よた話( in July, 2001)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Jul.1,2001 (Sun)


今日は洗濯指数100でした。暑かったけどね(;´Д`)

☆アニメ鑑賞

録りっぱなしになってた『Gtaste弾劾鳳』を鑑賞。

うひゃー、「神谷明オンステージ」になってるよー!!(´∀`)

↑当然嬉しいに決まっとります
予告編までノリノリだし、もー誰が主役かわかんない状態に。でもここにきてやっと本格的なロボットプロレス。これだよ!これが見たかったんだよ!

☆家庭内乱

不レッツ(苦笑)の接続先番号を、せっかくなので1492に変更。とはいってもppp接続スクリプトの番号を変更してpppdを再起動するだけ。まー簡単なもんです。今回はちゃんと/var/log/messagesも確認。

☆げんこー

よーやく本腰入れて再開。

Jul.2,2001 (Mon)


☆おかいもの

  • 『未来のアトム』(田近伸和/アスキー)
    久々にゴツい本を買いました。内容的には『肉体のヌートピア』なんかの永瀬唯の本なんかとかぶる部分も結構あるようですが、読みごたえがあるのでよしとします。

Jul.3,2001 (Tue)


☆おしごと

かなりテンパってます(オレが)。

☆ぐるぐる

J-oさんとこから少女地獄さん。うわー懐かしいなぁ…ってまだクソホームページから3年なのねん(苦笑)。「オタク系VSコジャレ系」とか「シャオさんで抜くこと禁止!」とか、当時のことをいろいろ思い出しちゃったですよ。ウガニク氏もまだ「ひぎぃ!」とか連発してましたねー。
そーいや最初にギコ猫を見かけたのもこの辺のサイトだったような…。

Jul.4,2001 (Wed)


☆おしごと

うがー、ちっとも進まねぇ〜。鬱打氏脳。(←こんな事書いてるうちは大丈夫です)

☆とら

6月度売上表到着。思わず勘違いしちゃいそうな売上数になってますです。図に乗るとこーゆーオチが待ってるから自重しますけど(苦笑)。

Jul.5,2001 (Thu)


☆コミケ

出勤早々、上司(重役クラス)から「夏のコミックなんとかには行くのかね?」とネタフリ(ぐは)。ヤフオクでの通行証取引問題報道、意外に広がってます(苦笑)。
つーことで朝っぱらから参加者の多さとか入場システムとか抽選の説明をする羽目になったり。

☆ぐるぐる

  • 「ゆきおちゃん携帯ストラップ」発売のお知らせ。(民主党メルマガより)
    まあ確かに大胆だわな。いや、企画そのものをどーこー言うつもりはないんですが…中途半端にシロート臭いデザインは何とかならなかったんでしょーか。
    27日の記者会見で鳩山代表は「宇宙人と呼ばれるのはうれしいけれど、爬虫類というのはちょっとね…。でも皆さん愛用してください」と自ら宣伝。

    鳩山兄弟スレでも読んだに違いない(藁
  • 本国製先行者グッズ。(侍魂より)
    恐れ入りました(笑
  • ついに出た、夢のマンガ制作ツール『ComicStudio』
    興味はあるんだが、別に全工程デスクトップに移したいわけでもなし…。どっかで使う機会がないとさすがに衝動買いはできないなー。今のところPhotoshop+デジコミツール関係で事足りてるし。

Jul.6,2001 (Fri)


☆おしごと

All work and no play makes jack a dull boy … でしたっけ。
いえ、何でもないです(;´Д`)

☆おかいもの

  • ブルーバックス『マンガ 化学式に強くなる』
    うわー、話には聞いてたけどホントに鈴木みそさんが描いてるのかー。

☆アニメ鑑賞

録画してあった『G弾劾鳳』最終回を鑑賞。某掲示板(笑)で大筋はチェックしてましたので、まあショックは少なかったですが…。第1話からあんな展開でしたからどんなオチが来ようが恐いものなしとはいえ、最後10分でまんまマジンガー最終回(『暗黒大将軍』っつーよりはTV版ベース?)やっちゃうとはねぇ。よっぽどやりたかったんですな>平野カントク
#そんなにやりたいんなら『マジンカイザー』の監督でもやればよかったのにne!とかとか。

☆SF大会
参加証到着。星雲賞の投票は15日まで延長になったのか…さてどうしたもんか。

Jul.7,2001 (Sat)


☆おしごと

先週に続き絶賛休日出勤(;´Д`)

☆おかいもの

  • ルパン三世ファーストシリーズDVD-BOX
    まさに衝動買い。
  • 破邪巨星Gダンガイオー サウンドディメンジョン
  • 高機動幻想ガンパレードマーチ 夢散幻想1

Jul.8,2001 (Sun)


☆アニメ鑑賞(つーかルパンデー)

ヤフオクでゲットしたLD『ルパン三世対複製人間』が到着。早速鑑賞モードに突入します。

その後は昨日買ったDVD鑑賞に移行。いや〜ええねぇ〜。

☆ぐるぐる

しろはた。パピポ連載以来の本田センセのマンガがスタートしてました。ぴよぴよたん…(泣)

☆えーがCM

ふと思い出したので書いとこう。

 先日ちらっと見た『パールハーバー』の映画CM。例によって出口インタビュースタイルのアレでしたが…いつものパターンとはいえ「感動しました!」「泣きました!」ってのはどうよ?『たいたにっく』とか『はるまげどん』なら最大限寛容な心で許すとしても、『パールハーバー』ですよ!?誰が何をやって結局どうなったのか分かった上でそんなヘタレたたわごと吐いてるんだろうな!?

 「(零戦の編隊飛行のカッコ良さに)感動しました!」
 「(この4年後にどうなったか考えると歯噛みして)泣きました!(ギギギギ…)」

ってならオレとしてはOKだが、どーせそんなんじゃないだろ。つーか、もしこの映画が大ヒットするようなら「日本は世界に冠たる鳥頭ドキュソの国でーす」って宣伝してるようなもんだな。あーやだやだ。
結論:先生、あの映画は毛唐以外がみて喜んじゃいけない映画だと思いまーす!
どっかで『トラ!トラ!トラ!』との同時上映なんつー粋な事をやってくれねーもんかと切に希望したい今日この頃。

Jul.9,2001 (Mon)


☆昨日の補足

夜、げんこー書きながらこれ聴いてました。ワケありで普段とは違う構成での放送でしたけど、なかなか興味深く聞かせてもらったですよ。(急遽引っ張り出されたアスキーの女性スタッフさんにハァハァしたい方はこの辺を御参考にどーぞ)

☆おしごと

「おう、トメ!シンナーに気をつけて壁塗んな!」
「わっかりやした、親方!」


な感じで、半日打ち合わせでしたが外壁塗装のシンナー臭が会議室に立ち込めてきたので退散。目が痛いっす(T_T)

☆ゆーびんぶつ

まずは鬱打氏の鵜2連発。

  • NTT電話料金請求書
    身に覚えのない余計な通話料が…と思ってルータの設定を確認したら、不レッツ移行以前の番号が残ってる箇所がありました。シテオク度100くらい。影響は来月に続く…。
  • 虎の返本通知
    一気にすえいどん(白夜書房編集局長なあの方)な気分に。

そんな中、唯一明るい材料が。

  • DTマテリアルディスク
    やたー、当たったよ〜!(全プレ状態だったという噂もありますが…)

Jul.10,2001 (Tue)


☆おしごと

不良社員の自分にもボーナスが出ました。ありがとうございます>会社

体力ゲージがゼロに近付いてきたので早めに撤退。

Jul.11,2001 (Wed)


☆おしごと

作業中、ご近所の席の上司と後輩社員の会話が耳に入る。
ふにゅ〜、「技術力があればオープンソース系の仕事もやるのにね〜」ですか。ヘコむ話やね…。

確かに、SEに営業の真似事やらせる前にいくらでもやる事はあるわなー、とか思ったり思わなかったり(;´Д`) つーかJavaくらいやらせてくれ>誰ともなくボヤいてみたりなんかして

Jul.12,2001 (Thu)


☆おしごと

相変わらず。

☆おかいもの

  • 東芝 ATAPICD-ROM
  • FDD

会社近くのOAリサイクルショップにて購入。どっちも中古(というか限りなくジャンクに近い)。

Jul.13,2001 (Fri)


☆おしごと

(特記事項なし)

☆ぷれすてつー

夕方メールチェックしてたら「発送しました」メールが。わくわく。

Jul.14,2001 (Sat)


☆ぷれすてつー

昼過ぎに届きました。本体+Linux kitってことで異様に箱がデカいです(苦笑)。

まずはTVに繋いで本体の初期設定。で、PCのディスプレイに繋ぎ替えて早速インストールに入ります。Kondaraベースってのは事前に聞いてたのでサクサク進行。
 所要時間は約1時間。特に引っ掛かることもなく終了しました。

表示モードをNTSCに切り替えてみたりすると、MSXとかAMIGAを思い出しますにゃ〜(一応どっちも動く環境にあったりしますけど)。

ではマシンも新しくなったことだし…って何でガンパレやってますか>自分

あ、xmultiがコンパイルできない…。エラー箇所からすると多バイト文字処理周りかなぁ。

☆おかいもの

遂にHUBのポート数が足りなくなったので(自宅環境で8ポートじゃ足りないってのも相当アレですが)増設大作戦開始。近所のPCショップでいろいろ買ってきました。

  • MELCO 10/100スイッチングハブ(8ポート)
  • ミニDIN15P←→D-SUB15P ビデオケーブル
  • LANケーブル*3

Jul.15,2001 (Sun)


☆ぷれすてつー

昨日に引き続き、いろいろ触ってみる。

☆おかいもの

西葛西の書泉へコミケカタログ買い出しのついでにいろいろ購入。昨日「何か買い忘れてる…」とか思ってたのだが(苦笑)。

  • コミケカタログ
    表紙は門井亜矢さん。紙質は固いのに変わりました。(110kgくらい?)
  • ガンダムエース創刊号
    あえて見なかったことにしてたのですが、安彦氏の『ジ・オリジン』のスゴさに負けて購入。やっぱりええなぁ〜。
  • 『流体美学』
    宇宙帝王さんの初画集。とりあえずハァハァ(;´Д`)するしか!
  • 『はじめてのJBuilder4』
    どーこー言ってても始まらないので、まずは手近なところからやってみようと思う次第。

☆ぐるぐる

  • 海原川背さん経由で彫像が消えるお話。フランスでおこった事件らしいけど、一瞬「仏像が消える」に見えて『京都買います』を思い出したりなんかしました(;´Д`)

Jul.16,2001 (Mon)


☆おかいもの

  • 『ゴミ投資家のための人生設計入門(借金編)』
    矢沢永吉のエッセイからの引用でスタート。相変わらず変な(いい意味で)シリーズです。

☆ぷれすてつー

昨晩からやってたmozilla0.9.2のコンパイル、メモリ不足で見事にABENDしてました(がっくし)。swap128MBでも足りないのかー。

Jul.17,2001 (Tue)


☆おかいもの

  • 『同人ゲームマニアックス』(KTC)
    メインに紹介されてるのは『月姫』と『QOH』。あ、ギコパロも載ってる(苦笑)。

☆ぷれすてつー

mosaicとかxmmsのソースを取ってきてとりあえずビルドしてみる。むー、どうも上手くないなぁ。xmmsはMLでも動作確認報告があったんだが…。OSから再インストールし直した方がいいのかな。

Jul.18,2001 (Wed)


☆おかいもの

  • MACLIFE 8月号
    「Kacis」ってのがちょっと面白そうなので買ってみることに。
  • 『Kylixプログラミング入門』
    Delphiの本も山ほどあるのになんでまた…って意見はあるでしょうが(苦笑)。
  • サイゾー8月号
  • PS2ゲーム『鉄1 電車でバトル』
    電車でDじゃないですよ(;´Д`)
    いかにもバカゲー風だけど結構面白い。関西人なら阪神ロケットカーだろ!とかこだわってみるのも楽しかったり。

☆ぷれすてつー

とりあえず再インストール。DiskDruidだとパーティション時にエラーが出てしまったので、fdiskで切り直しました。昨日失敗したxmmsはmake installしてなかっただけらしく、あっさり動きました(;´Д`)
swap倍にしたので、mozillaのインストールに再チャレンジしてみます。

Jul.19,2001 (Thu)


☆ぷれすてつー

帰宅したらmozillaのビルドは終了してました。実行してみると、profileの作成までは進むものの実行には失敗。やっぱり無理かー。
Mosaicもソース拾ってきたけど、こっちはこっちでコンパイルエラー。むー、先は長いか…。

Jul.20,2001 (Fri)


☆ぷれすてつー

  • ブラウザ関係を何とかしたいと思いつつKDEの環境設定。KDEブラウザは使えそうだけど、日本語設定要か…。

☆構想…というか妄想中

何日か前から「あー、ギャルゲ作りてぇ〜」な気分。ネタも機材もあるから、あとは時間だけなんだけどねー。これが一番どうにもならんですよ(;´Д`)

☆げんこー

ちょっとだけ進展。

Jul.21,2001 (Sat)


心当たりのありそうな皆様にご連絡〜。
7/28、29は参院選投票のため、大阪へ一時帰国の予定です。「お呼びとあラバ即参上!」のつもりではおりますので、何かありましたら事前に一声お掛けくださいませ(´∀`)

☆おかいもの

気分転換にいろいろ買い出し。

  • ビットチャーG(トミー)
    駅前のハローマックに1台だけあった黄色のS2000を確保。ラジコン触ったのなんてもう10数年ぶりですかねー。とゆーか、このサイズでちゃんと電波操縦できるってのはスゴイ。5分で組み立て・1分(未満)で充電・走行時間約2分とかなりお手軽に遊べます。
     プロポ…じゃねーや、コントローラのデザインさえもうちょっと良ければ、ってのが唯一残念なとこですけど。
  • HGガンダム2代目
    確か初代も実家に眠ってたような気が。上のやつ買ったついでに購入(買ったのは別の模型店です)。どーでもいいが、あのバカ高いトレーラーを勧めるのはやめれ>模型店のオヤジ
    MGイングラムも目撃したけど購入には至らず。だって作ってるヒマないし〜(;´Д`)
  • てっくじゃいや〜ん9月号
    最近都庁方面で大騒ぎですが…来月は大丈夫なのかちと心配だったりします。
    今月は七瀬ゲー(違)の続報があったりマジキュー第2企画がロケットネタだったり最近話題の『君が望む永遠』の番外編(何じゃこりゃあ〜!)掲載だったりで読むところはいつもより多いような。
     あ、DCこみパの発売日が…まーしゃないね(;´Д`)

☆げんこー

本日もちょっとだけ進展。

Jul.22,2001 (Sun)


☆げんこー

本日もちょっとだけ進展。

☆ぐるぐる

  • 加藤夏希のアニメ☆きぶん 第3回アニオタニュース経由)
    うわ、『劇パト』かー。濃ゆい、濃ゆすぎるよ夏希たん(;´Д`) 『パト2』でなくてある意味ほっとしてますけど。
  • HDDはエロいとの判決(違)
    思わずワラタ(としか言い様がない)。この判決でも「じゃあ海外に鯖置いてるのはどうよ?」ってのには対応できないわけで、ちっとも根本的な解決になってないのが何とも。
     つーか、この論法だとプロクシのキャッシュ用HDDもエロ画像キャッシュした瞬間に「わいせつ物」になるのですが、この辺どうお考えでショーか(いやマジで)>法律関係の方

Jul.23,2001 (Mon)


☆おしごと

…というか、行き帰り&昼休み、暑すぎ。「Tシャツ半パンサンダル履きでいいから、明日からうちへ来てよ」とかゆー会社が現れたらホイホイついていってしまいそうなくらい暑かったですよ(;´Д`)

☆おかいもの

ブックファーストでまたしてもバカスカ買いまくり。読むペースが全く追い付いてない。まずいなー。

  • 『砲神エグザクソン』(4)
    連載ペースだと話がコマ切れすぎてわかりませんです。
  • 『戦争論』新訳版
    岩波文庫版は分厚いのが上下巻になってて途中で息切れしました。これくらいなら読みやすそう。
  • 『ゴシック&ロリータバイブルvol.2』
    ゴスロリの本なんですが…何でこんなの買ったんだ?>自分。まあ何かのネタにも使えるだろーしってことで。
  • SoftwareDesign 8月号
    先月号に続き、まこすてんの話が載ってます。

あと、先週金曜分のを追加で。

  • 『戦後民主主義のリハビリテーション』(元編集のOくん大塚英志)
    やっぱりこの人からは離れられない運命らしい(笑)。

☆げんこー

本日もちょっとだけ進展。

☆ぐるぐる

  • Trackpoint USB Space Saver KeyboardAKIBA HOTLINEより)
    あー、プレステ2用にちょっとほしいかも。
  • ガンプラ関連sawadaspecialさん経由)
    FAZZにゼク・アインですか。そーいやHGSガンダムも近日発売でしたっヶ。「ゼータの黒歴史」こと『ガンダムセンチネル』モノがこれだけ立て続けに発売とはねー。
    で、PGEx-Sはいつ発売なんでしょうかハァハァ(;´Д`)。とりあえず4万以内なら買いますので是非よろしく>バンダイの担当者様

Jul.24,2001 (Tue)


☆おしごと

相変わらず。

☆おかいもの

  • 『サムライガン』(5)
    出てるのを発見したので購入。
  • Linux Japan 9月号
    ちょっと前のTECHWinみたいな装丁でビクーリしたよ(;´Д`)

試しに今月の本代を集計してみたら、あっさり3万オーバー…一体何があったんだ>自分

明日(つーかもう今日?)はお昼休みにAVALONとダンガイオーのDVDを買いに行かねば。

☆げんこー

本日もちょっとだけ進展。

☆ぐるぐる

  • マジデスカー!?なんかもう怒るとゆーより一気に脱力感が襲ってきたにょ。こんな体たらくじゃ、新しい教科書がどーのこーの言ってる場合じゃないような気がするんですがどーでしょーかまゆみたん
  • マジデスカー!?その2(苦笑)。この方絡みでネズミといえばやっぱりアレなわけですが(しっぽを立てろ〜♪)。

Jul.25,2001 (Wed)


☆おしごと

おしごとそのものというよりは…とりあえずヘコんでるんだがまあいいや。

☆おかいもの

昨日の予告通り、DVD購入に昼休み石丸へ。

  • Avalon メモリアルボックス
    案の定Boxの方を買ってしまいました。ポーランドロケの様子が入ってるんじゃ仕方ないしねー。シルカたんハァハァ(;´Д`)
  • 破邪巨星G弾劾鳳 壱
    まだ見てないんだが、初代のダイジェストが入ってるらしいです。
  • サウスパーク劇場版
    安かったのでつい。いやー、噂には聞いてたけど面白すぎ。

☆げんこー

相変わらず平日はちまちま作業。

あ、CAプランニングさんからお手紙が。対応はちょっと考え中。

Jul.26,2001 (Thu)


☆おしごと

ゆんゆん毒電波発信しながら作業。

夕方からはうちの部の新人歓迎会で飲み。

☆ぐるぐる

今話題のキッズgoo。やった、うちのサイトはバッチリ有害認定されたぜ!(藁

☆げんこー

ちまちま作業。

Jul.27,2001 (Fri)


☆おしごと

プロテスタンティックに黙々と作業。

☆おかいもの

  • OpenDesign 9月号
    サーブレット入門だったので買ってみました。

☆ぐるぐる

  • 激しく同意(苦笑)。前回のネタ発生時はうっかりレス付けちまいましたが、今回は苦笑しつつ静観しとりました。ML初心者の自分から見ても「問題の切り分けくらいちゃんとやってくれよー」な感じです(;´Д`)。
    集団リンチになっちゃう原因はやっぱり遅配でしょうね。投稿してから配信されるまで結構タイムラグがあるようですので。まあ、こーゆー投稿には「先の展開を読んでレスを控える」って対応が肝要かと。

☆げんこー

ちまちま作業。

Jul.28,2001 (Sat)


☆じっか

「漏れにも投票させろやゴルァ」ってことでこの週末は帰阪。

☆ぽんばし

大阪メンバーとの飲み前に日本橋偵察。虎日本橋店はやっぱり旧スタンバイの場所ですか。
日本橋全体で見ると同人汚染度は秋葉原より低いけど、ビデオ屋は随分増えましたねー。

☆おかいもの

(ここまで来て)虎でいろいろ確保。

  • 『サムライガン月光』
    NextGeneration的。「拳銃は最後の武器」…って全然最後の武器ちゃうやん!(笑
  • 『全軍突撃!ガンパレードマーチ 1』
    ムービック発行のガンパレアンソロ。エニックスのは見当たりませんなぁ。
  • 『電車でD』(1)
    よーやく確保。
  • 『どろろ』(1)
    マンガ文庫版のアレ。何処へ行っても2巻以降しか見当たらなかったので、この機に確保。

あと、虎なんば店隣のエロゲ屋で中古の『MAID IN HEAVEN(初回版/CD付)』を売ってたのだが心を鬼にして断念。

☆飲みー

みんな元気でなにより。相変わらずの非道いネタオンパレードでした(苦笑)。夏コミの段取りも軽く打ち合わせ。

Jul.29,2001 (Sun)


☆とーひょー

朝飯(おいしゅうございました)食って近所の小学校へGO。投票自体は5分ほどで終了〜。

☆しゅっぱつ

サルベージ物件抱えて最寄り駅まで親父殿に送ってもらい、東海道線〜新幹線で東上。
ちなみに今回のサルベージ物件はこんな感じです。

  • 『探偵物語』LD-BOX
  • アクセプトのCD起こしテープ数本

☆きたくご

早速探偵物語マラソン開始。ん〜、ええねぇ。

Jul.30,2001 (Mon)


☆おかいもの

  • 『どろろ』2、3巻
  • 『インターネット的』(糸井重里)
  • 『ロボット21世紀』(瀬名秀明)
    内容的にはがいしゅつっぽいけど、瀬名さんが書いてるってことでどんな感じかと思いつつ購入。

つーか未だに本買いすぎ(;´Д`)

☆げんこー

ちょっとだけ進行。あとアンソロ用に既刊の原稿を揃えたりとか。

Jul.31,2001 (Tue)


☆ヨムヨム

通勤の往復で攻殻2読了。結構読み飛ばしくさかったのでもう1回読まないと。

☆おかいもの…というか

3ヶ月ほど前にオーダーしてあった『もののけ姫』のDVD(海外版)がとどいてました。早速DVDプレイヤーに突っ込んで鑑賞(※リージョン1ですがうちのプレイヤーだと関係ナッシングにょ)。

あ、これの不在票も。やっぱり期日指定にしとけばよかったかな…。

☆げんこー

ちょっとだけ進行。


最新 / HOME