よた話( in January, 2009)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Jan.1,2009 (Thu)

年越しのニコ生で遊びすぎて1日中ダラダラ。
とりあえずメインサイトのトップページだけ更新しました。

それはそれとして、あけましておめでとうございます。

■ふぃぎゃ関連

マジで作りはじめた!


サイトから頂いた画像を製作するサイズの原寸で印刷して、それをゲージに大まかな形を作成。乾燥はオーブントースターで20分くらい加熱して強制乾燥させます。基本的に芯なのでヒビが入ってもキニシナイ!

Jan.2,2009 (Fri)

■かいもの

初詣のついでにアキバいてきた。

  • TOMIX FINETRACK ミニポイントセット
    IMONにあるという話を鉄道模型板で見かけたので逝ってみた。というかあんなところに鉄の店があるとは思わんかったよ。
    で、アッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
  • リボフロアイマス関連
    ブキヤで美希と亜美真美の色違いを購入…のつもりが亜美真美はダブってたという事実orz
    明日再度買いに行ってきます。亜美がスノスト(ピンク)、真美がゴシプリ(黒)でよろ>自分
  • サンクリカタログ
  • 『おまかせ精霊』最終巻
    以上虎にて。
    サンクリカタログのまんだらけスペース、「う〜わっほい!」て何だw

Jan.3,2009 (Sat)

■かいもの

亜美真美買い直してきました。

■ふぃぎゃ関連

とりあえず腕も接続。

予想はしてたけど、頭部ヘッドは3Dに起こすの難しいなー。

■夕のゴールデンタイム

  • 地獄少女
    新春SPということで第1期第1話を放映。ストーリーのフォーマットは変わってないけど、あいたんのイメージはずいぶん違うな。

■夜のゴールデンタイム

  • FLAG
    DVD全巻購入済&前半3巻は鑑賞済のくせにあえてこっちで見るw
    実況ではイマイチ不評みたいだけど、個人的には好きなので視聴続行。高橋監督作品の中ではボトムズというよりはダグラム寄りだしあんな演出なんで、タルく感じるのもまあ無理ないかなとは思いますが。

Jan.4,2009 (Sun)

■録画分

  • 魍魎の匣
    スーパーでお菓子買ってもらえないお子様のように泣き叫んでたところ見れました。ありがとうございますorz>某氏
    原作負けすることなく最後まで走りきったのはさすがとしか言いようがありません。
    同じスタッフで蜘あたりもやってくれないかな…。

■かいもの

近所の模型店でジオコレ補給。

■ふぃぎゃ関連

ちまちま進めてます、というかプチ煮詰まり状態につきパーツ分割作業とか。

■ニコニコ関連

年末年始でお休みかと思ってた週マスが来ててちょっとびっくりした。
あとは結局、休み最終日までニコ生に時間を吸い取られていますた(;´Д`)


トップページに出てたので捕捉。これは円谷的に(*1)アリなんか(;´Д`)

EDもキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

■CG関連

  • pixivにちょっとうpったりとか。
    アカウントだけ取って半ば放置状態だったけど、結構面白いな。(※何を今更つーツッコミは無しで)
  • 年末に届いて放置してたコミスタ4.0をインスコ。トーンメニューが使いにくくなってない?ブラーフィルタは今後使う場面が多そうでありがたい。
  • フォトショCS4のUPG申込書も作成。しかし申込書のPDFがAcrobatReaderで開けないってどういうこと!?まあプレビューで開けたのでいいんですけど。
*1: プロデューサーさん、公式動画ですよ公式動画!

Jan.5,2009 (Mon)

■ぐる

某所のホワルバアニメ感想を読んで非常にもにょる。
予備知識なしで見るって意味ではまあアリだとは言えますが…。

■夜のゴールデンタイム

今期のチャンネルNECOが狂ってる件。

  • 恐竜探検隊ボーンフリー
    円谷×サンライズの強力タッグで有名なアレです。ダイバスターと違うよ!
    見るのは本放送以来だけど、やっぱり野心作だよなぁ。ボーンフリー号は今見ても良いデザインだと思う。
  • ハンドメイドメイ
    DVD全巻持ってるけど見てしまう罠。
  • タクティカルロア
    本放送からだと3年ぶり?いろいろと惜しい作品だったよねとか言いつつ、実況しながら見るわけですが。

そんなわけで、「今期は見るもの無えー」と思ってたけどあんまり問題なさそうですw

Jan.6,2009 (Tue)

■ニコニコ関連



ついにてってってーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

あと、アイマスニコ生が自貼りの流れになってたのでついうっかり貼っちゃったりしてたわけですが、すげー緊張しましたです。

Jan.7,2009 (Wed)

■ふぃぎゃ関連

あえてリンクは張らないけど百円玉の人の件。何つーかあの記事は失礼すぎだよなぁ。
フィギュアに関して「買うだけの人」は全然OKだけど転載厨はホントにどうしようもねーなと言わざるを得ない。ページビューさえ稼げれば何やってもいいと思ってる自称ブロガー爆発しろ!

それはそれとして、自分の作業もちまちま進めております。1日最低30分は作業する方針でいきたい。

■ニコマス関連

アイマスレディオの年末分がカオス過ぎる件。

超展開すぎワロタwwwww

そしてむーくPのおっホイニコ生放送。あっという間の30分でした。乙。

■ニコマス関連つづき

ピックアップしようと思ってて忘れてたのを。

ニコマスPの中でも異才と評判なズブロカPのMSC3参加作品。このセンスはすごいなー。

Jan.8,2009 (Thu)

■ニコマス関連

ジェバンニ乙すぐる。

音源は昨日のアイマスレディオからですね。

Jan.10,2009 (Sat)

■里

例によってイテキタ。今回はアスカさんで。
アフター初日でしたが、行ったのが午後からということもあって混雑は終了しておりました。まあ人は多かったですが。

赤城山センセのとこの望ちゃん(もーちゃんカスタムな長門さん)と。

里撤収後は梅田にて大阪メンツと新年会。

■実家1日目

遅かったので風呂入って寝。

Jan.11,2009 (Sun)

■かいもの

午後からちょっと日本橋へ。

  • ボダソサントラvol.2
  • サイヴァリアREMIXCD
    ゲーム探偵団にて。ボダソのサントラはうっかり買い逃してたのでありがたい。
  • ジオコレ関連・ミニカーブレールC177
    某ホビースクエアの1F鉄フロアにて。レイアウトは3面目が製作中の模様。そういやミニポイントセットもあった。そろそろ再生産かかったんだろうか?
    2F以上も見てきたけど、かなり気合いの入った店構えだなぁ。

あと某のSRも一応チェック。もーちゃんと関羽はまだ売ってたようです。

虎はまだうちの本は並んでなかった(;´Д`)
あと、オタロードを歩いてたらワールドイズマイン(世界で一番お姫様なアレ)車が走っていった。なんかアキバより痛車遭遇率が高いのは気のせいだろうか?

そして定点観測。

夕方撮影となったのでこんな感じに。

■夜のゴールデンタイム

  • 完成!ドリームハウス
    前にも書いた通り結構好きな番組なんですが、久々に見たなぁ。

Jan.12,2009 (Mon)

■実家3日目

なんか地元(*1)が聖地になってたらしいので、帰りがけに巡礼。

ということでずいぶん久々の阪急高槻市駅。

ついでに「客を改札へシューーーーーーーーート!!!!」に定評のある自動改札機も。アレはここじゃないですけど。

JR方面側の出口から陸橋を渡って、そのまままっすぐ2分ほど歩くと聖地到着であります。
なんか道向こうに高木証券とかあるんですが(;´Д`)

まあ、ごく普通のチェーン店の定食屋なので特に何かあるというわけではないですが…。とりあえず、ちょっと早めの昼食ということでカツ丼を食す。

■ニコニコ関連


まさかの実機プレイ動画キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

*1: 一応リア消の頃は住んでたしね。

Jan.13,2009 (Tue)

■SIR2008

ZIPで(ryの件でMiragePから連絡あり。
自分の送ったイラストもZIPに入るとのことです。取りまとめお疲れ様でした〜(´∀`)

■MADを商売にする件

とりあえず「やっぱやめー」で一旦終了した話のようなので直接言及はしないことにしますが、同人やったりガレキやったりしててニコマスにもうっかり片足突っ込んじゃった自分としては「そりゃ無理だろうなぁ」というのが率直な感想。いわゆる「ツンデレカルタ騒動」で金銭の絡む世界から距離を置きたいという人も多いようですし、何より問題なのは「素材の扱いってどうよ?」ってことなんじゃないかと個人的には思っています。
同人の場合は二次創作とは言いながら「表現のための素材は自前で用意」が大原則なわけで、手描きMADならその点はまあクリアできれぅ〜と思いますが、「ニコマスMAD」ときいて大多数の見たいものって多分そういうものじゃないでしょ?(少なくとも俺は違う)

あと、大事なことなので(ryっぽくなるけど、ニコマスに限らずニコニコ全体を通して言えるのは「評価軸を金銭価値に求めない」こと。同人だとイベントで何部売れるか・虎の月例報告(委託分ね)がどうなってるか、が自分の作ったものへの評価だと思ってますし、逆に言うなら「金銭的なものでしか評価がもらえない世界」ということでもあります(いやまあ、イベントで手に取って読んで頂けるだけでもありがたいんですが…そういうのって数字には出てこないしさorz)。
再生・コメント・マイリスト数といった形で評価が可視化されてるニコニコで、あえて金銭的な評価を持ち込むことに本当に意味があるの?承認欲求が満足できればそれでいいじゃん!というのが(一応Pのはしくれでもある)自分の結論でございます。

■ニコマス関連


まあ速い話が企画告知なんですが、何このクオリティwwwww(市原悦子&常田富士夫的な意味で)

Jan.14,2009 (Wed)

■ニコニコ関連


バトルドームに続く誰得ランキングktkr!!!!そして市場の画像、どういうことなの…

Jan.16,2009 (Fri)

■ニコニコ市場ランキング

2008年ランキング来てました。

ねんどろミクはやっぱりバカ売れだなぁ。そしてまるで計ったかのように卑怯な2位に吹いた。

Jan.17,2009 (Sat)

■かいもの

主に鉄関連。
ポポンデッタで600×450mmのウレタンボードとかミニカーブレールセットとか確保。
線路を置いてみると以外に狭いなぁ。立体交差を入れたかったんだがちょっと無理そうだ。

■サンクリの件

nyで流出とかもうね(ry
…考えてみれば、今までこういうことがなかったことの方が不思議ではあるんですが。
事態の収拾に関してはしばらく様子見といったところ。

■夕のゴールデンタイム

  • 地獄少女
    くぎゅうううううううううううううううううう
    というかくぎゅのアホの子キャラって珍しいな。

■im@s新年会

ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!それにしてもいろいろと超展開すぎる。
ボカマス企画はいいね。
主に体力の都合により、WAKAMURA RECYCLE VOL.03見てリタイア。あふぅ

Jan.18,2009 (Sun)

■im@s新年会

さすがに徹夜は無理!ということで9時台の枠から参加。空き時間に福袋の方も補完しつつ、リアルタイム分は何とかほぼついていけました。それにしてもアンコール枠のメンツがすごすぎ。
何はともあれお疲れさまでした>関係者・視聴者各位&まっすぐさん

ティン!ときたものはマイリスの方にピックアップしてみましたので参考にどうぞ。

深夜〜早朝分は後日見に行きます…。

あと、SIR2008イラスト集来てた!

■サンクリの件

4月開催分は中止か…こういう状況だし仕方ないね。
このままサンクリ終了ってのはあんまり嬉しくないシナリオなので、ISO27001取得くらいの勢いで体制の見直しをおながいしたいと思います。

Jan.19,2009 (Mon)

■im@s新年会ピックアップ

とりあえずティン!ときた番組のインプレを簡単にまとめてみるよー。
さすがに全番組書くのは大変なのでご容赦くださいorz

  • OP
    やっぱりプレミアムの罠発動か!ということで一般回線に切り替えて鑑賞。いやもう、この時点でwktkです。
  • KAKU-tailvsMSC
    まさかのオーキド軍乱入で3つ巴とか、どういうことなの…
    しかもガチ度高くて歪みねぇな。
  • 961走行
    シークレット枠は最北端Pの車載カメラネタ。次は礼文島ですねw
  • ダイナマイトナース
    うわーなつい!実プレイでも超!エキサイティン!状態になってくるとこんな感じでした。
  • ボカマス枠
    ボカロもアイマスも好きな俺狂喜。なんか全体に歌詞がひどい気がしたのは気のせいでしょうか。
  • 紳士枠
    予想通りセフト!特にベホイミPはいろんな意味でアレ。
  • WAKAMURA RECYCLE VOL.03
    単なる総集編+新作顔見せじゃなくて、発表済のも色々手が入ってます。さすが。
  • 透-架Pのシンクロ講座
    シンクロ合わせが脱・初心者の第1関門だと思ってますので、非常に参考になりました。
  • アイマス歌合戦!!
    歌ってみたコラボ。うめぇー…けど全体に歌詞がひどいな(;´Д`)

■ニコマス関連


gouzouPのアイドル紹介シリーズ、大トリはわた、春香さんですよ!

Jan.20,2009 (Tue)

■ニコマス関連

新年会未鑑賞分のチェックするか…と思いつつなかなか進まない罠。

ということでランキング2題です。

ちょwwwwwくらわんPwwwww
不定期でいいからこれはまたやって星井。

1位はなんだろうなー(棒

Jan.22,2009 (Thu)

■ニコマス関連


時間があれば参加したかったなぁ。

Jan.24,2009 (Sat)

■PC環境の件

TV&サブモニターを去年オクでゲットしたVISEOにやっと変更。

あんまり問題はなさそう…だがモニターの上に置いてたブツをどう片付けるかが問題orz
そして勢いでこれをポチってみた。

■夕のゴールデンタイム

  • 地獄少女
    コントなしってそういうことかー!しかもネタが(;´Д`)

■夜のゴールデンタイム

  • FLAG@MX
    この後のバーディー見ないのは自分くらいだろうなぁ…。来週はいよいよ前半のクライマックスです。

Jan.25,2009 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • 仮面ライダーディケイド(新)
    そもそもの設定自体がかなり無理無理っぽいんで、まあこれはありかな。
    他のライダーになってもバックルは共通みたいだけど、バックルが武器になってる555とかはどうするんだろう。

■11月23日未終了のお知らせ


まさかの続編キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

■夕のゴールデンタイム

  • OO
    2回見逃してる間にこういう展開になってたんか。
    それにしてもグラ…ミスターブシドーはアホの子なんではないかと思えてきた件。

■録画分鑑賞

  • ディスカバリーチャンネル『怪しい伝説:月面着陸の嘘ホント』
    松浦氏のところで知って録画してあったのを漸く鑑賞。明快かつ面白く捏造説を一刀両断といった感じで楽しく見れました。
    日本じゃこういう番組は作れないんだろうなぁ…orz

■ふぃぎゃ関連

ちまちま進めております。

Jan.26,2009 (Mon)

■ニコマス関連



ケメコ・・・だと・・・?
てゆーか再現度すごすぎ。

Jan.27,2009 (Tue)

■ふぃぎゃ関連

TAT-CON06に参加表明してみた。

Jan.30,2009 (Fri)

■ぐる

■ニコニコ関連


すげー。キャラの割り当てもいいな。

技術部ktkr

Jan.31,2009 (Sat)

■時間不定ゴールデンタイム

  • サンレッド
    今時お盆ネタとはタイムリーすぐる。そして何気に豪華なスタッフ陣。横田守なんて久々に聞いたなー。

■かいもの

定期刊行物と、ディスプレイが来るのでスピーカーをちょっと探しに。

  • 『はちゅねミクの日常 ろいぱら!』
  • ゲーマガ3月号
  • 電撃マ王3月号
  • コミックリュウ3月号
    以上虎にて。はちゅねは尼からも発売の告知が来てたなぁ。
  • モデルアート増刊 鉄道模型スペシャル No.2
    ポポンデッタでハケーンしたので確保。ミニレイアウト特集ということで読んでおきたかったのであります。ミニポイント単品も入荷してた。

そしてスピーカー関連。USBスピーカーでいいのがないか探してたのですが、そもそも店頭だとあんまりブツがなさそうな感じでした。仕方ないので当面は手持ちの従来スピーカーを使うことに。

■ディスプレイ到着

注文してたNanaoのS2000到着。

さすがにでかいな。
ということで早速セッティング。

リッチャンハカベガミデスヨ というか置いてみると改めてでかいな。
あと、スタンドがちょっと高いのが気になる。

■夜のゴールデンタイム

  • FLAG@MX
    いよいよ前半のクライマックスに突入。

最新 / HOME