よた話( in May, 2000)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

May.1,2000 (Mon)

☆げんこー

やっとデジタル作業に突入。グレースケールでガシガシ塗り作業です。

May.2,2000 (Tue)

☆げんこー

塗り作業続行。

May.3,2000 (Wed)

☆げんこー

夕方までに塗り作業を何とか終わらせて、文字パート作業。明日入稿予定なのでせっせと打ち込みます。

☆皇居へ行け、皇居だ!(←違うやろ)

作業と並行して、西鉄バスジャックの成り行きをチェック。つーか、犯人はまたしても高校生?全くもう。
結局就寝は午前4時過ぎ。

May.4,2000 (Thu)

☆ばすじゃっく

明け方に逮捕された模様。やっぱり高校生かい!

☆フェスタ68

ちょこっと覗きに行きます。会場への到着が昼前になってしまったので、買い物は特になし。満開製作所の参加は今回で最後になるんだなー、と思うとちょっと残念な気持ちに。
とりあえずパーコレ97年版だけ確保。

☆にゅーこー

続いて大陽出版さんへレヴォ合わせ本の本文入稿。トンボの修正があったものの無事完了しました。果たして本の出来はどうなることやら。

☆印刷物引き渡し

時間があったのでソフにて『まじアン』購入後、テオさんと待ち合わせた秋葉原駅改札前へ。
まずはネタとして(苦笑)、ゲーマーズカフェへ突撃します。店のつくりは…まあ、模擬店ならこんなもんじゃないかなあ、って感じ。客層は言わずもがなですが…。とりあえずブツの引き渡し。
その後いろいろと買い出しして終了。

☆げんこー

CD-Rをつなぎ直したりした後、さくらCG集の原画をちょっとだけ描いてダウン。

May.5,2000 (Fri)

☆げんこー

さくらCG集の作画作業。

☆ばすじゃっく

たまたまNステを見てしまう。ネットで犯人の実名がアップされてたって事らしいけど…あー、また出たよ「ネットの匿名性が云々」。そーゆーことは全記事記名記事にしてなおかつ情報ソースも全て公開にしてから(当然、ナントカ関係者ってのもちゃんと誰か分かるようにして)言ってもらいましょうか、テレ朝&朝日新聞には。「情報源の秘匿」がジャーナリズムの鉄則である以上、絶対無理でしょうがね。

May.6,2000 (Sat)

☆げんこー

さくらCG集の作画作業。

☆哀羅武勇…

あっちこっちで被害に遭ってる人がいるそうで。今までにも同じようなウイルス(なのか?)があったにもかかわらず、同じような被害が発生するってのはユーザー側に学習能力がないからですか?ニュースなんかの映像を見る限りじゃVBスクリプトを剥き出しで添付してるみたいだし、何でそんな怪しい添付ファイルをホイホイ開けられるのか不思議で仕方ないです。
ま、メールウイルスの被害を避けようと思ったらWinなんか使わんことですな(笑)。

☆げんこー(続き)

作画は完了したので、文章周りのHTMLをせっせと作成。基本的にエロ文章なんで、思い付くままにゴリゴリ書きます。
一通り書きあがったところで軽く誤字チェックだけして圧縮、送って終了です。げ、もう4時か…。

May.7,2000 (Sun)

☆げんこー

今日はありません(笑)。

☆本日の映画

よーやっと手空きの時間ができたので、散髪のあとワーナーマイカルへGO。ずっと観ようと思っていた『アイアンジャイアント』をやっと観ることができました。
…んー、よかったですね。奇をてらった作りじゃないけど、逆に今作るのはすごく難しいんじゃないかって気はしました。最後に核ミサイルへ突っ込んでいくシークエンスはさんざんやり尽くされてますけど(鉄腕アトムをはじめとしてGロボとか大鉄人17とか…)、1950年代にあった米ソ核軍拡競争に対する不安感を背景に上手く織り込むことで、その意味がより明確になったんじゃないですかね。泣けましたよ、やっぱり。
あと、映画そのものとは違うけどパンフは絵本仕立てのしっかりした作り。こんなちょっとしたところにも好感が持てました。こーゆーのも含めて、劇場に乗っけてくれたマイカルには感謝です(配給も決まってなかったのをワーナーマイカルが拾ってきてくれたそうな)。

May.8,2000 (Mon)

☆おしごと

いろいろあって、すさみ状態で進行。あーあ…。

☆おかいもの

  • ロボコンマガジンvol.9
    やっぱり面白そうだなーワクチン君。テレビショッピングで買えるんなら注文してみたいです。

☆〆切のない夜

げんこーはしばらくなし。何もないと却って「何かやらないと…」と思うのはもはや職業病なのでしょうか?(苦笑)でも、そろそろ商業誌のネームくらいは始めた方がいいような気もしたり。
とりあえずNiftyの方でレヴォの売り子募集告知したりして終了。

May.9,2000 (Tue)

☆おしごと

すさみ状態持続中…。

☆おかいもの

  • 『檻のなかのダンス』鶴見済
    思考ベクトルがマイナス方向を向いてる時って、ついついこーゆー本を買ってしまいますね。これで立派な「宮台・鶴見派」か?>自分。ちらっと読んだ限りだと、かなり波長合ってるんだよな…。

☆ひろゆきさ〜ん(苦笑)

ニュースステーションを見ないといけないので慌てて帰宅。うわ、ギコ猫がアップで映ってるよー。ひろゆき君のコメントは的確でした。久米宏(っていうかテレ朝)の必殺技「ネットの匿名性が…」を予め封じたのはナイス。

☆〆切のない夜

レヴォの売り子さんは無事決定。あー、今回はペーパーくらい作らないと。

May.10,2000 (Wed)

☆そ、そんなぁ…

塩沢兼人さんが亡くなられました…。(青二プロに告知があります)
まだまだ活躍して欲しい方だったのに…あんまりだよ…。

☆ヨムヨム

『檻のなかのダンス』通勤時間と帰宅後で読了。

☆ひろゆきさ〜ん(その2)

TBSのニュース23にも出演?してました。筑紫哲也との壮絶なバトルが見たかったなぁ。

☆〆切のない夜

結局何もせず早めに就寝。

May.11,2000 (Thu)

☆おかいもの

  • 『ロボットにつけるクスリ』星野力

May.12,2000 (Fri)

☆本日のお笑い

  • 『危ないアウトルックエクスプレス』データハウス刊
    究極にして最強の防御法はたった3文字で済むのですが…。いやはやご苦労なことです。どうせ世間の不安につけこんだ商売なんだから、さっさと売り逃げてください。
    (同梱の「オリジナルセキュリティツール」なんて恐くて使えんでしょ)

☆児ポ関連で

インタラクティヴ読書ノート・本館から子どもを有害サイトから守る会掲示板 [「有害」ってどういうことなんですか?]
「守る会」側が質問に全く答えられてないとこが、みっともないのを通り越して痛々しい。結局のところ、直感と思い込みで駄目駄目言ってるだけなんだろうなって気はする。悪く言うと「コドモ真理教」ですね。

May.13,2000 (Sat)

☆げんこー

ペーパー作ってボード描いてました。

☆ぎゃはは

そりゃ立派な家宅侵入だって(笑。そーいや『パトレイバー』(コミックス版)でも「地球防衛軍」っつー武闘派環境保護団体が登場してましたっけ。あれってシャフトの隠れ蓑だったんだよなぁ。
…いや、深い意味はないですよグリーンピースのみなさん。

まあ世界最大の厨房集団だからしょーがないか…。

May.14,2000 (Sun)

☆Cレヴォ

Soldier Vさんから「参加証が届かないよー」メールをもらっていたので、仕方なく1人でサークル入場を済ませました。おのれ郵○省めー。それにしても開場前にカタログが売り切れてるってのは何なんでしょーね。一般参加の数も前回までと比べるとかなり増えてる感じでしたけど。
搬入されてた新刊の値段に悩んだりしつつ(苦笑)準備していよいよスタート。

余談ながら、うちのスペース位置は(カタログで配置は確認してたけど)館外行列用出入り口の真ん前、しかも行列対象はかの「ブレザーワン」です。開始と同時に、雪崩のように人が流れていきます。後ろに振り返ってみるとサークルスペースは見事にすっからかんでした。あとに残るのはギップルちゃんを100万人殺せるほどの強烈な(以下略)。

Soldier Vさんは11時半頃到着。「一回りしてきす」ってことで昼過ぎからチョコチョコと交代してもらいます。特に「これ!」という買い物もないので、少年チンプさんとこへ新刊買いに行った以外はレモンの間をぶらぶら。(メロンの間なんて恐ろしくて近づける訳ありませんやね)ミリタリーブロックで「伏竜」のギャグ本(おいおい…)があったのでゲットしました。あとは『知世R』ゲスト取り置き分の受取りに行ったりってな感じ。
 それにしても人が多いな…。2時頃まで人がぎっしりでした。

うちの本の売れ行きはまあまあ。行列サークルの向かいってのは配置が良かったのか悪かったのか…。在庫分は3時半に黒猫へ引き渡し。

撤収後はお知り合いの皆さんとコージーで軽くお茶会。

☆げんこー

某CGコンテスト向けにせらむんネタで描いてみようということで、さくっと下描き。取り込んだところでいい時間になったんで終了です。


 ちゅーことでエントリー準備は進めてますのでよろしく〜>主催の某氏

May.15,2000 (Mon)

☆げんこー

ちょっとだけCGの色塗り。

☆本日の大爆笑(いやマジで)

AICが社運を賭けて送り出す新世紀ロボットアニメ(と言ってるかどうかは知らんが)、創世聖紀デヴァダシー
……誰も止める奴はおらんかったんかい(大笑)。面白すぎて涙が出そうだったよ。

May.16,2000 (Tue)

☆げんこー

CG塗り終了〜。

☆おかいもの

  • TechWin6月号

☆ロックオンネタ2題

TechWinに入ってた『エナメルパニック体験版』を動かしてみる。

 …………

期待した私が悪うございました(泣)。

気を取り直して『レイクライシス』。R-GLAYの出し方が分かったので、未クリアだったWR-01でガシガシ進めます(当然コンティニューしまくってますけど)。
機体選択で増えたR-GLAY2でちょこっとプレイ。WR系統より心なしか強めの設定のような…。

May.17,2000 (Wed)

☆ヨムヨム

会社の人から借りた『田宮模型の仕事』読了。ああ、やっぱりモノ作りはこうありたいよなぁ…。

☆げんこー

CGをちょっと手直ししてJPEGに変換。

May.18,2000 (Thu)

(おしごと煮つまり気味のため1回休み)

May.19,2000 (Fri)

☆おかいもの

  • 『人生の教科書 よのなか』(藤原和博・宮台真司)
    書店で見かけたので確保しときました。いやー面白い。

☆おとどけもの

帰宅すると不在票発見。あ、ボーランド…じゃなくてインプライズからってことはJBuilderの最新版かな?

May.20,2000 (Sat)

☆おとどけもの

  • JBuilder3.5 Professional
    忘れられてるかと思ってたよ…。まずは一安心。
  • レヴォ売れ残り分
    新刊の在庫数チェック。うーん、一度に委託してみようかな。

May.21,2000 (Sun)

☆おかいもの(無料OSゲット(←ちょっと違う))

とある同人誌を探しにアキバへGO。
本は見つかりませんでしたが、出たついでにソフマでWin98SEをゲット。ポイントが貯まってたおかげで(昨年末に買ったスキャナの分が効いてたらしい)代金ゼロ。とりあえずラッキーなり。

どーでもいいが即売会以外ではやめれー>ピンハ男くん

☆いんすとーる

うわ、Linuxよりインストールに時間かかったよ…アップグレードの癖に。
まあ、スマートジョイパッドが使えるようになったし、よしとするか。

May.22,2000 (Mon)

☆大手への道(嘘)

昼休みにへ見本誌を発送しました。いい返事が貰えるといいんですが。

☆教えてクン

JBuilderの解説書がないかと思って会社の近所にある書店を回ってみたけど、どこにも見当たらず。確かにマイナーな開発環境ではあるんでしょうけど…。おすすめの解説書があったら教えてー>誰か

☆おかいもの

  • テックじゃイヤ〜ン7月号
  • 『山椒魚戦争』(カレル・チャペック)
    買うタイミングを逃してたので、忘れないうちに。

May.23,2000 (Tue)

☆げんこー

キャラ案だけちょこっと描いてみる。普通っぽい感じってことで、まあこんなとこかな…。

May.24,2000 (Wed)

☆おかいもの

LinuxJapan 7月号

May.27,2000 (Sat)

☆すひー

部屋のスタックに積まれていた『まじアン』を何となくインストールしてみる。ちびキャラがいい感じですな。

☆げんこー

とにかくネームをゴリゴリと進める。

May.28,2000 (Sun)

☆出張オペ

主体1号の現オーナーから先日来「マザーを入れ替えたい」との打診を受けてたので、本日パーツ買い出し&移植作業を実施することになりました。

ケースは現状のもの(ATケース)を使いたいとの事なので、探すのにも一苦労。
・ツクモ:会社レベルでATマザーの取り扱いはやめたらしい(泣)
・俺コン:Socket7のマザーしかない
・Vパラ:ASUSのATマザー2種類発見!
というわけで、Vパラにて以下の物資を確保しました。
・ASUS CUW-B(Socket370/i810)
・Cerelon533(旧の方)

オーナー宅にて昼食後オペ開始。ハード作業そのものは1時間ほどで完了です。
念のためWin98を再インストールして2時間ほどで終了〜

…と思ったのですが、ここで大問題発生!
「終了できない…」
スタートメニューで「電源を切れる状態に…」を選ぶとなぜか再起動されてしまうという謎現象で大はまり。BIOSのAPMを切ってみたり、Win98をクリーンインストールしてみたりしましたが一向に埒は開かず、「とりあえず電源ランプが消えたらスイッチ切ってちょ」ということでいったん保留としました…。
後日パッチが出ていることが判明(がっくし))

☆虎関連

入稿に備えて、表紙のデータをちょっとだけ手直ししました。

☆げんこー

1回休み。

May.29,2000 (Mon)

☆虎関連

いよいよバクチスタート(笑)。午前中に担当さんからのメールを確認したので、昼休みに大陽出版さんへ入稿に行きます。6/10発送ってことで、店頭に出るのはサンクリ前後ですね。
とりあえず、こちらのやるべき事はほぼ終了…って、まだ納品書書いてなかったっけ…。

帰宅後、虎へ納期を連絡。

☆げんこー

ネーム、あと3ページがなかなか埋まらず…。

May.30,2000 (Tue)

☆Win98

検索の結果、MSのサイトにトラブルシューティングがあるのを発見。まさしくこの症状やがな…。連絡してパッチ当ててもらおう。

May.31,2000 (Wed)

☆おしごと

は相変わらず。

☆げんこー

なし崩しに1回休み状態。(やべー)


最新 / HOME