへGO。

ちなみに買い物はこんな内容。

  • マザー&CPU:VIA EPIA-ME600(T-Zone PC DIYにて)
    AM限定3%Offだったので即決にて購入。ちなみに他の店では全く
  • ケース:MOREX Venus668(旧でじこビル近くの若松通商にて)
    どーでもいいけど、SerenityとかMercuryとかVenusとか特定の層を狙ってるとしか思えないMini-ITXケースのネーミングはいかがなものか。
  • メモリ:DDR PC2100-256MB(99にて)
    ポイント使用でちょっと安くあげる。
  • HDD:Barracuda5400/40GB*2(同上)
    60GBのにしようと思ってたけど、予算の都合によりサイズsage。RAID組むため2本購入。
  • LAN:GreenHouseの蟹カード(クレバリー)
    オンボードLANは不安定との噂があったので念のため購入。
  • GF2/MX400/64MB(同上)
    今回のマシンとは関係ないけど、某I社の某SBに対応するためWin機のビデオ周り強化。GeForce買ったのは初めてなんですが、ずいぶん安くなったなぁ。

結局、鯖マシン分はネット通販で見積もってた予算+3000円くらいで何とか収まりました。

☆野暮?やぼ……野望だーーー!!

マシン組み中にゆうパック到着。

野望箱キタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!!!

で、

早速組んでみますた。中身入れるとずっしり重いです。

☆マシン続き

引き続き作業。OSは何にするか考えた結果RedHat7.3に決定。本当は8にしたかったんだが、雑誌付録がDVDしかなかったし使用可能なドライブが先週外したMAGICOの偽DVDドライブしかないので断念。インスコ時にsoftRAID組めるのは便利ですにょ。

インスコ終わって再起動…ってあれ?起動しねーよウワァァン!再インスコしてみたり何だかんだしてもなぜか起動せず。
はたと思い当たってBIOSの起動順設定を見てみたら、起動HDDが「HDD-1」になってました。「HDD-0」に変更してあっさり起動。どっと疲れが…。

なぜか蟹カードのLEDが点灯しない以外は、ネットワーク周りもとりあえず動作している模様。ここらで一旦作業終了〜。

Jun.29,2003 (Sun)

☆あさー

  • 555
    スマレ復活ですがちと微妙な立場ですなー。成り行き上共闘する羽目になったΧと馬の人の関係も気になるところです。
  • にょ
    555の後二度寝したのでPC録画してたのを鑑賞。出事故ママキタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!!!

☆PC関連

ねすけ7動作のためにメイン機(Mac)のOSを(やっと)9.1にアップ。
やっとまともに動くようにはなったけど結構重いな。やっぱりG3/400じゃ力不足かなぁ。

☆まお(最終回)

さほど期待して観てたわけでもないんで。文句言うだけ野暮な気がする。で、後番組はDCか。
あとグリグリは今週からだと勘違いしてますた。

☆げんこー

虎のサークルインフォ登録が7/1までだったのを思い出したのでちょこっと作業。


最新 / HOME