よた話( in June, 2009)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Jun.1,2009 (Mon)

■長門製作中メモ(1)

途中でつまずく人とか買ってはみたけどパーツ数見てorzする人も少なくなさそうなので、とりあえず注意点その他をメモってみるテスト。インスト見ないと分からない内容もありますのでご了承ください。

  • 基本的に、接着はパーツを合わせた状態で横or裏から瞬着を流し込む要領で。
    細ノズル使用は必須。可動箇所に流れないよう、量には注意すること。
  • 細かいパーツは使用時に切り離す。
    黒帯部分のパーツとか、バラバラにした時点で絶対になくすと思う。
  • 首〜肩の金色輪っかパーツは取扱に注意。
    ×の端っこから折れる可能性あり(折れかけたので何とか瞬着でごまかしましたorz)
    ポッキリ逝っちゃったら、接着後に補修→再塗装の方が良いかも。
  • ドリルの刃は小さめのを。
    インストにもあるとおり、2.8mmで開けておいて調整すればよし。調整は丸ヤスリ等でやる方が良さそうです。
  • 肩パーツの軸接着はしっかりと。
    差し込むだけのクリアランスがないので左右で歪みねぇように注意しつつ接着のこと。
  • バリ・パーティングライン除去はパーツの合いを見つつ最低限の作業で問題なさそう。

あと基本的な注意ですが、瞬着を使うときは接着箇所以外に付着(ハミ出しも含む)しないよう注意のこと。未塗装が原則なのでリカバリが大変です…orz

てなわけで、地道に組んでいけばちゃんと出来上がるキットなので頑張ってくだしあ>俺含む製作者各位
クリアパーツの扱いとか、まだ注意点は出てきそうなので多分続く。

■ボカロ関連


何という再現度www

■ニコマス関連


はや!しかもよく出来てます。さすがはねんどPだ…。

■ふぃぎゃ関連

今日はさっさと寝るかと思ってたら、天然Pのニコ生を発見して結局寝れない罠。
ついでなので長門の組み立て続き→下腕部完成。

Jun.2,2009 (Tue)

■ボカロ関連


背景はもちろん、モーションの作り込みもすげー。
そしてラストにはまさかのwww

■ニコマス関連


これはひどいwwwwwあと市場がアウトすぎるのは何だwww


( ゚∀゚)o彡゚本編!本編!


超!エキサイティン!な紹介キタコレ!


東京でのライブ後の様子。これはいいレポ。

■ふぃぎゃ関連

腿パーツ組み立て。

Jun.3,2009 (Wed)

■ぐる

■ニコマス関連

アイレディは中村先生がゲスト。相変わらずフリーダムだなぁ。

そして番組中で歌った替え歌ネタが早速動画に。はえーwww

あと、たるき亭の掲示板読んでてゲーマガにニコ動の話が出てたのを思い出したので再読。ページ数は少ないながらもポイントを押さえた良記事だと思うので是非ご一読を。ってゲーマガ自体入手が難しいのがアレだなorz
それとアイマス関連じゃないけどProjectDivaはめーちゃんとカイト兄さんが出るらしいよ>心当たり

■児ポ関連

児童ポルノがネットの急成長ビジネスに、業界協同で対策を ITUと総務省が児童保護でシンポジウム
未識さんがtwitterでレポやってましたが、かなり呆れる内容だった模様。

完璧にどうでもよくなった。「子供を守る」って錦の御旗が、如何に人心を惑わせ、どうでもいい取組に大金を流し込ませ、そしてそれをおいしく吸い上げるクズな輩が大勢いるのか、とてもよく分かるネ。日本の内外を問わず、世界的にこの構造は一緒なんだろうな。

ITU/MIC Strategic Dialog の総括:@貧乏人を搾取する高級タダ飯、A「子供を守れ」と称して食い物にする輩が世界中にいる、B理系の人は社会的に正しそうなプロパガンダをあっさり信じがちだ、C堀部先生は英語がんばれ超がんばれ

こんな感じだったようです。まあ不安ビジネス全盛だしなぁ。

Jun.4,2009 (Thu)

■ふぃぎゃ関連


メインパーツは一通り組み上がった感じ。
いよいよクリアパーツとかデカールとか難関が待ち構えております。

Jun.6,2009 (Sat)

■かいもの

里見デザインさんへ注文してたブツの引き取りに逝ってきました。

■チャー研


新作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
ちんとん亭自重www

■ふぃぎゃ関連

ちとテンション下がり気味でしたが、昨日はクリアパーツ関連の組み込み→今日は一部残った作業とデカール貼り。
ということでひとまず完成です。

Jun.7,2009 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • ディケイド
    なんかパラロスっぽい展開。
    予告にちょっとだけ顔出ししたコンプリートフォームはやっぱりデザインが(最大限良く言っても)ユニークすぎるな。やっぱりインディアンポーカーだわ。

■ふぃぎゃ関連

長門ですが、さくっと撮影してみたのでfgの方に上げました。

■MMD関連


ランキングから。
ついに物理演算まで搭載かー。マジでMMDの進化は止まらないな。

■夜のゴールデンタイム

  • ビフォーアフター
    今週は忘れなかったぜ(`ー´)
    「やっぱり柱じゃねーか!」とか突っ込みつつ、物件としては割と普通にまとまってたかな。
  • グインサーガ
    番組前コーナーで栗本薫氏の生前インタビューが…(つД`)
    そして本編は前半のクライマックスきたー

■ニコマス関連

天然Pの新年会振り返り生にちょこっと参加。完全に23時スタートだと思い込んでたよ(;´Д`)

Jun.8,2009 (Mon)

■ニコニコ関連


これはすごい。いや、確かにできるけどさwwwww

■WWDC

気がついたらニコ生とmacrumorsと2ch実況板を3窓並行で見てる罠。特にニコ生はみんなテンション高すぎだろwww
個人的には白MacBookがラインナップに残ったので一安心です。SnowLeopardもUPGは29$とのことだし良さそうだな。
とりあえずボヌスではMacBook購入を前向きに検討したいと思いますですはい。

…てゆーかねみー。Safariのアップデートを落としつつ新iPhone紹介の途中で撤収して寝。

Jun.9,2009 (Tue)

■ニコニコ関連

ランキングからつまみ食い。


これはうまいなー。

■ニコマス関連


わかむらPの新作ktkr
やっぱりわかP×Perfumeは最高だなぁ。


ねんぷち美希シリーズ第2弾。なごむわー

Jun.10,2009 (Wed)

■「ニコニコチャンネルGTV」開設


新宿三郎キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
映像としてお姿を見るのはD'sGarage以来かな。ともあれ、面白そうではあります。チャンネルも入ってみたよ!

■ニコマス関連

アイレディは先週に引き続き中村先生が登場・・・だと・・・
レディオ枠ニューアルバム「Long Time」の紹介がメインでした。せいっ!

あと、微妙にニコマスとは違うけどあさぽんのリンレンカバー「Prism」が尼から到着。

■MDプリンタ

1年半くらい前に貰って放置プレイ中だったALPSのMD-2000Jをちょっと動かしてみた。
とりあえず動作の方は好調の様子(*1)。今更ですがありがとうございます>心当たり
XP用のドライバはもう入手できなさそうなんで、98で使うしかないのがちと問題ではありますが…。

*1: 以前別の方から貰ったMD-2010Jはヘッドの温度が上がらないみたいで、残念ながらオク出しとなりました。

Jun.11,2009 (Thu)

■Prism

通勤時間で一通り聴き終わりました。
やっぱり下田は天才。どんな出来か一番気になってた『炉心融解』のサビで震えが来たよ。

■かいもの

  • フィギュマニ
    付録冊子(リボ特集)は山口氏、本誌は宮脇社長のインタビューを掲載。まさにリボだらけのフィギュマニですなー。

■ふぃぎゃ関連

みゃうたんはそろそろシリコン漬けにしたい。

Jun.12,2009 (Fri)

■ぐる

■ニコマス関連


しまったー!貼るのが直前すぎるわ>自分
ということで本編もお楽しみに。

Jun.13,2009 (Sat)

■かいもの

「古炉奈いこーぜー」と声かけてもらってたのでアキバへ。しかし入り口に発生した長蛇の列に断念する罠。何だかなー。

  • WAVE クリアデカール
    某にて。先日のプリンタテストで使える目処が立ったので確保。
  • SONNET Firewire800→400変換アダプタ
    バカンにて。PMG5背面のFirewireポートはスキャナで埋まっててキャプチャユニットは前面ポートに繋いでたんだけど、どうも落ち着かなかったので。
  • ALPSインクリボン
    ヨドにて。この手のマイナーサプライはここにしか置いてないからなぁ。
    あと新MacBookも見てきた。

■ふぃぎゃ関連

シリコン風呂作業開始。しまった、古いシリコン使ったら粘度が(;´Д`)

Jun.14,2009 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • ディケイド
    やっぱりまんまパラロスだなぁ。脚本は正直微妙なんだがまあ井上なので想定の範囲内といったところ。いやもう慣れました(;´Д`)
    注目のコンプリートフォームは…あれ?思ったほど悪くなくね?
    各ライダーの最終フォームが出てこなかったのはこういう形で使うためだったんか。

■夕のゴールデンタイム

  • ウルトラ@MX
    あ、今週からエースか。

■夜のゴールデンタイム

  • グインサーガ
    なんか色々新展開です。ヤンデレきたーw

■ふぃぎゃ関連

引き続きシリコン風呂作業。あとは2面目の硬化待ち。

Jun.15,2009 (Mon)

■ニコマス関連


新たなチャレンジャー登場とかwww

あと、遅ればせながら「お題で描きM@ster」紹介。


コムPのBGM選曲が神すぎる件。本当にお疲れさまです。

■かいもの

土曜日に逝っとけ>自分 と思いつつ虎へ。

  • 現代萌衛星図鑑(しきしまふげん・へかとん/三才ブックス)
    同人の方はいつも楽しみにしてたので、発売の報を聞いたときは「えええええええ????」と思いましたですよ。そして6/10発売だったのを知ったのが昨日というorz
    既に2冊しかなかったけど、確保できたので一安心。
  • あずまんが大王1年生
    これも買い忘れてますたorz
    特典のクリアファイルもゲt。

■ふぃぎゃ関連

シリコン風呂オープン。
しまった、バリアコートが効いてない箇所がーと焦りながらも何とか原型取り出すところまで作業。微妙に硬化してない部分もあったので暫く放置とします。

Jun.16,2009 (Tue)

■ニコマス関連


新作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
相変わらず怒濤の展開だなぁ。


この曲でこの絵を合わせてくるとは…いや、素晴らしいです。



再現度すげー、だけじゃなくて後半どんどんカオスになってくる辺りがいいなぁ。

Jun.19,2009 (Fri)

■ボカロ関連っていうか今ひどい野生のプロを見た


コラムから。
めがPこと細江神のうpってた曲にCLAMPが絵をつけた・・・だと・・・
いやー、とんでもない時代になったものです。

■技術部関連


すげーなぁ。

Jun.20,2009 (Sat)

■かいもの

そういやDance×Mixerの発売記念イベント(後述)もあったっけ…ということでアキバへ。
メインは久々にPC関連なんですが。

■Dance×Mixerお披露目してみた!!

ということでイテキタ。

11時スタートとのことだったので慌てて買い物済ませて「やべー」と思いながら会場に到着したら12時スタートになってたでござるの巻。
司会はD×Mのプロデューサー・山川氏とテックジャイアン編集長の大村氏。
「スペシャルゲストも登場」とあったので誰だろうなと思ってたら
山川P「スペシャルゲストは今井麻美さんでーす!」
観客ほぼ全員「(゚д゚)<ええええええええ????」
←いやマジで
てゆーか俺的には初リアルミンゴスですよ!!!!ヽ(゚∀゚)ノ
内容的にはミンゴスがPV製作に挑戦する様子を流したり(そのうちようつべの専門chに上がるのかしらん)、ソフトの概要とか発売後の予定について説明があったりという感じでした。しかしDLC展開とかそれ何て某L4U?
テックジャイアンに体験版収録とのことだったので、1回目終了後に虎で確保。多分7〜8年ぶりのTGですが中身はあんまり変わってない感じでちと安心した。あとタイムリープもダンスゲー出すのね。
2回目はミンゴス製作のPV流してました。基本機能だけでこれだけ作れるんだなーと感心。時間の都合もあって3回目はパスしましたが、だれかレポ宜しくorz

スペック的にはMacBookでも大丈夫そうかな…。

(追記)
ファミ通のレポキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!早い、早いよ!

■笊

えー、かいもののメインはGPUファンだったわけですが買ったのはこれ。
ZALMAN VF700-AlCu
メイン機に載ってるラデ9800、気候のせいか最近画面にノイズが乗ることがたまにあったので延命策を…ということでファンの換装に挑戦してみようというわけです。

サイズ比はこんな感じ。
現状のファンを外してGPU表面のグリスを掃除したあと、付属のグリスを塗布。
ファン取り付け後はこんな感じです。


裏面にはステーを取り付けるようになっているのですが、G5の場合はクリアランスの関係で取り付け不可。マザーのレイアウト的にWin機と上下逆向き(ファンが上に来る)だし問題ないだろうということでオミットしています。
騒音の方も今までとあまり変わらずってことで、しばらくこれで様子を見たいと思います。

Jun.21,2009 (Sun)

■ニコニコ関連

ニコ生覗いたら、チャー研コミュが本編全話マラソン放送とかやってたんで途中からだけど参加。トータル6時間連続とかどんだけポイント注ぎ込んでるんだwww
いや、マジで乙でした>生主

あと直接ニコニコとは関係しないけど、コタツの人の記事見て「そういやうちの環境にもQuartsComposer入ってるじゃねーか!」ということでちまちまいじってました。エフェクト系で色々使えそうですなー。嗚呼、もっと早く知っていれば。

■Dance×Mixer関連

いろいろと情報収集中。nVidiaの9400Mでも動作したとのことで一応MacBook購入は確定かな。
クローズドβでの作例とかもあがってるけど、どうもモーションの繋ぎがイマイチということのようで。高速化と合わせてこの辺も改善して欲しいところではあります。
それとダンスエンジンはタイムリープのアレという噂も。今のところメーカー名が出てないのも何か事情があるんだろうなとは思ってたのでさもありなん。

■ふぃぎゃ関連

WF版権申請の件。
金曜時点で判明していたのですが、絶対出ないと確信してたアイテムにOKが出てて「ええええええええ??」な展開になっております(;´Д`)
ということで申請時から手付かずになっていたのを取り急ぎ作業開始。片っぽしか作ってなかったリボンを昨日買ってきた型想いで複製したりしてました。確かにこれは便利だ。

(余談)
たまたま見つけたJCBホールでのライブレポ。審査員自重wwwていうか公式イベントだよね?OK出たのもそういう流れ…なのか?いやまあありがたことではありますが。

■夜のゴールデンタイム

  • ビフォーアフター
    今回の物件、俺の目から見てもかなり微妙なんですが。
  • グインサーガ
    スタッフ紹介コーナーに植松さんキタ─────(°∀°)─────!!!!
    そしてアストリアスが変態すぎ吹いた。
    原作未読なので今後の展開を楽しみにしておきます。

Jun.22,2009 (Mon)

■ふぃぎゃ関連

天然Pのニコ生に参加しつつサフ吹いたり(C)彫ったりしていますた。彫ったあとに軽くサフ吹く予定(今日は彫ったところで気力が尽きた…orz)。

あと、なんとなく関連項目ということで電撃のライブレポGJ。うはは、まさかこれだけどどーんと出てたとはwww

Jun.23,2009 (Tue)

■konozama的ななにか

Perfumeの『トライアングル』、予約おkメールが来たから慌てて見に行ったら既に終了とかどういうことだよorz
発売日に石丸辺りへ逝った方が確実な気がしてきた。

■ニコラン


昨年ベスト5で不意打ち食らったwwwww
そして1位はコーヒー。

これは文句なしだな。

■たこルカ


量産型・・・だと・・・

Jun.26,2009 (Fri)

■Dance×Mixer関連

そういや今日が発売日だっけ。


ここまでいじれるんかー。ものすごく…ねんどろいどっぽいです…

Jun.27,2009 (Sat)

■DVDレコ関連

まさかの録画数オーバー(*1)により昨日のQB最終話を録り逃してしまったこともあって、ちょっと整理。RAMの書き込みエラーが出てたのがちょっと気がかりだなぁ…。そろそろ寿命か。

■ふぃぎゃ関連

シリコン風呂祭り中。

*1: 月〜金で「アイ!マイ!まいん!」の予約回してたのをすっかり忘れてましたorz

Jun.28,2009 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • ディケイド
    まさに「地獄への道は善意で以下略」。リアルで現在進行中のアレを思い起こさせる話ではあります。来週は一部でネタバレしてたアレも登場ですかね。どういう展開になるか楽しみ。
    ところでGacktが○○○ー○○って噂は本当なんだろうか。

関連動画:

一発ネタかと思いきやまさかの引き。続きが楽しみすぎるんですが(;´Д`)

■クリカニ

ちょっとだけ覗いてきました。相変わらずのまったりしたカオス空間で安心。いろいろ大変みたいですが、次回以降も開催されるといいなぁと思います。
ついでにアキバで昨日買い忘れたもの(注型関連とかマ王とか)も確保。

■ふぃぎゃ関連

ののワさんを抜いてますた。今回は実験も兼ねてカラーキャスト化に挑戦しております。
混ぜるのはコピックのバリオスインク。発泡もないし色数も多いので結構良さそう。(褪色についてはよくわかりませんが…)
髪の色がちょっと薄いんだが、今回はこれで勘弁してもらおう(;´Д`)
気になる方は通称「アッガイカラー」での塗装をおすすめします。

■夜のゴールデンタイム

  • ビフォーアフター
    先週の再放送かと思うようなクリソツ物件でした。今回のも微妙だなぁ。
  • グインサーガ
    アムネリスがデレ化したり弟が絶賛黒化進行中だったりと目が離せない展開です。

Jun.29,2009 (Mon)

■児ポ関連

勤め先の飲み会で酔っぱらって帰ってきたのですが、とりあえずブログの方に書いてみました。

Jun.30,2009 (Tue)

■ぐる

■ニコラン


4代目はチャー研好きか(;´Д`)
そしてやはりというかマイコー関連が多数ランクイン。

■ふぃぎゃ関連

ホビコン終了か…orz

そして複製の方はレジンのA液とA液を混ぜる基本的なポカかましつつ進めていますorz
今日はとりあえず2体分。


最新 / HOME