よた話( in February, 2000)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Feb.1,2000 (Tue)

☆もう2月ですねー

…って、次の〆切まであと1月半しかないやん(がーん)。

☆確定申告

に向けて源泉徴収票の発掘とか申請書の取り寄せ方法を調査。実家側の税務署に申請書クレクレのお願いをすればいいのかな。この辺、詳しい方がいたら教えて!>えらいひと

Feb.2,2000 (Wed)

Feb.3,2000 (Thu)

☆今日の日記(ニセモノ)

ここ。今日はこんな事してたのか(笑)>自分

2000年2月3日

今日は冬物のリュウグウノツカイ(深海魚)を物色しに首相官邸へ出かけた。
街はいつのまにやら冬一色といった感じで、どの店に行っても激しく振動するリュウグウノツカイ(深海魚)がたくさん飾られてはいたが、どうもどれも似たり寄ったりといった印象でなかなか「これは!」という物に出会えない。たかがリュウグウノツカイ(深海魚)と思われるかもしれないが、よく散歩する仕事をしている関係上リュウグウノツカイ(深海魚)はよく使うので、どうせなら良いものをとあちこちの店を覗いてまわった。
結局10時間くらい歩き回り、最後に入った余命いくばくもない店で見つけた見るも無残なリュウグウノツカイ(深海魚)を購入した。ちょっと高かったが見るも無残なところが気に入った。いつも使っている吐き気をもよおす百科辞典(全53巻)と一緒に使うと幽体離脱するのに便利だろう。
苦労しただけあって良い買い物ができたが…それにしても疲れた。

首相官邸チョウチンアンコウはいたような気がしますけど(苦笑)。

☆あーもー通販じゃ通販!

てなわけで昼休みに『天国から来た男』の代金を振り込み。それにしても、久々に国産で面白いコンセプトのゲームが出てきた(18禁は除く)のに、あんまり注目されてないのはどーしたわけなんでしょ。確かにエロゲ以外の国産PCゲームは旗色悪いですけどね…。
ま、何はともあれプレイするのが楽しみです。

☆その他のお買い物

『人生の教科書「ルール」』(筑摩書房・藤原和博,宮台真司他)
なんとなく本屋で目についたので購入。現在の日本の法律を題材に、「法律」の意義・限界・問題点を問い直した書…とでも言えばいいのかしらん。
特に宮台氏執筆の第5章『なぜ人を殺してはいけないか』は、一見目新しさのない結論でありながら、文化人類学的なアプローチで全く違った視点からこの問題に切り込んでいるのが面白いです。
このシリーズの前著『よのなか』も読みたくなったけど、別の本屋に行かないと置いてないのね…使えんなあ>○ック○ァースト

☆本日のエクセル先輩

あーあ、やっちゃったよ…(苦笑)>月に代わって以下略

Feb.4,2000 (Fri)

☆げんこー

次号分のネームにぼちぼちと取り掛かることに。…うぐぐ、進まない…。

Feb.5,2000 (Sat)

☆今日の天国

『天国から来た男』、届いたので早速プレイ開始。ふむー、確かに画面はテキストオンリーですね。
とりあえず行ける場所と会える人を増やしていかないといけないみたい。

何だかんだで女の子の1人とデートまではこぎつけましたが…この遊園地って一体(笑)
半月くらい経過したところで一旦終了。

☆げんこー

昨日に引き続きネーム描き。序盤だけで疲れた…。

☆PB2400再インストール

ネットワーク絡みで動作がおかしくなっていた(セレクタがコケるっちゅーヤバい状態)ので、一旦HDDを初期化してOSから再インストールすることに。遊んでたCD-ROMドライブを引っ張り出してOS8を入れ、続いて8.1アップデートを…ってインストール中に止まるなよー(泣)。
8.1のアップデータはHDDに移しておかないと上手く行かないのを思い出し、インストールから再実行。そのあとLANドライバやらもじら4.7やら入れて必要最小限の環境は復活しました。
これでレジューム後のサーバ接続も問題なし。やっぱり原因はOpen Transportが変になってた様ですな。

Feb.6,2000 (Sun)

☆今日の天国

昨日の女の子とは、ついに最後の一線を越えました(苦笑)。まあ何ともあっさりした…。
いよいよあと1週間です。

☆ふと思い立って

サーバのディスク整理。前に作った本の原稿関連を中心にCD-Rへ焼いてはファイルを消し、で何とか1GBは空きを確保。

☆げんこー

昨日に引き続きネーム描き。気合で何とかページを埋めて編集さんへFax。結局寝るのは2時かぁ。

Feb.7,2000 (Mon)

☆「オラオラ、貴様ら愚民は世界一の大金持ちィィィであるところの俺様の作った(実は他社から買い叩いた)クソの役にも立たんソフトにじゃんじゃん御布施するのじゃぁぁ!」(某るげーつ談)

とりあえずここ。この問題に限らず、最近「知的所有権」てのが必要以上に拡大解釈されすぎてるような気がするんですけどね。
特にソフトウェアだけに限定してみても、目先の利益にしか目が向いてないんじゃないですかね?本来共有されるべき情報まで囲い込みされたんじゃ、10年単位で見た時にソフトウェア産業そのものの衰退を招きかねないですよ…。
(個人的には、知的所有権って減価償却的に扱うべきなんじゃないかと思ってますが)

☆夏コミ申込み

昼休みに振り込み&申込書発送。さて、通りますように…。

☆確定申告

大阪の税務相談所へ電話にて問い合わせ。えー、申告書の郵送取り寄せって出来んの?めんどくさいなー(怒)。
というわけで実家へ連絡、母上が取りに行ってくれることに。全くもう!

Feb.8,2000 (Tue)

☆めっけもの

ひやさん改造人間工房。例によって結果はこんなのです↓

やぴさんの改造計画を下記のようにお見積もりしました。

猫とお友達になりたいやぴさんの頭部には、猫耳をお取り付けします
これは、猫とお友達になれます。副次作用として10〜100KHzの聴力が選られます。ただし犬笛には注意。攻
撃力に+40、防御力に-20されます
ちなみに、この改造には20万円かかります

ザ○とは違うところを見せつけたいやぴさんの腕部には、ヒートロッドをお取り付けします
これは、白いヤツとも対等に戦える武器です.激しくフラッシュするのでポ○モンチェックに注意して下さい.攻
撃力に+30、防御力に0されます
ちなみに、この改造には40万円かかります

大手レア同人誌を手に入れまくっているやぴさんの胴部には、マ○チTシャツをお取り付けします
これは、でっぷりと脂肪のついた腹部をやさしく保護。これで炎天下や極寒の行列でも安心です。攻撃力に
+20、防御力に+20されます
ちなみに、この改造には10万円かかります

この改造には総額70万円かかります。この改造を行うと、今のやぴさんより攻撃力が90、防御力が0増強さ
れます
この改造後はジャイアントやぴと名乗るとよいでしょう

てなわけで活躍想像図を描いてみたりなんかして。うわーダメ過ぎ…

☆お買い物

昼休みに本屋で買ったもの。(それにしても使えんわ…○ック○ァースト)
・『ゴミ投資家のための人生設計入門』:CUTでの山形氏の評価は良かったようなので。
・Tech Linux:買おうかどうか迷ってたんですが、とりあえず。
・ハッカージャパンvol.6:ま、ずっと買ってますので…。

そーいや、PCサクセス(第2号)の表紙、池田駿介さんですよね。「太陽電池でPCを動かす」とかゆー記事があるんじゃないかと一瞬期待しちまいましたですよ(おいおい)。

☆あっ

nDiary作者ののとやさんリンクして頂いてるのを発見。恐縮です…。

☆げんこー

やっぱりリテイクかー。まあ予想通りですが。

Feb.9,2000 (Wed)

☆つーきん

電車の中で、昨日買った『ゴミ投資家のための人生設計入門』を読み読み。

「汝、人生を前向きに語るなかれ」(プロローグより)

ってな感じでのっけからかましてくれます。前著の『インターネット株式投資』はこの本のための壮大なネタフリだったのかー?などと思ってしまうくらい。
まだ第1章(不動産ネタ)の途中ですけど、ファイナンスの入門っぽい話が入ってたり現行制度の問題点なんかも具体的に記述されてたりと、なかなか面白い内容のようです。

☆(備忘録)

CGAコンテスト(東京)の日程がこみパとブッキングしたので、大阪での開催日程をチェックしておくこと。

Feb.10,2000 (Thu)

☆CGIいぢり

アクセスログ解析でHTTP_REFERERを取ってみたくなったので、作業の合間にちょこっと情報収集してみる。
…IMGタイプのはそのままじゃ取れないのね(とゆーか、取っても意味なし法一)って事が判明。この為だけにわざわざ引っ越すのも面倒なんで、JavaScriptと合わせ技でとりあえずやってみるしかないみたいですね。

☆ちゅことで

一部ブラウザ限定ですが、Refer取るようにしました。

Feb.11,2000 (Fri)

☆げんこー

一気にネームをリテイクしてFAX。これでOKが出てほしいなぁ…。

Feb.12,2000 (Sat)

☆おぉ、こんな物が

出かけようと思ってポストを覗いたら、どっかの編集部から手紙が来てるのを発見。行きの電車内で確認…と。へー、アンソロジー掲載のお願いかぁ。まあ悪い話じゃないんでOKしてもいいかなーなどと考えながらアキバ到着。

アキバへは新しいMacを見に行っただけなんですが、ついでに虎で件の出版社から出てるアンソロジーを買ってみました。
(ちなみにMacはG3にするか9500にしてG3カードを入れるか悩ましいところ…)

☆げんこー

なんとなく気分が乗ったんで、こみパ本新刊(いないこ本と言った方がいいかも?)の原稿作業にちょっとだけ入ってみる。余談ながら今回のは瑞希メインです。

Feb.13,2000 (Sun)

☆げんこー

商業誌とこみパ本の下描き作業をチャンポンで進行。いかん、こみパ本の方がノリノリで進んでるぞ。商業誌の方が〆切先やのに…(苦笑)。

☆夕方

原稿の方も煮詰まってきたので、気分転換に(しばらくほったらかしだった)トイレ&風呂場を掃除。30分ほどでスッキリ綺麗になりました。カビ取りの塩素の匂いがしばらく残りましたけど、それもまた良きかな。

Feb.14,2000 (Mon)

☆買ってみたもの

昼休みに○ック○ァースト(美術関係の書籍は結構揃ってるな)にて『ガールズライフ』購入。資料扱いなんで、しっかり領収書も貰いました。
只野和子さんがこーゆー資料本を描くとは思ってなかったんでちょっとびっくり。小物関係なんかは結構参考になりそうですね(ただし、そのまんま使うと気まずいことになるので注意>自戒)。

☆げんこー

アンソロ向けの原稿発送準備に追われてました。まずは念の為に発送分の原稿をスキャン…って、結局2時間くらいかかってるがな(悲)。その合間にこみパ申込書のアンケートを埋めたり。
宣伝カットは明日にでも描きますかね。

本来の原稿の方は結局進まず。編集さんから連絡ないのも気になるなー。

Feb.15,2000 (Tue)

☆つーきん中

『ゴミ投資家のための人生設計入門』読了。
最終章の「PTになろう!」みたいな極論はあるものの(あくまで思考実験的なお話でしょうし)、概ね納得の行く内容でした。

それにしても…これが日本の現状かと思うと暗い気持ちになってきますねぇ…。悪い意味での「平等主義」=「横並び主義」がはびこってしまってるんでしょうか。

ま、何だかんだで今回確定申告しなきゃならなくなったってのは、こういう方面へ目を向けるきっかけになったっていう意味じゃよかったのかな、とも思います。
(実は「リーマンも全員確定申告制にしてクレクレー!」とか思う今日このごろ。もうちょっと税金の事も真剣に考えるようになるでしょうしね)

☆お仕事中

向かいの島での話がちらちらと聞こえてくる。

「…ここのJavaが……」

だからそれはJavaScriptでしょーがぁぁ!!(号泣)

いや、まあ両者が別物だってのはお分かりのはずなんでいいんですけどね…。こーゆー細かい事が気になってイライラするってのはカルシウムが足りてない証拠なんでしょうか?

☆昼休み

こみパの申込書を発送。競争率高いっていう噂だけど大丈夫かなー。

☆写真屋バージョンアップ

領収書を貰わないといけないのでアップグレードセンターへ電話。うーん、申し込みの時にもう1回電話しないといけないんですか…。申込書に領収書の要否記入が出来るようになってればいいだけのような気がするんですけど。

☆げんこー

商業誌の方は「ネームOK」の連絡あり。ぼちぼち作業もペースアップしませんとね。

アンソロジー向けの発送作業は、さくっとサークル紹介カット描いて(引越しに使った)段ボール箱をばらし原稿を梱包。コンビニへ持っていって「着払いでよろしく〜」てな感じでひとまず完了です。
あとは本が出るのを楽しみに待ちましょう。

Feb.16,2000 (Wed)

☆PNG

プレビュー画像がちゃんと見えない件は、どうもPhotoshopのPNGサポートが不完全なためと判明。試しにGIMPで保存し直してみると全然問題なかったりします。
というわけで、余裕が出来次第作り直します。IEの方はしばしお待ちを。

…とかなんとか言ってるうちに、VectorでBMP2PNGってツールを発見。PNG→BMP→PNGと再変換をかけると表示できるようになりました。

☆写真屋

領収書をもらうためアップグレードセンターへ電話。昼間はFAXがつながらないので、申込書はウチへ帰ってから送りますか…。

体力ゲージがヤバくなってきたので定時撤退。

☆げんこー

ちまちまと商業誌原稿の下書き作業。ちょっとテンション上がってきた感じです。

Feb.17,2000 (Thu)

☆お買い物

帰りがけに『ゲームラボ』購入。おいおい、「『攻殻』の製作はZOOM」って思いっきり間違っとるがな(正しくはエグザクトです)。

☆げんこー

でんくら最新号を読んでたら時間が…。

Feb.18,2000 (Fri)

☆Webサイト整理(できてない)

細かい部分のGIFデータもちょっとずつPNGに入れ替えるべく、ちまちま作業。

あとはタイトルCGの新調に向け、原稿を引っ張り出して取り込み&線画整理など。

☆げんこー

引き続き下描き続行。

Feb.19,2000 (Sat)

☆お買い物(してません)

お昼に西葛西の書泉へお出かけ。『進め!RealBasic』は発売になってましたけど…一番知りたかったソケット周りのプログラミングはないんですか…。
つーわけで購入には至らず。

☆げんこー

タイトルCGの塗り絵作業と交互に下描き続行。ぎゃー、今日中に終わらす予定だったのにー(泣)。仕方がないので明日がんばります。

Feb.20,2000 (Sun)

☆げんこー

一部下描きが残ってはいるものの、そこは応援を頼むとして(おい)『ガキの使い』見ながらちょっとだけペン入れ作業に入りました。

☆久々に新作(?)完成

原稿と並行して塗り塗り。とりあえずこんなもんかな、って状態になったんで公開です。縮小&微妙な具合に文字入れもして、タイトルCG完成。
途中経過も各ステップで保存してあるから、制作過程もそのうち載せようかしらん。(気が向けばね…)

Feb.21,2000 (Mon)

うぅ〜、風邪ひいた…というわけで早々に会社から撤退。

☆おかいもの

帰りがけに書店で確保したもの。

  • テックじゃイヤ〜ン4月号:定番
  • G-Type vol.2:もろ『テックじゃイヤ〜ン』な誌面構成。「エロMP3ツクール(おい)」は面白い企画ですなー。こんな企画やってるんなら、vol.1も買えばよかった…。
  • PCサクセス創刊号(CD-ROM版):マイペディアが他OSでも使い回し出来るという噂を聞きつけたので、念の為確保。
  • ロボコンマガジンvol.8:ワクチン君プログラムキットが出るのか…ちょっと気になります。

☆げんこー

ペン入れ続行。体調ヘロヘロなので早めに切り上げます。

Feb.22,2000 (Tue)

☆げんこー

ともかくペン入れ続行。あー、下描きのいい加減だったところだけが残っていく…。

Feb.23,2000 (Wed)

☆ふぉとしょ

帰宅したら実家からTel。どうやら、ふぉとしょのバージョンアップが実家の方へ届いたらしい。仕方がないのでこっちへ転送してもらうことに。
せっかく申込書に送り先別記したのにー。しっかりしてくれ>Adobe

領収書も送ってくれるように言うたけど大丈夫かな…。1週間くらい様子見て、来なかったら連絡してみようかしらん。

☆げんこー

今日もペン入れ続行。ぼちぼち下描きいい加減パートの清書(?)しないといかんなぁ。

Feb.24,2000 (Thu)

☆へっぽこCG講座

役に立つかどうか分かりませんがCG制作課程メモを作ってみました。大して目新しい手法を使ってるわけでもないですけど、18禁CGコーナーにこっそり置いてますのでご覧になりたい方はどーぞ。

☆げんこー

下描きいい加減パートの清書をちょっとだけ。土曜までにはある程度ペン入れ進んでるように頑張りましょう。

Feb.25,2000 (Fri)

☆げんこー

体調ボロボロなんで、てきとーなとこで切り上げて早めに就寝。

Feb.26,2000 (Sat)

☆フォトショ到着

実家から転送してもらったPhotoshop5.5Jが無事到着。とりあえずインストール&LEから環境移行(つってもプラグインの移動くらいですけど)だけやりました。
領収書の件は連絡ないなー、やっぱり再度Adobeへ連絡かな。

☆おかいもの

ちと買っときたいものがあったので、アキバへ出動。
で、結果。

  • Maid in Heavenおま毛CD生乳版:理由はもう言うまでもないですね(おいおい)。
  • 犬狼伝説完結編:実はまだ買ってなかった…。
  • ガオガイガーFINAL:同上
  • おたくのビデオDVD:ソフマで発見し即確保。石丸にはまだなかったですねー。

☆DVD鑑賞

『おたくのビデオ』。実は初見だったんですが…うわー、こら痛いわ(苦笑)。面白いけど、のたうち回りながら見てました。

☆なまちち(笑)

なんとなくインストールしてちこっと遊んでみる。おいおい、システム周りはオリジナル版そのままやがな。せめてアイコン画像くらいは本編画面に合わせて実写版に入れ替えて欲しいぞ。
まあ、「よくもまあここまで開き直ったもんやなー」と思えなくもないですけど。

☆げんこー

うぐぐ…体調がイマイチのせいか進まない…。ペン入れ60%ってとこ?

Feb.27,2000 (Sun)

☆げんこー

1日部屋にこもってひたすらペン入れ…。

Feb.28,2000 (Mon)

☆おしごと

今日は1日打ち合わせ…。ふぎゅー、風邪もまだ治ってないんでグロッキー状態に。

☆げんこー

何はともあれペン入れ続行。

Feb.29,2000 (Tue)

☆2000年問題発生(悲)

腕時計の日付が案の定3/1になってました。取説なんかもうとっくになくなってたんで、行きの通勤電車内で10分ほど悪戦苦闘の結果やっと日付の再設定に成功。疲れたー。

☆USB

……。Macに刺してる拡張カードも捨てますわ。さよなら>USB
(ADB版Intuosも今のうちに押さえとかないと駄目かなぁ)

どーせまたあの悪徳ブローカー共の仕業でしょーな。あーあ。

☆ガンダムセンチュリー

HobbyJapan見てたら、広告のページに発売の告知を発見。2月下旬ってことはもう発売されてるんでしょーか?目撃情報求む。


最新 / HOME