よた話( in February, 2004)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Feb.1,2004 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • Gペン
    カリス登場で美味しいところを全部持っていった感じ。しかし何から何までまんまギルスっつーのはいかがなものか。
  • ふたりはプリキュア(新)
    戦闘美少女モノキタ─────(°∀°)─────!!!!
    夏はやはりこれか(;´Д`)。

ROBO-ONE5

ちゅことで、決勝だけですが観てきますた。

今回の会場はお台場の日本科学未来館。よく考えたら、有明以外でゆりかもめ降りたのは初めてだなぁ。
オープニングにはちょっと遅れたので、1回戦第3試合辺りから観戦。特別審査員に『プラレス3四郎』の神矢みのる先生がいらっしゃってました。
真ん中が神矢みのる先生
MINDSTORMSで有名なSATO Jinさん(*1)は残念ながらここで敗退。

1回戦後、昼休みに入ったので軽く食事して展示フロアの方も回ってみる。展示内容は結構多岐に渡ってて面白い。小はマイクロマシンから大は宇宙ステーションの居住モジュールとかH2A用エンジンとかしんかい6000とかスーパーカミオカンデとか。

1時ジャストから別フロアでASIMOのデモがあるってことで、ちょっと覗いてからROBO-ONE会場へ。2回戦以降はさすがにここまで勝ち残ってきたロボットだけあって、なかなか観応えのある勝負が多い。
3回戦からはデモンストレーションを行った後試合、という流れで進行。「こんなアクションも出来るんか」とちょっとびっくり。準々決勝→準決勝→決勝と白熱した試合で、観ている方としては大変楽しめました(決勝最終ラウンドでバッテリー切れ、てなハプニングもありましたが)。

で、とりあえず撮った写真を適当に。

  • リング全景はこんな感じの8角形。ロープなしになったのは今回から…だっけか。
  • 「マジンガア」オペレータ、こうじ氏の勇姿…って後ろ姿ですが(;´Д`)

    背中にくっついてる棒はマスタースレイブ用のもの。
  • 試合開始を待つ「Metalic Fighter」。
  • 3回戦以降の結果はこんな感じ。

    詳しくは公式サイトで。
  • 参加ロボット勢揃い。なかなか壮観です。

あと、デジカメで動画も撮ってみますた。容量の都合でこちらに置いてますのでどうぞ(ちょっと重いかも…)。

■夜のゴールデンタイム@ちばてれびーむ

  • めそ
    あーなるほど…じゃなくてこれはOVA購入しる!ちゅーことでしょーか。
  • グラヴィオンツヴァイ
    2週続けてリィルたんハァハァ。

■同人

夏コミ申込書に手をつける。

*1: はるばるカナダから参加。X68ユーザーには別の形でお馴染みですが。

Feb.2,2004 (Mon)

■ぐるぐる

Feb.3,2004 (Tue)

■ぐるぐる

■同人

昼休みに参加費の払い込み完了。あとはサークルカットだけなのですが…(はよ描け>自分)

→で、描きますた。カットはプリキュア白(;´Д`)

■おかいもの

  • 『ロボットボーイズ』[1](七月鏡一/上川敦志)
    帰りがけに近所の本屋で発見。

Feb.4,2004 (Wed)

■同人

夏コミ申込書出してきますた。

■おかいもの

  • 『ロボットボーイズ』[2]

■ぐるぐる

  • ACCSのアレ。(めんどいのでセキュリティホール memoさんからドゾー。)
    無理矢理オプションでいっぱい罪状つけてみました、って感じですなー。
    個人情報ポロリをやっちゃったのはさすがに不味いですが、「こんな問題ありますよ」とタレコミ入れるのが業務妨害ってのがどうも…。っていうか、発覚当初とえらい対応が違うのはどういうことかね>久保田(*1)
    あ、なんかNHKニュースじゃすげー極悪人扱いだな…こういうミスリードは止めてくれよ(;´Д`)
  • そーいや、ちょっと気になってるStarSuite7は明日発売でした。
    ライセンスは1年の期限付きなんで買う人は注意。1年後には新バージョンが出てそうだし、あんまり問題ない気もしますが。
  • バナー貼ってみよう。
*1: 俺自身はRMSマンセー派だったりするんでこーゆー物言いに…

Feb.5,2004 (Thu)

今週はげっそりする事大杉death…(;´Д`)

■ぐるぐる

*1: 誤解のないように一言。自分はあくまでモトローラヲタですYO!

Feb.6,2004 (Fri)

■おかいもの

わたおに入荷の様子見も兼ねて昼休みにアキバへ。

  • CDS『トラスト・ミー』(美狂乱)
  • CDS『紅ノ牙』(JAM Project)
  • CDS『神魂合身ゴーダンナー!!』(串田アキラ/水木一郎&堀江美都子)
  • DVD『モンティ・パイソン 人生狂騒曲』
    新録なんだけど、何はともあれ日本語吹き替えありっつーことで。
  • りぬまが&うにうさ3月号

で、帰宅したらわたおに#4入荷の電話キテタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!

Feb.7,2004 (Sat)

■朝のゴールデンタイム

起きたら10時前ですた。

■ぐるぐる

…じゃないけど、某国営放送にこんなのを出してみたり。


ここ数日、ACCSへの不正アクセス事件関連の報道が続いていますが、徒に視聴
者の恐怖心を煽るだけの極めて「悪質」な報道であると感じました。
現在のところは警視庁からの発表がメインのためにこのような報道内容になって
いるのかも知れませんが、ここに至るまでの経緯、また管理側の体制に問題はな
かったのか…等々、是非とも追跡取材で明らかにしていって頂きたいと思います。
私自身IT業界に身を置いており、当事者どちらの立場も分かるだけに非常に複雑
な心境で事態を見守っています。伝えるのが非常に難しいニュースだとは思いま
すが、安易に堕さないよう努力をお願いいたします。

■おかいもの

  • 週刊わたしのおにいちゃん vol.4
    今回もアレなギミック搭載です尿。
  • ハッカージャパン3月号
    office氏の件は次号ですかね。

ついでにラジオ会館もブラブラしてきたんだが、6Fへ行ってドルフィー欲しまり度がさらに上昇。ダメじゃん(w
とりあえず関連リンク
あとは旧Bit-innで高値安定の98見て「うひゃー」。FAが59,800とかだったけど、未だに稼働してるところじゃ故障してももう代替機がなかったりするわけで、それなりに需要はあるんだろうなぁ。

びだず

期間限定の成約手数料無料キャンペーンとかやってるらしいので、不要パーツを中心にせっせとドナドナ作業。ドライバディスクが発見できなかったりしてハマる。

その間、TVではブレーメンでののたんがセーラー服だったり「傘がない」だったりして萌え。

Feb.8,2004 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • オンドゥル(w
    タディーヤナザーン!!もオンドゥル化してますか。ネタ的にはオモロイんだが、正直ここまでアレだとドラマの方にもいろいろ悪影響が出てきてるような。で、こんな所でも取り上げられてるんディスカー!
    あと初ライダーキック。「ウェェェェェイ!!(OwO)」
  • プリキュア #2
    作画がちとヤバげになってきてるものの、きっちり燃え展開してるのでよし。
    こっちも初ライダーキック。

    しかし実況速すぎだー。

■Mac環境

  • 放置プレイ中だったPhotoshopCSをインスコ。ぱっと見は7.0と余り変わってない気がする。7.0もちょっと触った程度ですが…。
  • 『夏音』プレイのためにVPCをインスコ。Win98の起動フロッピーが使えなかったんで2GBまでしかディスク確保できなかったけど、動作そのものは(遅い以外)問題なし。16Bitカラーでもちゃんと動いてます。

■夜のゴールデンタイム。

  • めそ
    マルチ萌え(違
  • グラヴィオンツヴァイ
    巫女みこリィルたんの意外な(笑)過去発覚。まー次回からグダグダ展開にならないことを祈りつつ。
    あと乳。

Feb.10,2004 (Tue)

■ヤマギワ火事

昼飯食って会社に戻る途中で、消防署の無線が聞こえてた。「外神田…ヤマギワ…」とかそんな感じ。「ふーん」などと思いながら歩いてて、ふと見上げたらアキバ方面から何やらもくもくと煙が…。

マジですかΣ( ̄□ ̄;)

asahi.comとか見たら、萌え燃えてたのはヤマギワソフト館だそーで。よりによってアキバのど真ん中とはねぇ。けが人がなかったのは幸い。

Feb.11,2004 (Wed)

■おかいもの

散髪のついでに隣駅の教文堂まで。

  • アニメージュ3月号
    プチもえたん(笑)。とりあえず堺三保センセはもうちょっと仕事選んだ方がいいとオモタ。

■ぐるぐる

あとの時間はネットでSD情報収集…って何やってるんだ漏れ_| ̄|○
まあその、モデラー(ヘタレだけど)視点で見ても面白そうな素材ではあるわけで。カスタム化とか塗装(メイク)のレポート見てると楽しそうだしなぁ(;´Д`)
裁縫は技能も機材もないからやりませんが。

Feb.12,2004 (Thu)

■おかいもの(じゃないけど)

昼休みにアキバのボークスショールームへちと下見に。とりあえず初期組立てに必要な予算だけ検討。さすがに工具まで全部純正品で揃えるのは無理ですな…。
先行で耐水ペーパーとかだけ確保。

Feb.14,2004 (Sat)

■朝のゴールデンタイム

  • 正座
    負けても爽やかなエンディングってのはどうか…ってまあその辺が正座らしいとこでもあるけど(w

■球体関節人形展

で、行ってきました。
11時半くらいに東京都現代美術館に到着。そーいや前回ここへ来たのって村上隆の時だっけか。入場時に「イノセンス」主題歌CD貰いました。
内容は四谷シモンをはじめ、恋月姫やカタンドールのようないわゆる「ドール系」から現代美術に分類される(だろう)作品まで、まーよく集めたなぁってのが率直な感想。時間に余裕があったんで2周しましたけど、その度に新しい発見があったり。時間があれば開催中にもう1回見たいですな。
とりあえずカタログ購入。

■おかいもの

テオさんと会う予定があったのでアキバへGO。

  • これ
    小一時間買うたやめた音頭踊った挙げ句、ついにお迎え(苦笑)しますた。人としてダメ度が10くらいUPしたような(w
    店内はバレンタインフェアだとかで結構混んでました。服のバーゲンとかもやってるみたいだし、何か買っとくか…と思いつつ手持ちがヤバいので今日は断念。
    あとヤスリとか当面必要そうなブツもあわせて購入。
  • わたおにvol.5
    今回で終了ですが、さて…?

■(;´Д`)1日目

当分このネタ続きます(たぶん)。

まずは外箱。やっぱりデカいです。比較は手近にあったドリキャスを。


中身はこんな感じ。パーツ状態だけどクッション(通称お布団)はちゃんと入ってる模様。

パーツ確認後、早速パーティングライン消し(業界ではエステとか言うらしいですが)に突入。デザインナイフで大まかに削ってペーパーで仕上げていくプラモではお馴染みの作業です。よもやこういう形でライン消しやる羽目になるとは思いませんでしたが。
飯食ったり何だかんだを挟んで、4時間ほどで作業は終了。パーツを洗って一晩乾燥させることにします。

ちょっと恐いです(w

Feb.15,2004 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • オンドゥル
    あそこまで主人公がヨワヨワなのはいいんかなー。
  • プリキュア
    先生(;´Д`)ハァハァ

■おかいもの

関節接着中(下記参照)に顔の作業だけでも済ませとこうと今日もアキバへ。

  • 塗料その他もろもろ
    (一口メモ)SRの店員さんに聞いたところによると「コピックは素材に浸透しやすいのでお勧めはできない」とのこと。むー残念。
  • 服関係をちょこっと。
    組み上がっても裸のまま放っとくのはさすがに気まずいので。

■(;´Д`)2日目



関節部分には接着の必要な箇所がいくつかあるので、買ってあった接着剤で固定。完全に固まるまで丸1日はかかるため、輪ゴムで押さえて待ち状態へ移行。

で、その間に買い物行って顔の塗り作業開始。Mr.カラー使うのももう何年ぶりだか。
さすがにガンプラ塗るのとはかなり勝手が違うなぁ…ということでかなりあっさり目に。一通り組み上がったらまた挑戦ちゅことで。

■夜のゴールデンタイム@ちばてれびーむ

  • めそ
    あさみタン大活躍。止め絵の作画はかなり復活してますた。
  • グラヴィオンツヴァイ
    見事なグダグダ展開になってきてるのですが…。大丈夫か_| ̄|○

Feb.16,2004 (Mon)

■(;´Д`)3日目

接着剤も固まったので、いよいよ組み立て開始。
胴体→脚へのゴムは配線用の単芯ワイヤーをガイドに引っ張ってあっさり完了です。
腕のゴムはタコ糸&テープぐるぐる巻きで何とか通しましたが、肩口が狭くなってる上に曲がってたりしてちと苦労。関節内のバリは綺麗に取っときましょう。
頭取り付け時の金具は、どこかのサイトに書いてた「溝の後ろに引っ掛け」を採用。でないと眼と金具が微妙に干渉するしなぁ。

あと、眼の周りに結構スキ間ができてるのもちょっと気にはなったり。まあ未加工だし、一回り大きいのと入れ替えようかと思ってるのでその際に調整…ちゅことで。

一通り組めたのでちょっと立ててみるテスト。

ゴムのテンションは説明書通りですが、かなりしっかり立ってます。

ヅラ被せてみる。(まだ固定はしてません)


ひとまず服着せて座らせとくことにする。

あとはヅラのセットとかメイクやり直しとか眼の取替えとかそんな感じですかね。

Feb.17,2004 (Tue)

■おかいもの

  • MSD用ドレス
    あれー?リキテックス買いに行ったはずなんだが(;´Д`)ナジェダ、ナジェダー!
  • マジックテープ
    ボークスのヅラ用テープは品切れだったので、とりあえずアキバデパートのCanDoにて購入。

■(;´Д`)4日目

ヅラセットしてお着替え。

Feb.18,2004 (Wed)

■ぐるぐる

がんばれゲイツくんでも取り上げられてたWin2000のソース流出ネタ。

もうあちこちでガイシュツですけど、こーゆーNDAの縛りが入ったモノがぽろっと出てきたところで、結局は悪用する以外煮ても焼いても食えない代物でしかないような。

 ソース流用しますた→著作権侵害でタイーホorコクーソ
 脆弱性指摘しますた→入手ルートを小一時間問い詰められてマズー

どっちにしてもろくなことにならんわけで。
MSのオープンソースに対する陰謀説なんて話も出てますが、そもそも公開されて自由にソースの利用・改変が認められているものとはまったく別物と考えておいた方がよいのではないかと>ITMediaの中の人

とか言ってる間にIE5の脆弱性ハケーンだとか。まあこれに関しては「よかったねー」と。

■おかいもの

  • サイゾー3月号
  • ロボコンマガジンvol.32
    ROBO-ONEレポートは次回?

■(;´Д`)5日目

ちょこっと眉毛描き直したりしてみたんだが、左右でバランス取るのはやっぱり難しいですな。

Feb.20,2004 (Fri)

■おかいもの

目の入れ替え準備ってことで昼休みにボークスへGO。

  • ウィッグスプレー
  • タミヤアクリルカラー クリア
  • アイサイザー
  • アクリルアイ 18mm(Green)
    新宿のハンズにて確保。本当はグレーが良かったんだけどねー。

■(;´Д`)

で、目の交換してみる。
デフォルトの16mmだとちょっとギョロギョロした感じだったんだが、瞳部分が大きくなって落ち着いた雰囲気に。

Feb.21,2004 (Sat)

■朝のゴールデンタイム

  • 正座
    あんまり話は進んでないような…。

■(;´Д`)

放置してあった睫毛をつけてみる。まーこんなもんかなぁ。
ちなみに目の裏から両面テープで固定してます。

ちょっと分かりにくいですが。

Feb.22,2004 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • オンドゥル
    えーと。
  • プリキュア
    百合キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!
    しかしあれで死んでないとは…恐るべしカブキマン。
  • にょ
    学校ネタでなきゃまだ面白いですな。

■(;´Д`)

100均で買ってきた植木台を改造して椅子作成。
ちょっと自然光撮影してみる。

結局、この1週間こっち方面にかかりきりになってますた。
手を出す前は「こんな事やっててオモロイんかなー」などと思ってたんですが…結構楽しいじゃねーか_| ̄|○

■夜のゴールデンタイム@ちばてれびーむ

  • めそ
    完全にあさみタソがストーリー動かすためのキャラになってるなー。
  • グラヴィオンツヴァイ
    うへぇ(;´Д`)つーか次回はエフィンジャーか。

Feb.28,2004 (Sat)

■朝のゴールデンタイム

  • せらむんPure
    3週ぶりくらいに観たら、なんか黒亜美キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!…なんだがまたこーゆー展開でっか>靖子たん
    最近ちょっとこういう味方同士いざこざ展開には食傷気味だからなぁ。
  • 正座
    ガントラス奪回━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!クラウドドラゴンへの乗り方にちょっとワロタ。

Feb.29,2004 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • オンドゥル
    寝過ごして前半見逃した(;´Д`)抗体はどうなったんだ。
  • ふたなりプリキュア
    カブキマン退場。結局ビーム対決で力負けってどうよ。
  • にょ
    んー。

IDOLL11

どうも、にわかドールヲタのやぴです(;´Д`)

ということで逝ってきますた。ドール系イベントって初めてなんですけどねぇ。
スタートダッシュする気など毛唐毛頭ないので、出かけるついでに銀座の天すみに寄って(後述)からGO。
会場の都産貿には昼過ぎに到着。勝手がよくわからないので、まずは会場を一回りしてみることに。カタログ見た限りでは入り口から向かって左半分がSDブロックってことになってたけど、右半分のブロックでもちらほらとSD展示してるのをを見かけました。
かなり人出は多かった模様。昼過ぎでもかなり混雑してました。参加者の年齢層はモノがモノだけに高い方っぽい。サークル…じゃなくてディーラー参加は主婦の人も多かったような。
あと目についたのは、人形(大半がSD)抱いてうろうろしてる人…ですかね。噂には聞いてましたが、実際そーゆー人が何人もいるとデカルチャーな気分ではあります。さすがに自分はそこまで吹っ切れんわ(;´Д`)

そんな感じで、すっかり毒気に当てられて(笑)服とか何着か買って撤収。帰りに再度天すみへ寄った分はさらに後述。

■おかいもの

ちゅことで銀座天すみ(AM)。面積そのものは秋葉天すみより小さい(気がする)けど、小物の品揃えは断然こっちの方がいい。IDOLLの開始時間あたりとあって、店内はマターリ。

  • MSD用靴×2
  • MSD用ヅラ(ブロンド・ストレート)
  • 18mmグラスアイ

で、再度天すみ(PM)。しまった、イベント流れで女子だらけだ(;´Д`)

■2人目

そんなこんなで、帰宅後早速作業開始。前回同様削って洗って乾燥まで。


■夜のゴールデンタイム@ちばてれびーむ

  • めそ
    えーまあ相変わらず。
  • グラヴィオン乙
    サンドマン様復活キタ─────(°∀°)─────!!!!のはいいんだけど、レイヴンのアレはちと無理ありすぎだなぁ(特に胸の辺りとか)。
    で、次回いよいよ登場ですか>そるぐらびとんのばー

最新 / HOME