よた話( in June, 2000)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Jun.1,2000 (Thu)

☆おかいもの

  • 『独習Java』(翔永社刊)
    そろそろ真面目に勉強したいね、ってことで購入(黙ってても誰かがやらせてくれる訳じゃないし)。ちゃんと基本から書いてあって読みやすい。重くて持ち運びしにくいのが難点といえば難点かも。

☆ありゃりゃ

TWOTOP倒産ですか。PCパーツの需要も落ち着いてきたみたいだから、中堅以下のパーツ専門店は苦しくなってくるだろーなぁ(とか言ってる自分は専らツクモを利用)。

☆虎

発注書が届いてました。早く書こう…つーか丸々1冊届いたってことは「もっと委託せよ」ってことなのか?(←考え過ぎです)

☆げんこー

気合でネームの絵だけは16ページ埋めました。明日中にセリフ書いてFAXしようっと。
時間ほしいよマジで…。

☆メールが…

某所からメールが届いたけど、添付ファイルのMIMEヘッダがメーラーにうまく認識されてなかった様子でアルファベットの羅列がずらずらと…。
他のメーラーで開けたりしても駄目そうなので、デコーダをせっせと探す。「Ya-Base64」でやっとバイナリの切り出しに成功。

ぐは、もう朝4時か。何やってんだかなー(苦笑)。

Jun.2,2000 (Fri)

☆げんこー

…は1回休み。虎の発注書だけ書いて終了。

Jun.3,2000 (Sat)

☆げんこー

午前中でネームの残り分を描いて編集さんへFAXしました。予定よりちょっと遅れ気味かなぁ。

☆おかいもの

サンクリのカタログ発売日なのでアキバへ出動。
虎で自分とこの当選を確認して購入しました。

あとはPowerMac用メモリの値段をチェックしたり、セレロンが安くなってないかチェックしたり。
TWOTOPも覗いてきたけど、倒産前はあんなに店員の対応は良くなかったような気がするぞ(苦笑)。営業そのものは今までと変わらない感じ。ゴタゴタするのは週明けからかな?

Jun.4,2000 (Sun)

☆ドミノ移植

サーバ機のCPUを交換。先日のお知り合いマシンマザー交換で要らなくなったマザーから、WinChip(225MHz)を移植しました。Xを動かしたりすると何となく速くなった気はしますが、HDDはそのままなのでサーバとしてのパフォーマンスはあんまり変わらず?
今度余裕が出来たら、IDEカードを入れてRAIDでも組もうかな。

☆げんこー

雨なので、とりあえず下描き。

Jun.5,2000 (Mon)

☆げんこー

ちょっとだけ下描きの続き。

Jun.6,2000 (Tue)

☆なんだかねー

有限会社パックスシステムズのソースコード盗用について。「パワーグローブ」のあそことは別…なのかな?オリジナルの作者に何の断りもなかったってのは確かに問題だろうなぁ。両方が合意できてれば、WnnみたいにFree版と商用版の並走のアリなんでしょうけど。
とりあえず、パックス側が独自実装したPOP部分のソースを公開すればバランスは取れると思うのですが(甘いかな…)。

☆げんこー

生業多忙につき1回休み(泣)。

Jun.7,2000 (Wed)

☆虎関連

帰宅すると、猫の不在票発見。大陽出版さんから原稿が帰ってきてるらしい。10日発送のはずだけど、早目に印刷が上がったようです。

☆げんこー

ちょっとだけ下描き。編集さんから留守電入ってたのがちと気になる。

Jun.8,2000 (Thu)

☆おかいもの

  • LinuxMagazine 7月号
    CD-ROM4枚組かー。お買い得ではあるかも?

☆げんこー

1回休み。編集さんから再度留守電あり。メールも来てたけど、「どうしても電話で」ってことみたいだな…。

虎からも「委託分届きました」メールあり。店頭に出るのはいつごろかな…。

Jun.9,2000 (Fri)

本日はうちの部署の歓迎会でした。飲ーみーすーぎーたー(うげげ)。

☆げんこー

『バイバイだ!』(あまり意味なし)

よーやく編集さんと電話。……ぐはぁ、(諸般の事情により)ネームやり直しですか…。
〆切は若干延びるようなので、とりあえずがんばろう(明日から)。

Jun.10,2000 (Sat)

☆虎関連

原稿の返却と予備分の本が届きました。
表紙は手直しした甲斐あって、初版よりすっきりした色合いに。よしよし。

☆いんすとーる

上司からレポート書け指令が出ていたのを思い出し、LASER5Linux6.2(ベータ)を入れてみる。んー、入れるだけなら30分もあればOKか…。Xベースでインストールできるのは確かにラクチンですね。
(再起動後)…げ、Xがちゃんと動いてない〜(泣)。画面が真っ暗だぁぁ(大泣)。
というわけで、いきなりXconfiguratorで再設定するはめに。解像度の設定をトチってたらしく、無事動作するようになりました。
なんとなくGNOMEデスクトップにしてみましたが、Win使ってる人にも余り違和感なく使えそうですね。何といってもゲームの充実度が…(苦笑)

※その後フリーセルとさめがめで遊びまくっていたのは秘密だ(笑)

欲を言うなら、サウンド関係も自動認識してドライバを入れるようにしてくれればベストなんですがね…。これはどのディストリビューションも実現してないんで、「出来ればお願い」のレベルですが。

☆げんこー

まずはキャラ設定だけ考ました。

Jun.11,2000 (Sun)

☆はにゃ〜ん45話

地上波はいよいよ第1部クライマックスです。

☆げんこー

とにかくせっせとネーム描き。一応半分は出来上がり…。

Jun.12,2000 (Mon)

☆夏コミ

地上波はいよいよ第1部クライマックスです。

☆げんこー

とにかくせっせとネーム描き。一応半分は出来上がり…。

Jun.13,2000 (Tue)

☆魔法少女オラクル

■辞めた 起こした 成功した!そしてロマン 佐野オラクル社長

3語つながりで「ぷりちー、うぃっちー、ちからっちー!」なんてのを想像しちまった(苦笑)。

☆衆議院選

本日公示。今回はいろいろ思うところもあるので、ちゃんと国民の権利を行使させていただきます。どこに入れるかは言わずもがなですが(勝利の鍵:某週刊誌の党首インタビュー)。

☆げんこー

ネームを一気に仕上げてFAX。

Jun.14,2000 (Wed)

☆おしごと

ゲイツの罠にはめられてました。おのれ〜(怒)。

☆おかいもの

  • BSDMagazine vol.4
    今回の特集はカーネルハック。今まで見たカーネルネタの中では、かなり分かりやすい感じです(あくまで概論レベルで)。

☆やっぱり巨人戦は最後まで見たいよね(おい)

首相官邸や中央省庁に放射性物質郵送

ついこの前はバスジャックもあったし、アレを思い出した人も多いだろーなぁ。最近深夜枠でテレビ放映されたしね。

Jun.15,2000 (Thu)

☆おしごと

相変わらずゲイツの罠にはめられ続ける。Winのオブジェクト実装がタコ過ぎるんじゃボケー(T_T)/〜〜〜┴─┴

☆げんこー

〆切が迫ってきたので、とりあえず秋レヴォの申込書だけ作成。

Jun.16,2000 (Fri)

☆おしごと

とりあえず一段落…。

☆おかいもの

  • 『コンピューターは、むずかしすぎて使えない!』(アラン・クーパー/山形浩生訳)
    以前から買おうかどうか悩んでたのですが、この際思い切って購入。
  • 『二十世紀を見抜いた男−マックス・ヴェーバー物語』(長部日出雄)
    書店で目に付いたので買ってみた。ほら、一応社会学士ですし〜(苦笑)。
  • ロボコンマガジンvol.10
    ワンダーボーグ、面白そうだな…。

☆げんこー

レヴォの申込書は昼休みに発送。
編集さんから、「ネームをリテイクしてねん」との連絡あり。やっぱりオチが弱かったか…。

Jun.17,2000 (Sat)

☆げんこー

サンクリの準備でペーパー作ったり、次回申込書を書いたり、ネームの変更にもちょこっと手を付けたりと大忙しの1日でした。

Jun.18,2000 (Sun)

☆サンクリ8

会場到着は10時過ぎ。なんか前回までと比べて異様に人が多いなあ。公園まで行列が行ったのってサンクリ初(キャッスルも含めても)じゃない?うちのスペースにはテオさんが先に到着されてました。こみパCDはギリギリまで粘ったがオチたとのことで、ちと残念です。
開場までの時間に虎の営業さんが挨拶に見えられました。特に参加の連絡はしてなかったんですけど、こーゆーこまめなフォローが大事なんだろーななどと思ったり。K-BOOKSの方も委託申込セット(表紙は小池定路さん)持って来られたんですけど…正直これ以上リスクは背負いたくないからなぁ、というわけで折角ですがパス。虎委託の500部だって、現物が返ってきた時の事を考えると頭痛いっす(苦笑)。

即売会の方はまあいつも通りな感じ。(悪い意味で)全体に雰囲気がレヴォ化しつつあるような気はしますね…。次回はとりあえず申し込むとして、その次は『へなちょこ同盟』の活動共々そろそろ考えた方がいいかもなぁ。
ちょっと疲れました。

今回のおかいもの

  • 投稿サイズ原稿用紙
  • ICトーン4枚
  • あかり姉さんvol.1〜vol.3(同人関係はこれだけだったり…)

終了後はテオさんの体調が良くないとのことなので早々に撤収。自分は予定通り新宿へ向かいます。

☆おかいもの

時間があったので、新宿紀伊国屋へ寄って入手困難本チェック。

  • 『シビュラの目』(ディック短編集/ハヤカワSF文庫)
    久々に出たディック物なんでさっそく確保。半分くらいは既読のような気もしますが、「出たら買う」がモットーでもありますし。
  • 『パルチザンの理論』(カール・シュミット/ちくま学芸文庫)
    やっと見つけたナリよー。さすが紀伊国屋、(コミック部門以外は)えらいぞ。

☆ヒトオオカミ

ちょうどいい時間になったので、いそいそとテアトル新宿へ。言うまでもなく『人狼』を観るため…って

すごい行列やん!!!!

確かに日曜夕方の部なんで、多少は混んでるだろうと思ってましたが…甘かったかー。
「当日券の方は立ち見になるかもしれません」って事でしたけど、ここまで来た以上引き返すわけにはいきません。「せっかくだから俺は立ち見を選ぶぜ!」てなわけでそのままGO。売店で『人狼』と『紅い眼鏡』のパンフを買って劇場へ入ります。席は全部埋まってるけど、それほど混雑してるわけでもない感じ。

さて、映画の方は…
内容はネタバレになるんでパスしますが、とにかく「これはいい!」としか言いようのない作品です。押井守原作とはいいながら、(所謂押井的な)乾いた演出とは逆のものを沖浦監督の演出に感じました。もちろん、それを支える圧倒的な作画の力は言うまでもないですね。
 あと、サウンド関係はDTSをフルに生かせる劇場だったこともあって非常に良かった。
時間が取れたらもう1回見に行きたいな…。

☆はにゃ〜ん第1部最終回

「偶然なんて存在しない。全ては必然だ」…って未だ人狼の余韻さめやらず。
必殺技はゴルディオンハンマー→ガトリングドライバーにチェンジなんですね(苦笑)。

☆げんこー

ネーム変更分の残りを埋めてFAX。

Jun.19,2000 (Mon)

☆おかいもの

  • CMagazine 8月号
    EX68の記事があったので買ってみました。もう2年ぶりくらいだな…。

☆げんこー

編集さんからメールあり。どうやらリテイクらしい…。
どっちにしても待ち状態なので、創作の方の下描きにとりかかる。

Jun.20,2000 (Tue)

☆げんこー

編集さんからTel。予想通りリテイクってことで、ネーム変更して再度FAX。

Jun.21,2000 (Wed)

☆げんこー

まずはちょこっと枠引きから。

Jun.22,2000 (Thu)

☆おかいもの

  • G-TYPE vol.3
  • てっくジャいやーん8月号
  • 『砲神エグザクソン』第3巻

☆げんこー

引き続き枠引き。

Jun.23,2000 (Fri)

☆げんこー

引き続き枠引き。

Jun.24,2000 (Sat)

☆実家へ帰らせていただきます(苦笑)

今回は思うところあって(理由は分かると思いますが…)、投票のため大阪へ戻ることに。

11時出発で3時過ぎには大阪着。大阪メンツとカラオケ&飲み会ってことになってたので、いそいそと集合場所へ行きます。
カラオケ後、大阪の虎へGO。1フロア構成だけど、東京の店舗より余裕のある作りになってますねー。うちの本があったので、友人には買っていただきました(笑)。
ここでのお買い物。

  • 『人狼 BEHIND OF THE SCREEN』

下のゲーマーズではMac版『でじこのこべや』に手を出しそうになるものの、手持ちが少なかったこともあって思いとどまる(苦笑)。

飲み会はなんばの焼肉店にて。時期が時期なので参加人数は少なかったのですが、みんなそれなりにやってるようで一安心。思ったより早めに終了しました。

帰宅後は風呂に入って早目に就寝。

Jun.25,2000 (Sun)

☆とーひょー

朝飯食べてから、投票所になっている近所の小学校へ。今回は小選挙区・比例区とも民主党1本で固めてみました。投票そのものは2、3分で終了。
帰宅後ビデオ関係のサルベージ作業。『麿子』のビデオその他を発掘して持ち帰ることにします。

☆げんこー

何かしんどいけど、なぜか『ヤマト』マラソンに突入しつつちょっとだけ下描きを進めます。明日はダメっぽいなぁ…。

Jun.26,2000 (Mon)

☆かぜー

朝起きてみると案の定ダメダメ状態。会社に電話だけ入れてまた寝ます。

☆げんこー

午後からは体調もちょっとだけ戻ってきたので、引き続き『ヤマト』マラソンしながら下描き。

Jun.27,2000 (Tue)

☆おしごと

相変わらずド修羅場続行中。

☆おかいもの

  • 『爆裂カップメン』
    KOI2さんの有名HPが本に!てことで早速購入。やっぱしおもろいわ〜。
  • LinuxJAPAN 8月号

☆げんこー

ちょっとだけ下描き。

Jun.28,2000 (Wed)

☆げんこー

体調ガタガタっぽいので早めに帰宅。ちょっとだけ下描きしました。BGVは松田優作主演の『遊戯』シリーズ。

Jun.29,2000 (Thu)

おしごとは相変わらずです。(ふひー)

Jun.30,2000 (Fri)

おしごとはとりあえず一段落。


最新 / HOME