よた話( in June, 2001)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Jun.2,2001 (Sat)

☆おかいもの

  • GBアドバンス:理由は下記の通り。ポケモン専用機のGBポケットが傷んできたってのもありますし。
  • DT Loads of Genomes:内容を巡って発売が危ぶまれていたソフトです。発売の報を聞いて、ちょっと遅ればせながら買ってみました。アキバのゲーム屋を回って1本だけ発見したので直ちに確保。
  • とびでばいん(アボガドパワーズ):ヘタレシューターの血が騒いでみたりしたので。

☆おしごと

昨日時点でキリの悪かったところがあったので、会社に寄ってちょっとだけ作業。

☆でーてー

帰宅途上で初プレイ。うわ、いきなり人死に発生っすか…。直後に敵とのガチンコ勝負開始したものの、初戦はボロ負け。なんせカードゲーム経験ないからねぇ。
 つーことで帰宅後本格的にプレイ開始。序盤はコンティニューハンデが付くので何とか進行します。やってるうちに何となくコツも掴めてきたような…。つーか、対決に勝つ=相手を殺す、っていう展開は確かにシビアですね。

Jun.3,2001 (Sun)

☆でーてー

第2部でちょっと詰まり気味なのでフリー対戦をしてみたりしました。ハイパーテキストのシステムも面白い。

☆おかいもの

  • 『かってに改蔵』(8)〜(11)

☆げんこー

途中になってた秋イベンツの申込書を完成。

☆from実家

母から「妹が無事出産」との知らせ。ちょっと心配な状態だった(らしい)だけに一安心です。母にとっても初孫ってことで嬉しいと思います。まー自分はその前段階からして120%絶望的ですし…(落涙)。

☆こみパアニメ

今回は文化祭〜和樹復活編。…本編は以上ですが、ここでかかってた『恋わずらい』(あさひバージョン)って一体……
てゆーかCD出せ〜出〜せ〜出〜〜せ〜〜。

Jun.4,2001 (Mon)

☆おかいもの

  • 『フロン』(岡田斗司夫)
  • 『ウイルス、伝染(うつ)るんです』(中村正三郎)

☆秋イベンツ

レヴォの参加費振込先を忘れてしまい、明日に持ち越し。

Jun.5,2001 (Tue)

☆秋イベンツ

レヴォ・サンクリまとめて申込書発送。

☆おかいもの

  • 『ご存知!!オタクの用心棒』(山浦章)

☆でーてー

やっと第6章(第2部初戦)クリア。続く第7章は…スマンあめいっち、デッキ練って再挑戦するよ…。

☆ぷれすてつー

PS2Linux MLに参加してみることにしました。

Jun.8,2001 (Fri)

☆実録・狂鬼人間

大阪小学校児童殺傷事件
何ともコメントのしようがないですね…。とりあえず
100遍死んであの世で詫びてこいや宅間守37歳パツキン。

こういった事件に対する警告として、現在発売企画中の『怪奇大作戦』DVDには是非「狂鬼人間」を収録してほしいと思うのは我侭でありましょうか?

☆おかいもの

  • LinuxMagazine 7月号
  • ハッカージャパン21 vol.5

Jun.9,2001 (Sat)

☆ぐるぐる

  • プロジェクト×(ペケ) ー失敗者たちー
    「Σ計画」のお話、笑いながら顔が引きつってました……今の仕事でも思い当たることありすぎ(;´Д`)。スケールは違っても、いまだに似たようなことは繰り返されてるような気がするですねー。

Jun.10,2001 (Sun)


☆ぐるぐる

☆リンクのお話

麻弥さんが実施されてた「リンクについてのアンケート」、結果発表がありましたのでとりあえずご報告。お疲れさまでした。詳細は下のバナーからどうぞ(結構ボリュームあります。ご注意を)。
リンクについてのアンケート

うーん…たった数年間のこととはいえ、リンク一つ取ってみてもこれだけいろいろな考え方があるってのはある意味驚きでした。

☆こみパアニメ

いくみん…ハァハァ(;´Д`)
というわけで、小学生に説教されてかずきち大復活の回でした(笑

Jun.11,2001 (Mon)


☆ぐはぁ(吐血)

帰宅すると電話料金の請求書が届いてました。一応チェックと……

なにぃ、5万円オーバーですと!?

何かの間違いじゃないかとルータマシンの/var/log/messagesをチェックチェック。

あーあ、ダイヤルアップ先が変わってないよ…学区死。文句の持って行き場ないよね…(泣)

Jun.12,2001 (Tue)


☆……

電話料金、払って参りました。約54,000円也。

どーでもいいが郵便局窓口のにーちゃん、頼むからこの状況下で口座引き落としの話はやめてくれよ〜。引き落としだったらこの異常な請求額に気付くのがさらに遅れてたかと思うと、おいそれとは切り替えられませんって(;´Д`)。

☆ぐるぐる

Jun.13,2001 (Wed)


☆ぐるぐる

  • 円周率3騒動(←夢の記録きわもぽさん 経由)
    そ、そうだったのか。以前から指導要領には折り込み済みだったとは…。まあ、「便宜上3である」ってのをちゃんと教えて頂ければ問題ないわけですがその辺がちと不安なんですよねー。
  • ごうさんとこのこみパアニメ考察
    うーん、「買い手じゃなく読み手」のいくみんを登場させることで、「売り手じゃなくて書き手」という自分の立ち位置を再確認するかずきち…って線で自分としてはそれなりに納得してるからなぁ。むしろそれ以前に鬱な話で引っぱりすぎたんじゃないかって気がしますが。

☆おしごと

大量のテキストを(複数行単位で)一括置換する必要が出てきたので、Rubyでちょこちょことバータリーなスクリプトを作成したり。

☆フロン

もう1週間前には読み終わってたけど、とりあえず感想だけ。

  オレには必要のない本でした(;´Д`)。  

あ、別に貶してるじゃないですから念のため。内容的にはめちゃくちゃ面白いし「そうか」と思える部分も多いけど、よく考えたら自分とは全然関係ない世界なんだよな…。
つーことで、読み物としては楽しませて頂きました。

Jun.14,2001 (Thu)


☆おかいもの

  • BSD Magazine vol.8
  • 『ブンカザツロン』(唐沢俊一/鶴岡法斎)
  • 『20世紀SF [4]』:「接続された女」、確かエキスパンドブックか何かで読んだような記憶があったんだけど、もう1回読んでみようかなってなことで購入。

☆トゥナイト2

…はアキバ系エロネタのお話でした。まあ中身はいつもの通り。所詮トゥナイトだしねー。この辺並行でチェックしながら見てました(笑

Jun.15,2001 (Fri)


☆おかいもの…は失敗

「CONTINUE」創刊号は発見できず。

☆ぐるぐる

  • 満開製作所は今。(元スタッフ、かまたさんの日記。sawadaspecialさん経由です)
    ありがちな話だけど、こーゆー結末を迎えちゃうとやっぱり切ないですね…。
  • 敬老の日、海の日も変動祝日制に。(上で紹介したかまたさんの日記 6/15分)
    そのうち、紀元節由来の祝日以外は総入れ替えになってたりして。まあ国内初のオリンピック開会日はとっくにないがしろにされてるし、こーなりゃ何でもありだわな(;´Д`)
     海の日は制定理由があやふやだからいいとして、敬老の日の起源はこーゆーことらしい。多少前後に変動があっても名目上は問題なしってことでしょーか。

☆週刊冥土アワー

そろそろ終盤の展開に突入しつつあります。

Jun.16,2001 (Sat)


☆おかいもの

  • 「CONTINUE」創刊号
    特集はガンダムゲー。よく集めたね…。
  • DVD『椿三十郎』
    言わずと知れた香港製輸入版。
  • 3COM EtherLinkIII
    自前Web鯖への第1歩。

行き帰りにはDTフリー対戦を4セットほどこなしてました。いまだにメイプルたんに勝てねー。

Jun.17,2001 (Sun)


☆げんこー

実はちまちま進めてます。

☆ぐるぐる

☆こみパアニメ

いよいよお話も佳境に突入。その割には「怒濤の大展開!」ってな感じにはなってませんが。
どーでもいいがDCこみパCMの「夏コミ前の7/26発売!」ってコピー、あれはオレに夏コミ落選のオレに対する挑戦かー!?(←単なる被害妄想です)

Jun.18,2001 (Mon)


☆週末の補足とか(PC関連)

稼動開始から約3ヶ月、サスペンドがかかるので画面を閉められなかったTP230ルータですが、某所で助言をいただいて無事サスペンド設定の解除に成功しました。設定方法を教えてくれた某掲示板(バレバレ)の方には感謝。

あとはディスプレイケーブルを発掘してLinuxマシンを15インチモニタの方に繋ぎ替えたり。

シャアが来る!

帰宅早々玄関先を黒いものが通常の3倍の速度で横切ったので、直ちにスクランブルモードに移行。G3ガス(商品名キンチョール)で追いつめ手近なサンダルで止めを刺す。…なんかこっちもぐったりです(笑)。

Jun.19,2001 (Tue)


☆ぐるぐる

☆おかいもの

  • サイゾー8月号
  • ロボコンマガジン vol.16

そう言えば、チーズ本とバター本が並べてあったのでちらっと見てみました。…中身は見てないけど「あ〜、そーゆーことか(苦笑)」。

Jun.20,2001 (Wed)


☆ぷれすてつー

いよいよ(公式に)現物到着、各方面で盛り上がってきてます。MLも一気に投稿増加。

☆おかいもの

  • フロッピー1枚から使えるPC-UNIX入門(広文社)

Jun.21,2001 (Thu)


☆ぐるぐる(X68関連)

桑島技研さんの日記から2chPC板X68スレ。280番あたりからどーぞ。こーゆーレポート読んじゃうとやっぱり寂しいですねぇ。

でも、「まだだ!まだ終わらんよ!」ってなわけで、沙汰さんとこ経由Human68用Ruby。簡単なスクリプトを作って動かしてみましたが、結構使えそうな感じです。

Jun.22,2001 (Fri)


☆おかいもの

  • 『バターはどこへ溶けた?』(道出版)
    15分で読めました(苦笑)。マターリニズムマンセー。
  • SoftwareDesign 7月号
    DNS特集は結構お役立ち。ごうさんのMacOSX記事、UNIXサイドからのそれなりにまとまった評価ってのは(自分が知る限り)初めてかなぁ。
  • てっくじゃいやん8月号
    今回はCD-ROM2枚組。

☆ぐるぐる

しおざきさんとこ経由でいろいろツッコミ。

  • やぴセンセが猛批判!ナベツネ調子に乗るな!(二死モナー)
    どっかの会社みたいなものの言い様ですにゃー。FUDカコワルイ!(・∀・)てゆーか、エンターテインメントに関わる者としてはこーゆーコメント自体が事実上敗北宣言みたいなもんだよなー、当人の考え如何にかかわらず。
    それにしても、ナベツネのコメントに対する松井(高校野球時代に5打席連続敬遠)の心境を聞いてみたいもんです。「やっぱりメジャーへ逝かせろやゴルァ」ってのを個人的には希望。
  • デスクトップには不向きなLinux?
    原文を斜読みした限りでは「デスクトップPCとして広く使われるにはまだまだ乗り越えるべきハードルは多い」って結論かと思ったのですが。もしかして「まともなOffice出せや」っつーことなんじゃないかと邪推してみたりする。
    うちじゃエロゲとテレビ録画以外でWin機使う場面はどんどん減ってるんだが…多分特殊なだけだろーな(笑

☆週刊冥土アワー

はにはに。最終決戦の割には思いっきりスケールダウンしてない?
ご奉仕。こっちはこっちで強引な展開だが、元から強引だから何となく許せちゃう(苦笑)。

Jun.23,2001 (Sat)


☆おかいもの

近所のPCショップ(元STEP本店だったりする)で自前Web鯖計画に向けてケーブル関係を購入。

☆nDiary関連

サーバ側で動作するよう、ちょこちょこと調整。今まではVirtualPC上のWindowsで共有ドライブにマップしたnDiary環境を動かすという効率の悪いことをやってましたので、その辺を改善すべくスクリプトを変更してみました。

とはいっても、最終的には段落分けの改行コードを変更するだけでオッケー(;´Д`)
具体的には

 # Read Diary File
 str = ''
 infile = open(filename)
 infile.each("\n\n"){ |line| #この行の\n\n を \r\n\r\n にするだけ…。

 で変更完了です。

☆忘れないうちに告知〜

明日(6/24)はサンシャインクリエイションに参加です。スペースはI-20a、『へなちょこ同盟』。残念ながら新刊はなしですが(;´Д`)、おひまでしたらどーぞ。とりあえずGBは持っていきます。女子高生交換プレイとかしたい方は声をお掛け下さい(笑)。

Jun.24,2001 (Sun)


☆サンクリ

朝起きたら10時でした。って、遅刻だろそれは(;´Д`)。慌ててテオさんに連絡してあたふたと出発。

今回はそれほど混雑もなく、待ち時間なしで入場できました。よく考えたら一般で入場するのってひさしぶりだよなー…とか悠長に言ってる場合じゃございません。急いで売り物の準備。

一般の入りは前回までに比べて少ない感じ。レヴォから1ヶ月しか経ってないし、朝方は天気が怪しかったのも影響してるんでしょーか。うちの本の売れ行きもまあそれなり。新刊のまとめ買いに来て頂いた方には申し訳なかったです(さすがに1ヶ月で新刊は描けませんです…)。「単行本買ったよ〜」と声かけて下さった方には感謝。

買い出しの方は適当にうろうろ。是空さんの「あずまんががんぱれ」シリーズ未購入分とか確保。

終了後はテオさんと軽くお茶して帰りました。

☆ぐるぐる

  • エルガイムネタ。
    千葉テレビで絶賛再放送中だし、今が旬ってことでいいのかしらん?最後のアレって「オージ(オリジナル・オージェ)」だったような。ポセイダルが実は傀儡で黒幕はアマンダラとかそーゆー図式だったっけかな。本放映当時は高校生で結構熱心に見てたのに、以外と覚えてないね…。
     ラストのMk.I+バスターランチャーってのがスパロボマニヤ的には燃えでした(いいのかそれで)。

☆熱いぜ暑いぜ、暑くて死ぬぜ(いやマジで)

気がつくと、どーもエアコンの調子がおかしい。送風→冷房への切り替えがちゃんと動いてないみたいだ。明日フィンの掃除をして、それでもだめなら管理会社に連絡にょ。

☆こみパアニメ

ついに最終回…なんだが、なんかジャンプ10週打ち切りみたいな終わり方だなぁ。もう1話、イベント中のお話があってラストでかずきち&みずきちがいい感じに…って感じなら結構うまくまとまったと思うし、やっぱり例の鬱ネタで引っ張りすぎたのは構成上失敗だったんじゃないかなー。
 #あの続きで「オレ的エピローグ」ってのもやってみたいけど時間がないのでパス(笑)

Jun.25,2001 (Mon)

Jun.26,2001 (Tue)


☆熱いぜ暑いぜ、暑くて死ぬぜ(その3)

管理会社に電話したら、明後日には修理に入れるとのこと。立ち会いなしでも勝手にやってくれるらしい(笑)。助かったー。

帰宅後エアコンの周囲だけお片付け。

☆おかいもの

  • かってに改蔵 12巻

☆SF大会

参加申込みしました。名刺制作には余裕で間に合わず。

それにしても、星雲賞ノミネート作品って知らんものの方が圧倒的に多いんですけど(苦笑)。特に小説部門は全滅なり。確かに最近はSF系のものほとんど読んでないからなぁ。

Jun.27,2001 (Wed)


☆熱いぜ暑いぜ、暑くて死ぬぜ(その4)

とりあえず症状のメモだけ書いて貼っときました。やっと明日で地獄から解放か…。

☆おかいもの

  • Ruby256本 網道編

☆ぐるぐる

  • 流行りらしいので相性診断。ある程度は予想してたけど結果はこんな感じです。

    あなたの理想の相手は...

    あなたは多少気分屋のところがあります。優しく思いやりのあるところがあったかな
    と思うと急に冷たくなって相手をがっかりさせたりします。
    あなたの理想の女性はさっぱりした楽天的な女の子です。動き回ることが大好きな活
    発な女の子がよいでしょう。

    自分の性格に関してはちゃんと自覚しておりますので、さっぱりした楽天的な女性は是非…ハァハァ(;´Д`)
  • ぱぱんだ氏、しばらくWeb休業
    いろいろあって、しばらく前からかなりテンパってたご様子。まずはゆっくりご休養ください。

Jun.28,2001 (Thu)


☆やたー、エアコン修理できたよー!

故障メモもそれなりに役立った模様。温度センサー周りか制御基盤が原因だろうと思ってましたが、見事予想通りでした。ようやくぐっすり眠れそうです(´∀`)

☆おかいもの

  • 攻殻機動隊(2)
  • 『こんな事、だれにきいたらいいの?』(ハヤカワ文庫NF)
    書店でパラ読みしてワラタので購入。

☆ぐるぐる

  • 渡辺氏のとこからMicrosoft,オープンソースソフトを“ウイルス”呼ばわり(ZDNet)
    M$によると「オープンソフトは『ウイルス性ソフト』」なんだそーだが、そんな事言ってる間に現物のウイルスを撒き散らかしてるお宅のソフトを何とかしたらどうかね、とお約束のツッコミをしときます(藁
    GPL成立の背景には、嘗てのBSD闘争やら近年のM$的ジャイアニズム活動が大きく影を落としていると思うんですけどね…。今回の発言に見られるような傲慢さが自らを窮地に追い込んでるように見えて仕方ないですなぁ。(そーいやBSDライセンスはOKなんですね。まあ、自社のプロトコルスタックにソース流用しちゃったから文句が言えないってのも多少はあるかもしれんけど)
  • フレッツISDN、7/1から接続先番号を「1492」に統一。
    詳細はNTT(うちは東日本)のニュースリリースを。ゴロ合わせが強引なのはまあ御愛嬌ってことで。従来の接続先番号もそのまま使えるようですが、この際切り替えちゃった方がいいかなぁ。先月みたいな事もあることだし。
    それにしても、「引っ越しても設定変更の必要なし」はメリットとして分かるとして「出張先でも設定変更なし」ってのを売りにするのはなぁ。てゆーか、フレッツまで入れてるような出張先でネットワークが構築されてない(スタンドアロン使用)って状況はちと想像しにくいのですが(;´Д`)

Jun.29,2001 (Fri)


今週前半の疲れがたまって相変わらずヘロヘロです(;´Д`)

☆週刊冥土アワー(最終回)

ごほーし:「続きは秋発売のDVDでお楽しみください。はぁと」だそーです。はぁと。
はにはに:このオチはなかろう(苦笑)。ま、「らしい」と言えなくもないけどねー。

Jun.30,2001 (Sat)


☆おしごと

今日は休日出勤でした。終わってから上司と会社近くのイワシのお店で飲み。


最新 / HOME