よた話( in August, 2009)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Aug.2,2009 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • ディケイド
    BLACK&RXのダブル変身・・・だと・・・
    来週のアマゾン編は…うーん、どうなるか。

■ボークスホビースクエア東京

昨日オープン&今日は新製品発表会があるということだったので行ってきました。
店舗の方はちょっと前から改装が行われてましたが、従来のプラモ・フィギュア売り場の半分くらいが割り当てられてます。大阪はビル1棟丸々ホビースクエアなので、それと比べると狭いのは致し方ないところですが、展示スペースはそれでも頑張って確保してるかなという感じです。
置いてる商品が微妙にマニアックなのは「他ではあまり置いてないものを揃えてみた」のと中の人の趣味とのことでしたがさてどうなりますか。

新製品発表会の方は、造形村スケールものシリーズ「SUPER WING SERIES」とその第1弾「震電」でした。

ちなみに震電の初飛行が8/3だったため、本日に設定したとのこと。
新シリーズに賭ける意気込みと造型に関する解説・今後の展開といったあたりが大まかな内容。写真の通り初期モックアップと金型検討用プロトタイプも展示されました。他社キットはよく分かりませんが、造型は結構良さそう。まあ1/32ですしね。
QAコーナーではかつてのスケール時代を知る方からの「某は本気なのか」(意訳)的な質問もあったりしてちょっとスリリング。そういや長岡京に本店があった頃はスケールものも色々置いてたな…。
サイトの方でも予約受付開始だそうです。9月にはテストショットが上がってくるそうなので、個人的にはそれ待ちかなということで。スケール系は20年以上触ってないんですけどねー。しかし「どういう痛機仕様にするか」を考えてる時点でダメかもしれんorz

■ニコマス関連

一応チェックはしてんねんで?


絵理ーーー!俺だーーー!け(ry

絵理ーーー!お(ry

いやー、重度のニコ厨ぶりと厨二病全開なモノローグにティンと来たわ俺>絵理
『プリコグ』も良い曲だと思う。


最新話キテタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!しかもまさかの前後編とは。
あとタグロックに吹いた。


美希すげーwww


久々に増刊来てました。がんばれ>週マス新メンバーのくたーP

Aug.3,2009 (Mon)

■チャー研関連


よくもこんなキチガイ新作を!そして投コメでワロタ

Aug.4,2009 (Tue)

■ニコニコ関連


MIAUがニコ割アンケートを実施したとのこと。意外と?常識的な結果で「へー」という感じ。

あと、ニコ動からメールが来てて「何ぞこれ」と思ったらニコレポメールなるサービスが始まったそうです。
で、
天野喜孝氏がニコ生で、生「描いてみた」ってまたとんでもない企画がw

Aug.7,2009 (Fri)

■アニメ@ニコニコ


なんか始まってたので鑑賞。ぶっちゃけBTTFなんだけど結構面白いぞ。なにげにスタッフも豪華だ。
しかしCV久川の黄色いクリーチャー自重。

■ニコマス関連


キタコレwww

Aug.8,2009 (Sat)

■ふぃぎゃ関連

MP18完成。

■ニコマス関連

HaRuKarnival'09(2日目)鑑賞。

■のりピー逮捕の件

いやまあ何というかねぇ…自分のHNの元ネタだったりするくらいファンだったわけでそりゃショックですよorz

※コタツの人へ(8/8分)
そりゃ「所持」だけなのと「所持」+「使用」じゃ刑の軽重だって当然変わってくるんじゃないですかね。

Aug.9,2009 (Sun)

■ぐる

■ニコマス関連


寝ようと思ったらTLに流れてたのでとりあえず貼り。
貴方がそれを言うか>わかむらP、って感じですが上手いなー。

Aug.10,2009 (Mon)

■ニコマス関連


ぎーーーーやーーーーぁーーーーwwwww
まさかのちはやver.がががががが
そしてさらに誰得なチャレンジャーがwwwww


よくもこんなキチガイ動画を!
マジでチャー研カテゴリにするかどうかちょっと迷った。

Aug.12,2009 (Wed)

■お台場ガンダム

ちょっと見に逝ってきますた。できれば7月中に見たかったのですが、WFやら何やらで結局この時期にorz


ゆりかもめを台場で降りて、潮風公園の入り口から歩いていくと緑の中にどこかで見たような後ろ姿が。




ぐるりと回り込んでみる。どこかのレポにもあった通り、午後は正面側からだと逆光になります。液晶モニタだけだとちょっと撮りにくい。

ランドセル周りをアップで。

ということで鑑賞自体は15分ほどで終了。股くぐりは長蛇の列だったので今回は断念。物販も2時間待ちとかどういうことなの・・・。

■シンケンジャー&ディケイド

ということで丸の内にて鑑賞。
シンケンジャーはいつもの戦隊劇場版といった作り。素直に楽しめてなかなか良し。
ディケイドは「TV本編とのつながりはどうなってんだろう」とか気になるところはあるけど、お祭りだと思えば全然OK。終盤のアレはまさかの展開だったな。個人的には、平成の世にライダーWキックが劇場の大スクリーンで見れただけでも見に行った甲斐はあったと思う。
それにしてもGACKTの出番すくねーwww

Aug.15,2009 (Sat)

■コミケ2日目

STG系と同人CD系で行きたいところがあったけど、東方が云々という噂は聞いてたので午後からでもマターリ行くか→同人板実況スレで阿鼻叫喚の様子を確認→うわぁ・・・(;´Д`)

ということで日和りましたorz

■コミケ3日目(の前段)

で、そうこうしてるうちにケータイが鳴ったので出てみると明日サークル参加の友人H氏から。
「ごめん、体調崩して倒れたんで明日休む」(意訳)
ちょwwwwwおまwwwww
ちなみにサークル代表はH氏です。どーすんのよ(;´Д`)

そして夕方、一緒に売り子する予定になってたP氏が大阪から来るので待ち合わせ場所の新橋へ。いやもうテンション下がりまくりなんですけどね。
こりゃ諦めて一般入場かなぁとも考えてたのですが、コミケベテランのフナコさんからのアドバイスもあってひとまず行くだけは行ってみるということに。念のためH氏にTelして受付番号も聞き出しておきました。委託予定だったうちの本も何部か荷造り。
そんなわけでテンション高いんだか低いんだかよくわからない状態で寝。

Aug.16,2009 (Sun)

■コミケ3日目

非常に不安を抱えた状態で出発。早めに出たのでお台場ガンダムにも寄るつもりだったけど、さすがに精神的な余裕がありませんでしたorz

会場到着後、まずはサークル受付へ。
代表が病欠につき登録手続きができない旨を伝えると、「今日来てるメンバーが責任者として代わりに手続きしてくれればおk」とのこと。売り物の有無についても自分の委託分があったのでどうやらOKっぽい(ダミー対策だろうなぁ)ということで、(H氏の健康状態を除く)最大の懸案事項はクリア。テンションもだいぶ持ち直しました。GJすぎるぞ昨日の俺。

開場後は、東1-3でチェックしてたところの買い物をさくっと済ませたあと創作少年ブロックへ届け物があったので西へ。朝一は入場列を捌く為に西ホール外の駐車場を大きく迂回するルートでの移動となっていました(途中でカッタ・べっかんこう列への分岐あり)。
距離はあったものの移動自体は非常にスムーズ。1日目はあちこちで渋滞が起きてたことを考えると何なんだろうなぁ。それ以降も移動は非常に楽でした。
届け物についてはこんな感じ。喜んで頂けたようで良かったです。
西で買い物のあとは取って返して東4-6へ。アイマス島を流していろいろ確保。ズミコさんとこは早々に完売してたみたいでちょっと残念でした。
12時過ぎには自スペースへ帰還してマターリと売り子したりちょこちょこ買い物に出たりとそんな感じ。持って行ったうちの本もちまちま売れたのでまあよし。
お隣が「アキバ暮らし」シリーズを出されてるところで終始バタバタされてました。

終了後はいつもの通り有楽町のニュートーキョーで打ち上げ。

■ぐる

同人板の反省会スレは案の定東方関連がメインだなぁ。

この件、準備会の読みが甘かったというのもあるにはあると思うけど、常識を弁えないお子ちゃまが大挙して押し寄せる事態を予想しろってのも無理な話で、混乱の責任を取る意味で次回以降ZUN氏が何らかのペナルティを課せられるとしてもそれは止むを得ないんじゃないですかね。
少なくとも上がってるレポをいくつか読んでみた限りでは、今回の事態は余りにも異常と言わざるを得ないし、次回も同様の事態が発生する懸念がある以上はトップにお引き取り願うしかないと思います。

Aug.18,2009 (Tue)

■ニコマス関連


こ…これは……
ニコマス界一の鬼才との呼び名も高い横澤PPですが、これはまたとんでもないのが出てきたなぁ。


うっはwww
そして市場にアグネス入れたのは誰だwwwww


ちょっと待てwwwww

ということでコミケ期間中の新作もぼちぼち追っかけますです。

■ニコニコ関連


毎時ランキングから。
くそー、こんなおもろいアニメならやっぱり見とくべきだったかー>咲


まさかの4×16=64

■ぐる

Fountain of Ellie
俺の嫁きたこれ!!!!

Aug.22,2009 (Sat)

■しごと

午後から研修会ということで参加。

■かいもの

帰りがけにアキバ某寄ってきた。

  • HOW TO BUILD GUNDAM(復刻版)

    噂に違わぬ完全復刻でした。広告まで当時のとは恐れ入ったわwww
  • レプリ最新号
    げ、WFレポは次号か。失敗したorz

あと虎。

  • あずまんが大王3年生
  • 絶望先生[18]

■おんたま!


2話キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!しかも檜山とか声優陣豪華すぐる。
それにしてもいろいろと落差の激しいアニメですなぁ。

Aug.23,2009 (Sun)

■有明いてきた

メインはコミティアですが、鉄道模型コンベンションもついでに…ということで。会場に着くまでガンダムフェスやってたのをすっかり忘れてましたorz
西しか行くつもりがなかったのでガンダムはちょっとパス。

イベント云々より前に

逆流事故から1年、そこには元気に走り回る稼働するエスカレーターの姿が!
つーか普段は普通に使ってるのかなぁ。

まずはコミティア。
たけくま先生編集の「マヴォ」、コミケの時にはバタバタして買いのがしてたのでここで確保。あとは一通り流してちまちま買い物。
ジュンクの出張店舗でガンガル[11]と匣[3]も買いました。

あとは件のエスカレーターで4Fへ移動して鉄コンで鉄分補給。レイアウトの展示も多数あって参考になりました。それなりに盛り込もうと思ったら、やっぱり最低でも900×600mmはないと厳しいなぁ。
富山ライトレールはTOMIX(鉄コレ)とKATOのガチ対決になってたけど、どっちがいいかちょっと悩む。
で、ぽちで中古の江ノ電買ってきました。全品値札から20%OFFだったからお買い得…ではあったかな?

Aug.25,2009 (Tue)

■かいもの

模型誌発売日。

  • HJ10月号
    付録はザンライザーということで、ネットだと予約受け付けてないみたいだしヤバくね?と思ってましたがあっさり入手。
  • MG10月号
    アイマス痛機のエロい人ことニワカPが亜美機の記事を書いてるときいて

■ニコマス関連

そして痛機といえばさいちんPのどんがラプター。

ニコ生の方でも何回か見てましたが、こうやってまとまると感慨深いものがあります。

Aug.29,2009 (Sat)

■かいもの

いろいろ。

  • 鉄コレ 富山ライトレール+動力ユニット
    何だかんだで買ってしまう罠。ポイントがたまってたのでIMONにて確保。

  • フィギュアの達人上級編
    ブキヤにて。東海村源八氏かー。
  • HGオーライザー
    定価売りだったけどめんどいので上記と一緒に確保。
  • 1/144ガンダムG30ver.
  • ガンダムカラー適当に
    以上アソビのセールにて。

Aug.30,2009 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • ディケイド(終?)
    「オールライダー」のラストでも流れてた通り「冬の劇場版に続く」だったんだけど、正直この展開はないわーと言わざるを得ない。
    いろいろブン投げた最終回ってのは過去にもありましたが、最終回そのものをブン投げた作品(しかも打ち切りではない)ってのは前代未聞だよなぁ。
    とりあえずスタッフ一新らしい「W」は楽しみにしときますよ。

■衆院選

上記の件でプンスカしつつ投票所へ。なんか今までと比べて人多いな。

小選挙区は「自民TUEEEEEEエリア(そりゃ地元ケーブルで自分の番組持ってたりするしな)なんで無理だろうなぁ」と思いながら民主候補を選択。比例は東京の名簿1位が保坂氏と聞いてたので社民一択で。最高裁審査もせっせとバッテンつけてきたけど、まあこれはあんまり変わらんだろうね。

夜はニコ生で開票特集番組やってたので、途中からだけど参加してみた。
とりあえず面白かったポイントをピックアップ。

  • 何をおいても民主すげーな。
  • 解説パートは岸無双。
  • 都内インタビュー乙。渋谷の皆さんはどうみても層○ですほんとうに(ry
  • 幸福実現党の事務所は無人ワロタ。
  • ひ(ryは大遅刻の上に投票にもいってないとかどういうことなの・・・
  • スタジオゲストは東京1区で当選の海江田万里氏。これは正直「よく呼べたなぁ」と感心。ぶっちゃけた話もあってなかなか面白かった。

TVの開票速報番組とは一味違うフリーダムなふいんきで「ああ、こういうのもいいよね」と思いました。コメも番組にフィードバックされるしね。

そういや、ついったでは保坂氏落選の報が…これはいろいろと困ったなぁorz

■尼からアベ(ry

HJ2冊目とかゲーマガとかマ王とか到着。

■げんこー

そんな中ようやくネーム切りはじめてます。


最新 / HOME