よた話( in December, 2007)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Dec.1,2007 (Sat)

■朝のゴールデンタイム

  • 軍曹
    ドロロメインの回。軍曹初の死にキャラか?と思わせたがどっこい生きてましたな。

■夕のゴールデンタイム

  • OO
    今回のアホの子はスメラギさんということでよろしいでしょうか?
  • 電脳コイル(終)
    実に清く正しくSFジュブナイルでした。ラストのデンスケには思わずホロリ。
    早速来週からリピート放送らしいので、もし見てないようでしたら絶対見るように>某タタツ先生

■げんこー

ペン入れ続行中。あと印刷の予約も入れますた。

Dec.2,2007 (Sun)

■ふぃぎゃ関連

クリカニにちょっとだけ逝ってきますた。まあ相変わらずのマターリぶりでちょっと安心。
ここも1回出てみたいんだがなぁ。

■らきすた

そういや鷲宮神社のイベントって今日でしたっけか。
なかなかの盛況だったようで何よりです。

ということで隣町の人のレポから写真だけ直リン。(サイトにリンクしない理由は…まあ分かるでしょw)



まんたんWebにもイベントの様子が。
らき☆すた:鷲宮神社「公式参拝」にファン3500人集まる 人気アニメで町おこし

Dec.3,2007 (Mon)

■ブレードランナー・ファイナルカット

仕事帰りに逝ってきますた。後で調べてみたら、シアター9(バルト9で一番デカい)での上映は月曜限定だったらしいっすね。(上映は12/7までとのこと)

構成としてはディレクターズカットをベースに「完全版」やワークプリントからのカットを追加して全編デジタル処理…ってところでしょうか。画面は綺麗になってるし音響もいいので、できれば設備の整った劇場で見てほしいなぁと思いますです。
内容に関しては…もう今さら言うことないよな(;´Д`)

■夜のゴールデンタイム

  • ジェニー
    びっくりするくらい投げっぱなしで吹いた。ゴミモンスターの方は来週以降も続くみたいですが…まあ着ぐるみまで作ってるしなぁ。

Dec.4,2007 (Tue)

■Nice boat.

セキュmemo経由で第13回まっちゃ139勉強会ライトニングトーク。内容は非常に有用ですがこのフォーマットは…www

■げんこー

ペン入れ続行中。今週末にはトーン作業に入れるようにしないとヤヴァいな。

Dec.5,2007 (Wed)

■ぐる

■『亜玖夢博士の経済入門』(橘玲/文芸春秋)

先週末に買ったのを読了。
昔読んだ『ゴミ投資家』シリーズ(橘氏も参加)が面白かったので「どんな感じかしら」と思いながら買ってみたのですが、『笑うセールスマン』っぽい雰囲気でなかなか楽しく読めます。
タイトルこそ「経済入門」なものの、内容的には心理学だの社会学だのといった要素が強いように感じました。最終章はゲーデルだし。まあ、経済について突き詰めていくと「人の心」というものを意識せざるを得ないという点では「経済の根幹を成すものについて知る=経済入門」と言えるのかも知れません。

■コミスタ

ちょっと使ってみるかと思ってインスコしてみたんだが日本語がバケバケ(;´Д`)
これじゃ使えないなぁ…。

■げんこー

そんなこんなで進んでないわけだが(´・ω・`)
マジでヤヴァいです。

Dec.6,2007 (Thu)

■ケンタッキーでゴキブリ揚げが作られていた?件について

痛いニュースより。
公式には「嘘ですた」ということになったようですが、実際どうなんですかね(´ー`)
「調査の結果そのような事実はありませんでしたが、これを機に従業員の衛生管理を一層徹底してムニャムニャ」とかコメント出しといた方が風当たりは少なかったように思うんですが。

「食品を扱う者としてどう考えてもありえない内容で、事実無根。」
って、このところこの「ありえない」が頻発してるからみんな神経を尖らせてるわけで、その辺を読み違えるとこうなっちゃうのねーという好例かと思います。

■コミスタ

日本語文字化けの件、「言語環境を一旦英語に変更→日本語に戻す」とかやってるうちに直った模様。原因はよく分らんけどとりあえず使えるようになったからよしとします。

■げんこー

下書き消す前にちょっと取込み。

■虹裏

数日前からmayが落ちたり復帰したりを繰り返してますが、そろそろ落ち着くかなぁ…。

Dec.7,2007 (Fri)

■終了→再開

Dec.8,2007 (Sat)

■夕のゴールデンタイム

  • OO
    キャストオフキタ─────(°∀°)─────!!!!
    というか作戦大失敗のちゅうさかわいそうです(´;ω;`)
  • 電脳コイル(再)
    地デジの方で録り直し。確かに色々伏線張りまくってるなぁ。

■げんこー

取り込んでトーン作業その他開始。

Dec.9,2007 (Sun)

■夜のゴールデンタイム

  • トップ劇場版(BShi)
    虹裏に告知スレが立ってたので鑑賞。再録はやっぱりイマイチだなぁ…と思いつつも何だかんだ言って面白のでよし。
    実況見てると初見の人も結構いたようですが、確かにもう20年だもんなぁ。
    BS11見れる人は今週末にOVA版一気放映らしいのでそちらもどうぞ。うちはJCOMが再送信してくれないので見れません・°・(ノД`)・°・
  • プリズムアーク
    もう終盤ってのに学園祭とな(;´Д`)
    2期の話もあるようだし、もう終わらせる気はないんだろうな。

■げんこー

丸一日トーンその他作業。今までになくキツい状況であります。

Dec.10,2007 (Mon)

■夜のゴールデンタイム

  • ジェニー
    ロボキタ─────(°∀°)─────!!!!
    そしてBパートは妄想ネタかと思いきやこっちでフェアリーテクターキタコレwww

■げんこー

せっせと進めております。つーかマジヤバイ(;´Д`)

Dec.13,2007 (Thu)

■アニメ\(^o^)/オワタの件

ということで異常感想注意報さんのエントリから。
簡単に言うと、製作(というか権利者)サイドのアクションの遅さとネットへの理解のなさから機会損失が発生し、事業として米ではじり貧状態…という話のようで。独立U局系深夜アニメの放映状況を見てると、この辺は国内でもそういう状態になりつつあるよなぁという気はしますし、土6枠の「しまった!先週見逃した!!」はそういう意味ではよく頑張ってる方なんですかね。
円盤売るビジネスモデルはもうそろそろ限界(というか絶賛崩壊中)・有料ネット配信はことごとく爆死という現状を考えると暗澹たる気持ちにもなりますが、歴彦くんの妄言もその辺の焦りが生んだものなのかも知れませんです。もちろん、角川がBitTorrentへ出資していることも踏まえた上でのこの発言なんでしょうが…。

個人的には「たかがアニメで金動きすぎだろ常考」という気持ちですので、バブルが弾けたらいずれは落ち着くべき規模に落ち着くんだろうなとは思っています。

Dec.15,2007 (Sat)

■朝のゴールデンタイム

  • 軍曹
    プラモネタキタ─────(°∀°)─────!!!!
    コンプはエアテックスの静音タイプっすか。

■ブレランDVD

尼から来ますた。

早速5枚目のディスク(ワークプリント)鑑賞。「2つで十分ですよ〜」の正体がついに明らかに!!www
あとBGMのやっつけっぷりに吹いた。まあ試写版だしなぁ。

■夕のゴールデンタイム

  • OO
    なにげにアレルヤメイン回多くね?
  • 電脳コイル
    あー、Cドメインとかこの段階でもう出てるんだな。
    「デンスケってふかふかなのかな」でちょっとウルっと来た。

■げんこー

表紙その他描(書)いてCD-R焼いて原稿は一通り揃った。

Dec.16,2007 (Sun)

■げんこー

朝から入稿に行ってきますた。
いろいろと厳しくなってる(性的な意味で)という話でしたが、特に問題もなく5分ほどで手続き終了。セットの入稿〆切前日ということで、もっと混んでるかと思ってたけどちょっと拍子抜けでもありました。印刷所の中の人曰く「今までと比べて全体的に入稿が前倒しになってるみたい」とのこと。

■かいもの

カタログCD等確保。

  • コミケ73カタログ(CD版)
    冊子版の方は先週近所の書店で確保済だったのでこちらのみ。
  • 『2007-2008 マンガ論争勃発』(永山薫・昼間たかし/マイクロマガジン)
    この方面の本はとりあえず買う。
  • 『小説・秒速5センチメートル』(新海誠/ダ・ヴィンチブックス)
  • 電撃フィギュアナビ vol.3
    らの人の連載(フィギュマニの続き)が載ってたのでとりあえず確保。

以上虎にて。

  • リボルテック ダンボー・クロ
    HLTにて。クロは再販分があったので確保。

MMSヨーコもあれば買いたかったんだが、ラジ館では見当たらなかったなぁ。

■ふぃぎゃ関連

リハビリも兼ねてピンキーもののガレキをちょっと弄り始めたりしております。

■ろだ

引っ越し後止まってましたが(というかPCしまいこんだままだったよ(;´Д`))再開しますた。

Dec.19,2007 (Wed)

■新刊のお知らせ&その他

すっかり忘れてたのだわ。ということで

今回(コミケ73)の新刊は『MAIDFORCE vol.5』です。丸1年ぶりだな(;´Д`)

ちなみに、参加スペースはウチのトップでも紹介してる通り12/31(月) F-25a『へなちょこ同盟』

で、コミケカタログ見てたら同じ列に金山明博氏がいらっしゃるらすぃ。
いやもうマジでびっくりですよ!!っていうかエロ島なのに大丈夫なんすか?Σ(゚Д゚)
色々と大変なご様子なので(ここの真ん中あたり参照)誰か業界のお友達が声かけたのかもなぁ。とりあえず当日はスペースへ行ってきます。

Dec.22,2007 (Sat)

■尼からアベニュー


ガンダム劇場版は待ちに待ったアイテムということで、ガノタのはしくれとしては買わずばなるまい。
スクイズは2巻以降も買ってるけど見てないなそういや(;´Д`)

Dec.23,2007 (Sun)

■ドルパ18

諸般の事情により限定列に並ぶことになったため5時半起き。ねみーよ(;´Д`)
何だかんだで会場到着は7時半ごろになりました。2F外に何かずらっと行列ができてて「これかなぁ」と思ってたら、どうも後から聞いたところによるとドラマ『SP』ロケのエキストラ列だったらすぃ。
肝心の限定列は1Fの方にできてたので並んでクジ引く。クジ番号は1000ちょい過ぎくらいで、過去の情報とかアフターの経験から考えると当落ラインギリギリな感じ。
西2ホールが丸々待機スペースになっていて、外で雨と寒さに晒されずに済んだのはありがたかったです。とは言っても開場まで最低2時間待ちなので、こんなこともあろうかと持ってきてたDSでマリカやったりピクチャやってみたり。ピクチャおもすれーwww

9時になり、クジ終了&整列&太田工場長から販売方法説明。これまでと違い、待機スペース脇にレジが設置されてて支払まではここで完了、引渡しは会場内でという手順になってました。銀様人気もあっていつも以上に人が集まったための措置とのこと。
説明が終わるといよいよ購入手続き開始。100人ずつ手続きですが思ってた以上にサクサク進むのでちょっと安心。
完売のアナウンスは確かルネ→アラン→銀様→雛→幼→DDの順で、その間にH×Naotoの服が1種類ずつ完売になるといった感じでした。最初にルネが完売になって「ええええええ」と声が上がったり、銀様完売のアナウンスと同時にゴッソリ人が抜けていったりしてなかなか面白うございましたです。
自分の買い物は(某氏に頼まれてた)DD長門と魔女っ子セットでしたが無事確保。もう200番後ろだったら受注枠に引っかかるところでした。

一通り手続きが終わって会場入りしたのが11時半ごろ。一通りぐるっと回って買い物したりワンオフ見に行ったりしてました。

■WHF

昼飯ついでにちょっとだけ覗いてきました。さすがにもうヘロヘロ(;´Д`)
アセトンさんの言葉様だけ買って30分ほどで撤退。

■ドルパ(その2)

引渡しがまだだったので再度戻って引渡し→即行で発送。
もう1回一回りして買い物とかルネ&アランの特別展示見たり。展示スペースの入場待ちで某の中の人と里ワンオフの話したりとか。
抽選会が終わったあたりで撤収しました。パトラッシュ僕もう疲r(ry

あとは適当に写真貼っときます。

■SD関連

帰宅後、せっかくなのでウチに来て以来着たきりだった純をいろいろチェンジ。

ヅラはもうちょっとしっくり来るのがないか考え中です。

Dec.24,2007 (Mon)

■かいもの

昼からアキバへ買出し。

  • 造形村EXシリコン×2
    のの購入騒動でポイントがそこそこ溜まってたのと、そろそろWFの準備に入りたかったので確保。
    冬季特典で硬化剤が多めについてきた。
  • 『セーラー服と重戦車』[1] (野上武志/チャンピオンREDコミックス)
    『萌えよ!戦車学校』の続刊っていつ出たんだっけ?と思いつつ購入。こんなニッチなマンガ載せてるチャンピオンREDはやっぱりおかしい(誉め言葉)。
  • 『さよなら絶望先生』[11]
  • 『ガンスリンガーガール』[9]
    以上虎にて。

■夜のゴールデンタイム

  • ミラーマソ
    新生SGM&ジャンボフェニックスキタ─────(°∀°)─────!!!!

Dec.25,2007 (Tue)

■かいもの

某でヅラカテキタ。

こっちの方がいい感じ。

■尼からアベニュー

テルミン来ますた。

■夜のゴールデンタイム録画分

  • ジェニー
    気がついたら今期最凶の伏兵だったジェニーですが、ついに最終回です。
    Aパートは『うたう!竜宮城』を思い出させるミュージカル仕立て、Bパートはバリバリ東宝特撮…つか、ここで伊福部マーチキタ─────(°∀°)─────!!!!はいいんかと(;´Д`)

    たった3ヶ月で終わっちゃうのは惜しいですが、さすがにこのハイエナジーテンションを維持するのも大変だと思いますので、いつか来るかもしれない第2期を楽しみに待つこととしましょう。スタッフ・キャストの皆さんお疲れ様でした。
    あ、年明け早々リカちゃんキャッスルでシスターBの予約が始まるので忘れないようにしないと。

■夜のゴールデンタイム

CSで戦メリやってたので鑑賞。

Dec.29,2007 (Sat)

■コミケ1日目

友人P氏のとこで売り子の手伝い。
買い物のついでに上(企業ブース)も逝ってみましたが自爆行為ですたorz
終了後は例によって有楽町で飲み。

Dec.30,2007 (Sun)

■コミケ2日目

ウホッな日なので1回休み。

■かいもの

P氏とアキバへ。まあ混んではいるけど思ってたほどではないかなぁ…というのが正直なところではある。
某でシリコン買ったりブキヤ(北澤ビル)でキャスト買ったりしてる間に、P氏は特価の嬉子さん買ったりしてるしー。
何だかんだで夕方帰宅。

Dec.31,2007 (Mon)

■コミケ3日目

1年ぶりの自サークル参加ということで朝も早よから出発。会場着は8時半過ぎくらいでした。
サークル登録&見本誌チェックもつつがなく完了。

で、開始早々とりあえずは金山明博さんのスペースへ。ちょっとだけ話させていただいたんですが、終始ニコニコされてたのが印象的でした。コミケ参加は奥さんの影響っぽいなぁ。

あとは自分とこの店番したり買い物に逝ったり。まあうちの売上はいつも通り(;´Д`)ということでアレですが、予定してたところは一通り回れたのでよしとします。

終了後は一昨日と同じく有楽町で飲み。

■きたくご

  • 紅白
    帰ってテレビつけたらクールファイブにムーディー勝山が普通に混ざってて吹いた。ガクトのアレといい、今回は全般にネタ度高いな。
    アキバ枠はその後の米米に全部持っていかれた感じ。
  • ガキ使い
    ボールペン吹いた。「最近はつまらん」という意見も多いけどまだ大丈夫だ。

最新 / HOME