よた話( in March, 2000)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Mar.1,2000 (Wed)

☆げんこー

ちょっとだけペン入れ進行、もうちょっとでペン入れは終了ってとこまで到達しました。やっぱり来週いっぱいくらいまでかかるかなー。

気分転換に村雨姉妹のCG落書きをしてみたり。

Mar.2,2000 (Thu)

☆おしごと

Perlのスクリプトがよく分からない、つー事で急遽自社フロアへ召喚される。話によると、某大学の管理者さんから「メール先がUnknownってエラーが出てるよ」という内容で連絡が来てたらしい(知らせて頂いて恐縮です>管理者様)。
Web裏技から持ってきたのをカスタマイズしたらしいけど…スクリプトとにらめっこすること数十分、どうやら独自ツールを使ってる部分でパラメータが間違ってるんじゃないかという結論に達したので「そこを修正してみたら?」ということで終了。

☆CD-ROM死亡

半月ほど前からどうも調子の怪しかったAT参号機のCD-ROM、マシンを起動するとデバイス名が化け化け表示に。いやな予感がしつつWin起動後適当なCD-ROMを突っ込んでみると見事にReadErrorが発生してしまいました。何回やっても結果変わらずってことで、やっぱりこいつは交換するしかないか…。
その影響かどうか、Linuxの方を立ち上げたらいきなりKernel Panicでズッコケ。こんなの初めて見ましたよ(悲)。
スリムタイプのドライブって、そんなに壊れやすいんかなぁ。

☆げんこー

そんなわけで手付かずのコマが残ってしまった…。

☆本日のエクセル君

快○フ○ーズかと思ったわい(苦笑)。そーいやDVDはもう発売になってたんですね。

あと、相変わらずやってるFKSのCMは何とかしてぇぇ!歌聞いてるだけで発狂しそうですよー。
※でも石丸のアニメDVD売上ベストテンには入ってたような…な、なんであんなのが。

Mar.3,2000 (Fri)

☆おかいもの

昼休みにアキバへ猛ダッシュしてCD-ROMドライブ確保。やっぱりスリムタイプを置いてる店は少ないみたいですね。結局ぷらっとホームにて東芝製ドライブを購入。
ついでに虎へ寄ってみたら『GUNDAM CENTURY』が平積みになってたので確保しときました。

☆CD-ROMその後

で、さっさと帰宅後さくっと交換、あっさり認識しました。もしかしてファームがお亡くなりになってたのかも。

☆20年ぶりのGUNDAM CENTURY

ぱらぱらと流し読み。サイドストーリーのカットって美樹本さんが描いてたんですねぇ。

☆げんこー

ペン入れは大体完了。明日以降どれくらい進むかですねー。

Mar.4,2000 (Sat)

☆げんこー

合宿前半。

朝7時頃に一旦目が覚めたものの、「もーちょっと寝るべ」とか思ってるうちに気がついたら10時。慌てて朝食&洗い物&お出かけ準備して家を出たのが11時半。やばいよー。

昼過ぎに友人宅到着、うちから持ち込んだ『おたくのビデオ』を見て悶絶したりしながら原稿を進めます。友人に背景を任せてせっせと髪のベタ入れ。

☆超合金魂

作業の合間にグレンダイザーで遊ばせてもらう。相変わらず「よくもまあこんな所まで…」なギミックの作り込みには感心。マリンスペイザーとドリルスペイザーはガレキ業界の皆様にお任せしましょう(笑)。

Mar.5,2000 (Sun)

☆朝のゴールデンタイム(笑)

7時半過ぎに起きてテレ朝鑑賞。特撮物2本は展開のリズムがかなりこなれてきた感じですね。どれみ#は前シリーズの残務整理?オヤジーデはどこへ行くのでしょうか。

☆げんこー

合宿後半。

午前中にホワイト修正やらベタの残りやらを片づけて、午後からトーン作業。基本トーンを2/3くらい貼り終えたところでいい時間になったので撤収しました。

Mar.6,2000 (Mon)

☆なにぃ〜(笑)

エルフの激闘麻雀同窓会』(違うの?)。ピュアガールかなんかをパラパラ立ち読みしてたら、高部絵里(『臭作』ヒロイン)の脱衣CGが…。発売されたら買うしかないやん(泣)。
どーでもいいが、麻雀ゲーって『スーチーパイ』以来やわ…。

☆電話攻勢

友人からの出産祝いのお礼やら実家からの保険の話やら主体1号の嫁ぎ先から「Win98に入れ替えたらおかしくなったよー」報告やら。これだけ集中するのも珍しい。

☆げんこー

せっせとトーン貼り。

Mar.7,2000 (Tue)

☆あーまったくもー

小渕君ドコモ問題に対抗して鳩山君の不正献金を追及なんだそーで…

鳩山君「ドコモ株を裏ルートで手に入れやがって、氏ね!>小渕」
小渕君「オマエモナー」

国会っていつから2chになったんですかね!?

Mar.8,2000 (Wed)

☆週末分の補足

そーいや作業しながら『となりのトトロ』見たのを忘れておったわ。

実はそれまで見たことがなかったのですが(おいおい)、当初イメージしていたほどイヤな作品ではありませんでした。但し見てる間中どこか居心地の悪さを感じてたのも事実。確かに作画はいいけど、それ以外が弱すぎます。
この作品を見て「自然の美しさが云々」とか「トトロの森を作りましょう」とか言う奴らはやっぱり胡散臭い。「虚構と現実を混同し」ちゃだめでちゅよー、自称エコエコな方々。

☆今朝のにうすより

「小中学校でのインターネット利用を活発化するために、著作権法を改正してデータ活用をしやすくすることを目指す」なんだそーで。んー、こんな事実現できるんかなぁ。
Web上の新聞記事の利用なんてことも、過去のいきさつから考えて日本新聞協会あたりが黙ってないでしょうし(特にリンクさえ嫌がってる朝日新聞とか)。そもそも現行の著作権法でも「引用」については認められてますし、そーゆーバータリー的な対応じゃなくて、著作物の取り扱いについても教育の現場できっちり教えるべきだと思うんですがね。え、教える側にそれだけのスキルがない?しょーがないなぁ。

☆げんこー

トーン貼り貼り。

Mar.9,2000 (Thu)

☆ほとしょっぷ

そろそろ連絡を取ろうと思っていた矢先に実家からTel。領収書が実家の方へ届いたってことで転送してもらうことに。

☆PowerMac8500

MacTreeの「売ります」で見かけて購入交渉中だったバンビさんから連絡あり。土曜日に自宅まで持ってきて頂けるそうで恐縮。

☆げんこー

トーン貼り貼り(これしかないんかい)。

Mar.10,2000 (Fri)

☆環境移行準備

てなわけで、まずはサーバ側の空き領域を作るべく不要データの削除作業から。

☆げんこー

トーン貼り貼り。

Mar.11,2000 (Sat)

☆PowerMac8500到着

朝一でバンビさんが持ってきてくださいました。船橋の方で別件のブツ引き渡しがあったのでそのついでに寄って下さったとのこと。部屋の怪しいインテリアの数々(苦笑)にさぞ驚かれたんじゃないかと思いますが…。
とりあえず電源を入れてサクッと動作チェック、全く問題なし!ということで、どーもありがとうございました。

☆おかいもの

てなわけで本体は届きましたので、パワーアップすべくアキバへ強化パーツ買い出し。手頃なG3カードを探してみました。
で、お買い物結果。

  • Sonnet CrescendoG3 PCI/266:イケショップで19,800になってたので購入。MELCOの366(ソフやLAOXで29,800)とどっちにするか悩んだんですが、1万円の差は大きかった。ひとまずこれで様子見。
  • IDE-ON:同じくイケショップにて、IDE/SCSI共用カード。これでたんざにあ1号君搭載のHDDが使い回せます。
  • あとはCD-RとかPCMCIALANカードとか。

帰宅後G3とIDE-ONだけさっさと取り付け。

☆げんこー

またもトーン貼り貼り。いくら貼っても終わらない…。

Mar.12,2000 (Sun)

☆環境移行準備

たんざにあ1号君のメインHDD(ATA)から、サブHDD(SCSI)へ内容をごっそり転送。Adobe系のサブHDDには収まりそうにない重量級アプリ(PhotoshopPageMakerとか)は一旦サーバへ移します。

☆げんこー

以降準備と並行してトーン貼り貼り。

Mar.13,2000 (Mon)

☆物資調達

昼休みにToolsへトーン調達のためダッシュ。ワゴンセールでKPT Bryce1.0が叩き売りされてたので、ダメモトで確保しときました。一応パッケージには「PowerMac対応」が謳われてますが、果たして使えるか?

☆こみパ

帰宅したら参加証が届いてました。東のホール1つ分に800サークルって多いのか少ないのか…(3つ分ぶち抜きで使ってるのしか見たことないんで)。配置図的には余裕ありそうな気もするしなぁ。

しかしこの「ステージ」、一体何に使うの?この辺見てるとすげー不安なんすけど…。

☆環境移行準備

帰宅後一気にハードの入れ替え作業にかかる。たんざにあ1号君からHDD・CD-R・XClaimVRを引っ張り出し、念の為残ったHDDから起動できるか確認後収納。
引っ張り出したのをPM8500の方へ移植して、まずはSCSIドライブから起動…ほぼ問題なし。「ドライブ設定」でATAドライブ(IDE-ON経由)を元どおりフォーマットし直して内容を再度転送、一応元の状態に戻りました。
あとは別ドライブにMacOS8を再インストールして必要なドライバ(LANとかCD-ROMとか)だけつまみ食いで現状のシステムに放り込みます。
本日の総作業時間は約2時間。Winなら再インストールだけで1日作業でしょうね。

これで移行は(サーバからの戻し作業を除いて)ほぼ完了…と思ったら、ばーちゃPCが動かん(悲)。後日再インストールせねば…。それとXClaimVRが使えないのもまだ解決してなかったっけ。こっちは今のところあまり影響ないんで放っておきましょう。

ひとまず新環境でメールチェック(苦笑)。

☆げんこー

トーン貼り貼り。もうちょっとで先が見えるかなぁ。

Mar.14,2000 (Tue)

☆おかいもの

昼休みにBSD Magazine vol.3購入。

☆Mac新環境

起動してふと気づく。「えーと、デスクトップに置いてたファイルってどこへ行ったんかな〜」
って…

あー、やってもーたぁ!!

よく考えたら「デスクトップの再構築」やったあとごみ箱空にしたんだったっけ…。あーあ…。REALBasicとかはオリジナルのアーカイブがサーバに置いてあるはずだけど、同人入出金明細は作り直しかぁ。この機会にExcel入れようかな。

☆げんこー

トーン貼り貼り。

Mar.15,2000 (Wed)

☆Mac新環境

月曜のXClaimVR使えない現象、よく調べたらスロットにちゃんと刺さってないだけだった…。とりあえずこれで描画スピードUP。画像キャプチャもバッチリです。

☆げんこー

トーン貼り貼り。途中で布団に転がったらそのまま爆睡しちまったよ…(やばい)

Mar.16,2000 (Thu)

☆本日のえくせる君

ちくしょーブ○ッコリー協賛なのか…。でも郷里で○こ萌え(苦笑)。ラストはあーゆーヒキでしたけど、きっと全うなエンディングにはならんでしょーなぁ。

☆げんこー

トーン貼り貼り。まだちょっと先は見えんな(焦)。

Mar.17,2000 (Fri)

☆おかいもの

昼休みにアキバにて5インチベイ用HDDマウンタを購入。これでたんざにあ1号君の空きベイに蓋ができるな。

☆げんこー

早めに帰宅してガシガシとトーン貼り。編集さんから電話があったけど、「とりあえず明日また連絡ください」ってことにして作業続行。
何とか目処は立ったかな?

☆めっけもの

ここ。ちょっと右に振れすぎてる気もするけど、朝日批判はいい所を突いてると思います。Indexのデザインがイカす。

Mar.18,2000 (Sat)

☆げんこー

平日と同じ時間に起きて最終作業。昼過ぎに編集さんから電話が入ったので、「予定通りに」と返事しておいて一気に仕上げる。

☆おかいもの&にゅーこー

夕方、完成原稿持って出発。例のごとくキンコーズへ寄ってからアキバを軽くぐるぐるしました。CD-ROM絡みで最後のチェックをすべく、千石通商でテスター購入。これでだめならうっとーしーので買い換えだー!

7時になったので、待ち合わせ場所に指定してたアキバ駅前へ。

近所のルノアールで原稿の引き渡し。ここで意外な話が…

「この原稿、次の号に回させてもらいます…」

原稿の集まり具合との絡みなんだそうで、別に文句を言う筋合いでもないので了承。

つーわけで『淫祭都』のやぴ先生(苦笑)のマンガは1回休みになります。一応ご注意ください。

まあ、こみパ本第2弾の予定が全く立ってなかったので良かったような気もします。

あとは今後の話なんかをちょこちょこして(内容は秘密(笑))1時間ほどで撤収。

☆マシン入れ替える?

帰宅後、NLXマシンの最終チェック。やっぱりケーブルのコネクタがヘタッてるのかな…ということで思い切ってマザー買い替えに決定。
こいつはやふーオークションにでも出しますか。

Mar.19,2000 (Sun)

☆ドナー物色

アキバへ出発。特殊パーツにはいい加減懲りたので、「ちっこいマシン」コンセプトとの両立を図るべくMicroATXに的を絞っていろいろ探索してみます。
440BXとSolo-1音源は現環境との絡みで外せない、ってことで選択肢はおのずと限られますな…。

で、結果。全部ツクモで揃えました。(合計4万ちょい)

  • AOpen MX6B(MicroATX/440BX/Solo-1 OnBoard)
  • 40倍速CD-ROM
  • Millenium G200(8MB)
  • MELCO PCI LANCard
  • 64MB SDRAM
  • AOpen MT85(MicroATXケース。一番安かったので)

それにしても、ツクモのパーツショップって(道を挟んで)3軒ぶち抜きになってるんですね。10号店→9号店→パーツ王国でしたっけ?まあ大胆な店舗レイアウトというか…。
商品ラインナップもちょっとずつ変えてあるみたいで、商売上手いなと感心しました。

☆オペ開始

昼食後早速移植手術開始。NLXマシンからCPU・メモリ・HDD・FDDを外してごっそりニューマシンに入れ替えます。ワンアクションで外せる3.5ベイのギミックにはちょっと感心。
約1時間で組み立て完了、起動も一発でOKです。ディスプレイドライバのみ入れ替え、表示もバッチリ。

まずはチェックのため、Bleem!でレイストームを動かしてみます。
CPU速度は変わってないけど、G200になったのでこころもち表示は良くなった感じ。試しに3DハードウェアアクセラレーションをONにしてみると…

おおっ、ほとんど実機なみのスピードで動いてるよ!!

半透明処理のサポートが甘いみたいで2面目の潜水艦が全然見えませんけど、それ以外は快適快適。

その後マシンの配置変えで3時間ほど悪戦苦闘してました。「マイクロ」のくせに前面投影面積が(サーバにしてる)ATフォームのマシンより大きいとは。

Linuxの再インストールにはなぜか失敗するので、明日以降に持ち越し。

☆ロボバトルinフジテレビ

TVつけてたらたまたまやってたので見る。K-1っぽい演出うぜー、などと思いながらも結構面白かったのでよしとします。ロボコンとは違う「お行儀の悪さ」は好き。
PC(しかもキーボード操作)でコントロールなんつーロボットが出てきて「うわー、まんま『プラレス3四郎』やわー」なんてのも見所だったのかな?「ワクチン君」メーカーの社長もエントリーしてて「賞金稼ぐため」と言いきる辺りの生臭さもいいですね。
とりあえず第2回の開催希望。

Mar.20,2000 (Mon)

☆セッティング地獄

昨日Linuxのインストールに失敗していた件の続き…。いろいろやってるうちにMBRがお亡くなりになったので、結局クリーンインストールすることになってしまいました(悲)。
Win95の起動フロッピーで立ち上げてゲームのセーブデータだけ待避後、FDISKでごっそりHDDのパーティションを切り直し&フォーマット。システムをインストールし直しました。
結局この作業で半日くらい潰れたなぁ。

☆げんこー

この3連休で下描き1ページ進んだだけとは…>こみパ本

Mar.21,2000 (Tue)

☆こみパ

友人宛に参加証を郵送。

☆セッティング地獄(続き)

ぼちぼちとゲーム環境の復旧。とりあえずこみパとBleem!の環境だけは戻しました。で、再びレイストーム。あぁ、ハードウェアアクセラレーションをONにすると画面が壊れる〜(泣)。G200のドライバをアップデートしないと駄目か?

☆げんこー

再版用に『次元の…』表紙だけちょっと手を入れました。買ってあったカラーオーバーレイをペタペタ貼ってみたり。

Mar.22,2000 (Wed)

☆めっけもの

☆バックアップについての絞殺考察

Linuxファイルサーバの共有ディレクトリをどうやってバックアップするかふと考え始めて頭を抱える。既に5GB以上に膨れ上がってて、おいそれとは待避するのも難しい状況になってるし…。

てなわけで、RAID組むとしたらどーすればいいかいろいろ検索。

まずはバッチ処理で定期的にHDD→HDDバックアップでも考えようかしらん。誰か「指定時間になったら/homeの内容を/backupにコピーする」方法教えてプリーズ!(←無精者)

☆……

版型の変わった『I/O』をパラパラとチェック……あかんやん、これ!
ずいぶん前から末期ガン患者みたいにやせ細ってましたけど、ついに来るとこまで来ましたね。ゲーラボとパソコン批評の悪いとこだけ集めたような誌面に涙が止まらんかったわい。
一時代を築いたマイコン誌の末路がこれとはねぇ…。

☆げんこー

『次元の…』のリテイク分原稿はとりあえずペン入れまで完了。

Mar.23,2000 (Thu)

☆バックアップについての絞殺考察(その2)

「指定時間になったら/homeの内容を/backupにコピーする」方法
先日買った『Linux怒涛のQ&A』(ぱぱんださん著)を見てたら(理屈上は)解決。crondで時間指定してcpコマンド流せばいいみたいですね。思ったより簡単なことだった…。
早いとこHDD買いにいかねば。

☆本日のえくせる君

本編はともかく、やっとFKSのCMがなくなってすっきりしたわい。

☆げんこー

『次元の…』のリテイク分原稿はトーン貼り進行中(つっても1ページだけなんですが)。

Mar.24,2000 (Fri)

☆のみかい

今日は大阪へ戻るメンバーの送別会でした。

☆ちと宣伝…というか

やふーおーくしょんに、NLXマザーを出してます。よかったら一度覗いてやってください。

Mar.25,2000 (Sat)

☆にゅーこー

『次元の狭間に6セント』再版分、まずは表紙だけ入稿。早期割引でちょっとだけ安くなりました。ラッキー。

☆バックアップについての絞殺考察(その3)

アキバでHDD買ってきました。ツクモにあった富士通製8.4GBのやつです。マスターHDDが6GBなんで、これで十分。税込みで1万切ってました。

☆ついでのおかいもの

石丸でDVDも購入。

  • 勇者王ガオガイガーFINAL vol.2
  • MATRIX(スペシャルBOXじゃない方)

あとは虎でアンソロジーの発売チェック。裏表紙にクレジットされてるのを確認してまずは一安心です。早く帰ってきてクレー>原稿

☆マシン設定地獄

で、帰宅後サーバマシンを引っ張り出してHDD増設(ついでにメモリも別マシンのと入れ替えて64MBに)。せっかくなんで雑誌付録のTL4.5に入れ替えてみますか、ってんでインストールしてみたのですが…

NetaTalkが標準で入ってない…

RPMを探そうと思ったけど面倒なんで、TL3.0のパッケージを発掘して再インストールしました。間違ってマスターHDDをイニシャライズしそうになりながら(苦笑)2時間ほどで終了。
cronのテストは明日やりますか…。

☆DVD鑑賞

↑の作業しながら、買ってきたDVDを鑑賞。

『ガガガFINAL』はvol.1のオチ編でした。ガオファイガーとガオガイガーの対決ってのは凄まじいものがありましたけど、オチがちと尻すぼみな感じも。ガガガであんまり人死には見たくなかったなぁ…。

『MATRIX』は昨年秋に劇場で見て以来。やっぱりビジュアル部分はいいですね(お話も別に嫌いなわけではない)。ついついリピート再生状態に。

☆げんこー

結局何もやってないわ…(やばい)。

Mar.26,2000 (Sun)

本日で0x20歳になりました。わーい、はたちだーい!(←違うやろ)

☆マシン設定地獄(続き)

まずはsambaとnetatalkの接続テスト。最初、Macから接続できたので安心してたら、共有ディレクトリのオーナー設定を直してなくて書き込みできず。いやー、焦りました。
引き続いてcrontabの編集し、デーモン再起動。結果は明日チェックしようっと。

最後に、もののついでってことでカーネルだけ2.2.13に更新。TL4.5のCD-ROMにRPMが入ってたのであっさり更新できました。再起動後主要な機能だけチェックして終了。

☆やっほーオークション

たんざにあ1号君も出品しました。詳しくはこの辺で。

☆げんこー

『ビッグオー』のビデオ(早くLDかDVD買えよ>自分)見ながら、メインマンガの下描きを2ページだけ進めました。あと5〜6ページでキリはつくかな。

Mar.27,2000 (Mon)

☆コミケ永遠のテーマ…かな?

2chの同人系掲示板で、コスプレを巡る議論が沸騰してる模様。
特にサークル参加者とレイヤー(コスプレさん)との意識の違い(とゆーより話がちっとも噛み合ってない点)には考えさせられました。
個人的には「1回コスプレ禁止にしてみたら?」って立場なんですが…。
ちなみに現場はこちら。
コスプレ掲示板のスレッド
同人掲示板のスレッド(回転早いんで変わってるかも)

☆げんこー

体調ヘロヘロにつき進まず…。

Mar.28,2000 (Tue)

☆げんこー

前日と同じ。つーか、本業忙しいんよ(泣)。

Mar.29,2000 (Wed)

☆おかいもの

帰りがけに本屋で『世紀末の作法』(宮台真司著)が文庫落ちしてるのを発見したので購入。

☆やっほーオークション

NLXマザーは落札。とりあえず振込先の案内だけメールしておきます。

☆げんこー

前日と同じとか言ってる場合じゃないので、ちょっとだけでも進める。

Mar.30,2000 (Thu)

☆のみかい

うちの部の送別会でした。ちょっと飲みすぎたよー。

☆やっほーオークション

夕方に振込みの確認をしてあったので、帰宅後せっせと発送用の荷造り。近所の7-11で発送の手続きして、こっちの作業はひととおり完了です。

☆最後のえくせる君

「あわよくばパート2」狙い?まあ、半年間楽しませていただきました。

☆げんこー

発送作業のため1回休み。

Mar.31,2000 (Fri)

☆おかいもの

昼休みに本屋にて『回収』・『超クソゲー2』購入。

☆げんこー

ちょっとだけ下描き続行。ヘロヘロなんで早々に就寝します。


最新 / HOME