よた話( in November, 2001)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Nov.2,2001 (Fri)


☆おかいもの

  • 『超絶プラモ道2 アオシマプラモの世界』(はぬま あん)
    1冊まるごとアオシマじゃよ!アオシマじゃよ!!アオシマじゃよ!!!(笑
  • 『「みだら」の構造』(林秀彦)
    ま、いろいろ思う所ありまして。以前から気になってた本ではありますし。

Nov.3,2001 (Sat)

☆おしごと関連

事務所が(ちょっとだけ)移転したのを機に、定期の路線変更。

☆新刊ゲット

アキバの大陽出版さんへ新刊の引き取りに。

☆おかいもの

出かけついでに。

(石丸)

  • DVD『勇者王ガオガイガーFINAL』(5)
  • DVD『G弾劾鳳』(4)
  • キャプテンフューチャーCD
    あぁ、そーいやこれも大野雄二だったっけ。

(虎)

  • 『エイケン』(2)

☆鯖死亡

明日に備えていろいろ作業してると、どこからともなく「カターン、カターン」というラップ音が…って、わーん、ハードディスク(のどれか)がイカれちゃったよー!
程なく発生箇所も確定、

  鯖マシンのシステムディスクでした。

しまった〜、ホームページのデータとかNスペ「狂牛病」のムービーとかこのディスクに入ってたのにー!!原稿その他は別のデータディスク(RAID1)で運用してるから直接影響はなかったものの、ちょっとだけSCSIケーブルで首吊(中略)くなる気分。

Nov.4,2001 (Sun)

☆某即売会in川崎

…つーかもうバレバレでしょうけど。マターリしてて雰囲気良かったです。企画の「アナログ板」も面白かったし。終了直前に某隊長氏が会場へ到着、ちょっとしたサイン会状態でした。

ついでに神の生まれる瞬間この辺なんかも見ると、日本人の宗教観って古代からそんなに変わってないのかもなー、とか思ったり。

☆鯖復旧

バックアップに入れてあったHDDをメインに持ってきてシステム再構築。最新ディストリビューションをいろいろ試したけど何故かインストールに失敗する(シリンダ数のエラー等)ので、ひとまず元通りにすることにします。
折角マシンを開けたので寝かせてあったCD-R/RWドライブも取り付け。

Nov.5,2001 (Mon)

☆おかいもの

定期路線変更の威力を早速発揮して(笑、書泉ブックタワーへ。

  • 『UNIXという考え方』(オーム社)

で、帰りがけに最寄り駅前の書店で

  • 『宇宙海兵隊ギガース』(今野敏)
    はんけちゅ画伯深野洋一さんがイラスト担当ってことでついつい購入。みずきちたん…ハァハァ(;´Д`)

☆鯖復旧

RAIDの再構築とネットワーク周りの基本設定。

Nov.6,2001 (Tue)

☆鯖復旧

DNS設定とnetatalkインストール。なぜか(Mac側の)セレクタに鯖名が出ない…と思ったらatalkdが動いてないや。conf.modulesにappletalkモジュールを追加して解決。

Nov.7,2001 (Wed)

☆ごぶさたでした

実は先週末に鯖マシンのHDDがお亡くなりになりまして、日記データが吹っ飛んでました(;´Д`)
htmlから何とか立て直しましたのでとりあえず再開。やっぱりバックアップじゅーよーですねー。
空白期間の分はおいおい補完します。

ついでに探し物なんですが、NHKスペシャルの狂牛病のヤツ、むび落とせる所があったらメールで結構ですのでコソーリ教えて頂けないかと…。

☆おまけ

せっかくなので、日記データの立て直しに使ったスクリプトもアプしときます。環境依存しまくりの上に必要最低限の事しかやってないから役に立つかどうかは分かりませんが、バックアップも兼ねて(笑

Nov.8,2001 (Thu)

☆おかいもの

  • LinuxMagazine 12月号
  • UNIXUSER 12月号

☆鯖関連

今日はWeb周りの再チェック。ダウソしてあった自サイトのデータは画像関係がダメダメ状態だったので再度ダウソしたりとか。
Apacheもhttpd.confにエラーが出てたのを放置してあったので再インストールしました。

Nov.11,2001 (Sun)

☆ちょっとだけイベント参加

ちょっと用事もあったので、朝からがいしゅつ。

午後、浅草橋で開催されてたせらむんオンリーイベントへ。…っつっても先週の委託分の売り上げを持っていく用事があっただけだったり(;´Д`)

☆おかいもの

  • アフタヌーン シーズン増刊 No.9
    ヒラコーの『終末の過ごし方』、イカしすぎ(w
  • コミックメガキューブ vol.9
    竹下堅次郎さんのマンガがちょっと評判になってるみたいなので購入。…うーむ。

☆冬コミ

当落検索したら受かってました。

12/30(日) 東 D-29a『へなちょこ同盟』です。さーて、新刊どうしようかなぁ。
とりあえず、商業誌で描いてた作品の解説本みたいなのでも作ろうかと思ってるんですが…。何かご意見頂ければ幸いです。

Nov.12,2001 (Mon)

諸般の事情により、朝起きたら下半身が見事に筋肉痛。普段の運動不足が祟りました(;´Д`)

☆冬コミ

参加証も正式に到着。

☆げんこー

ちまちまと下描き開始。

Nov.13,2001 (Tue)

☆おかいもの

  • 『なつのロケット』(あさりよしとお)
    マジ泣きしましたよ。さすが。
  • 『Kylixゲームプログラミング』
  • 鉄道ファン9月号(バックナンバー)
    以前見かけて買いそびれてたヤツ。巻頭特集は500/700系です。

☆おしごと

突発飲み会はブッチ。

☆とら

ようやく委託分の受領通知が。道理で先週末にはまだ店頭に出てなかったわけだ。

☆おいおい…

大丈夫か爬虫人類ゆっきー。…もしかして既に頭がスポ(以下略)。

☆げんこー

ちまちまと下描き続行。

Nov.15,2001 (Thu)

☆おかいもの

  • 『<子>のつく名前の女の子は頭がいい』(金原克範/洋泉社新書)
    最初にこの本の事を知ったのは山形さんの書評だっけなぁ…。初版発行は95年。新書版発行にあたって若干改訂入ってるらしい。タイトルだけ聞いたら「んなアホな」なんですが、読み進めていくとその符合に納得させられてしまいます。極めて的確なメディア批評として読むべし。
    (余談だけど、この本で云う「メディア1世/2世の関係」てのもそのままスケールダウンすれば「オタク第1世代/第2世代の関係」に置き換え可能だよなーとか思ったり)

☆げんこー

下描き続行中。

Nov.16,2001 (Fri)

☆おかいもの

  • 『空気ゲンコツ』(鹿島茂/角川文庫)
    吉崎観音さんが表紙描いてたので何となく買ってしまったけど、中身はなかなか面白いです。
  • 『たのもしき日本語』(吉田戦車・川崎ぶら/角川文庫)

そーいや『物語消費論』(大塚英志)も文庫になってますね。

☆げんこー

下描き続行中。

Nov.17,2001 (Sat)

☆おしごと

というか午前中は社内研修。まあそれなりに。

☆げんこー

下描き続行中。

Nov.18,2001 (Sun)

☆でんわー

朝からセールス電話。誰だよこんなドキュソ女に電話掛けさせてるのは!?どっと疲れが…。

☆うけとり

再配達にしてもらってたパワートーン3を受け取り。

☆ハロモニ

やっと新メンバーが見れました。

☆げんこー

それなりに下描きがまとまってきたのでペン入れ。

☆ぐるぐる

☆児ポ法関連リンク(近日中にメインのリンクページに移転予定)

  • メイの天使
    児ポ法の問題点について、簡潔にまとめて下さっています。
  • PRODUCTION EIGHT
    作家サイドの中心メンバーとして活動されている、八的暁さんのサイト。

Nov.19,2001 (Mon)

☆おかいもの

  • 『社会派くんがゆく!』(唐沢俊一・村崎百郎)
    面子が面子だけに面白いんだけど、まあこの程度なら飲み屋のバカ話クラスだなぁ…ってことは根っからの鬼畜野郎なのか(;´Д`)>自分
  • 『マンガの社会学』
  • サイゾー12月号
    ザク工場レポートがイカス。

☆げんこー

ペン入れの続き。

Nov.20,2001 (Tue)

☆おかいもの

  • 『ホンネの話』(呉智英)

あと、ちょっと事情があって帰りに近所の薬局で亜鉛の錠剤を買ってみました。(・∀・)スパシーボ!(←18禁ですのでそこんとこよろしこ。)

☆ちょっとだけ児ポ法関連のお話

職場で上司(直接の上司じゃないけど)が署名用紙を持ってウロウロしてました。で、何の署名かと思ってチラチラ見てると「12月」とか「横浜」とか「子供の権利云々」とかいう文字が。どうやらこれ絡みでの署名集めのようです。
案の定自分のところにも回って来たので「気になってる事柄なんで、中身じっくり読ませてもらえます?」と聞いてみたところ、「あー、何かややこしそうだからいいや(´∀`)」ってんでさっさと撤収されてしまいました。…何つーか、
 それじゃ署名の意味ないじゃん!
と思うのは自分だけでしょうか。他の人はみんなホイホイ署名してたみたいだけど、自分の首絞める(かも知れない)ようなメクラ判は押したくないし。
まあ、所詮日本人の「コンセンサス」なんてこんないい加減なもんだしなぁ…。なんかやりきれなくなる一瞬でした。

てなわけで、この署名の内容をご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい。

☆げんこー

ペン入れの続き。

Nov.21,2001 (Wed)

☆おかいもの

  • 『ガンパレードマーチ 5121隊の日常』(榊涼介/電撃ゲーム文庫)
    「あー、プレイ中ってこんな感じだよなー」とか思いながら読了。全編壬生屋萌えなのが(・∀・)イイ!

☆げんこー

ペン入れの続き。

Nov.22,2001 (Thu)

☆おかいもの

  • DVD/松田優作『遊戯』シリーズ3枚
    やっと出たにょ〜。

☆げんこー

ペン入れの続き。

☆業務連絡

えー、突然ではありますがサイト引っ越しします。特に何かあったわけじゃなくて、単にプロバ(@nifty)内でのHPサービス変更なんですが…。新しいURLはこちらになります。今後ともよろしく。

Nov.25,2001 (Sun)

結局、週末3連休は(今日午前中を除いて)ほぼヒッキー状態でネットやったりネットやったりネットやったり原稿描いたりしてました。ダメすぎ。

☆おかいもの

  • LinuxJapan 1月号
  • LinuxWorld 1月号
    1FDルータ「Mosquito」の記事があったので購入。

☆げんこー

ペン入れの続きとかボツ原稿発掘作業とか。それなりにページ数も揃ったので取り込み取り込み。

Nov.26,2001 (Mon)

☆げんこー

マクでトーン作業開始。

Nov.27,2001 (Tue)

☆おかいもの

☆ぐるぐる

えー久々に。

☆げんこー

トーン作業続き。

Nov.29,2001 (Thu)

☆おかいもの

  • 『動物化するポストモダン』(東浩紀/講談社現代新書)
  • 『ガンパレード・マーチ』(さなづらひろゆき/電撃コミックス)
    賛否両論あるけど、まとめ読みしてみたら「まーこんなもんかなー」って感じ。中途半端に速水が青っぽいのはどーよ?とは思いますが。

そーいや『暴プリ』の発売って今日だっけ?明日P/ECEの発売日だから一緒に買ってこよう。

☆ぐるぐる

  • 「ゆりかもめ」が車体広告開始(/.Jより)
    まー時期が時期だしお約束な展開。
    /.Jといえば、投票のネタは「終末の過ごし方」だそーで。今頃このネタってことはヒラコーのアレの影響もあり?

☆げんこー

トーン作業続き。昨日でマスク切りは一段落したので今日からは塗り作業に入ります。

Nov.30,2001 (Fri)

☆おかいもの

  • P/ECE
    USBポートの空きがなかったのでUSBハブやらケーブルやらも同時に購入。
    あ、『どこでもマルチ』のOP歌ってるの、AKKOさん(『ToHeart』OPもこの人)だよな?
  • 『暴れん坊プリンセス』
    とりあえず確保。

☆児ポ法関連

まゆみたん法務大臣(笑)に送ってたメールの回答が到着。コピペしときますのでご参考にでもなりましたら>心当たりの皆様

<質問メール>
以前『児童買春・児童ポルノ規制法』に関する質問をさせて頂いた折には丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました。
 さて、その『児童買春・児童ポルノ規制法』についてですが、来年の改訂に向けて立法・行政でも動きが活発になってきていると聞きます。そこで、現在の状況・今回の改訂の争点・改訂へのスケジュール等、分かる範囲で結構ですのでお教え頂けないでしょうか。
 お手数かと思いますが、よろしくお願い致します。

<回答>
児童買春・ポルノ禁止法は平成11年11月に施行されて2年たったところです。3年たったら見直すとなっておりますが、まだ検討には着手していません。そのうち関係者の方々のご意見を伺って改正するかしないか、するならどこをどうするかを相談することになるでしょう。
今は何もやっておりませんので、念の為。

森山眞弓

…とまあそーゆー事のようです。やっぱり公式な形で動きが出てくるのは12/18の横浜会議以降ということでしょうか。

☆げんこー

トーン作業続き。


最新 / HOME