よた話( in April, 2005)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Apr.2,2005 (Sat)

■朝のゴールデンタイム

  • ふたご姫
    番組は変わったけど相変わらず佐藤順一アワー。気楽に観られそうなのがいいなぁ。
  • 軍曹2nd(録画)
    OPEDはイマイチ。本編の方は相変わらずで安心しました。つーか初手からアレ第1話でワロタ。

■おかいもの

ドルパアフターなので夕方ですがちょっとだけアキバへGO。

  • SDC用ヅラ*2
    SDはシンディが残ってたくらいでした。5月のドルパで紅の再販キボン。

あとは虎。

  • レヴォカタログ
    なんせ落選なので逝くかどうかは微妙ですが、まあとりあえず。
  • 同人CD『STG×STG』
    なんとなく目についたので買ってみる。

他、ばおーでRAM買ったりとか。

■ふぃぎゃ

サフ吹いたけどぎゃー埃が(;´Д`)てな感じでちょっとだけ進行。

Apr.3,2005 (Sun)

■朝のゴールデンタイム


  • 揃い踏みでなんかカコイイ。あ、仮面ライダーだ!(笑)

■フィギャ

とりあえず肌塗り。

■夜のゴールデンタイム@ちばてれびーむ

新番組スタートです。

  • エルフェンリート
    以前のパイロット放映時にも思ったけど、萌えとグロのバランスの取り方を激しく失敗してるような…。
  • エマ
    正統派メイドさんアニメキタ─────(°∀°)─────!!!!ちゅことで。実は原作読んでなかったりするんですが、独特のマターリした雰囲気があってよろしいかと。
  • こいこい7
    テラワロスwwww
    これほど有難みのないパンチラ・有難みのないガソダムパロがあっただろうか。進んで地雷原に突入するようなヤシ以外にはお薦めできない。

■げんこー

サンクリ申込書書き。

Apr.4,2005 (Mon)

■げんこー

サンクリ参加申込みしますた。

■おしごと

年度変わりでいろいろと。「永年ヒラ」で逃げ切るのは無理だったか(;´Д`)

■夜のゴールデンタイム@テレ東

  • アクエリヲン
    河森デムパ成分は感じられるものの、基本的には熱血バカ(一応誉め)ロボットアニメテイストなのでよし。CGパートが某セイバーっぽいのであの方作画かと思ったんだが違うのか…orz
    キャラデザがバタくさいのは海外展開も考えてのことですかね。

Apr.6,2005 (Wed)

■ぐる

■おかいもの

というか、amazonで予約してた『トライジール』来ますた。

■ぐる2

諸般の事情でゼオライマー関連の情報を探してたら、えらいものを発見Σ( ̄□ ̄;) やっぱりD館も回っとくべきだったか…。ちうことで発売されたら泣きながら箱買いしますorz
(この原作版ゼオって昔ガレキで出たアレだよな、どう見ても)
第2弾のシークレットは原作版ローズセラヴィとかその辺じゃないかと予想してるわけですが、個人的には原作版バーストン(2つに割れるギミック付き)を希望したい。

Apr.7,2005 (Thu)

■おかいもの

  • Web+DBマガジン総集編

Apr.8,2005 (Fri)

■おかいもの

  • うにうさ5月号
  • ハッカージャパン5月号

Apr.9,2005 (Sat)

■さくらたん(;´Д`)ハァハァ

近所の区役所通りが大お花見会場になってたので、食材買出しのついでに写真撮ってみた。



■フィギャ

せっせと色塗り作業。3体並行で進めてたので作業順序考えるの(´A`)マンドクセ

■ツバサクロニクル

CLAMP版バイオレンスジャックとか言われてるアレですが。んー、何か微妙。
知世様が真綾か。

Apr.10,2005 (Sun)

■朝のゴールデンタイム


  • なんか新展開っぽいな。とりあえずもっちー(;´Д`)ハァハァ

そーいや来週からは7時起きか…(エウレカセブン開始なので)。

■おかいもの

いろいろ確保にアキバへGO。

コトブキヤで新創刊のフィギャ誌『モデロイド』をパラ見してみたんだが…写真はいいと思うし資料的なバリューは結構ありそうだけど、やっぱり製作記事がないとなぁってことでパス。フィギュマニvol.12とかドリル刃とか購入。

あと、何ヶ月かぶりにパーツ通りも徘徊してみたけどもう完全に浦島状態ですた。Sempronて何(;´Д`)
オウルテックのHDD交換カートリッジだけ買って撤退。

あと、オクで落としたブツ到着。

■フィギャ

色塗ったりいろいろ。微妙にマスク漏れしてたりホコリ処理がイマイチだったり反省点は多いのですが、まあその辺は「やぴ先生の次回作にご期待ください!(笑)」ちゅことで。
仕掛かり状況はこんな感じです。

■夜のゴールデンタイム@ちばてれびーむ

  • エマ
    うむ。
  • メガロw
    第1話よりは見れる…か?後半は相変わらずなぜかガオガイガー巨大ロボアニメ。パンチラのデフレもさらに進行中。
    お話に関してはいろいろ設定もあるみたいなんだが、やっぱり原作も目を通しとくべきかねぇ。

Apr.14,2005 (Thu)

■おかいもの

  • デスノート[6]

あと、ついに八重洲ブックセンターにも『電波男』キテタ─────(°∀°)─────!!!!
1Fエッセイコーナー・『失踪日記』のPOPに隠れてちょっと分かりにくいですが、都内で見つからないという方はドゾー。

■ぐる

矢口が娘。脱退て。

エエェェ(´д`)ェェエエ

フライデーに載ったのが直接の原因らしいんだが、「卒業」じゃなくて「脱退」なあたりに何かいろいろありそうだな…。

Apr.15,2005 (Fri)

■ぐる

■おかいもの

昼休みに銀座天すみで靴とかゲt。今の店長さんが元アキバ店長さんだったりするわけだが、こーゆー事やってたらそりゃ顔も覚えられるわなorz
あと、ドルパ教室の申込みは日曜までらしいので注意のこと>自分

Apr.16,2005 (Sat)

■Mac関連

世間ではもう10.4の話題で持ちきりですが、うちではやっとメインのG4機に10.3インスコしますた。(iBookは今年頭の修理上がりで既に10.3移行済)
10.2までの画面周りがかなりもっさりした動きだったのとは打って変わって、キビキビ動くようになったのは喜ばしい限りです。それまで落ちまくってたsafariも何となく安定したような…。
ただしQTの再インスコが必要なので注意。あとはClassic環境のネスケ7.0もProfileが吹っ飛んだせいか動かなくなっていたので、こちらも再インスコで無事復旧。

■ふぃぎゃ

ちまちまと色塗りとか。1個はやっと完成が見えてきた (すげー妥協しまくりですが)ってとこですか。

Apr.17,2005 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • エウレカセブン
    今週からスタート。のっけから板野サーカス炸裂でビクーリ(作画は板野氏じゃないですが)。第1話のせいかも知れないけど、最近のアニメには珍しく作画ががんがってるとオモタ。まあ、らぜぽんとか金岡とか作った BONESだけにこっち方面ではあまり心配はなさそうです。あと空気遠近法バリバリ巨大建造物とかは個人的に萌え。
    エウレカたんはありがちな無表情キャラかと思ってたら案外そうでもないっぽいな。
    気になったのはストーリー展開に関して。モノローグで強引にお話を進めちゃうのがちょっと…世界観の説明あったりするから最初はしょーがないですかね。
    余談だが公式サイトのキャラ紹介、ジョブズ&ウォズワロタ。逆だろそれw

  • いろいろとネタバレキター。

■ハロモニ

思い切ったスルーぶりだな。何となくアレでアレだったマンコス総集編を思い出した。

■おかいもの

  • こいこい7[1][2]
    アニメ化で近所の本屋に大量入荷してますた。GJ!
    描いてる人が描いてる人だけに、結構鬱ネタもありますな。

■ふぃぎゃ

一応出来たので晒してみます。あかかた工房さんの「リゾート娘・琴美」です。

■夜のゴールデンタイム@ちばてれびーむ

  • エマ
    修羅場キタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━ !!!!
  • メガロ
    待て、そのBGMはいいのかw

Apr.18,2005 (Mon)

■SD

スーパードルフィー.netでドルパ新作公開ということで見てみたわけだが…

ミミたんぷあで復活キタ─────(°∀°)─────!!!!

正直旧バージョンのデフォメイクはアレだったけど、ちょっと紅っぽいナチュラルメイクで萌えすぎだ(;´Д`)
ミミスキーの漏れにはたまらんですハイ。

あとドルパでSD真紅もお披露目だとか。

Apr.19,2005 (Tue)

■ぐる

Apr.20,2005 (Wed)

■MacOSX関連

トラブル対処とかいろいろ。

  • なぜかハングする現象対処
    10.3に入れ替えて2〜3日経ちますが、いつの間にか起動後10分くらいで固まる謎現象発生。fsckかけても「異常なし」と出るのでいろいろ調べてみると、どうやらジャーナリングが有効になっていると起こることがあるようです。ディスクユーティリティでジャーナリングOffにして収まった模様。10.2でかなり汚い環境からのアップグレードだったから、本来は一旦クリーンインストールした方がいいんだろうなぁ。
    ※原因は10.3.9絡みのような気がしないでもないのだが。
  • Thunderbirds are GO!
    つーことで調子に乗ってメールクライアント移行作業してみたりとか。Classic環境のネスケ7.0→Thunderbirdへの移行方法がどこにもなかった&移行ウィザードでも認識されなかったのでちょっとハマってましたが、Win版の方法(xxxxxxxx.slt下のファイルをごっそりコピー)で無事移行完了しますた。
    しばらく並行稼動してから本格的に乗り換える予定です。

Apr.21,2005 (Thu)

■SD

ドルパガイドブックがフラゲできないかと昼休みに天すみへ逝ってみたんだが、店長さんが開口一番「すみません、明日発売なんですよ」…ということで見事失敗orz
とりあえず4月のワンオフだけ眺めて帰ってきますた。

Apr.23,2005 (Sat)

■MacOSX関連

メールクライアントをThunderbirdに乗り換え大作戦ですが、添付ファイルのダウソ時によく分からないエラーが発生していたのでいろいろ調査。何となくこれかな〜などと思っていたprefs.jsをいろいろいじって動きをチェキってみますた。
ということで小一時間調べてみた結果、どうやら <Browser.Download...>関連の設定が残っていたのが原因の模様。外してみてちゃんと動くようになりました。

あとはFireFoxを1.0.3にウpしてみたり。

Apr.24,2005 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • エウレカセブン
    アイキャンフラーーーイて。でもこの一連のシーンは疾走感があって割と好きです。
    あとは悟りプログラムでイヤボーン発動とかエウレカたん(;´Д`)ハァハァとか。
  • マジレンジャー
    何つー引きだ(;´Д`)

  • 共食い(((;°д°)))ガクガクブルブル
    なんか妖怪大戦争っぽい展開になりそうな予感が…。弾鬼さんはイマイチ目立ってなかったな。

■ハロモニ

何事もなかったかのようにやってますな。

■げんこー

ちまちま進行。

■夜のゴールデンタイム@ちばてれびーむ

  • エマ
    「インド人だインド人だインd(ry」
  • メガロ
    うわー普通の話だ。まあ原作だとかなりの鬱エピソードだったりしますが。
    次回はおバカロボ対決復活か。つーかダイダロスアタック…。

Apr.25,2005 (Mon)

■おかいもの

  • ホビージャパン5月号
    種の新ガソダムはもう何が何やら。あとDollyJapanの某コーナーは本格的になくなったって事かね。

■ぐる

人形板SDスレに原宿SRの話がちらっと登場。何でも全面ガラス張りで外から見えまくりってことらしい。プレオープンの案内には「スーパードルフィー好きの貴女のための云々」とか書いてあったけどそういうことか…。そりゃ実質的にヤロー禁止ってことですかそうですかorz

Apr.26,2005 (Tue)

■ぐる

  • 加野瀬さんとこから脱オタと引き替えにオタクが失いがちなもの
    オタ歴四半世紀の自分にはあんまり関係ない気もするけど、まあそうだろうなぁ。個人的には脱オタどころかオタ趣味内でのリソース配分でヒーコラ言ってますが。
  • 今年のCGAコンテストっていつだっけ…と思ってチェックしたらWHF有明とバッティングしてるΣ( ̄□ ̄;)朝一有明→午後荒川の強行スケジュールかorz

■おかいもの

  • レプリカントvol.20
    初めて買ってみた。
  • 電撃帝王5月号
    『とらぶるうぃんどうず』連載開始つーことで。

Apr.27,2005 (Wed)

■ぐる

運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴
所詮はzakzakだから文句言うのもアホらしいけど、「大事な場面で倫理的な行動がとれず、キレやすいというゲーム脳の特徴」が出まくってるのはあんただろうが。被害者の方々には申し訳ないですが…

1両目に乗ってるのがあんただったらよかったのに>森昭雄

Apr.28,2005 (Thu)

■GWのお出かけ予定

4/29:ちょっとだけドルショ
5/2:kogoro氏の個展
5/3:ドルパ
5/5:AMはWHF、PMはCGAコンテスト

なんか忙しいな(;´Д`)

■MacOSX関連

NeoOffice/Jを最新版にウp。前のバージョンはエディタからコピペしても文字化けしまくりで「使えねーなー」とか思ってたけど、その辺も改善されてかなり使えるようになってきた感じです。

Apr.29,2005 (Fri)

■おかいもの


最新 / HOME