よた話( in October, 2007)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Oct.2,2007 (Tue)

■ぐる

さらしるさんとこから拾い読み。

■かいもの(失敗)

大人の科学マガジン最新号の確保に失敗orz
2日ほど前にYBCで見かけたんだが「まあ後日でいいか」と思って今日行ったら見事に完売とは…(;´Д`)
是非とも再販して頂きたい。

■夜のゴールデンタイム

  • Kawaii JeNny
    ちば録画分を鑑賞。
    浦沢センセは相変わらずですが、コーちゃんは色々大事なものを捨ててる気がする。いいぞもっとやれ。

Oct.3,2007 (Wed)

■スクイズ最終回の件

描写のエグさ&電波っぷりじゃ昨夜のハニーの方が間違いなく上だよな。というか、この時間帯なら本来はこの辺まで許容されてるってことなんでしょう。

ということで同感。
ちなみに、あのラストで「サロメキタ─────(°∀°)─────!!!!」とか思ってたのってひょっとして自分だけ?と思ってました。なんせ2chでも虹裏でもそっち方向への言及が(自分の知る限り)全くなかったしなー。
そういう意味では割と古典的なネタなんだが、みんな知らんの?>あれ

結局のところ、製作スタッフ以外にそういう教養(?)を持ち合わせてる人がいなかったのも今回の不幸の大きな原因だったんじゃないですかね。

■mixiのレイアウト変更に非難GOGOGO

10/1付でレイアウトが変更になったんだが、これがもう話にならないというかユーザビリティとか視認性とか考えてなさすぎだ(;´Д`)
これなら前の方がましだ(°Д°)ゴルァ!!ということで空条HYO太郎ヲ氏がユーザーCSSを公開されてます。

Oct.4,2007 (Thu)

■ギニャ〜〜〜〜!!!!

天使の里から見慣れない封筒が来てたので開けてみたら

こんなイベント発生(;´Д`)

のの買った時点で「この上ワンオフが当たったらシャレにならねーよなぁ、どうせ当たらんけど」とかタカをくくってたわけですが、すっかり安心してMacをG5に買い換えたりしたのが裏目に出る結果に。おながいですからもうちょっと早く知らせてくだちい…orz

しかしもちろんお迎えはします(`ー´)
どのワンオフだったかはまた届いてからご紹介ということで。

■ヤフオク

無料出品デーらしいので色々出品。10品目超えると出品作業とか後の管理が面倒だったりするんですが、プラモ関連を中心に整理も兼ねて出してみますた。
つーか要らんプラモ買いすぎ>自分

Oct.6,2007 (Sat)

■朝のゴールデンタイム

午前中は所用でバタバタしてたため無し。

■夕のゴールデンタイム

  • 機動戦士ガンダムダブルオー
    すげーW臭が。とりあえずリュミーンのおっぱい!おっぱい!(AA略)とどう話を持っていくかが気になるので視聴続行。
    コーラサワーはジェリドポジションだろうなぁ。
  • 電脳コイル
    NO DATA&イリーガル大量発生で((( ;°Д°)))ガクガクブルブル
    並のゾンビ映画どころじゃない怖さだ。

■iTS


今さらのようにアクエリオンが曲別DLトップに。やっぱりパチ絡みで知名度が上がったせいか?

Oct.7,2007 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

寝坊につき俺参上は無し。
以下ファミ劇

  • ダイヤモンドアイ
    アイは前世魔人をぬっ頃したらさっさと帰っちゃうんだ…。なんかハリケーン作戦そのものは全然阻止できてないような気がするんだが。
  • 鉄子の旅
    今週からリピート放送が始まったのでチェック。勇者王のアレっぷりが素敵すぎる。

■ごごー

突発の飲み会があったのでイテキタ。

■夜のゴールデンタイム

  • プリズムアーク
    どう見てもバリアニメです本当に(ry
  • キミキス
    ゲームの方はやってないんでよく分からないんだが、アニメ単体では結構良さそうな感じ。
    各カップル同時進行でお話を進めるのかしらん?

Oct.8,2007 (Mon)

■ふぃぎゃ関連

最後まで残ってた手パーツ作成。これで得物と息子以外は一通りパーツが揃いました。
そろそろ冬コミ新刊にも取り掛かりたいので、一旦この辺で中断かなぁ。

あー、申請出してる版権ものもう1点も一応でっち上げとかないとヤヴァいか(;´Д`)

Oct.9,2007 (Tue)

■アクエリオンの件

神聖マルチ王国さんでもネタになってますた。着うたもえらいことになってたようで。
おとといの飲み会でも某氏は「パチのCM見てCD買いに行った」って話だったし、やっぱりパチ効果はすげーなーと改めて思った次第。

Oct.11,2007 (Thu)

■ちばテレビはがんばれ

ということでGIGAZINEのエントリ:「こどものじかん」は放送されるのかどうかKBS京都に電話してみた。ひぐらしとかスクイズみたいな方向で引っかかるような作品じゃないしなぁ…と思ったらそういうことですか。
何かもうこういう「実際の事件と関係あるようなないようなムニャムニャで自粛〜」って流れが限りなくテンプレ化してて、一視聴者としてはいい加減うんざりなんですが。元々問題になりそうな企画であればそもそも「うちでは流せない」で最初から蹴るべきだと思う(放送を予定してた4局以外の局は実際そうしたんでしょう)し、一度流すと決めたものをドタキャンで中止にするってのは企業の信用問題としてどうよ?と思うわけです。(*1)

あと、何か事件があると「現実と虚構がムニャムニャ」とか思考停止したテンプレコメントがこれまた出てきて、こちらとしては「コメンターは人工無能でよくね?」と失笑せざるを得ないいつもの光景が展開されております。
はっきり言って事件のまねっ子するソースは
ニュース報道>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>アニメ
なんだから、何か事件があったらニュース番組を放送中止にしないと駄目だよね〜。
現実と虚構がryにいつまでも踊らされてるほど視聴者も馬鹿じゃないと思うし。
まあ。中には虚構が現実を侵食しちゃう某マスコミ(KYとかダイオキシンで有名)みたいなのもありますので油断は禁物です。

そんなわけで、ちばテレビはがんばれ。

■ぐる

上のネタ書くのに『新教養主義宣言』でぐぐってたら、既に文庫落ちしてたんか(;´Д`)
やるな河出書房。

■紅い眼鏡

帰ってきたらチャンネルNECOで放送中。いやまあDVDでいつでも見れるとはいえねぇ。
そしてちょうど天本センセーキタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━ !!!!

■亀田一家涙目wwwww

最終Rに前代未聞の反則劇! メッキはがれた亀田大毅
実はかの宮田ジムが自宅の近所だったするんですが、仕事帰りちょうど9時過ぎくらいに前を通りかかったら何やら人だかりが…。
「あーそういや今日試合だっけか」と思いながら帰ってきてニュース見たらまあこういう結果でしたので、一応地元民としては嬉しいというか一安心でした。

*1: ところで、放送中止した場合は放送局からスポンサーに違約金が支払われたりするものなんでしょうか?教えてエロい人。

Oct.12,2007 (Fri)

■こどものじかん(未見)

うちのエリアではまだ未放映なわけですが、西の雄KBS京都はとりあえず放映があったようで。(*1)
ふたばのキャプ画像を見た限りでは「何でここで?」って部分で修正入ってるなぁ。BIGLOBEのストリーミングで差分が確認できると良いのですが。
それにしても、(社会への影響的な意味で)たかが深夜アニメで大の大人たちがこれだけ右往左往することの方がよっぽど大人気ないと思うのは俺だけなんでしょうか?

何はともあれ関東エリアではいよいよ今夜ということで改めて、がんばれちばテレビーム。

あと原作コミックも読んどいた方が良さそうなので買ってきます(;´Д`)

*1: 昔は村西とおる司会のエロ番組なんかも流してたし、基本はわりとチェックのユルい局だと思ってますです>KBS

Oct.13,2007 (Sat)

■かいもの

朝一で出かけたついでにアキバで買い物。

  • こどものじかん[1][2]
    アニメの方はアレで色々補完が必要らしい、との話なので購入。
    巷で言われてるよりはしっかりした作品だとオモタ。

あとは某で材料色々確保。

■昨夜のゴールデンタイム(録画分)

  • こどものじかん
    ということで、ちば録画分鑑賞。
    一応原作には目を通してからだったので、修正に関しては思ったほど気にならなかった。
    作画も悪くないし、原作でキーになってた部分はちゃんと盛り込めてたと思うので今後も期待。

セブンXはいきなり切れちゃったのでもう捨てていい?

■夕のゴールデンタイム

  • OO
    自分たちが文字通り「白い悪魔」=「世界の敵」になることで人心の統一を図っちゃおうということなんかね>ソレスタルなんとか
    キャラとかメカとかは割とどうでもよくて、冒頭でおっぴろげたこの大風呂敷をどう畳むのかにだけ俺のこの作品への興味はある。まあ種みたいにブン投げられる可能性も十分にありそうですが。
  • 電脳コイル
    タイトルの由来キタ─────(°∀°)─────!!!!
    そしてサッチー大活躍。もう1機のフォーマットマシンも劇エヴァのラミエルっぽくいていいなぁ。

■夜のケロちゃん祭り

チャンネルNECOで『紅い眼鏡』『ケルベロス〜地獄の番犬』『人狼』の一挙放映スペシャルをやってたので鑑賞。映像ソースは全部手元にあるんですが、実況に参加しつつ見てました。

Oct.14,2007 (Sun)

■おしごと

というか勤め先の運動会に逝ってますた。

■アッコにryで初音ミクの扱いがひどすぎる件について

TBSは楽天にさっさとかもされてしまえばいいのに。

某所で検証動画見ましたが、あれはなぁ(;´Д`) 後半は全然関係ねーじゃん。
クリプトン社は企業としてきちんと抗議すべきだと思った。なんせ相手は殺人企業TBS(かつてはオウムによる坂本弁護士殺害のきっかけを作り、最近ではボクサーの内藤選手を(ボクサー人生的な意味で)抹殺することに何の躊躇もなかった)だし。
自衛策として、TBSの取材を受けるときは放送内容を事前チェックさせるようにする必要があるのかもね。いやまあTBSに限ったことではないけど。

■ふぃぎゃ関連

巨人殺しに取り掛かるつもりだったけど作業には入れずorz
とりあえず買ってきた眼鏡装着してみたりとか。

■夜のゴールデンタイム

  • プリズムアーク
    今週からレギュラーOP&ED。
    冒頭、隊員?募集映画のオプチカル合成に吹いた。
    そして無駄にエロいバリ作画キタ─────(°∀°)─────!!!!

    EDはモモーイか…今期アニメのモモーイ率の高さは異常だな。

Oct.15,2007 (Mon)

■初音ミクの件について

あんまりむかついたんでTBSへコメント投げてきた。

既に同様の苦情が山ほど届いているかと思われ、対応ご苦労様です。(自業自得ですが)
テレビで取り上げられると聞いて見てみたのですが、御社お得意の「オタクを笑い者にする」内容でガッカリしました。製品の紹介はどうでもよく、笑いを取るためだけに本筋とは全く関係ない質問を繰り返し、取材先の方を馬鹿にしたコメントまでご丁寧に付ける御社の下劣さには吐き気がします。
さっさと楽天に吸収されてください。

最後の一文は余計かと思ったけど、まあ一言多いのは昔からの癖だしな(;´Д`)

Oct.16,2007 (Tue)

■火事

ということでこれ。

昼休みに飯食って店から出てきたら消防車が爆走してたので、何だろうと思って見てみたら向こうの方にものすごい煙が(;´Д`)
都心でこんな光景はあんまり見れないよなぁ。当然周りは(自分も含め)野次馬多数。

昼は携帯持っていってなかったので帰りがけの後始末風景を。

■チケット確保

11/4に開催される川井憲次氏のコンサートチケットをセブンイレブンにて確保してきますた。

某氏にも声かけるべきだったかなぁ。

■夜のゴールデンタイム録画分

  • ジェニー
    マスクドハリー先輩に吹いた。つーかハリー先輩が一番おかしな人じゃねーか!!!!wwwwwwwwww

Oct.18,2007 (Thu)

■Mac関連

Leopardキタ─────(°∀°)─────!!!!
個人的にはQuickLook/Spaces/TimeMachineあたりが便利そうな気がします。
10/26発売ですが、導入は一通り評価が出揃ってからかな。初物はいろいろバギーなことが多いので、最初のアップデートが出てからでも遅くはないかと。

そしてスラドのこのコメントにワロタwww

■各種検索エンジンがみっくみくになってない件について

とりあえず悪マニにリンク。初音ミクでグーグル八分?
GIGAZINEの電凸によると「技術的な問題」のようですが、まあ確かにこんな規制したところで誰の得にもならないしなぁ…。Mixi関係の規制で誤爆を食らったという噂もありますが詳細は不明。
いずれにせよ、ぐぐる先生のネット支配っぷりを改めて実感する事件ではあると思います。

Oct.20,2007 (Sat)

■昨晩のゴールデンタイム録画分

  • こどものじかん
    ついにりんの家族きたー
    そしてどう見てもNTRなボイン宝院先生カワイソス。

■朝のゴールデンタイム

  • 軍曹
    スネークキタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━ !!!!

■えー????

500系、こだまに格下げ/JR西日本、来年投入へ
使いどころがないからってあんまりだ・°・(ノД`)・°・

■夕のゴールデンタイム

  • OO
    主役メカが動力源ってどこかで聞いたような…
    「すっごいなー」
    「そうねすわくん」
    ギガンティックかΣ(°д°;)
  • 電脳コイル
    無敵のイサコ様が大ピンチに!ってすごいところで次回へ続く。
    いや何というか、上の番組より圧倒的に面白いんですが。

Oct.21,2007 (Sun)

■ふぃぎゃ関連

得物の方は一旦作業停止かなぁということで、ぼちぼち表面処理に入ります。

息子の方はこの辺まで出来上がっております。なぜかキャストオフ仕様ですが(;´Д`)
っていうか造形上こうせざるを得ない希ガス。

■夜のゴールデンタイム

  • ETV特集「21世紀を夢見た日々〜日本SFの50年〜」
    小松左京先生が出演。ありがたやありがたや
    「SFの浸透と拡散」ってツツイの発案だったんかー。

    もし再放送があれば見といて損はないと思いますです。
  • プリズムアーク
    ラスト10分くらいしか見れませんでしたが、作画はベルカ式の人だったらしいですな。

Oct.22,2007 (Mon)

■ぐる

■同人関連

都産貿でのイベント開催に関してちょっとゴタゴタが起こってるような。詳細はそのうち三崎さんのところにでも載るかと思いますので、しばらくは静観します。

Oct.23,2007 (Tue)

■ふぃぎゃ進捗

長物はちょっとあきらめ気味…ということで引き続き表面処理中。

そういえば、メガ家のアレは彩色サンプルが出たみたいっすね。
案外出来は良さそうだけどムキムキ感がちょっと足りないっぽい。

Oct.24,2007 (Wed)

■ぐる

■かいもの

というか尼に注文してたブツ到着。

  • オリジナルサウンドトラック 紅い眼鏡<完全版>
    20年越しの完全版がついにリリースです。

    前のアルバムに入ってなかった曲(特に謎のラジオ体操キタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━ !!!!)とかアレンジが豪華になった20周年バージョンのテーマ曲が入ってます。

Oct.25,2007 (Thu)

■はいはい世論誘導世論誘導

「漫画・イラストも児童ポルノ規制対象に」約9割──内閣府調査
調査結果はこちら。って何この偏りまくった調査方法。

調査は「子どもたちに悪影響を与える恐れのある情報に関する国民の意識を調査し、今後の施策の参考とする」ため、9月13〜23日に全国の20歳以上の3000人に対し個別面接で実施した。有効回収数は1767人(58.9%)。

回答者の偏りが不明であること、内容的に匿名性が重視されなければならないのに「個別面接」の方法が採られていること…と、調査方法だけを見ても公正なものとは到底言えません。
また質問内容についても、規制強化を前提とした誘導と思われるものが目につきます。
そもそも「子どもたちに悪影響を与える恐れのある情報(ry」がお題目に上がってる時点で結論ありきな調査であることは見え見えな訳ですが。

こんなくだらんプロパガンダやる前に、政治がやるべきことはいくらでもあるだろうが。

Oct.27,2007 (Sat)

■昨夜のゴールデンタイム録画分

  • こどものじかん
    うわー、きついなぁ(修正の多さ的な意味で)。お話自体は割と原作そのまんまな感じ。

■朝のゴールデンタイム

  • 軍曹
    Bパートは譲治暴走で吹いた。

■夕のゴールデンタイム

  • OO
    びんぼっちゃまキタ─────(°∀°)─────!!!!
    あと、政治劇やるんなら高橋良輔でも引っぱって来ないと、今のスタッフだと辛くないっすかね。それ☆すたの意図がそろそろ見えてこないと、メカとおっぱいだけじゃそろそろ脱落者が出てくるぞ。
  • 電脳コイル
    イサコ様がデレった(;´Д`)お子様泣きなとこもいいなぁ。
    デンスケの秘密とかエロいおばちゃんとかヤサコ覚醒とかいよいよ終盤に向けて盛り上がり…って次回は総集編かよ!Σ(°д°)

■ふぃぎゃ進捗

版権申請の〆切が迫ってるので、思い切って長物の製作に取り掛かりますた。
もう1点申請予定だったものはちょっとパスorz

Oct.28,2007 (Sun)

■ふぃぎゃ進捗

長物はひとまず形にはなった。ただし片面だけなので後日複製→ちゃんと仕上げる予定。
あとは表面処理の続きをちまちまと。来週中にサフ吹いて申請用の写真撮影まではいけそうです。

■夜のゴールデンタイム

このところ、日曜のゴールデンタイムは鉄腕DASH→日曜美術館→ファミ劇のドリフ大爆笑だったりする罠。

  • プリズムアーク
    巫女さんとかモモーイのロリキャラとかキタ─────(°∀°)─────!!!!
    何気にアクションシーンもよく動いてるし。

Oct.29,2007 (Mon)

■ふぃぎゃ関連

わんへすの参加費を入金してきますた。にしてもたけーな(;´Д`)

■仮面ライダーtheNEXT

例によって公開期間は短そうなので、とりあえず見てきた。

ネタバレになるとアレなのであんまり詳細には触れませんが簡単に感想だけ。
ホラー色つーかまんま『リング』じゃね?と思わせる部分もありましたが、まあこれはこれでアリかなと。正直、ストーリー的に弱いところは「もっちーかわいいよもっちー(その分KOEEEEEEEEEE!!)」でかなり救われてる気がします。
アクションに関しては前作同様文句なし。ハリケーンのデザインがイマイチだったものも、あれだけ派手な取り回しやってるんだからある程度は仕方ないのかも知れず…とは思いました。

■夜のゴールデンタイム

  • ジェニー
    久々の変身キタ─────(°∀°)─────!!!!と思ったらwwwww
    相変わらず斜め上すぐる。
    あと主題歌CMのモモーイが非常にいい感じであります。

最新 / HOME