よた話( in February, 2009)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Feb.1,2009 (Sun)

■ディスプレイ関連

いろいろ調整中。とりあえず、うちの環境だとバックライトは5%くらいまで落としてしまっても問題ないみたい。L567はsRGBで使ってたのでこちらもsRGBに設定。
あと、やっぱりスタンドの高さだけは如何ともしがたいなぁ。「S2000/2100は疲れやすい」という話もあるみたいですが、原因の大半はこの高さにあるんじゃないかという気がします。画面上方は見上げる形になるので結構しんどい。L567はかなり画面位置を下げられるスタンド設計でしたし…。ということでこれをオーダーしてみた。

あ、ディスプレイそのものにはあんまり不満はないです。広くなった分なんか落ち着かないというのはありますがw

■雑用

医療費控除の申請書作って税務署へ持っていったりとか。

■夕のゴールデンタイム

  • OO
    軌道エレベータ崩壊ktkr
    そして熊の人うあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ

■ボカロ関連


デイリー1位になってたんで聴いてみたけど、これはすごいな。
これ以外もルカ関連が大量ランクイン。

Feb.2,2009 (Mon)

■ディスプレイ関連

やっぱり肩凝りそうだ。早くスタンド来てー(;´Д`)

■ニコニコ関連

週刊ニコラン最新号はまさにルカ無双でした。「ピンクの悪魔」タグに吹いた。
次週はもっとすごいことになりそうです。

■ふぃぎゃ関連

TAT-CON中止とな(;´Д`)
ホビコンGKが同日開催だけど、「あえてTAT-CON」と思ってたのでちょっと残念。
来年の開催は期待しておりますノシ

Feb.3,2009 (Tue)

■アニキ、来日

2/14開催のワンホビ9に新日暮里から「歪みねぇ兄貴」ことビリー・ヘリントン氏が来日って、どういうことなの・・・?

これはMAX渡辺氏と生パンツレスリングを希望せざるを得ないwww

Feb.4,2009 (Wed)

■ぐる

Feb.6,2009 (Fri)

■ニコマス関連


前にショートverが上がってましたが、ついにフル版ktkr

これはいいまっすぐだ。ラストはちょっと切ない。

こ、これは…Σ(゚д゚;)
やっぱりアングラに定評のあるあの方なのでしょうか。

Feb.7,2009 (Sat)

■ディスプレイ関連

やっとスタンドが来たので交換作業。
ブツはエルゴトロンのネオフレックスLCDスタンドです。HPの通販が最安値だったみたいなのでそちらへオーダーしていますた。
サイズとパーツ構成はこんな感じ。
土台にスタンド取付け。外見はヤワそうに見えますが骨組みはしっかりしてます。
スタンドの左右調整は電気ポットの要領で土台からくるくる回る構造。
箱から出して写真撮りつつここまで5分。
いよいよ既存のスタンドを外します。
カバーは左右に引っぱると外れます。
外しました。最高位置はあんまり変わらないなぁ。
取り付けは写真撮るの忘れた…orz
取り付けの際、左下のネジが構造上締めにくいので注意。
テンションネジはケーブル穴の上。テンションは17インチくらいを想定して調整されている感じなので、20インチだともう少しテンションを掛けてやる方がいいと思います。軸の短いドライバーだと届かないので注意。
そして設置。
以前の状態と比べるとかなり高さが変わってます。
まだ1〜2cm下げられる位置ですが、この辺りがベストポジション。

作業中のBGMは

をお借りしました。

■キャプ環境ktkr

上記作業中に、オクで落としたGV-1394TV/M2が到着したので引き続き設置して箱○接続。DVDレコ経由に比べたら楽すぎるわー(;´Д`)

せっかくなので「思い出をありがとうM@STER」用に早速キャプってみたりとか。
セッティングその他はこちらを参照しました。

■夕のゴールデンタイム

  • 地獄少女
    そっちを流すんかいΣ(゚д゚;)
    そして「脚本:三重野瞳」で2度びっくりですよ。

■ニコマス自貼りタイム


ということでうpしますた。

Feb.8,2009 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • 仮面ライダーディケイド
    先週は見てないけどクウガ編後編。なんとなくこの世界観はありかなと思った。

■サンクリ

履歴を手繰ってみると前回参加が2007年4月…ということはほぼ2年ぶりになります。さすがに新刊はないので、メインは冬コミ新刊のアイマス本。

準備時間、「サークル登録を」って言われて「え?何それ(゚д゚)」と素で返してしまってすんません>スタッフの人
というか言われるまで存在に気付いていませんでした(;´Д`)
売れ行きの方は既刊にもかかわらずまずまずといったところ。お買い上げ頂いた皆様、どうもありがとうございました。

■打ち上げ…というか

今まで行ったことがなかったので、売り子のH氏とLittleTGVへ。
LittltBSDの姉妹店ということで店員さんの行き来も結構あるようです。あっちと比べると店のふいんき(ryはずいぶんユルい感じ。まあこれはこれでありかな。入店直後(17:30頃)は空いてましたが、19時を過ぎた頃から結構混雑してきました。
個人的にはリッチャン似のメガネ店員さんがツボ。

■かいもの

サンクリではあんまり本を買わなかった分こっちでいろいろ買ってたり。

  • ねんどろカイト
  • DD服
    以上、アキバ到着直後に某にて。
  • びんちょうたん[4]
  • DTMMagazine3月号
    以上虎にて。

■ニコマス関連


マカーの俺狂喜。ということで次回も楽しみにしてます。

あー、はじCの人がまた何か燃料投下してるんですが(;´Д`)
一読した限りだと、「ずいぶん偏った話してない?」というのが正直な感想。技術の先端化を言うならボカロ系の方がものすごいし、それ故に作り手と受け手の分断もものすごい勢いで進んでると思う。音楽的素養の問題もあるけど、自分が今からミク買ってニコニコにうpるなんてことは想像も出来ないしなぁ。
その点ニコマスはスキがある、というか「これなら自分でも作れるかも」ていうネタなり表現方法なりがあるというのはやっぱり大きいと思うわけで。
…そう思って作ってみた結果がこれだよ!!!!

まあ↑はともかく、面白がり方にもいろいろベクトルはあるよ、とそういう話です。
(相変わらずまとまってないけど気にしたらダメ)

Feb.9,2009 (Mon)

二日酔いなんだか風邪なんだかよくわからんけどしんどい(;´Д`)

■ニコマス関連

昨日書いた話、念頭に置いてた話はどこで見たんだっけ…と思って探してたんだけどやっと見つけた。たださんとこだ!(CGMの進化に限界はあるのか -「アイマス新年会〜27時間無礼講SP〜」に見る-)
しかし、はじCさんとこのコメント欄もはてブもすごい勢いで伸びてるなー。
そしてcocoonPのコメントに全俺が泣いた。

「アイドルマスタータグが付いてて、かつ2けた再生の動画」ってあまりないから

俺俺、俺だよ!!(2/9 21:00現在再生数99)

■サンクリ関連

異常感想注意報さんのサンシャインクリエイションと同人誌即売会の今後に関連して思うところをつらつらと書いてみる。別名ガス抜きとも言う。

後半の個人情報管理組織の話は半分ヨタとして(ちょwww)、再開にあたってはその辺の管理体制を(みんなが納得できる形で)きちんと示すことが肝要なんだろうなぁ。
今回の事件に関してはサークル側でも直接被害のあったところとそうでもないところとでかなり温度差があると思うし、多分後者の自分としては「今後も続けていく意思があるのかどうか」がやっぱり気になります。

昨年〜今年にかけてイベントの中止が多発してるんで、正直結構凹んでるところもあるのですよ。

■ぐる

■ニコマス関連その2


第4話きてれぅ〜
昔ぷよりまくってた時期があるんで毎回楽しみにしてます。

思い出をありがとうM@STERのエントリ作品。曲が曲なのでネタかと思ったけど思いっきりガチ。かっこいいです。

Feb.11,2009 (Wed)

『びんちょうタン』の4巻(これが最終巻です)読んでマジ泣きした。

■ニコマス関連


サムネから(ry
発想が斜め上すぎワロタ。

■ニコマス関連その2

はじCさんのアレがきっかけで起こった大爆発もひとまず落ち着きつつあるようでよかった…と言うべきなのかな。何か言いたい人(自分も含む)は一通り言いたいことぶちまけちゃった感もあるし。
追加エントリとかコメントとか読んで「あーそういう事ね」とやっと分かった自分も大概アレですが、やっぱり今回はやり方がマズかったんじゃないですかね。

それはそれとして、祝日につき次作製作中です。

■ニコマス関連その3

今週のアイマスレディオはキングの「そばにいるね」がすごかったり、いよいよラス前の「戦え!サン・スター・ムーン」が大爆笑だったりと聴きどころてんこ盛りでした。


この発想はなかった(;´Д`)

BBCPキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
次でいよいよ完結か…。

Feb.12,2009 (Thu)

■ニコマス関連

  • ニコマス初心者が観るべき10のアイマス動画
    アイドルの魅力を紹介シリーズ(OPパロじゃない方)でおなじみgouzouPによるニコマス入門10選。
    人気作のピックアップは結構ある気がするけど、こういった形でニコマスの「広がり」を上手く紹介した記事っていうのはあんまりなかったと思う。良エントリです。

あと、昨日作ってたブツはこちら。

まあ見ての通りのおっホイです(;´Д`)

■尼からアベ(ry


ということで来ますた。

■ニコマス関連その2


今の気持ちをあえて言葉にするなら…
なんぞこれ!!!!いやーすごいなぁ。

Feb.13,2009 (Fri)

Feb.14,2009 (Sat)

■ワンホビ9

すっかり寝過ごしたのでOP・兄貴パートと終盤の方だけとりあえずニコニコで鑑賞。終盤は重かったなぁ。
兄貴(ビリー・ヘリントン氏)は生でも面白かった。

えーと、模型裏のほう見てると物販の方は結構空いてたとかいう話もあるみたい。行けばよかったかなぁ…。

■夕のゴールデンタイム

  • 地獄少女
    割とオーソドックスな話…と思ってたらなんか超展開になってきたよ?
    そしてあいたんからも跡継ぎ話が。

■ニコマス関連


MSC3優勝作品の完成版ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
「この後どういう展開なんだろう」というのは見る方も楽しみでしたしその分プレッシャーも凄かったんじゃないかと思いますが、その期待に違わぬ完成度でした。素晴らしい。

■夜のゴールデンタイム

  • FLAG@MX
    個人的にはここからDVD未見パート。インターミッション的な話でした。

■ワンホビ夜の部

兄貴がフリーダムすぎワロタ。

Feb.15,2009 (Sun)

■かいもの

スパモの実演スペースその他がアソビットへ移転ということで、ちょっとだけ見てきました。セールにてWaveの317が激安だったので買おうかどうか一瞬悩みましたが、さすがにアレを置くスペースは…ということで断念。エアテックスのエアブラシ基本セットも安くなってたのでお買い得ですよ>心当たり
サフ用にプロコンBOYSQ購入。

実演スペースはまあ、あんなもんでしょうか。

■時間不定ゴールデンタイム

  • サンレッド@ニコニコ
    つぶやきシローてwww

■ニコマス関連


4分半に凝縮された千早と春香(どっちかというと千早メイン)の物語。確かに千早はこういう「思い詰める」系のキャラだよなぁ。

Feb.16,2009 (Mon)

■ぐる

■ニコマス関連・・・だと・・・?


ぎょPの新作。いやー何と申しますか(;´Д`)

*1: マーシャルエイジではお世話になりました。主に息子が

Feb.17,2009 (Tue)

■ニコニコ関連


工程も完成度も半端ないんだがなぜ作たしwww
久々にプラモネタで笑かして頂きました。そして「野生のアストナージ」タグでさらに吹いた。

Feb.18,2009 (Wed)

■わんへす

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

7/26幕張メッセにて開催とのこと。(ソースは模型裏)
場所・日程とも微妙といえば微妙ですが、まあ何にせよ再開はありがたいことだと思います。

ということではよマニュアルよろ>海洋堂様

Feb.19,2009 (Thu)

■わんへす続報


件のハガキ来ますた。

■ニコマス関連


いろんなところで紹介されてたけど本日ようやく鑑賞。こういう見せ方もあったかぁ…。

あと、わかむらPのSSUが消えててちとがっくり。

Feb.20,2009 (Fri)

■鉄関連

備忘録も兼ねてGMの詰所改造駅舎

Feb.21,2009 (Sat)

■ニコマス関連

そしてちまちま紹介。


新年会実況まとめktkr

クロがニコマス厨すぎワロタ。

そして3Dに定評のあるFakeFar氏きた!これで勝つる!

■夕のゴールデンタイム

  • 地獄少女
    ナナニーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
    タイトル見てネタかと思いきや何気にガチな話でした。っていうか小中脚本て。

■アイマスSP


ということで網から来ますた。「男は黙ってセット買い」だろJK…
さてPSPを確保してこなければorz

■夜のゴールデンタイム

  • FLAG@MX
    ロボキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
    で、その後ダラダラテレビつけてたらバーディー枠でアイマスSPのCMが流れてたので吃驚。
    いやー、マジでTVCM打ってたんか。

■ニコマス関連その2


なんかすごいことにΣ(゚д゚;)

Feb.22,2009 (Sun)

ξ*;△;)ζ<うぅ〜、風邪ひいたみたいれすぅ…

■ニコマス関連


聖地ktkr

完結編キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
気がついたら画面の前で爆笑しながらボロ泣きしてる俺キメエ。

で、最近あっちこっちで話題になってるこれ。

伊織派の人にはキツいだろうなぁ…と思いつつも、ちょっと距離を置いて見れたので「まあこれはこれでアリじゃね?」というのが個人的な感想。
オチにドキッとさせられる架空taleバージョンの方がお話の作りとしては面白いと思ってます。

(全くの余談)
あ、そういや何で今さら『君に、胸キュン。』?だと思ってたらまりあほりっくのEDなんかー。

■夕のゴールデンタイム

  • OO
    3週くらい飛ばしてる間に『女スパイ潜入』みたいな話になってたらしく。

■コミケ

サークルカットが仮状態だったので作成。

■ニコマス関連その2

SP関係の動画チェックしてたら

whoP帰ってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
お姫さまティアラに全俺が泣いた。これは外せんよねー。

Feb.24,2009 (Tue)

■ぐる

Feb.25,2009 (Wed)

■ニコニコ関連


今日のおすすめになってたから何かと思って見てみたら吹いた。
まさにニコニコモンズの無駄遣いというやつか。


千早の誕生日になんかどえらいものキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
特に後半はすごすぎ。

そしてアイマスレディオははらみーが非常にムッハー!!な件。
ていうか週末にはPSP買ってきます(;´Д`)
ゲーマガもなんかおそろしいことになってるとかなってないとか。

あ、ミクゲーも出るのでPSPとアイマスSPは買うように>心当たり

Feb.26,2009 (Thu)

残念ながら今年は暖冬につき雨です。

■ニコマス関連


おお、さいちんPに続くどんがラプター2機目・・・・・・????
実に驚愕の展開でしたw

あと、アイマスツインズの件でアレに応募してみた。まあ当たらないとは思いますが…。

あ、そうそう

この日記うpって30分後くらいにはスタートです。

■ニコマス72時間生放送

ということで始まりました。


そしてまさかの蝉丸P登場www

Feb.27,2009 (Fri)

■72時間生放送

22時台から時雨P無双で吹いた。

あと、阻止さんが云々という電波を受信したのでこんなことやってました。つーか何やってんだ>自分

Feb.28,2009 (Sat)

■かいもの

主にPSP関連の買い出しであります。

本体の方は何軒か店を回って、型落ちの2000番を置いてたメッセにて「驚きの白さの春香さんホワイト」(無理ありすぎ)購入。保護シートとUSBケーブルも買ってみた。メモステは同じく表通りの田中無線が安かったみたいなので確保。トータルすると2マソでお釣りの来る結果ということでまあ良かったかな。

メッセでボダソのサントラも発見したのであわせてゲt。

虎では定期購入分(げまが・リュウ・マ王)とまだ買ってなかった絶望先生16巻購入。

げまがDVDのアレ、噂には聞いてたけどむしろげまが編集部はチャレンジャーだなぁという気が。
そして本誌裏表紙自重。双葉理保が美希ポジションて解釈でいいのかな。

■アイマスSP

やっぱり春香さんで始めざるを得ないということでサンから。

1日目のレッスンは箱○で比較的難易度の低かった歌詞レッスンを…げげげ、何か別物かと思うくらい難易度上がってるんですが(;´Д`)
あーこれが「ありがとうございまし た」かー。箱○ではお目にかかったことなかったからなぁ。

あと、やっぱりDLCだの何だので無線LANのAP必須ぽいので近いうちに調達してきます。

■72時間生放送

さすがに全部は無理orz
番組表見てつまみ食いな感じで鑑賞。


最新 / HOME