よた話( in April, 2000)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Apr.1,2000 (Sat)

☆帰ってきたよー

てなわけで、アンソロジー用に出してたこみパ原稿が帰ってきました。

☆おかいもの

こみパカタログ発売日なので、アキバへ出動。
メッセの店先で売ってたので1部確保しました。ついでに『エルフ麻雀激闘同窓会』もゲット。
ついでに大陽印刷にも寄ってパンフ入手。ふむー、レヴォ合わせだと2割引になるんですか。

☆カタログチェック

前半はごく普通の即売会カタログですけど…後半は完璧に「リーフ同人誌」になってますなー。今まで見たカタログの中で一番高価なカタログかも知れませぬ。

☆げんこー

『エルフ麻雀激闘同窓会』で遊びまくってたので進まず(おいおい)。

Apr.2,2000 (Sun)

☆日常生活

何となく部屋の掃除をしてみたり。

☆こみパ

カタログを再チェック。島ブロックなのに、近所に渡辺製作所さんとか浦乃まみさんとことかあるんですけど…。ひょっとしてウチって緩衝帯?(悲)
あと、あっちこっちで話題の「開催要項が書いてない」件も確認。企画イベントの内容といい、全般的に「何か大事なことを忘れてるイベント」っていう気がしてきたなぁ…。ともかく無事に開催&終了するよう祈るばかりです(うちの本が売れるかどうか以上に)。

☆げんこー

『次元の…』本文を昼過ぎに印刷所へ発送しました。

新刊のほうは下描きが煮詰まり気味なんで、まずは出来上がってる分のペン入れを進めることにしてサクサク(でもないけど)作業。

☆ぺけろく関連

嬉しいニュースと残念なニュース。

  • Nifty FSHARPフォーラムからX68関連のシステムソフトウェアがダウンロード可能に。
    確かずいぶん前からFSHARP内では議論になってたと思うのですが、Nif限定ながらついに公開ってことで。
  • 満開製作所、X68関連事業から撤退へ。
    本体ハードの生産終了からもう5年以上、よくここまでX68にコミットし続けてくれたと思います。でんくら読者の一人として「長い間ありがとうございました」。(『鉄の大陸』に関しては予定通り発売だそうなので一安心です)

Apr.3,2000 (Mon)

☆原稿料

昼休みにアンソロの原稿料を換金しました。

☆げんこー

帰宅後ペン入れ続行。本業の方が大変になってきてるんで、あんまり時間取れないのが痛いなぁ…。

Apr.4,2000 (Tue)

☆げんこー

ペン入れ続行。
ここんとこBGM・BGVがネタ切れ気味で、テンション維持するのに一苦労中です。

ポストをあさってたら、郵便の不在票発見。テオさんから原稿が届いてる模様です。終末週末にでも局へ取りに行きますか…。

Apr.5,2000 (Wed)

☆おかいもの

  • 『まぼろしのアイドル〜あの人に逢いたい』(白夜書房)
  • カラフルピュアガール5月号

☆ヨムヨム

てなわけで帰宅後買った本を読む。

『まぼろしのアイドル〜あの人に逢いたい』
 タイトル通り、「かつてアイドルだった方々に会いに行こう」って本です。
80年代後半〜90年代初めあたりのアイドルがメインで、ちょうど自分がアイドルにハマってた時期と一致するんですよね…。
こういう企画だと得てして「お宝本」みたいになりがちなんですけど、センセーショナリズムに躍らされない「いい感じ」の本に仕上がってます。第2弾の企画も動いてるみたいなので楽しみ。

カラフルピュアガール
 Leaf下川シェンムーのインタビューが載ってたので買ってみました。

……
………
…………大丈夫なんやろなー、こみパ…。
とりあえずスフィー(大)萌え(苦笑)。

☆げんこー

文句言ってても仕方ないので、せっせとペン入れ。

Apr.6,2000 (Thu)

☆Netscape6.0 PR1

公開になってたのでダウンロードしてみました。

画面構成は4.7の時よりすっきりした感じ。何より、やっとCSSの実装がまともになったのが嬉しいです。mozilla.orgで頑張って下さった方々に感謝。
その分いい加減なHTML書いてるサイトは表示が崩れたりしてる所もあるみたいですけど…。徐々に直してもらうしかないですね。
 あとはブックマークがちゃんと表示されないとか細かい問題点はありますが、うまく解決して最終リリースへ繋げていってほしいものです。

☆エジソン抹殺決定?

昼休みに通帳チェック。
…あれ、解約したのに保険料が引き落とされてる…。そーいやこの前来たハガキも、解約手続き日は3/30になってたような気がするなぁ…。

 あー、エジソンダメダメ!!

次回の引き落としに間に合うように、3/22(解約申し込み到着日)に慌てて返送したのに無駄やったってこと?しかも解約返戻金、未だに振り込まれてないやん!!

さすがに倒産するだけのことはあるわい(旧東邦生命)。えーかげんな仕事しやがって!

ちゅーことで、とりあえず担当者に連絡を取る必要が出てきた。くそー面倒臭いなぁ。

☆こみパ

サーバが復旧してました。
それにしても、今頃になって「当日スタッフ募集」って何なんですかねー。

☆げんこー

ペン入れ続行。そろそろ続きの下書きをせねば…。

Apr.7,2000 (Fri)

☆おかいもの

  • 日経Linux 5月号
    RAID関連の記事がLinux Magazineとバッティングしてるのは偶然?

☆げんこー

ペン入れ続行。

Apr.8,2000 (Sat)

炊飯器のスイッチを入れてなかった…(がっくり)

☆ゆーびん

不在通知の届いてたテオさんからの原稿を受け取りに、朝一で郵便局へGO。

内容の方は…いやー、すばらしいです。「18禁は苦手で」って話だったんでどうかと思ってましたけど、期待してた以上のものを頂いてしまいました。ありがとうございます。

☆おかいもの

お昼前に西葛西の書泉へ買い出し。

  • 『復活!TK-80』
    日本におけるマイコンの元祖、TK-80シミュレータ。本の方には開発者の方へのインタビューなんかも載ってて、当時の熱気も思い出しますねー。当時小学生だった自分には到底買えるようなものじゃなかったんですが、広告なんかで見るたびに「欲しいなー」と思ってたのをふと思い出しました。8080アセンブラの本を探さないといけないな…。
  • 『自由な新世紀・不自由なあなた』(宮台真司)
    新刊が出てたので確保。

☆げんこー

買ってきた本を読んだりPCで遊んだりしつつペン入れ続行。

☆深夜テレビ

アルテミの後番組はワンダフルもどきかぁ。番組が変わる毎にヘタレ度がアップしていくな、この時間帯。(←わざわざチェックしてる自分も相当ヘタレです(泣))

Apr.9,2000 (Sun)

☆プロジェクトX再放送

今回は富士山レーダーのお話。うーん、まさに漢の仕事よな〜。

☆はにゃ〜ん(地上波)再開

BSの方ではもう終わっちゃってるらしいですが、ETVでは対『ちびまるこ』最終兵器としてスタートです(えっ違うの?)。クロウカード編終盤に向けて展開はちとシリアスになってきてますけど、雰囲気はまあ相変わらずで一安心ってとこ。OP・EDは第1期の方が好きだなー。

☆しまったー

夜7時過ぎに浄水機のメンテ担当がやってくる。そーいやユニット交換で2万くらいかかるんだったっけか…。というわけで手持ちがすっからかんに。
新機種への乗り換えを薦められたものの、そっちは強硬にパス。現状で使い続けるコストと乗り換えのコストを考えた場合に、どう考えてもメリットないのは確かですし(乗り換えると+27万…ってことは、単純に金額ベースの計算だと14年以上使わないと乗り換えメリットが発生しないってわけ。その間に次の新機種乗り換えが発生するのは間違いないでしょうから)。担当さんは不満そうでしたが、こっちにはこっちの都合があるんじゃい。

☆げんこー

久々に1日集中してペン入れ。既存パートに関してはひととおり終了しました。

Apr.10,2000 (Mon)

☆………。

のとやさんとこ経由『「従量制のサービス全般」は特許に抵触? ISP各社にメール』。へー、こんなもんでも特許が通るんですか…。言うたもん勝ちなんですね、特許の世界って。

ローマ帝国の崩壊から、人類は何一つ学び取ってはいない…とか言ってみる。

☆アキバ行き

昼休みにダッシュ。メッセでCレヴォカタログを確保してきました。(虎は未入荷?)

今回の表紙はみつみさんか…

ついでに『レイクライシス』のデモも確認。20日発売ってことで楽しみです。

☆カタログチェック

今まで以上にトンガってる感じ。まあ、ここまで言われんと(言われても?)分からんアホ共が随分増えちゃいましたからねぇ。ダメスタッフにもちゃんと天誅下してるキクコさんナイス。

☆げんこー

昨日描いた扉ページが、1日経って見直すとあまりにあまりな出来だったので全面リテイク。結構いい感じに出来上がったなぁ…。表紙に転用しようか。

Apr.11,2000 (Tue)

☆レヴォをめぐるいろいろ

虎にカタログを置いてなかったのは、どうやら準備会と一悶着あったためらしい。(2chでのタレコミ情報より)
あと、カタログを(明らかに不自然な部数)まとめ買いしてるヤツなんかもいるそうで…。まったく何考えてるんだかねー。こみパじゃあるまいし、カタログをグッズ扱いするのもえー加減にしてほしいな。
 ここ見てる該当者がいたら、とりあえず死んどいて(マジで)。

☆Linux Conference 2000

公式サイトはここ。前回はスケジュールの調整がついたから参加できたけど、今回はムリっぽいな…。

 宮原さんが「みやはら@オラクル」じゃなくなってたってのはここからのリンクで初めて知りました。

☆げんこー

昨日描いた分のホワイト修正をちょこちょこと。さすがに日が変わってからバリバリ原稿描くだけの余裕(特に精神的な)はちょっとなくなり気味。

Apr.12,2000 (Wed)

☆本日の教えて君

今月に入ってからOh!Xのサイトが見えなくなってるんですけど…。移転したのかな?
移転先等の情報求む。

☆げんこー

やっぱり思い直して表紙用原稿作成。顔だけで試行錯誤すること30分…とりあえずみつみキャラデザは無視だぁ〜!と諦めて、それなりに見れるよう描いてみる。一通りペン入れまでやって本日は終了。あとはPC作業に移行するので、またそのうちCGコーナーにでも載せます。

Apr.13,2000 (Thu)

☆おしごと

見事にちゃぶ台返しを食らう。あぁ、昨日苦しんだのって一体…。

☆げんこー

表紙のでぢたる作業に突入。…と思ったけど、取り込みした時点で体力ゲージがゼロになったんで就寝。へなへな〜。

Apr.14,2000 (Fri)

☆めっけもの

  • がんばれゲイツくん
    番外編30最後のWORDネタ、さっそく実行してみました。……ひゃー恐いよー!『シャイニング』のジャック・ニコルソンを思い出して恐怖感がひしひしと…。
  • メモリーカードキャプチャーさくら
    これ。PSメモリーカードの内容をHDDに保存できるってやつだそーな。「汝のあるべき姿に戻れ!メモリーカード!」(苦笑)

☆おしごと

午後から部署内のお引越し作業。夜は新着任メンバーの歓迎会。

☆げんこー

表紙のでぢたる作業をちょっとだけ続行。

Apr.15,2000 (Sat)

☆5,500万円

『ブロードキャスター』で特集を組んでたので見てました。
最初は「なんでこんな金額になったんだろう?」ってのが疑問だったんですが、結局のところ、手を打つべき機関が何もやってないっちゅー事ですよねぇ。自分なら間違いなく殺っちゃってる状況ですよ、これ。

☆げんこー

ひたすら表紙のでぢたる作業。CMYK変換すると微妙に色調が変わるなぁ…。一応完成はしたものの、イマイチ気に入らないので再度色調整することにします。

Apr.16,2000 (Sun)

☆げんこー

表紙は色の再調整。やっぱりCMYKだと融通が利きにくいですね。
本文はメインマンガの残りページを一気に下描き&ペン入れまで進めました。で、軽く台割の検討。

……最低でもまだ2ページは何か描かんといかんのか…。

Apr.17,2000 (Mon)

☆うひゃー

中村正三郎さんとこから
ウェブサイトに侵入できるMSの秘密ファイル

米マイクロソフトは、同社の技術者たちがウェブサイトのオーサリング・ソフトウェアに秘密の裏口を設け、「ネットスケープのエンジニアの奴らのは小さい!」という文章を含めていたと発表した。この裏口をハッカーたちが使用し、何千というウェブサイト内に不正侵入できる可能性があるという。

MSのセキュリティホールとかバックドアってのはもう日常茶飯事になってるんで驚きもしませんけど、そのキーワードだけは何とかしとけって感じ。そのデカさ(?)にものを言わせて派遣の女の子を食いまくってるという噂もありますし、そーゆー意味じゃぴったりかもね。イヒ。

☆おしごと

うがー、データ残したままパーティション切り直してNTの再インストールなんつー厄介な事やらんでくれぇぇ(怒)。ブートレコードがおかしくなってるようなので、結局別のNTマシンにHDDを繋いでデータのバックアップをしてもらうことで解決。やれやれ…。

☆げんこー

表紙の入稿準備と、とりあえず1枚モノ(スフィー)を描いてみて終了。

Apr.18,2000 (Tue)

☆げんこー

昼休みに表紙の入稿をしてきました。今回はいろいろ検討した末、大陽出版さんへ発注。
世紀末企画で20%割引になるPPセットは「表紙・本文同時入稿に限る」とのことで残念ながら使えなかったのですが、本文の最終〆切がGW明けになったのでまあ良しとします。実際のところ、かなりスケジュールは厳しいですからね(あと10ページは描かないと…)。

本文の方は何となくいくみん描いて終了。これって大丈夫か…?

☆本日のおかいもの

  • 『戦闘美少女の精神分析』(斎藤環/太田出版)

Apr.19,2000 (Wed)

☆ヨムヨム

昨日買った『戦闘美少女の精神分析』を通勤中&帰宅後で一気に読了。
オタク共同体の外から見たオタク分析ということですが、従来のオタク批判(「現実と虚構の混同が云々」っていう"定説")を封じた上で「じゃあホントのところはどうよ?」という部分を心理学的な立場から上手く説明してると思います。読んどいて損はないかも。

☆げんこー

こみパでの販売物チェックに引っかかりそうな予感がしたので、昨日描いたいくみんの一枚絵をリテイク。でぢたる作業へ移行のため、全原稿をスキャナにかけます。うひー時間かかるよー。

Apr.20,2000 (Thu)

☆ふと思い出したが

今月15日で東京へ来て丸3年になったのでした。

思えば怒涛の展開でしたねぇ…。エヴァ劇場版にブチ切れて始めた同人屋稼業から、気がつけば葉っぱの人になってていつの間にかエロマンガ界にも片足突っ込んでるっていう絵に描いたような堕落ぶり(苦笑)。宮台真司氏のいう「第4の空間」理論の典型的実例というか、実家から離れた途端やりたい放題になってるってのはあるかも知れません。
 いやはや…。

☆おかいもの

  • LinuxMagazine 5月号
    TLWS6.0が入ってたので購入。ここんとこ毎号買ってるような気が…(苦笑)
  • レイクライシス(PS)

☆いつもお世話になってます

ついでに週刊アスキーもチェック。へえ、2chのひろゆき君って結構やり手な人だったんですねー。あれだけの巨大掲示板群の運営をやってるんだから当然といえば当然でしょうけど。

☆がびーん

帰宅してドアを開けようとポケットをごそごそ…

カギなくなってるやん!!

とりあえず最寄り駅まで逆サーチしながら戻ったものの見つかるはずもなく、会社にも落ちてない様子だしマンションの管理会社にも連絡はつかず。
完全に手詰まりの状況に陥ったところで目に入ったのが、電話ボックスのタウンページ。

「こ、これやーっ!!」

 …というわけで、鍵屋に連絡して2時間後、鍵を開けてもらってよーやく我が家に入ることができました。ちょっと余分な出費にはなってしまいましたけど、まずはやれやれです。

☆げんこー

本文でぢたる作業。とりあえず残りの取り込み作業だけして終了。

今日は厄日でした…(がっくり)

Apr.21,2000 (Fri)

☆げーむ

昨日買った『レイクライシス』をちょこっとプレイ。アーケードでも感じたけど、どうもゲームのテンポが悪いんですよねぇ。自機デザインに華がないってのもちと痛い。まあ、しばらく遊んでみることにします。

☆げんこー

本文でぢたる作業。絵の方に手を入れるのは断念してネーム入れに専念します。

Apr.22,2000 (Sat)

☆げんこー

本文でぢたる作業。ネーム入れ後、文字パートも一気に完成させます。プリント&面付けして版下は昼過ぎに完成。

☆こみパ準備

コピー作業と『次元の狭間に6セント』再版分受取りのため出動。

まずはキンコーズにてせっせとコピー。25部とはいえ結構な分量になったなぁ。

その足で光プリンターさんへ。
こみパに関しては印刷所でも詳細を掴みかねてるようで、搬入のことで社長さんから聞かれたりしました。ああ、この時点で既に暗雲が…(苦笑)。本の出来自体は、時間的に余裕を持って入稿したからか初版より綺麗に仕上げていただけました(前回は締め切り直前に入稿でしたからねー)。

帰宅後は製本作業。
2chこみパ前夜レポートでの「徹夜組が2000人オーバー」とかいった書き込みを見てビビりながら、せっせと紙折ってホッチキス止めに励みます。

最後に在庫を引っ張り出し、荷造りして準備終了。さて、どうなるか…。

Apr.23,2000 (Sun)

☆こみパ

朝の準備はコミケペース。7時半頃出発します。

新木場でテオさんとバッタリ会ったので、一緒にTRWでビッグサイトへ。車内の空き具合は即売会のある日とは思えないくらいガラガラで拍子抜けしました。行く人はみんな始発だったんだろーなー。
で、大した混乱もなく会場へ到着。生瑞希を発見(笑)したりしつつ会場前の階段を登り切ると…

「何じゃこりゃぁぁ!?」(松田優作風に)

階段下の行列だけ見て「こんなに少ないのー?」などと言ってたのが悔やまれました…。何kmあるかわからないすごい行列が東館方面までのたくってます。
「この人数、絶対収まらんよ…」

行列のことはひとまず忘れて(笑)入場。通路幅なんかは確かにコミケ並みに確保されてるようです。でもあの人数じゃなぁ…。ステージはもっと大きいかと思ってたけど、意外と小じんまりしてます。ステージ前スペースはちゃんと区切りがあるのね。バンドのリハはやかましかった(いやマジで)。

準備してると見本誌チェックのスタッフが登場。一番気になってた事だけに「やばいかなー」と思ってたけど、持ってきた本は全部あっさりOK。心配して損したというか「それならもっと持って来ればよかった」(笑)というか…。
そうこうするうちにSoldierVさんも到着、スペースの準備は完了しました。

いよいよ即売会スタート(予定から5分遅れ)。一部大手を除いて島中サークルからは人影が消えます(苦笑)。ウチのスペースは「しばらくのんびりできるわい」ってんでしばし休憩モードに移行、カタログをパラパラ見たり、2つ隣の大手サークルの列捌きに感心したりしてました(後で聞いた話だと、列の後ろの方はかなりムチャクチャだったらしいですが)。

11時頃になると、ぽつぽつと島の方にも人が流れ始めます。ウチのスペースで本買って下さる方もそれなりにって感じ。…にしても人が多すぎて、外へ出る気にはなれませんねぇ。お昼前には頼まれたスケブ描いたり、だらだらと過ごします。

せっかくなんで、午後ちょっとだけ自分とこの周りを徘徊。今回はトーン売り場もデリータしかないしな…で、ポプルスのブースでデジタル入稿の本を購入。あとは再度出かけた時に東鳩CG集を見かけたので買ってみました。最近すっかり物欲がなくなってます…。

最後に下川シェンムーの挨拶があって、こみパDC移植の話なんかが出たらしいけど自スペースからは全然聞こえず。

終了後は1Fのカフェテリアでお知り合い関係とお茶して帰宅しました。あー、さくらCG集の絵を描かなきゃ…。

てなわけで、持って行った本もほぼ予定通り売れたし、極私的にはいいイベントでした…
…と言いたいところなんですが、帰ってきて2chチェックしてたら問題だらけだったみたい。スタッフの数もスキルも全くの不足状態で、コミケやレヴォでスタッフやってる人たちが見るに見かねて大手サークルの列整理に走り回ってたとか。開場直後の館外の状況なんて分からなかったけど、この点に関しては当初の不安が当たったことになりますね(崩壊しなかったのはひとえに有志の方々のおかげかと)。
 なんか、後々に禍根の残りそうなイベントになっちゃいましたねぇ…はぁ。

結局テレビ観たり『レイクライシス』やったりして就寝。

Apr.24,2000 (Mon)

☆本日の注目

☆おかいもの

  • 『人生テスト 人を動かす4つの力』(岡田斗司夫氏の新刊。なぜダイヤモンド社から?)
  • テックじゃイヤ〜ン6月号

☆げーむ

『レイクライシス』、EASY/自機数MAXのヘタレ状態で3回くらいコンティニューしてやっとエンディングを拝みました。相変わらず救いのないラストですな…。最後に3DのX-RAYが見れます(ネタバレだけどいいよね)。こーなったら『レイフォース』もPSに移植してくれませんかねー、タイトーさん(『レイヤーセクション』はSS版もPC版も持ってるんですが)。

☆げんこー

さくら本増刷分の印刷に励んでました。
あと、新刊追加分のネタを思い付いたのでネーム起こし開始。

Apr.25,2000 (Tue)

☆本日の注目

  • CRASH DIARY
    こみパでカタログ販売を担当されてたスタッフさんの日記。現場スタッフの皆様はホントにご苦労様でした…。確かに幹部がこれじゃねぇ。
  • 騙され度診断テスト
    Web110番の1コーナー。ネットでのセキュリティ知識はちゃんと身につけましょう。(ちなみに私は80点でした)

☆げんこー

さくら本印刷の続き。あ、トナー交換メッセージが出てる。
あとはネームの続きをちょぼちょぼと。

Apr.26,2000 (Wed)

☆本日の注目

☆おかいもの

  • LinuxJapan 6月号
  • 『センチメントの季節』5巻

☆ヨムヨム

LinuxJapan、アストロビスタ氏の記事にASP(Application Service Provider…だっけ)に関する話が出てたんですけど…確かにこれは考えさせられる問題ですね。携帯電話会社からの顧客情報漏洩なんてのが頻繁に起こってることも考え合わせると、情報犯罪の温床になる可能性は大きそう。

☆げんこー

台割を再チェックした結果、もう1本マンガを入れるのはキツそうな感じだった…。
というわけで、明日からは1枚ものに着手の予定。

Apr.27,2000 (Thu)

☆おかいもの

  • OpenDesign 6月号
    「Rubyによるネットワークプログラミング」連載開始。第1回ってことで、かなりページを割いてます。

☆おでんわ

大阪のツレから久々に電話。商業誌の方は今回載ってなかったので、心配してくれてたらしい(泣)。

☆げんこー

1枚もの追加分の下描き。ポーズ決めるのに苦労した…。

Apr.28,2000 (Fri)

☆おかいもの

昼休みにプリンタのトナー買い出し。
せっかくなんで今日発売の『まじアン』も確保しとこうと思ったけど、メッセ前に行列が出来てるのをみて一気に幻滅。メーカーの初回特典はなくても、ショップ特典なんか許してたら一緒やん!>下川シェンムー
それにしても、見るからに置き場所に困りそうな特典ですな…等身大POP。(つーか、ありゃ通行の邪魔です)

☆げんこー

飲みに行って帰宅が午前3時だったので進展なし(やべー)。

Apr.29,2000 (Sat)

☆げんこー

昼前に起きてきてひたすら原稿描き。

Apr.30,2000 (Sun)

☆げんこー

引き続きひたすら原稿描き。アナログ作業はなんとか終了…。


最新 / HOME